2007年10月23日

ゲーム機の標準と携帯電話の話(まとめ)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さぁ、これで最後の記事wうっしっし(ネコ)

最後は端末の話です。
売れたゲーム機、売れなかったゲーム機から占う未来の携帯電話。さてさてどんな物なんでしょうね?

ユーザーサイドからは「}}分かりやすさと価格」開発サイドからは「シェアと開発環境の充実」なんかが{{keyword:大きなウェイトを占めるって事は前}}回までで書いて来た通り。

分かりやすさではEXILIM携帯の話でちょいと出しましたが、ゲームと比べて面白いと思うのがNintendoのWii&DSとAppleのiPhoneですね。両者共に操作系で革命を起し{{keyword:人気を博したわけですキャラクター(万歳)
ただしNintendoのゲーム機に対しiPhoneは高価です、これは価格の条件が揃ってません。なのに何故売れるのか?

・・・もう皆さん知って{{keyword:ます}}よねwうっしっし(ネコ)
iPhoneの価格、当初の価格より安くなったりしてますが、何より全画面タッチスクリーンの衝撃とApple製品全体に共通した高級感ある洗練されたイメージ、価格をユーザーに納得させる力があったわけです。そこは言うなれば特化ですね。
次にiPodで市場をリードするiTunesとの連携などは自前の業界標準を利用しているわけですしOSX搭載やでフルブラウザにGoogleMAP対応なんてのは「PC業界」の「業界標準」を持ち込んだ事で分かりやすさが更に上ったわけです。これがモバイル用サイトしか見れないブラウザだったりApple独自の地図機能だったら誰も見てすぐに出来る事を自分の中でイメージ出来なかったかも知れませんよねw

「統合」と「多様化」を目指すauですから、iPhoneのように明確に・・・と言うと可愛そうですねw泣き笑い(ネコ)なんと言ってもAppleは「その手の」商売(物造り)が世界一上手と言っていいメーカーですからwww泣き笑い

ちなみに前編でファミコンのコントローラーの話を書きましたが、これについては携帯電話に置き換えると微妙なところです。何せ、操作系がお世辞にも完成しているとは言い難い困り
それに対する答えが前述のWiiやDSそしてiPhoneにも繋がりますが、ここは改革が待たれるところですねチュー2

それ以外で言うと・・・振動機能は既に付いているし、傾きセンサーも付いている。後は加速度センサーとか熱センサーが付くとまた変わってくるかもしれませんが、ハード的な特色ってのはゲームにある物の多くが携帯にも取り入れられてるようです。

photologさんは「特化、健康、銀行」というキーワードを掲げていらっしゃいます。これも非常に面白い視点で予想されています。さて、どうなるのか・・・auがどんな多様化した端末を見せてくれるのか楽しみですね。

・・・って

「お前の予想はどうなったんだ「!?」逃げる気じゃないだろうな「!!」なまはげ怒り(ムカッ)

って怒らないで下さいねwwwうっしっし(ネコ)

僕にも一つ大きな期待を込めて予想ってか夢見てる物があります。
それは特化でもあり業界標準でもあり、どちらかと言えば「統合」と「多様化」という言葉が相応しい仕組み...

それはゲーム好きでパソコン好きな僕が見てるだけの夢なのかもしれませんが・・・チュー(ネコ)続きを読む


posted by 犬すけ at 18:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム機の標準と携帯電話の話(後編)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さてさて、ゲーム機から{{keyword:携帯}}の未来を占ってみるチャレンジはまだ続きますうっしっし(ネコ)
前}}・中編はマーケティングにおける一般論のごく一部でしかないと思います}}。

ここからは飛躍したゲーム機と苦戦したゲーム機の違いの裏側を考えて見ます。

これもゲーマーの方ならば機知の事だとおもいますが、魅力的なソフトを多数リリースする事の出来るハードって何が違うんでしょう?

もちろんマシンのスペックありきなんですが、それと同等に大きな要素としては「}}そのスペックを活かすソフトを開発するための環境が整っているか?」って事が言えるんじゃないでしょうか?
現在苦戦しているPS3にしてもPS2にしても、その開発環境の厳しさがソフトリリースを難しくしていると言われています。対極にXboxがあるわけですが、こちらはWindowsベースと言う事で開発能力({{keyword:人員、機材等の環境)の差は考えなくてもわかりますよねwうっしっし(ネコ)

そして、それに絡んでくる最大の要素は「シェア」・・・当たり前ですがこれに尽きます。
シェアが多いほど売れる数も増えるのですから開発に資{{keyword:金}}(人員・環境・期間)をあてられるわけです。サードパーティーは当然シェアの多いほうでソフトをリリースしたい。ソフトが増えて魅力的なゲームが増えるほど更にシェアは伸びる。
これが{{keyword:初}}代ファミコン・スーパーファミコンが売れ、初代PSがSATURNを押さえ込んだ大きな理由の一つと言っていいでしょう。
流通面の話は今回抜きにしますから、その辺は勘弁wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

さらに付け足せば例えばLaserActiveなんかではLDの高品質なゲームが楽しめるってのが売りでしたが、開発の事を考えるとどう思います?
一介のゲーム{{keyword:会社にユーザーが飛びつく映像コンテンツを作れるでしょうか?
TV局、プロダクションなどと協力していかなければならないケースが非常に多くなるだろうって事は想像に難くありませんね。
おまけにTV業界ですから権利の関係でも色々ありますし、おいそれと入っていける物でもないでしょう。もし僕がゲーム会社社員で担当しなきゃいけなくなったとしたらシェアがなければそんな企画わざわざやりたくないですよwww泣き笑い

マルチメディアが{{keyword:花開く事なく散ったのもその辺にも理由はありそうな気がします。
詰まる所、ベンダーだって既存のやり方、既存のスタッフで素早く開発出来てシェアの大きなところで儲けたいってのが一番だって当たり前の話でもありますwうっしっし(ネコ)

それが携帯の話になるとどうなるかって言うと・・・続きを読む
posted by 犬すけ at 01:27 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲーム機の標準と携帯電話の話(中編)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)

さてさて、{{keyword:前}}記事の続きです。
前記事ではスタンダードになったゲーム機と闇に消えた不発の名機について紹介程度に書きました。では不発の迷機達が犯したミスとは一体}}なんだったのでしょう?涙ぽろり(ネコ)

そのキーワードの一つが{{keyword:「}}価格が高い羽のはえたお札顔3(かなしいカオ)
これはバーチャルボーイは外して考えていいでしょうwうっしっし(ネコ)
この場合{{keyword:携帯電話に置き換えて考えるとどうなるでしょう?
例えば僕の持ってるW54T、端末価格は高かったですが全部入りをうたうハイスペック携帯。同じくハイスペック端末ながらデジカメ携帯として特化したCASIOのEXILIM携帯の方が売れてい{{keyword:ます}}。
コレ・・・例えば価格が安い物ではアレも欲しいコレも欲しい・・・と加算法で欲が働くのに対して、価格が高いとコレは欲しいけどアレはあっても使わないし・・・と消去法で思考が働きやすくなる事も関係あるかも知れませんw
その価格に見合う物かどうか、これは高くなるほどシビアに見られる事でしょう。

次のキーワードは「分かりにくい目がまわる時の記号困り?
今度はバーチャルボーイも含まれますwww泣き笑い(ネコ)
何と言っても多くに共通するのが「ゲーム機以外での売り」マルチメディアって言っても{{keyword:辞書}}や{{keyword:辞典}}に映像&音声コンテンツでの説明なんかが入ってる程度。
高尚な事を売りにされても、じゃあコレをどう使うの?わからんって所で非常に分かりにくく使用スタイルが見えない。まずはゲーマーありきのゲーム業界に於いてコレは痛いw泣き笑い
そしてバーチャルボーイでは使用スタイルがそれにあたりますね。何なんだコレは?青ざめあせあせ(飛び散る汗)って所で引っかかって3Dに見えることのメリットが飛んじゃうwww泣き笑い(ネコ)
携帯電話に話を変えると前のキーワードの「価格が高い羽のはえたお札顔3(かなしいカオ)」とリンクしてきます。
要するに価格が高いほど「なんだかわからない、自分の使用スタイルでピンとこない機能」は真っ先に「要らない物」になっちゃうわけです。

このキーワードがスタンダードとなった機種と比べてどうかと言うと・・・続きを読む
posted by 犬すけ at 00:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。