2007年10月15日

さて明日は秋冬モデル発表の日のようですが・・・



明日秋冬モデル発表か・・・ってな時になんですが、こういう時こそ色々言いたくなるのが捻くれ者の性というかwww泣き笑い(ネコ)
相変わらず好きな事言わせて貰いますのでご容赦下さいませ平謝り

今日のネタはACCESS Linux、携帯端末向けOSとしてカスタマイズされたLinuxの派生OSですね。
詳しい事はまずはサイトの文章の引用からどうぞ。

ACCESS Linux本家
http://alp.access-company.com/index.html

ACCESS Linux日本語{{keyword:サイト}}
http://www.jp.access-company.com/products/linux/alp.html

ACCESS Linux Platform 製品概要
ACCESS Linux Platformは、GarnetOSという優れたオペレーティングシステムを継承しているため、Garnet OSのフル機能を搭載したモバイル機器が利用可能です。ACCESSLinuxPlatformのソフトウェアには、テレフォニー、マルチメディアなどの通信に対応した、使いやすいネイティブアプリケーションが含まれてい{{keyword:ます}}。
またACCESS Linux Platformは、Garnet VirtualMachine(Garnet VM)も搭載しています。Garnet VMは、{{keyword:世界}}中で多く使用されている68KベースのGarnetOSアプリケーションと互換性があります。そのため、既存のGarnetOSアプリケーションをそのまま、またはわずかな修正を加えるだけで、ACCESS LinuxPlatform上でスムーズに稼動させることができます。
さらにACCESS Linux Platformには、ACCESSのHiker Application Frameworkも含まれています。Hiker ApplicationFrameworkは、業界{{keyword:初}}の商用向けモバイルLinuxアプリケーションフレームワークのオープンソースです。MPLv1.1ライセンスの下でリリースされており、アプリケーション間での通信が可能です。これによりユーザーにとって使いなれた操作方法で、{{keyword:音楽}}やメッセージング、他機能を利用できるよう、スムーズに対応することができます。またHiker ApplicationFrameworkは、セキュリティやアプリケーション管理などの商用製品向けのサービスも含んでいます。Hiker ApplicationFrameworkはこちらよりダウンロードが可能です。
世界中のエンドユーザーの多様なニーズに対応するアプリケーションを作るためには、様々なリソースやツール、情報が必要です。開発者向けのコミュニティであるACCESS Developer Networkは、これらをすべて含めた、ACCESS Linux PlatformDevelopment Suiteを提供します。 EclipseはACCESS Linux Platformの強力な開発環境で、ACCESS LinuxPlatform Development Suiteに含まれています。Eclipse IDE にはC Developer’s Toolkit(CDT)を含んでいるため、ACCESS LinuxPlatformエミュレーターと密に連携をとり、アプリケーションとソースレベルのデバッギングを行うことができます。EclipseはカスタムバージョンのGladeオープンソースGUIユーティリティと一緒に稼動し、アプリケーションUIを簡単に構築します。
優れたアプリケーション開発環境
ACCESS Linux Platformには3つのランタイム環境が用意されているため、開発者はACCESS Linux Platformのネイティブアプリケーションだけでなく、Garnet OSやJavaのネイティブアプリケーションも開発することができます。この3つの環境により、世界中の携帯端末に対応した、さまざまな魅力的で新しいアプリケーションを開発し、配布することができます。

いかがですか?
既にこういう優れたOSが存在しているんですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
何が気に入ってるってLinuxだけでなくJava(コレは当たり前www)も勿論のこと、Garnet OS(旧Palm OS)のアプリを動かす事も出来るって事「!!」キャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)
以前の記事で僕がPalmを非常に気に入ってる事は書きましたが、その資産を活かせるってのは素晴らしい事だと思います。
MacOSXのクラシック環境を使える事以上の利便性と言っていいでしょうOK!2

もちろん、実際に動いている物を見て触った訳でもないので正しい評価は出来ない事を前提としますが。

これから還付金制度の見直しなどますます変わっていく携帯業界に於いて、高い金を払って端末を買うようになれば、現在のキャリア主導の貧相で役に立たないアプリだらけのサービスやAppleの雁字搦めなサービスで満足してはいけません。

各キャリアにはパソコン同様にインフラ提供の会社としての業務に徹して頂き、端末内では如何様にも遊ばせる度量が必要かと思います。
コレを渋る理由の一つは当然セキュリティ面の事もあるとは思いますが、何よりそれで収益を上げ続けた今までの体質を固持したいとの思惑があると思います。

どうでしょうね?Linuxベースの端末。
GoogleのPicasaなんか携帯用に出てきて写真管理に使えたなら写真管理に於いてiPhoneは決して羨ましい存在ではなくなるかもしれませんw泣き笑い(ネコ)
もちろんiTunesクローンの様なソフトも出てくるでしょうし、現在MozilaもFireFoxの携帯用ブラウザを開発していますね。フルブラウザにはauのバナーがなくちゃいけない理由って何なんでしょう?うっしっし(ネコ)

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/10/11/17143.html

OpenOffice・・・が出てくるかはわかりませんが、可能性が零とは言えないでしょうし、PDAの頃でさえOffice互換のソフトはPalmにもあったんですから。ドキュメントビューアだけで考えても現行のau端末のそれより優れた物がたくさん出るでしょう。

シケたゲームやアプリ等サービスを小額とは言えユーザーから金を取り、最悪な場合は毎月の契約料を徴収するビジネス形態はそろそろやめにしてくれませんかね?キャラクター(しょんぼり)
きちんとOfficeファイルが閲覧できて簡易的にでも編集も出来る物であればPDA版のそれと同じくらいの値段であれば払っても惜しくないですよ。
でもとても役に立たないレベルのビューアだったら50円だって払いたくないです涙ぽろり(ネコ)
ゲームにしたって、それ相応のを作って適正な価格で売ってくれればいいじゃないですか。次の端末で使えるか否かはともかくデータを移行する事すら出来ない契約って意味がわかりません失敗

しかしLinuxの世界ではあちこちに有志の皆様が開発した素晴らしいアプリが無料で手に入るのですから、こんな嬉しい話はありません。
WindowsMobileも正直言ってどれほど便利なものか甚だ疑わしいと思ってますが・・・そういう意味ではAppleのアレも正直萎える面も少なくなかったりしてwww泣き笑い

ACCESS Linux・・・こういうのをauのスマートフォンには採用して欲しいものです。


posted by 犬すけ at 21:33 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

auの新プランはどうでもいいんだけど・・・困り

auの新プランで盛り上がってるauoneブログですが...
ってか、お気に入りの皆様の記事以外は読んでないので、多分盛り上がってるだろうと勝}}手に推測して書いてます}}。
すんませんwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

フルサポ{{keyword:ートコースとシンプルコースの2つでもって、内容的には多くのユーザーがフルサポートを支持するだろうって予測とか、シンプルコースは誤魔化しだとか、色んな話がありますが・・・

僕的に不満で仕方ないのは、今の所新プランは発表されても{{keyword:端末の開発、{{keyword:販売}}についてはキャリアの手を離れてメーカー独自でなされないみたい・・・って事。

これじゃぁシンプルコースに魅力が無いのは当り前田のクラッカー(古

今まで通りの端末開発の流れで2年縛りって、あんた・・・2年くらい余裕で使える端末を出せる様になってからにしてくれませんか困り

ハッキリ言って既存の販売形態だから1年機種変でよかったんですよ。
だって1年で十分寿命と言えるキャリア主導の端末の陳腐化と端末の貧弱さに目を瞑れたんだから。

それが2年縛りって事で、どっちにしてもフルサポートコースを選ばざるを得ない状況に持ってってるわけですよね。
1年機種変の人が今まで通りに使える様に...困り

僕としては値段が物凄く高くっても何年も使いたくなるような十分に優れた端末があれば別に同じ端末を何年使っても構わないんです。
しかし、今の流れから言ってそんな物は絶対に出て来ない事は自明の理。

値段とか縛りとかどうでも良いのでメーカーが独自の技術と狙ったサイクルで端末をリリース出来る状態になれば、廉価な端末以外にもド級のハイスペック端末なんかだって出てくるはず。

それが出来ない事こそ弊害でしょう・・・そういう意味では僕の希望している環境は総務省の言ってる事と近いのかも。

何だかなぁ・・・って感じです涙ぽろり(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:21 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

死ぬかと思った青ざめ

今日実家で未知の巨大生物を発見「!!」げじげじ
遠目にしばらくソレが何なのか分からずに凝視してたのですが・・・


「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

・・・と分かった瞬間、悲鳴をあげて飛んで逃げました顔3(かなしいカオ)

昆虫は平気だけど蜘蛛が全く駄目な僕に新しい苦手な生き物が現れた瞬間・・・
蜘蛛よりも足が多くて異様にデカイ・・・ショッキング

それはゲジゲジのオバケの様な生き物...
滅茶苦茶でかかった・・・顔4(つかれたカオ)

ネットで調べたのですが、どうやらソレは

オオゲジ「!!」あせり

遠目に見ただけなので確証はありませんがキモさから言って間違いないでしょう。
しばらく鳥肌が立ちっぱなしでしたショッキング

ソレが何か知りたい人は「オオゲジ」で検索して下さい。
トラウマになっても責任は取りませんwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 20:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

削って削って25%うっしっし(ネコ)

この記事、ライトウェイト信者の僕にはとても無視できない内容だったのでご紹介うっしっし(ネコ)

『Golf』低排出化が成功、Volkswagen社は激しく反論
http://wiredvision.jp/blog/autopia/200708/20070830134130.php

ドイツ連邦環境省環境関連の運輸部門を率いるAxel Friedrich氏は、環境規制に関してはヨーロッパで最も影響力を持つ人物の1人だが、その行動はいつもドイツの自動車メーカーの怒りを買っている。今回は、工学専攻の学生4人を雇い、安全性や性能を損なわずに『Golf』の排出ガスを減らしてみせた。
学生たちは排出ガスの25%低減に成功した。しかし、ここに1つ問題がある。Friedrich氏は、事前にGolfの製造元である独Volkswagen社の許可を得ず、知らせてもいなかったのだ。
今回のプロジェクトの趣旨は、代替燃料やハイブリッド車、電気自動車ばかりが注目を集めているが、自動車メーカー各社はもっと簡単かつ現実的な方法で、今すぐ排出ガスを減らせると証明することだった。既存のエンジン技術に大きな変更を加える必要もない。
これに対し、Volkswagen社は「実験用の車と量産車は全く別物だ」と激しく反論した。たしかにその主張には一理ある。


学生たちは、Golfの部品を軽量のもの(多くはVolkswagen社の純正品ではない)に変えることで、排出ガスを無理やり減らしたのだ。

たとえば、座席は、レースカーによく使われる軽いものに換えた。サイドミラーは小型カメラに交換。発停制御技術を使って、停車中にはエンジンが切れる機能も追加した。ギア比を大きくして、変速の最も効率的なタイミングを知らせる表示灯も付けた。さらに、タイヤも抵抗が小さいものに換えた。
その結果できあがったのは、オリジナルよりコストが高く、快適性が低く、運転にある程度の習得を要するという車だ。


分かりきった話なのですが、それでもなかなか面白いですねぇ〜にこ(ネコ)
学生のやった事はエンジン以外をまるでレースカーの様に軽量化する・・・ただそれだけなのですが、それだけで燃費を25%改善しているわけですようっしっし(ネコ)
まぁ、結果にしても当然なんですが、僕にしてみれば胸のすくような話だったりするわけでwww泣き笑い(ネコ)

当然車を製造販売する企業は安全性なんかを確保しなければならないし、快適性なんかも一定の基準を超えてなければ客の数は減ってしまうでしょう。
30年以上前の時代と違って今ではエアコンの無い車なんて全く売れないでしょうしねうっしっし

でも、どうなんでしょうね?ハイブリッド車なんかの開発にひたすら金をかけるより、アルミフレームや以前このブログでも紹介したナノファイバーの様な軽量高剛性の素材をボディなどに使用する事だけでも大幅に燃費が上る事は、この学生の実験の結果を聞かずとも大昔から誰もが理屈で知っている程度の話なわけで・・・極端に言えば学生時代の理科の授業まで遡るわけですし・・・困り

僕は何度も主張しているように、エンジンは大した技術も使われて無い様な汎用のリッタークラスでも構わないと思うんです。もちろん回るに越した事は無いですがw
それに合わせたボディを小型化、軽量化に技術とコストを思いっきり注ぎ込んだ物で作って頂きたい。

…ぁ、そういうのを作ると他の車の手を抜いてる所や高級車の存在価値が大きく目減りしそうで怖くて出来ないのかしら?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

21世紀を迎えてからと言うもの、車が日に日につまんなく感じ出したのは多分こういう所で何だか誤魔化し臭い話ばかりだからなのかもしれませんほえー(ネコ)
posted by 犬すけ at 19:24 | Comment(4) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

「ぼのぼの」 僕の人生のバイブルかもしれないうっしっし(ネコ)



今日は珍しく漫画の話wうっしっし(ネコ)
中学1年生の頃、ちょうど第1巻が発売されてて、何も知らずに表紙に惹かれ手にとったのが出会いでした。
どんな漫画なんだろうと立ち読みして最初の四コマで店内で大爆笑www泣き笑い(ネコ)

あまりに恥かしくて必死で笑いこらえ口を真一文字に結び肩を震わせ涙を流しながらページを捲っていくのも限界。そのままお買い上げwキャラクター(万歳)

以後新刊が出るたびに買っている唯一の漫画「ぼのぼの」
そんな出会いからもう20年を越えようとしています・・・困り

最初の頃はカレンダーや絵本なんかも出てて、当然それもちゃんと買ってましたwうっしっし(ネコ)
TVアニメはちらと見たけど、どうにもテイストが違うので見ませんでしたが、映画は両方とも見ましたよOK!2
特に「クモモの木のこと」は一緒に誘って行った女の子の境遇とストーリーがかぶってて二人とも映画館で大泣きwww泣き笑い
最近は家でたまに見てますが「クモモの木のこと」はセル作品以上に四コマ漫画の微妙な間合いも演出出来ててストーリーの深みもあって見事に「ぼのぼの」として完成している気がします。お勧めできますねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

コミックに話を戻すと最近のはパワーダウンしてるのか、大分単発の様な話が多くなりましたが、初期の頃の2つの話がクロスして行く様な構成が大好きでした。
内容も最初の頃のすっとぼけた感じから徐々に説教臭くなっていくも、多くを語りすぎない所が非常に好感をもてます。

個人的には・・・ってか大多数の人が同じ感想を持つんじゃないかと思いますが、僕自身の一番のお気に入りは7巻〜8巻のスナドリネコを取り巻く話ですね。

おまえがおまえでいたいんなら「新しい方法」にどんな意味がある

ちょうど高校の頃この言葉に頭を金槌で殴られたような衝撃を受けました。
良かったのか悪かったのか知らないけどねwww泣き笑い(ネコ)

このままいつまでも続いて欲しい・・・そんなお気に入りの一冊ですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 23:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

地震・雷・火事・親父・・・

今日は父親と街で飲んできました。
ここ数年、定期的に街で一緒に飲むようになりましたが
それまでは家で一緒に飲む事しかなかったのですが・・・

父の馴染の店をハシゴするので家庭では見えない父の顔が
色々と垣間見れて中々面白いですwうっしっし(ネコ)

飲んで話して・・・この歳になって接してみると
経験の違いや厳しさなんてのも改めて「背中の大きさ」として感じられるのですが、それとは別に駄目な面もハッキリ見えてくるので楽しいですね泣き笑い(ネコ)

昔は無口で仏頂面でキレたらとんでもなく恐ろしくて・・・
しかも腹が立ってもいつも黙ったままなので子供の時分にはいつ爆発するかわからない時限爆弾の傍にいるような恐怖感www泣き笑い
車に二人で乗ってる時の沈黙なんて冷や汗ものでしたが・・・
(ってか、自分が悪さしなければ何も恐れる事はなかったのですがwww)

今じゃそんな父と話して笑って一緒に飲んでるんですから不思議ですチュー(ネコ)お銚子&杯

しかし・・・かつて父の嫌いな所・・・と思っていた性格が気がつけば自分にも染み込んでいて二十歳を越えた辺りから徐々に似てきたりして、身内に怖がられたり母に呆れられたりしてwww

ま、そんなだから一緒に飲んで楽しいのかも知れませんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 18:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

浮かんで消えた赤い蜃気楼うっしっし(ネコ)


さてさて、今{{keyword:日}}の話は写真のコレ。
持ってたって人はお気を確かにwww泣き笑い(ネコ)

知ってる人は知っている、知らない人はどうぞ知らないままでいて下さい。

Nintendoの迷機VIRTUAL BOYですねぇうっしっし(ネコ)

ここでfavoriteカテゴリの記事にするって事ですから当然持ってるわけですよwww泣き笑い

PlayStationやSEGA SUTURNと同じ頃に発売された異色のゲーム機、3Dに見える表示がウリだけど、画面は赤一色。まるでコタツの中でゲームボーイをやってる様な感覚と画面を覗き込んで遊ぶプレイスタイルであっという間に市}}場から消えてしまいましたw泣き笑い(ネコ)

当然僕も欲しいと思って買ったわけでもなく、トイザラスで投売りの本体}}3,980円}}ソフトが{{keyword:100円w ってので冗談で買ったんですねぇwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
やっぱねぇ、絶滅危惧種でも異色の存在って投売りされてるのを見ると可哀想でwww

でも勿論ネタですから買った後は早速友人に電話しましたよw

猟犬「もしもし。俺、{{keyword:新しいゲーム機買ったよ」

顔1「お?マジで?PSの次はサターン買ったの!?」

猟犬「噂の32bit機うっしっし(ネコ)

顔1「おぉ!!来たか!?びっくり

猟犬「お披露目するから遊びに濃いようっしっし

顔1「おし、今から行く「!!」

---自宅で---

顔1「おう、来たぞ「!!」

猟犬「おぅ、コレよコレ!うっしっし

顔1「!?」・・・・・こ、コレは・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)

猟犬「噂の32bit機www泣き笑い(ネコ)

顔1「・・・お前のやりそうな事だ・・・キャラクター(しょんぼり)

顔1「ま、いいや{{keyword:初}}めて触るし、ゲームさせて・・・困り

猟犬「1本しかソフト買ってないけどもう入ってるからやってみ」

顔1「どれどれ・・・」

顔1「・・・」

顔1「・・・」

顔1「・・・」

顔1「なんで3D表示でテトリスなんだよ!!顔3(かなしいカオ)

猟犬「だって冗談で買ったんだもんwww泣き笑い(ネコ)

買っといて総プレイ時間1時間にも満たないゲーム機でしたwww泣き笑い
そんなわけで正直操作感などのレビューは一切出来ませんうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

まだ{{keyword:家にあるんだけど、スタンドの足が折れちゃったのでプレイももう難しいですねぇ困り
posted by 犬すけ at 22:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

圧力のあっちゃんです「!!」キャラクター(万歳)

・・・って、もう無くなったかな?このCM・・・古くて御免ねwww泣き笑い(ネコ)

engadget japaneseより
アップルの新特許は圧力式タッチパッド
http://japanese.engadget.com/2007/10/06/apple-patent-app-describes-force-sensitive-touchpad/
アップルによれば「力による入力は電子機器の操作のための新しい次元として有用となるだろう」とのこと。

これは現実味のある話だなぁ・・・って思ったので今回の記事OK!2
一画面、ボタン無しで行きたいAppleとしては操作系をより直感的でシンプルにするために必要な機構でしょう。
問題はどの程度の感度があるかって事ですけどね困り

元記事を見た感じアナログな圧力の感知ってわけではなさそうなのでタブレットの様な筆圧感知までは備えていないようです。
これで手書き文字とかお絵かきツールとか遊べたら楽しそうですねにこ(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そんなわけで、どうやらiPhoneだけでなく色んな方面で革命を起こし続けそうなAppleの快進撃は止まりそうにありません。

対抗する国内メーカー各社の皆さん、頑張ってくださいねうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

W53S・・・どうするか・・・困り



昨日身内{{keyword:と}}W53Sを見ようとauショップに行ってきまし}}た。
先日カタログを貰った時は仕事中だった事もあ}}り、ほんの一瞬しか触ってないので僕もじっくり確かめたかったのですOK!2

残念なが{{keyword:ら}}行ったauショップではホットモックはありませんでした困り
仕方ないのでモックを触りながらあれこれ見てきましたよ。

デザインの見た目は黒が良いですねぇ。質感も悪くないです目がハート(ネコ)
身内もモックを見るまでピンクが欲しいと言ってたのが
「このデザインなら黒が欲しい」との事。
ぁ、僕は他の色は手にとってすら無いので細かい事はわかりませんwww泣き笑い(ネコ)

ちなみにデザインといえば今回大きな目玉のスタイルアップパネル。
店内にはスタイルアップパネルのカタログも一緒に置いてありましたので
身内は熱心に一枚ずつ目を通しておりましたが僕は全く興味がないのでスルー。
W53Sの大きなウリなんですけどねwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

感心したのはボタン類。配置の感覚もボタンサイズも悪くないです。
それと丸く盛り上がっていて押し易くなってるだけなら普通ですが、5のキーだけ凹んでいるびっくり
キーボードのホームポジションの様に見なくても親指の位置が確実に分かる様になっています。
こういうのは気が利いてるなぁ{{keyword:・・・って感心しましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

で、僕にとっては最も重要なポイントである+Jogにこ(ネコ)
じっくり触ってみたのですが、コレは物凄く残念でした涙ぽろり(ネコ)
先日触った時は舞い上がってた事もありw 気付きませんでしたが・・・

Jogダイヤル小さすぎ涙ぽろり(ネコ)

押さえ込むときに周りの方向キーを一緒に押してしまいます顔3(かなしいカオ)
コレは物凄いマイナスポイント・・・
文字入力やメニューの操作でもひたすら回すジョグだけに誤操作を誘発する形状ではいただけませんNG

もしかすると慣れでなんとかなる事なのかも知れませんが、その辺はホットモックを触りでもしない事には最終的な判断は出来ませんね・・・ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけでどうせ復活させるなら横に付けてくれた方が良いんじゃないか・・・ってガッカリして帰りましたとさ。

身内もジョグを押し込むときに横を一緒に押してしまう・・・って事で今回は見送ろうかなぁ・・・って結果に。

父と話してみると、父はそれほど気にはならなかったようですが、秋冬を気にしているのかテンションが下がってるご様{{keyword:子}}www泣き笑い(ネコ)

誰か身内で買う{{keyword:人がいるだろうと期待していたW53Sですが、我が{{keyword:家}}での雲行きは怪しくなってきました涙ぽろり(ネコ)くもり

やっぱ秋冬見てからかなぁ・・・
posted by 犬すけ at 22:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

コーヒー数寄を語るならカップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



ヨネ凡さんにコーヒーの話をふって頂いたので今{{keyword:日}}は珈琲の話カップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
あ}}ちし}}、10年以上珈琲には拘ってきておりますが、好みが凄く限定されているのでスタバ等のブームか{{keyword:ら}}、自分の好みは少数派なんだろうと思ってコレについてはネタにするのを避けてました。
・・・が、犬デマは犬すけのブログです。
僕自身の拘りを書いて何が悪いのでしょうwww

…って事で大して書く事は無い物の、ハッキリ言わせて頂きますきりり(ネコ)

僕の好みは・・・

豆は炒って挽いて一週間以内に消費することを前提に・・・

薄めにいれた酸味と深みのある珈琲を頂くのが最上

これなんですねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
コーヒーカップを口元に近づけた時に鼻腔にすっと染み込む香り。
口に入れた瞬間に舌から両頬に広がり染み込む旨み。
飲み込んだ後に霧が晴れていくようにスーッと余韻を残しつつ消えて行く爽やかさ。
これぞ美味しい珈琲の醍醐味!!

苦党の反論を聞く気はありません。
犬デマは犬すけのブログです。あちしの主観で好みを語って何が悪いと言うのでしょうw
異論反論ある方はご自身のブログで思いのたけを語ってください。
味の好みなんて人それぞれですから、僕が自分の尺度で最高と言うものが人によって最低かもしれない事は百も承知。

・・・まぁね。人気の珈琲チェーンの味が全く理解できない事で少々自分の舌が世間の認識とずれてるんじゃないかって不安になってたので、あえて強気に書かせてもらってますが、不安の裏返しなのかもしれませんので寛大に見て下さいませwww泣き笑い(ネコ)

では、気を取り直して好みの珈琲のいれかた。

まず、珈琲をいれるにはサイフォンを以って良しとします。
サイフォンとは写真のコレですね。アルコールランプでもって沸かす珈琲専用の機器です。
ペーパードリップ派の人も多くいらっしゃるようですが、僕の好みの味はペーパードリップでは出すのが面倒なので使いません。

ちなみにサイフォンは大きい物(ちなみに僕は5人用を使ってます)を以って良しとします。小さいのを使う場合はアルコールランプの火力を弱くして煎れる時間を長くなるようにしましょう。

つまりは多く蒸らす事でこの珈琲の深みが出るわけですOK!2

速攻で出るやつは同じ豆で煎れても深みも香りも落ちて浅い味になってしまい、勿体}}無い事この上ないNG

もちろん水も良い水を使いましょうね雫(涙・汗)きらきらにこ(ネコ)
僕は地元の山の水を使ってますが、コレは色々試して好みの水を探すのを楽しんだ方がいいでしょうwうっしっし

ちなみに豆は酸味のある珈琲を好んで使いますが、炒りたて挽きたてだと結構どれも美味しく頂けるもんです。
強いて言うなら炒りたて挽きたてで比べればブルマンは流石です。物凄いと思います。僕の中ではクィーンですねお姫様平謝り(ちなみにナイトなあちしにはクィーンって最上級の意味ですのでwww)

そして待てば珈琲が出来上がります。湧き上がって珈琲が上に上ったら掻き混ぜて・・・ここからが好みの問題}}。
その後アルコールランプの火を止めて珈琲を下のボールに降りて来るのですが、上のボールに長く上げたまま(火を止めないまま)にするほど苦味が立ちます。
僕は上ったら数秒で火を止めます。
下のボールに珈琲が降りてきたら出来上がりカップキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

苦いのが苦手だからってミルク砂糖を入れてる人はコレをブラックで試して下さい。苦くないんですよ。むしろ甘さすら感じますうっしっし(ネコ)
苦いのしか知らない人は珈琲の味わいがこんなに複雑でメロディアスな物なのかってビックリするかもしれません。
甘いケーキなんかを茶菓{{keyword:子}}にブラックを頂けば口に残るケーキの甘さと珈琲が溶け合って物凄く幸せな気持ちになる事請け合い目がハート

それが僕の珈琲道カップ チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

苦いのが好きって方はスルーして下さいませ。

自分もそういうのが好みって方は既にやってるでしょう。

苦いのが苦手で珈琲がイマイチ・・・って方は是非是非チャレンジしてみて下さいませ。手早く出来て便利なのが最上では無いという好例を目の当たりにする事でしょううっしっし(ネコ)
まったりした休日にはサイフォンで珈琲を煎れながら、出来るのを待ってる間横で{{keyword:本を読んだり{{keyword:音楽を聴いたり、幸せな休日を作り出してくれる{{keyword:相棒になってくれるかもしれませんよにこ(ネコ)

そんなわけで今日は珈琲薄党、犬すけの好み{{keyword:爆発でしたwww泣き笑い(ネコ)

ヨネ凡さんには参考になれば幸いです平謝り
posted by 犬すけ at 21:41 | Comment(12) | TrackBack(0) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。