2006年11月30日

消費者は嘘をつきませんw

消費者が選ぶカー・オブ・ザ・イヤーに三菱の「アイ」

投票総数8万2045票の2割近い1万4866票を集め、2位のトヨタ自動車の最高級車種「レクサス LS460」の1.7倍を得票した。

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/K2006113002820.html

だってさ。
お偉いさんが選ぶ基準と一般ユーザーの間に拭えぬ溝があるようでw
カーオブザイヤーの評価ポイントには車そのものだけでなくメーカーの政治力とか一般人には見えない力もあるんでしょうかね?
ちょっと前はハイブリットマンセーだったのが今度は高級車マンセーってね。
「アレは良い物だ・・」とか言ってろってw
posted by 犬すけ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone発売!!!の夢を見て自分の夢に食われてみたw


対して変わってないけど調子に乗ってバータイプのもイラストレーターでちょこちょこ描いてみましたよw
世間ではどんな予想イメージが出ているのか調べてみると、こんなサイトがありましたとさ。
http://www.appleiphone.blogspot.com/
他にもあるのかもしれないけど英語サイトを探すのはしんどいのでこれだけで終了。対して探してないけどw

んで思ったのは、タッチパネルの特許出願の話題を捉えて完全にフルスクリーンの端末にしちゃうか、プッシュボタンが付いてるかっていう2つに分かれているみたいです。
僕の見た夢に出てきたようなのはなかったですね。

・・・で、その使い勝手について色々と妄想してみると、僕の予想・・というより勝手に夢に出て来ただけですがw
これ、結構いけてるんじゃないでしょうか?ってかアップル謹製じゃなくても欲しくなりましたwwwwwww

アドレス帳や文字入力等を下のサブディスプレイで操作して、時にサブディスプレイはタッチパネルでキーボードにもなり・・
例えばアドレス帳のリストをサブディスプレイで選ぶとクリックしなくても上のメインディスプレイには該当者の詳細情報が表示される・・
自分のW41Sを片手にどんな感じなんだろうとあれこれ想像(妄想?)してみたんですが(もちろん折りたたみじゃなくてもいいけど。)・・素晴らしく好みですw


何より携帯電話のテンキー(って言うのかな?)の呪縛から解放されているのが個人的に一番うれしいw
「1.@/:あ」とか馬鹿みたいな表示じゃないしw
そしてメインとサブの2画面構成なのでリストを選ぶ時に詳細を見る時やメニューを呼び出した時の画面切替が1手間省けるのが凄く好き♪
省けるだけじゃなくてメインには他の情報もしっかり表示出来るし。
書けば書くほど虚しくなって来ますが・・(^_^;)


しかし、こんなコンセプトのモデル・・Appleじゃなくてもいいんで出して欲しいなぁ。
前も書いたけどW-ZERO3みたく携帯はPCになって欲しくはないんですよね。PCと仲良くなって欲しい。
そんで、端末としての使いやすさとしてあくまでも片手で操作できる事。
この辺のツボを押さえた携帯であれば、この夢(本当に夢でしたw)の携帯でなくても他にいろんなアプローチはあると思うんですけどね。
しかしモバイル端末としては、多くのボタンを排してメインとサブの2画面構成でタッチパネル式ってのはイイ線行ってると思います。思うようになりましたとさw

そんなわけで自分の夢の中で出て来たモデルに文字通り夢中になってる愚か者の戯れ言でした。馬鹿だねぇ(-_-;)
posted by 犬すけ at 10:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

年末ジャンボが当たったら・・・

この手の話題って喜んで話す人と馬鹿じゃないのって顔をする人に分けられる気がしますがw
僕はどっちですかね。・・・ってトラックバックしてるやんw

年末ジャンボに限らず大金を手に入れたら田舎で家と畑を買って農家になります。
隠遁生活いたしますです。って大金までなくてもできそうな気がw

やっぱりやめて(おいw)バイクを色々買いますw
ってかねProEとか豪勢なCADツール&工作機械なんか買って勉強しますね。
自分でフレームとかカウルとか工業製品の設計&作成をやってみたいです。
小難しい所はソフトに任せてw

さて、年末ジャンボ買ってこなきゃ(^▽^;)
posted by 犬すけ at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone発売!!!・・・ってな夢を見た(^_^;)


夢の中で見たiPhoneってのは意外に普通で、どこかでこれくらいの予想はされているだろうってモノだったけど、折角なので(暇なので)イラストレーターで、そのものを描いてみたw
タッチパネルは予想されていたけど本体左右のボタン(絵には描かれていない)を握るようにして上下のディスプレイの操作を切り替えるのはいいなと思った。夢の中でwwww
ちなみにメインディスプレイはタッチパネルじゃなかったしVGAでもなかった。
夢の中なのに妙に現実的なのが笑えましたよw

・・・ってか夢に見るなんて相当欲しいんだろうなぁ俺w
posted by 犬すけ at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W44Sですよ

前の記事で少々不満を書いたけど、ずっとsony製携帯を愛用していた僕もいよいよ我慢できなくなってきた。

ジョグダイヤルが無くなった代わりに素晴らしい操作系の提案があるわけでもなく、ごく普通の操作キーの携帯を出したときには本気で他社製携帯に乗り換えようかと思ったけど、まずは様子見でW41Sを購入・・けど・・・W44S・・本当に幻滅してます。

最初にあの形を写真で見たときは、ついにVGAになったのかな?と思った。VGAってのはモバイル端末のディスプレイにおける一つの到達点だと思ってるから。
でも違った。がっかり。

じゃぁ、横っちょの不細工な出っ張りは何かと。何ですかと。ジョグダイヤルに変わる革命的な操作系ですか?そう思った訳ですが・・・
縦開き横開きができますよ..って他社は変なでっぱり無しでやってることを態々あんな形でやってるわけだ..(__;)

先日の日曜にビックカメラに行くと既にモックが飾ってあったので触ってみた。
持ちにくい・・
確かにどちらにも開く。・・・・でも、横に開いた状態から縦開きにするためには一度閉じなければいけない。逆もまたしかり。思わず何度か捻ったりしてみた。捻れなかった。

・・・イライラした。

おまけに横にアンテナまで付いている・・邪魔なだけだ。無線LANに接続できますとか言うのならまだ許せるが・・・

しかしわざわざあんな物をつけてまで両開きを実現したのだからさぞかし横開きに意味があるのだろうと思ってsonyのサイトを見たけど..TV、ラジオと贔屓目にみてPCサイトビューアやファイルビューアのためだけのものだと思った。
例えばジョグダイヤルを縦横の2個構成でつけるとか、あるいはIBMの赤丸みたいな操作系を付けて縦持ち時は携帯らしく。横持ちするとゲーム機の様に..とかだったら横開き時の機能のほとんど全てに興味はないけど、それでも素晴らしいと拍手でもしたのに・・

正直言ってあの大げさなオブジェクトが主張するほどの魅力は皆無だと思った。
まだ昔見た腕時計のようにロボットに変形する方が笑って許せるw

あのアンテナがスタイラスでW-ZERO3やPDAまででないにしろ色々できますよ..って携帯だったら革命的だったんだけどなぁ・・

そんなわけでガッカリ&不満爆発。他社の携帯を調べて新天地を探そうと思います。

願わくば後からでも今回の言葉を撤回したくなるような素敵なサプライズをsonyに求む。CPUにCellを使ってますとかw

あ、sonyのサイトのメールのページで紹介されてる文字入力の変換や参照等はいい感じに改善されてるなぁ・・と思いましたよ。この辺は好きですw

あぁ・・Appleがauで使用できる携帯を出してくれたら全ての不満が吹っ飛んじゃうんだろうけどなぁ・・・
ってかそん時は今まで我慢しながら金払ってきた.Macが見違えるほど魅力的なサービスになるんじゃなかろうかと淡い期待をしてたりしてw

最後に・・・
とりとめもなく不満を書き募ったわけですが、本文はあくまでも一個人の私見です。あまりに長くsony携帯を愛用し続けたせいか最後に悪態をつきたくなったのかもしれません。

W44Sはワンセグとかラジオとか派手なギミックとか大好きな誰か様の為に在る物と言うことは重々認識しております。
まぁ長所は短所でもあるという事で駄文多謝m(__)m
posted by 犬すけ at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

PowerBook復活りんご


今年の始め近くにHDDがクラッシュしたPowerBook12インチを再生すべく、
先日の日曜に新しいHDDを調達してきました。
こちら田舎なので容量、回転数等が同等でも内蔵型2.5HDDより外付けUSBの2.5HDDのが安売りしてたりするので外付けHDDを安くゲット。
バラしてPowerBookのHDDと交換しました。インストールも無事終了。これにて1年近くお休みだったPowerBookの復活になります。

分解してHDDを交換するのはこれで3度目になるのかな…
今回はマシンに優しい使い方をしようと思います(^_^;)

数年前はジャンク屋に頻繁に通って、いいのがあれば即買いだったのですが、そんな日々は遠い思い出。
今は使える資産を如何に有効に使うかが命題です。

とは言ってもレパード搭載Macが出たら買うだろうなぁ…
先月Xactiを買ったからHDムービーをストレス無く編集出来てDVDに焼ける位のスペックが欲しいなぁ。
posted by 犬すけ at 22:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

携帯電話への思いって…

誰しも携帯電話の好き嫌いがあると思いますが…
個人的な主観としては、今の携帯の機能やデザインの潮流が凄く嫌いですね。
ワンセグもいいけどPCとの連携に注力して頂きたい。
PHSのw-zero3みたくPCに近づいて欲しいのではなく、より使いやすいPCの伴侶となって欲しいのです。
アドレス帳やメールをPCとストレス無く連携したいとかGPS情報をPCで活用したいとか。
iPodとiTuneの様に簡単に。
auはGPSでは先行してるので勿体無く思います。マイスポットなんかよりもっと色々出来るんじゃないでしょうか?

ってかね。W44S・・・ドコモで初代くるくるピからずっとsonyを愛用してて、sonyのドコモ離れによりauまで付いていったあちしにとっちゃぁ もうどうしたのかと。
sonyさんしっかりしてくれと・・思う訳なんですが、世間的にはあの変な携帯は歓迎されてるのでしょうか?
・・無駄に続く。
posted by 犬すけ at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チイサイコロハ

トラックバック企画に初挑戦。いきなり夢の職業。この歳でw
まぁ暇つぶしにw

物心着いた頃から絵描きになりたかったですね。これは絵描き、物造り、等未だにほとんど変わる事のない夢。
その後ルパン三世の次元みたいなガンマンになりたくなった事があったなぁ〜(笑)

後、職業は関係ないけど銭形警部やトム&ジェリーのトムみたく諦めない、しぶとい奴に憧れた…ってか自分と同じしつこいニオイを感じただけか?(^_^;)

まぁ職業で夢見たりする歳じゃなくなってきたので…
今はより良い転職先があったらなぁと夢見てますが(__;)
posted by 犬すけ at 14:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

今年は後何回走れるかな?


今日は朝から英彦山に行って来ました。グース350に乗ってる方と暫く話して、その後ドゥカティSS750に乗ってる方と話に花が咲いて…気が付くと3時間ほど話込んでました(^_^;)
結局大して走らずに帰る事になりましたとさ(汗)

それにしてもグースはいいですねぇ〜o(^-^)o
昔から好きでしたが、じっくり見てみるとますます好きになりました(^O^)
あんな魅力あるシングルが今は存在しないっていうのは悲しい事だと思います。

今日会った人達にまた会う日を楽しみにしてます。顔忘れないようにしないと(笑)
posted by 犬すけ at 14:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | DUCATI | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

選挙行ってる?

あたしは必ず行くんですけどね。実際のところ毎回投票率低いですよね。
誰に入れても一緒とか投票したい人がいないってのが多くの選挙に行かない理由だと思います。
僕も投票する時は「こいつにはなってほしくないから」って理由で次に有力そうな人を選ぶんですけどw

そこで思うんですけど、選挙の投票が義務化されればいいんじゃないでしょうか。
行かなきゃ罰金。もしくはその罰金分を最初から税金に入れておいて投票所で投票を終えた人に返金。
行かなかった人のは没シュート。

そして投票したい人がいないからいかないって言う様な人の為にもマイナス票が必要です。
こいつにだけはなって欲しくないって人にマイナスの一票を投じる。もちろん政党にも♪
貴重な一票をプラスに使うかマイナスに使うかは有権者の権利。
仕事やら地域のしがらみであれこれ言われても「もちろん投票しましたよ」ってニッコリ笑って返事出来ちゃうw

投票結果がマイナスになった人、政党はその地域で次の選挙には立候補できませんとかwwww
面倒かもだけどマークシート式の投票用紙にすれば何の問題も無く集計出来るでしょ。

そういうのをフェアって言うんだと思うんですけどね。
posted by 犬すけ at 18:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

