2007年08月11日

ターゲットは何処だ?当選弓矢

記事にしようかどうかと考えてたニュースを、こおり@さんが記事にされていたのでトラックバックいたしました。
文章も引用させていただいております。トラバの報告はしておいたのですが、引用の件はご容赦下さいませ平謝り

こおり@さんのブログ「ロードスターの話車ダッシュ」より
------------
(o^ー')b トヨタが動いた!の話

トヨタは富士重工と共同で、スポーツカーを開発する方向で調整している事が明らかになった。
(朝日新聞より)

エンジンには富士重工独自の水平対向エンジンの搭載も検討し、秋までに詳細を詰めるそうです。

排気量は2リッター以下になる見通しで、価格は200万円以下に抑えるみたいです。

しかし、水平対向エンジンは割高でどれだけ価格を引き下げるかが課題だそう。

価格の話ですが、上層部は『150万円以下で何とかしなさい』とも言ってるとか…。

150万円って言ったら相当な赤字覚悟でしょう。

スイフトスポーツ等がその 価格帯に当たりますが、スバルのプラットフォーム(おそらくインプレッサ)を使って、FRレイアウト、水平対向エンジン。

------------
コレ、僕も非常に期待していますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

トヨタ一社だけでの話なら穿った目で見てたかもしれませんが、スバルと共同&150万以下ってほどの低価格って所で物凄く反応してしまいました。
開発費を抑えスバルの水平対抗を用いて低重心化等、基本をキチンと作る事で安くても持ち得るポテンシャルの高い物にしたいって事でしょうか?

いやいや、このニュースで脳裏を過ぎるのは、まぎれもなく「ヨタハチ」でしょう目がハート(ネコ)

水平対抗2気筒、軽量コンパクトで安く手に入るスポーツカーとして、ホンダが自動車業界に参入して世界をあっと言わせた伝説の「S」に真っ向から対峙するライバルとして歴史に名を残す「TOYOTA SPORTS800」を思い出すなと言われても無理ってもんですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

コレってのは現代の若者に向けても、ついにF1にまで参戦してる豊田ですから元気なところをアピールしたいでしょうし、定年でドロップアウトした団塊の世代、まさにエスハチ、ヨタハチに憧れた世代をターゲットにしているに違いない「!!」

・・・・って事だったらいいなぁ…涙ぽろり(ネコ)

と思ってましてwww泣き笑い(ネコ)


wwwうっしっし(ネコ)雫(涙・汗)


強引ですが、そこでヨタハチ再来であると勝手に仮定して個人的嗜好全開で是非是非実現して欲しい希望を書き連ねてしまいますうっしっし(ネコ)

まずスバルと共同って事で期待される水平対抗エンジンですが、これを是非是非1200cc程度で2気筒で出して頂きたい「!!」OK!2

新設計で2気筒とか使い道のないエンジン作って安くなるわけが…なんてのは抜きwwwうっしっし
シリーズ化してくれりゃいいし、スバル的には軽への転用だってOEMだってあるじゃないですか。いや、「でも2気筒・・・」とか言わんで下さい、話が終わっちゃうからwww泣き笑い(ネコ)


話を元に戻して・・・w

気筒数が多いとか出力がデカイ方が凄い、偉いってな単純なお坊ちゃま達に媚びなくていいじゃないですかNGバツ1赤ちゃん
それでも100ps位は超える事も出来るでしょうしビッグボアツインの鼓動感を楽しめる車なんて現代においては英国キットカーでしか存在しませんから。
こんな魅惑的な車のカテゴリが世界に名だたるメーカーが揃った日本において存在しないのは不幸だと思います涙ぽろり(ネコ)

大排気量、高出力の車とは全くベクトルの異なる車、フィーリングからして比べる事が無意味な立ち位置こそ現代のライトウェイトの在るべき姿だと信じています。
でなくちゃ大きいほうが良いって下らない話で小さい車の存在は片付けられてしまいますから。

小さくないと出来ない事を真面目にやって欲しいのです

もちろん水平対抗2気筒なんて積むからにはボディも相応にコンパクトになるはず。
決して5ナンバー枠一杯に作ることは必要ないと思いますよ。
現行軽よりちょっと大きいくらいでも十分じゃないですかうっしっし(ネコ)

そして昔を懐かしむ団塊世代のオジ様や、経済的に手に届く若者達を虜にしていって欲しいと願ってやみません目がハート(ネコ)

ビッグボアツイン搭載の車をどれだけの人が買うのかって現実的な意見はあるでしょうが存在しないカテゴリでは語り合っても互いに空論ですからね。

振動が酷いんじゃない?って心配もご無用、現代は振動を消す技術も進んでますし何より「その振動(を生み出す2気筒という構成そのもの)が良いんですから泣き笑い(ネコ)

排ガスの問題が出てくるのかもしれませんがVWのディーゼルの様な電子制御で実現できませんかね?

兎にも角にも是非是非こういうカテゴリ(超ニッチだとは僕だって思ってはいますがw)を世界のトヨタだから出来たと、そういうチャレンジをして欲しいですねOK!2

って、自分の趣味全開で在り得ない事ばかり好き勝手書いたけど・・・現実的にはインプレッサの1.5L水平対向4気筒の搭載ですよね。

…きっとね。

別にいいけど〜・・・チュー(ネコ)


posted by 犬すけ at 12:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。