2007年10月31日

auのスマートフォンは年明けに?電話3きらきらキャラクター(万歳)

2台目所有か、否か{{keyword:・}}・・そんな悩みももう少し待てば一つの答えが出るかもしれない・・・なんて期待させるニュースがCnetから。

Outlookがauケータイでも使える--KDDIとマ{{keyword:イク}}ロソフト、{{keyword:月}}額980円}}で提供
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20359946,00.htm
KDDIとマイクロソフトは10月29日、すでに合意したSaaS型ビジネスに関する包括提携に基づき、法{{keyword:人市場における{{keyword:新}}しいSaaS型ソリューション「}}Business Port」の提供を開始することを{{keyword:発表した。 KDDIは第1弾として、Microsoft OfficeOutlook2007のメールやスケジュール機能などを統合し、PCおよびau携帯電話から利用可能な「KDDI BusinessOutlook」を2008年3月から提供する。利用料{{keyword:金}}は、1IDあたり月額980円。

との事です。

この件では以前}}に「au製スマートフォンのカタチ・・・」って記事で文句をタラタラ書きましたがw
実際に予定通りSaaS (software as a service)型ソリューションでMicrosoftと提携したKDDIの第一弾が来年3月にサービスをスタートする...という事で、このサービス開始の頃にはau版スマートフォンが発売されているのではないかという期待を込めた予想チュー(ネコ)
改めてKCP+の件など踏まえて肯定的な期待を込めるならばOSはBREWでWindowsを使わずSaasで出来る事は全てSaasでやろうという端末・・・ならば買い{{keyword:ます}}www泣き笑い(ネコ)

いやね、WindowsMobileの端末なんて使った事はないですよ。でも・・・あまり欲しいと思わないんですよw泣き笑い(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ひょっとするとPalmの全盛期の頃に出てきたWinのPDAに辟易した事が未だに尾を引いてるのかも知れませんが、何か信用できないwww泣き笑い(ネコ)
モ{{keyword:バイル端末用のLinuxであるACCESS Linuxについては以前書きましたが、そういう他のOSが乗ってるヤツが欲しい・・・OK!2

そんな中で「あぁ・・・そうだよなぁ・・・」って思ったのが同じくCnetでブログを書かれている松村さんと言う方の記事(一部抜粋)

紙を超えるMobile Widgetの威力 - iPhoneを旅行ガイドとして使ってみて
http://blog.japan.cnet.com/matsumura/
 しかし、決定的に何かが違うのだ。ケータイの地図よりも紙の地図の方が使い勝手が良いのだが、その紙の地図よりもiPhoneのGoogleMapsの方が格段に地図の閲覧、検索がスピーディーだ。iPhoneのMulti-touchインターフェイスが、紙を忠実に再現しながら、それを超える操作性を実現している点が理由だと思われるが、それと同時に常にインターネットに繋がり続けている点も、その自由度を押し上げている。

 ケータイ・ウェブとはスタンダードが違うのだ。

 このあたりに、iPhone上で動くWidgetの存在意義の高さが眠っているのではないか、と言う経験であった。これが株価や天気のWidgetくらいだったら、別にたいしたことなかったかもしれない。しかし地図やフルサイズのウェブサイトが、インターフェイスと相まって常に手の中にある状態は、軽い感動を通り越して、既になくては不便になるという直感すら覚えた。

 おそらくBlogパーツのようなWidgetの楽しみもあると思うが、データベースをネット上に持っているのはほぼ必須条件だとして、さらにそれを紙さながらの使い勝手で閲覧するようなWidgetが、iPhoneの「iPhoneっぽさ」を最大限に生かすアプリに仕上がるのではないだろうか。どこまでの自由度が許されるのか、そう言う部分との兼ね合いもあるとは思うけれども。

 もう一つ、今デスクトップ上やブラウザの中で行っている作業で、何をモバイル環境で行ったら効率的だったり、面白かったりするだろうか。そういう自由なアプローチもまた可能にしてくれる。


うんうん、そうだろうそうだろう・・・って読みながら頷いてしまいました。
コレ・・・WindowsMobileに出来る芸当でしょうか?出来ないと思うんだよなぁ・・・ほえー(ネコ)
Palmを駆逐せんと出てきたWinのPDAに対しても当時言葉に出来なかったけど同じような事を感じたもんです。

このCnetの記事でのMobile Widgetとはよく言ったものだと感心しました。
デスクトップの Widgetをポケットに入れて持ち出す感じ、コレはスマートフォンの方向性を決める上で物凄く重要な事じゃないでしょうか。

PCをポケットに入れて持ち歩きたいのか、それとも必要な機能だけを選んで持ち歩きたいのか・・・パソコン循環矢印電話3

なんて事が言えるかも知れません。もちろんiPhoneだってOSXが乗ってるわけで十分PC寄りなんですが、そう感じさせない所に凄みがあるって言ってもいいでしょうね。

この記事ではWidgetと言ってますがOperaの機能を利用したau one ガジェットなんてのをRev.A機から採用しているauですからGoogleMapにしたってPCSVなんか使わずにサクッと...出来ますよねぇ?うっしっし
実際、そのau one ガジェットなんかの意味合いから行けば、いつでも通信しっ放しなのがこれからのau端末の面白みになるんでしょうから、それを活かす・・・って意味ではこのCnetのiPhoneの記事で書かれてるようなメリットを発揮しなければ多様なガジェットも哀しいかな空振りばかりになってりまうかもしれません。

それだけに留まらず、Saasでの展開であればネットワーク上で色んな事が出来るし、PCとの連携はもちろん、機種を変えても同じサービスを継続して利用できるメリットもあると言えるでしょうねパソコンキャラクター(万歳)電話3

そもそもWindows環境と連携するにはWindows端末・・・ってのは必ずしも正解とは言えないだろうと思うし、実際Palmだって十分連携出来て来たわけですし
他所と同じWindowsMobile搭載端末なら料金・自由度などで好きな所を選べばいい。でも、それではスペック戦争やサービス戦争の渦中に飛び込むだけ・・・

以前の記事でも書きましたが、潔くBREWで構築してサードパーティを募り独自の路線に走ってみませんかauさん?
現行機種を更にハイスペックに、自由に、そしてビジネス向けサービスを多種多様にリリース、それだけで十分スマートフォントして成り立つと思うのですが・・・

それとも火中の栗を拾いに行きます?

AppleのiPhoneとガチで勝負したいなら独自路線だと思うんですよねぇ〜うっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 19:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月30日

フルサポート&シンプルでどう?電話3マル得キャラクター(万歳)電話3割マーク

前}}々回の記事で書いた通り2台持ちにするかしないか...その辺で悩んでたのがとりあえず解決しましたうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

まずは携帯2台持つ必要はなくなりました・・・ので、この構想は絶対に欲しいと思えるスマートフォンが出るまでは待ち・・・のつもりwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

まず懸案だった一般電話からの転送して携帯で受信ってのがKDDIの回線で+525円}}で出来るようなので、ソレを{{keyword:契約}}する事にしました。

それから2台持ちでシンプルコースとフルサポートコースに分けて使用・・・って例は・・・
身内に使わせてる携帯の使用量から言うと無駄でした困り
両方ともフルサポートコースの方がよさそうです。

でも、{{keyword:初}}回機種変時に数万で購入してシンプルコースにした後での持ち込み機種変は可能との返事を頂きましたので、実{{keyword:家の母の様に携帯を持ってて全く使わない様な人には効果的かと思います}}。
そんなわけで新しいのが欲しくなったら父か僕or身内のお{{keyword:下}}がりで我慢してもらえば初回のみ高値で端末を買い、以後は身内の端末を譲ってもらえば通{{keyword:年月}}額最低{{keyword:1000円での利用が可能になるってわけです。
しかも身内間のロムの書き換えであればDL購入したアプリは残ると仰ってましたから、コレは意外と美味しいポイントかもしれません。
・・・ま、うちの母には何の関係}}も無いポイントですがwww泣き笑い(ネコ)

早速母に話してみると「}}それがいい」との事でしたので、秋冬モデルで機種変になりそうですうっしっし(ネコ)

・・・で、{{keyword:目出度し目出度し・・・って終わるかと思ってたら・・・

Lancerさんの今{{keyword:日の記事でDocomoの秋冬モデルのリーク画像を紹介されてまして・・・

D905iとSo905iが物凄く欲しい「!!」顔3(かなしいカオ)

以前もdocomoのDが欲しいと書いていましたが、マイナス面としてWVGAで無い事を挙げていました。
今回はしっかりWVGAに進化してるし「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

夏モデルのW53Sでジョグが{{keyword:復活したけど欲しいのを我慢したのもQVGAだったからでしたが・・・
So905iはJOG搭載でWVGA「!!」顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

何故だ・・・何故なんだぁぁぁ・・・orz

って位凹みますね..ほえー(ネコ)
発売されたら家電店のdocomoコーナーに行っては泣いてるかもしれません.涙ぽろり(ネコ)
posted by 犬すけ at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月29日

スマートフォン隆盛の時期になんだけど・・・

今{{keyword:日}}ちょいと調べ物で携帯用フリーウェアのスクリプトを色々見てたら・・・

知らない間に色々増えてる「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

面白そうなのも色々あったので凡楽党モバイルに入れて試してみようと画策{{keyword:中}}うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ezwebのまま使える物が多ければソレはソレで越した事はないって事で今日からしばらく実験開始。
使えるものは追加していくのでアクセスして遊んでくださる奇特な方は利用してやってくださいませwww泣き笑い(ネコ)

しかし、数年前}}とは言え昔話になった気がし{{keyword:ます}}が、auの端末はキャッシュが使えた事でXOOPSにログイン出来たりして非常に重宝しましたキャラクター(万歳)

今はどうか知らないけど、当時docomoもSB(vodafone)もキャッシュに対応していない中でコレは非常に良かったチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

W54Tに機種変してPCSVに期待したけど思ったほど使い勝手も良くなくて相変わらずEZweb頼りですから、色々面白いフリーウェアとか見つけたらこれからも仕込んで行くでしょううっしっし

ところでGoogleモバイルがリニューアルしてPCサイト}}をPC2Mの様に変換してくれるようになりましたが、使ってる{{keyword:人の感想ってどうなんでしょう?
僕は非常に気に入ってるんですけどね目がハート(ネコ)

auone{{keyword:メールの利用度など含めて最近気になる話ですチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:16 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

2台目の携帯を持つなら何所がいい?電話3OK!2電話3?

最近にわかに携帯の2台所有について考えるようになりました。
仕事用に電話回線を一本引いて携帯に転送しようと言うのがそもそもの目的電話1(プッシュホン)右矢印1電話3

まぁ、電話のプランからしっかり調べていないのでもしかするとその必要は無いのかもしれませんが、やっぱり先に楽しそうな方から考えちゃいますからね。プランを調べるのはその後でにいたしますwうっしっし(ネコ)

で、2台目の携帯電話を持つならばどこがいいだろう?って事でぼんやり考えていますが、正直言って答えは出ていません困り

まず最初にSoftBankは繋がらないので最初から除外。
候補はdocomoとauが本命、そして若干の可能性としてwillcomか・・・まずないなw

docomoは今度のモデルは中々良いそうで、そんな話を聞くとちょっと見てみたくなりますねぇチュー(ネコ)
実際、仕事柄docomoを一台持ってた方が都合が良いって事情もあるのでこちら「理屈の上では」最有力候補うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
持つなら本音はスマートフォンがいいんだけど、docomoのi-modeとか出来無ければ仕事に使う上での意味が薄れるし・・・

じゃあauは・・・って言うと、フルサポートコースとシンプルコースの2台構成で所有し、フルサポートコースの端末は1年おきに機種編、シンプルコースの方はフルサポートコースで機種編した端末からロムの書き換えで使用・・・これで金額等どのようになるのか・・・
こんな事を先日auショップのお姉さんに質問したのですが明確な回答は得られず、勉強会が終わったら回答してくれるそうなので数日後までお預け猟犬あせあせ(飛び散る汗)

これで安くつくのなら2台目所有の前に身内の端末(僕の名義だけどw)をシンプルコースにし、僕のをフルサポートコースにしちゃうわけですが...
そうなれば安くなった分で色々考える事も出来るし・・・チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

でもauで複数台所有するなら尚更スマートフォンが良いしなぁ・・・ほえー(ネコ)

って事で2台目所有計画の状況は、まずauのプランについての解答待ちなわけでした。

ま、この複数台所有するとは思ってなかったけど、それが出来るならiPhoneも視野に入れてじっくり待ってもいいしね、なんだか少し楽しくなってきましたようっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

丸4灯が好きなのだ目がハート(ネコ)



今日家族で出かけた先で見つけたミニカー車

MAZDA COSMO AP 「!!」目がハート(ネコ)

TOMICA LIMITEDなるトミカの中でも気合の入ったミニカー(?)みたいです。
幼い頃に恋をした車の一台・・・小さい頃は砂場なんかで遊んで塗装が剥れてしまって、それでもひたすら遊んだ思い出のある一台だったりしますにこ(ネコ)

そんなCOSMO APのミニカーが手に入るなんて・・・チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

これは息子には触らせられませんなwww泣き笑い(ネコ)

あぁ・・・同じシリーズでブルーバードU 2000GTも出ないかしらてれてれ
posted by 犬すけ at 21:02 | Comment(4) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

ゲーム機の標準と携帯電話の話(番外編)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

ゲーム機の標準と携帯電話の話の前、中、後、まとめと続けてゲーム機と携帯の話を絡めて書きましたが、その中では流通の話しについては書かなかったのですが、今回はその流通についての話を少々書いてみようと思いますチュー(ネコ)
ま、流通と言いつつも、販売における特色についてですがw
これには個人的にauに取り入れてもらいたい事がありまして、今回はソレがテーマとなります。

また長ったらしい話かよ・・・って怒らないでくださいね今回は極力簡潔に行きますんでうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

さてゲーム業界って携帯業界と比べて...全然違うって言って良い訳ですがw
似ている点もありまして。

それはゲーム業界はソフトで儲けているという事です。
これは携帯業界が通信料で稼いでいるのと同じ様な特色があります。
ゲーム業界は本体の数を売らなきゃソフトが売れない、ソフトを作るサードパーティは売れてないハードでゲームを出しても儲けが少ないから作らない。
ソフトが少ないとユーザーはそのゲーム機を買わない。
そしてそのゲーム機を製造販売しているメーカーは衰退してしまうわけです。
実際コレでSEGAはゲーム機を作る事を止めソフトメーカーに転向したわけです。

そんなわけでゲーム機を作って販売すると言う事はヒットすれば大儲けだけど失敗したら会社の存亡に関わるほどの大ダメージを食らう大勝負とも言える一面があると言えます困り

この大勝負、何と言ってもスタートダッシュで先行する事が絶対条件。過去にスタートダッシュで失敗して立て直したハードなんて見た事がありません。
そこで以前の記事で書いたように、ユーザーも発売当初のソフトの数やビッグタイトルの有無等から、そのゲーム機の未来を睨みつつ機種の選択をするわけですね。

ここで絶対に負けられない勝負に製造販売する会社がどういう手に出るか、それが・・・

原価割れショッキング

ゲーム機の製造価格以下でゲーム機を販売してでも数が多く出ればその後のソフトの数でリカバーできるという計算の元に成り立つ戦法で勝負に出ます。
・・・これで売れなきゃ悲惨なのは想像するまでもないですね顔3(かなしいカオ)

それだけに各社必勝の戦略でハードの構成、ソフトのラインナップなど詰めて行くわけです。

これ、携帯業界で総務省と揉めている販売方式に似てませんか?
端末を安く多く売って通信料で稼ぐ、ってやり方。

このゲーム業界的販売方式を携帯業界にも持っていくと還付金が云々とか通信料が云々ってのを還付金廃止、通信料割安でも面白いことが出来るんじゃないかって思うんですようっしっし(ネコ)

もちろん、今のプランでも通信料は安いし機種も安いので「現状でそんな事する必要無いだろ?」って思ってる方も多いと思います。
僕も既存の携帯機種ならこんな販売方式はいらないしキャリアが損をすると思いますようっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

じゃあ何にその販売方式を適用すればいいのかって言うと・・・続きを読む
posted by 犬すけ at 21:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

丸い携帯電話が生まれる?電話3OK!2


FPDI2007速報: 東芝松下ディスプレイテクノジーの丸型液晶ディスプレイ
http://japanese.engadget.com/2007/10/24/fpdi2007-tmdt/

先{{keyword:日}}発表になった、東芝松下ディスプレイテクノロジーの丸型液晶の実機が、横浜で開催されている FPDI 2007 で公開されました。プレスリリースの段階では、基本的には車}}載用として計器類の表示を主な用途とし、それ以外の用途については「}}車載用のみならず、様々な用途に向けた製品に対して本技術を展開」と述べるにとどまっていましたが、今回の展示では化粧用コンパクトをイメージした携帯電話端末のモックアップを投入。同じようなコンセプトの携帯電話はこれまでにも Music Porterなどがあり{{keyword:ます}}が、形も丸ければ画面も丸い今回のモックアップはかなりのインパクトがあります。この画面にピッタリあう GUIがどんなものなのか、製品化が待ち遠しい代物です。

との事です。
丸い液晶・・・車のメーター用として開発されたようですが・・・
僕はそんなの絶対欲しくないですほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

が、携帯電話なんかに使うと面白そうですね。
タッチパネルだったなら更に面白そうですが、今回は普通の液晶です・・・にこ(ネコ)
外形が直径75mm,表示部が直径62mmとそう大きくないので女性の化粧品の様なケースの携帯とか{{keyword:男性向けに方位磁石や懐中時計の様なデザインの物など出来そうですね。
ちなみに僕はシックな蓋付懐中時計デザインだったらクラクラするかもしれませんwww泣き笑い(ネコ)

簡単に思いつくのは時計、黒電話のダイヤル、方位磁石とか地図、地球儀や天球儀などに用いるパターンでしょう。

あ、タッチパネルだったら{{keyword:GoogleEarthみたいな地球儀や天球儀を指で弾いてクルクル回せたら楽しそうだなぁ・・・
って、今回の丸いディスプレイとは関係ない話になってますがwww泣き笑い(ネコ)

操作系はiPodのクリックホイールなんかと組み合わせたいアイテムですねぇうっしっし(ネコ)
こんな変り種の液晶を携帯電話に採用するキャリア・・・ありますかねぇ?
あるとしたらデザインに力を入れてるauでしょうか?

う〜ん・・・見てみたいなぁチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

えぇぃ!SoftBankの携帯は(ry



SoftBankの新モデルでシャア専用ケータイ「}}913SH G TYPE-CHAR」が発売されるそうです。
なんか今回のSB・・・キャラ物で売ってます}}ね・・・チュッ雫(涙・汗)

きっと多くのSoftBankユーザーの間で騒ぎになってる事でしょう・・・


電波が繋がらないのはミノフスキー粒{{keyword:子}}の(ry

そういえば僕の携帯も{{keyword:相手がかけてきてもパケット通信{{keyword:中とアナウンスが流れて繋がらず、こちらでは着信履歴にすら入ってこない事がたびたびありますが・・・
まさかミノフスキーwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 15:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ゲーム機の標準と携帯電話の話(まとめ)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さぁ、これで最後の記事wうっしっし(ネコ)

最後は端末の話です。
売れたゲーム機、売れなかったゲーム機から占う未来の携帯電話。さてさてどんな物なんでしょうね?

ユーザーサイドからは「}}分かりやすさと価格」開発サイドからは「シェアと開発環境の充実」なんかが{{keyword:大きなウェイトを占めるって事は前}}回までで書いて来た通り。

分かりやすさではEXILIM携帯の話でちょいと出しましたが、ゲームと比べて面白いと思うのがNintendoのWii&DSとAppleのiPhoneですね。両者共に操作系で革命を起し{{keyword:人気を博したわけですキャラクター(万歳)
ただしNintendoのゲーム機に対しiPhoneは高価です、これは価格の条件が揃ってません。なのに何故売れるのか?

・・・もう皆さん知って{{keyword:ます}}よねwうっしっし(ネコ)
iPhoneの価格、当初の価格より安くなったりしてますが、何より全画面タッチスクリーンの衝撃とApple製品全体に共通した高級感ある洗練されたイメージ、価格をユーザーに納得させる力があったわけです。そこは言うなれば特化ですね。
次にiPodで市場をリードするiTunesとの連携などは自前の業界標準を利用しているわけですしOSX搭載やでフルブラウザにGoogleMAP対応なんてのは「PC業界」の「業界標準」を持ち込んだ事で分かりやすさが更に上ったわけです。これがモバイル用サイトしか見れないブラウザだったりApple独自の地図機能だったら誰も見てすぐに出来る事を自分の中でイメージ出来なかったかも知れませんよねw

「統合」と「多様化」を目指すauですから、iPhoneのように明確に・・・と言うと可愛そうですねw泣き笑い(ネコ)なんと言ってもAppleは「その手の」商売(物造り)が世界一上手と言っていいメーカーですからwww泣き笑い

ちなみに前編でファミコンのコントローラーの話を書きましたが、これについては携帯電話に置き換えると微妙なところです。何せ、操作系がお世辞にも完成しているとは言い難い困り
それに対する答えが前述のWiiやDSそしてiPhoneにも繋がりますが、ここは改革が待たれるところですねチュー2

それ以外で言うと・・・振動機能は既に付いているし、傾きセンサーも付いている。後は加速度センサーとか熱センサーが付くとまた変わってくるかもしれませんが、ハード的な特色ってのはゲームにある物の多くが携帯にも取り入れられてるようです。

photologさんは「特化、健康、銀行」というキーワードを掲げていらっしゃいます。これも非常に面白い視点で予想されています。さて、どうなるのか・・・auがどんな多様化した端末を見せてくれるのか楽しみですね。

・・・って

「お前の予想はどうなったんだ「!?」逃げる気じゃないだろうな「!!」なまはげ怒り(ムカッ)

って怒らないで下さいねwwwうっしっし(ネコ)

僕にも一つ大きな期待を込めて予想ってか夢見てる物があります。
それは特化でもあり業界標準でもあり、どちらかと言えば「統合」と「多様化」という言葉が相応しい仕組み...

それはゲーム好きでパソコン好きな僕が見てるだけの夢なのかもしれませんが・・・チュー(ネコ)続きを読む
posted by 犬すけ at 18:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム機の標準と携帯電話の話(後編)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さてさて、ゲーム機から{{keyword:携帯}}の未来を占ってみるチャレンジはまだ続きますうっしっし(ネコ)
前}}・中編はマーケティングにおける一般論のごく一部でしかないと思います}}。

ここからは飛躍したゲーム機と苦戦したゲーム機の違いの裏側を考えて見ます。

これもゲーマーの方ならば機知の事だとおもいますが、魅力的なソフトを多数リリースする事の出来るハードって何が違うんでしょう?

もちろんマシンのスペックありきなんですが、それと同等に大きな要素としては「}}そのスペックを活かすソフトを開発するための環境が整っているか?」って事が言えるんじゃないでしょうか?
現在苦戦しているPS3にしてもPS2にしても、その開発環境の厳しさがソフトリリースを難しくしていると言われています。対極にXboxがあるわけですが、こちらはWindowsベースと言う事で開発能力({{keyword:人員、機材等の環境)の差は考えなくてもわかりますよねwうっしっし(ネコ)

そして、それに絡んでくる最大の要素は「シェア」・・・当たり前ですがこれに尽きます。
シェアが多いほど売れる数も増えるのですから開発に資{{keyword:金}}(人員・環境・期間)をあてられるわけです。サードパーティーは当然シェアの多いほうでソフトをリリースしたい。ソフトが増えて魅力的なゲームが増えるほど更にシェアは伸びる。
これが{{keyword:初}}代ファミコン・スーパーファミコンが売れ、初代PSがSATURNを押さえ込んだ大きな理由の一つと言っていいでしょう。
流通面の話は今回抜きにしますから、その辺は勘弁wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

さらに付け足せば例えばLaserActiveなんかではLDの高品質なゲームが楽しめるってのが売りでしたが、開発の事を考えるとどう思います?
一介のゲーム{{keyword:会社にユーザーが飛びつく映像コンテンツを作れるでしょうか?
TV局、プロダクションなどと協力していかなければならないケースが非常に多くなるだろうって事は想像に難くありませんね。
おまけにTV業界ですから権利の関係でも色々ありますし、おいそれと入っていける物でもないでしょう。もし僕がゲーム会社社員で担当しなきゃいけなくなったとしたらシェアがなければそんな企画わざわざやりたくないですよwww泣き笑い

マルチメディアが{{keyword:花開く事なく散ったのもその辺にも理由はありそうな気がします。
詰まる所、ベンダーだって既存のやり方、既存のスタッフで素早く開発出来てシェアの大きなところで儲けたいってのが一番だって当たり前の話でもありますwうっしっし(ネコ)

それが携帯の話になるとどうなるかって言うと・・・続きを読む
posted by 犬すけ at 01:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

