2007年07月12日

タッチスクリーンを叩いて見れば携帯革命の音がするうっしっし(ネコ)

Lancerさんのブログ「騎兵隊の徒然日記」に非常に興味深い記事があったのでトラックバックキャラクター(万歳)

iphone黒船説

内容はと言うとご覧頂けばいいのですが、要約すれば生産台数が桁違いの海外携帯であるAppleのiPhoneを日本の各キャリアが熱烈歓迎している現状から、これから先の日本の携帯事情が大きく様変わりするかもしれない。って事でした。
・・・いや、文中では「大きく様変わりする」とは仰らず「どうなることやら。来年が楽しみだ」と実に楽しみに事の成り行きを見守るような様子なわけですが、タイトルでiphone黒船説とある様に変化をもたらすものとしての期待を感じますうっしっし(ネコ)

ところでAppleが送り出した黒船船団はiPhone以前にもあったのはご存知ですか?
それはそれは遠い昔の物語・・・
Appleがパーソナルコンピューターの姿をこの世に送り出した時・・・は古すぎて、そのApple謹製のPCが日本に入ってきた時のことです・・・・・・


・・・やめた。だるいwww泣き笑い(ネコ)

わかる人にはもう言わんとする事がハッキリしたと思います。

つまり昔々、国産PCが全盛の時代にGUIで操作出来るって誰も見た事ないような革命的OSを搭載したAppleが日本に乗り込んできた。
その後、もっと安くて各国産メーカーのPCにさえインストールできるGUIを搭載したOS Windowsが現れて一躍Windows時代が幕を開けた・・・この流れです。

そっくりだと思いません?
AppleはPCで、携帯で2度に渡り、ある意味「同じ革命」を起こしたんです。

だから、きっと・・・これと同じ事が再び携帯の世界で起こるだろうと思うわけです。

日本で小さいシェアを食い合ってる各キャリア&メーカーがうじうじやってる間にかつてApplleがPCで起こした革命同様に、美しいビジュアルを持ち操作系がシンプルで直感的・・・そんな顔を持つiPhone が現れ日本に入って来ようとしている。
自分の携帯がつまらない物に思えるほど華麗なiPhone・・・さて、どれだけ売れるでしょうか。もちろんiPodで市民権を得たAppleですから、PCにおけるMacほど小さなシェアにはならないでしょう。

でも天下は取れない。

何故か。日本人は、日本の企業は(って言うと御幣があるが日本限定の話なのでw)裏でごにょごにょやってそれなりのポジションの人達が美味しい思いをしなければ話は前に進まんのですwww
だから高い所に座ったド偉い坊ちゃん達は、自分達の分け前をよこさない独善的企業なんか大嫌い。船頭多くして船山に登るって言うけど、日本の役人も企業も雁首揃えて山に登りまくってますから。
そんな有象無象共がそのままオレオレ主義のAppleに天下を空け渡すわけがない。

じゃぁ、次に何が来るのか・・・

コレは僕にもまだわかりませんほえー(ネコ)

しかしね、WindowsMobileなんてのは当時のPCになぞらえればMS-DOSですよ。
いくら高機能って言ってもスマートフォンなんて難解な物は一般人は触りたくない。
CUIのコマンドの呪縛から開放されたから皆安心してPCを触るようになったんです。

だから今のままのWindowsMobileじゃAppleの牙城を崩せない。
PalmがLinuxをベースとして使用する事を発表したようですが、Palmが操作性&カスタム性を持ち合わせた旧PalmOSの様な物を作れたなら、コレが有力候補になり得る魅力を持つだろうと思いますが・・・
QWERTYキーボード付けたがる様じゃ先はないですねw

これからの携帯OS市場はポストiPhoneの座を巡ってWindowsやらLinuxやらPalmやら何やら・・・iPhoneよりもこっちの戦いのほうが面白くなりそうですねにこ(ネコ)
将来自分の携帯に納まるOSがどれなのか、今からその成長振りを見ていくのは非常に意義があるというか、面白いことだと思いますキャラクター(万歳)

ま、いずれにせよAppleに負けないorマネマネでもiPhoneに対抗できるインターフェイスを作らなければ勝ち目は無い戦いですから、皆さんとにかく頑張ってるのは頑張ってるようです。
取り合えず振って見たらどうだろう?ってdocomoは振って操作出来るようにしてたりしますが、それだけじゃまだまだヒネリが足りません。次は携帯端末を捻って操作出来る機能も追加して頂きたいwww泣き笑い(ネコ)

僕はって言うと次世代携帯の操作性を司る鍵は「親指&人差し指」だと本気で思ってるわけですが、コレはまた別の機会にw

いやはや推敲せずに書きなぐってしまったので、ちょっとアレな文章もちらほら見受けられますが、なんて言うかその・・・乱文多謝平謝り


posted by 犬すけ at 02:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。