2008年01月10日

ポケット争奪戦 - iPhone争奪戦 怒り(ムカッ)きのこ炎りんご炎銀行あせあせ(飛び散る汗) -

Apple iPhone国内発売の発表が近いかと期待される中、やはりと言うかこういう記事が出てきました。やっぱ気になる人が多いでしょうからねうっしっし(ネコ)

ITmediaの記事より
ドコモvs.ソフトバンク「iPhone」争奪戦過熱 ポイントは“上納金”か
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/10/news091.html
 「iPhone(アイフォン)」はドコモから出るのか、それともソフトバンクか。2008年にも日本に上陸する米アップルの携帯電話をめぐる争奪戦が過熱してきた。独占販売権をもぎ取れば、シェア拡大やブランド力強化が期待できる。だが、見返りに厳しい契約条件をのめば、“禁断の果実”ともなりかねない。両社のメンツを賭けた激突は、どちらに軍配が上がるのか。

アップルは2008年にアジア進出という予定を発表している。米国や欧州では各国1社の携帯電話会社と独占契約を結んでおり、国内最大手のNTTドコモ、2位のKDDI(au)、3位のソフトバンクモバイルが揃って興味を示した。

 現状で有力視されているのがドコモだ。「アップルは米国でも最大手のAT&Tからアイフォンを出した。多くの台数を売るためにも、各国のナンバーワンと組むのが基本戦略」(通信業界アナリスト)という好材料もある。ドコモも中村維夫(まさお)社長が昨年末、アップルのスティーブ・ジョブズCEO (最高経営責任者)とトップ会談したことを認めている。

 ソフトバンクは、アップルとの交渉の有無を明らかにしていないが、「最もアイフォン導入に熱心」(同)とされる。アップルの携帯参入が噂段階だった06年5月の時点で「両社が提携して携帯を年内に発売」という報道も出たほどだ。

 アップルがアイフォンを発表した07年1月の米サンフランシスコでの同社の展示会の会場にも、孫正義社長が姿を見せていた。アイポッドをソフトバンクの端末とセットで販売したり、ジョブズ氏が大株主で取締役を務めるウォルト・ディズニーの日本法人と提携するなど実績を重ねている。

 KDDIの小野寺正社長は昨年末の会見で、「アップルと話をしなかったといったらうそになる」と明かしたが、2社と比べるとやや距離感がある。アップルは日本進出の際に、ドコモやソフトバンクの通信方式を採用するとみられ、別の通信方式であるKDDIがアイフォンを獲得する可能性が小さいためだ。

 ドコモとソフトバンクはそれぞれアップルと水面下での交渉を重ねているとみられるが、前出のアナリストは「最大のポイントは“上納金問題”だろう」と推測する。

 これは、アイフォンの利用者が毎月携帯電話会社に支払う使用料のうち、一定額をアップルに支払うという、業界では異例の契約だ。アップルは公にしていないが、米投資銀行のアナリストは「アイフォンの利用者1人あたり毎月18ドル(約2000円)が、AT&Tからアップルの懐に入る」と試算している。

 「ドコモは若者向けや先進的なイメージを付けたいし、ソフトバンクは顧客増にはずみをつけたい。アップルは両社をてんびんにかけて強気の交渉ができる」(ITジャーナリスト)


小野寺社長の強気発言が実際のデータを見ての発言で根拠があるとしても・・・今の状態では「iPhoneより良い端末…出せるの?」って聞きたくもなりますがw

しかし、Apple的には上納金が貰えればSBでも問題ないんですかね?日本の携帯事情について都市部しかリサーチしてないとか?
SBから出るのであれば買う気はないですねぇNG
Lancerさんのところで話に出るようなスーパーボーナス一括いくら・・・みたいな激安価格なら端末だけでも・・・と手に取るかもしれませんがwww泣き笑い(ネコ)

やっぱりMVNOでdocomo回線使ってAppleがAppleストアでiPhoneを売るのが一番皆が幸せになれる方法なんじゃないでしょうかねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


posted by 犬すけ at 18:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - auにお願い平謝り Googleにもお願い平謝り -

カテゴリ「ポケット争奪戦」に於いては基本的には携帯関連の気になるニュースをメインにお届けしておりますが、やはり「犬デマ」としてはauに対して「あーせい、こーせい」って現実的に出来るかどうか微妙な(ってかコアユーザーの為にそんな事やらんだろってな)要望を一人でやんやと騒ぐ「酔っ払い親父の与太話」的な記事も重要ですからwww泣き笑い(ネコ)
今回はそういうお話…私、飲んでませんから…きりり(ネコ)

待ってました!って貴方はお気を確かに。

さてさて、今なお続く07秋冬モデルのゴタゴタですが、そんな中春モデルの噂も聞こえてきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
「auダメポ・・・orz」って大騒ぎしてる迷える子羊はKCP+が満を持し完成して名実共に「auの春 モデル」での大攻勢がもし始まったとして、手のひらを返して「auマンセーキャラクター(万歳)」みたいなお祭り騒ぎを始めるのかな・・・と少しく遠い目・・・天狗
いや、それはどうでもいいんですけどね。

今だからauに是非是非お願いした事、それは・・・


Googleとの連携の強化きらきら電話3左右両方向矢印キャラクター(万歳)左右両方向矢印パソコンきらきら

なんですねぇ。

「すでにやってるょ…チュー(ネコ)」なんてあの程度のサービスで言わないで欲しい。
Googleとの提携でGMailを使える程度は全く大した事がないですよNG
そんなわけでGoogleとau端末の連携の強化を求めるお話でいきます。

まずはauOneメール、コレはウェブサービスではなく携帯端末の機能として利用出来るようにして頂きたい。通常のメーラーとして使用できる事。オンラインで繋いで使うのはスマートじゃないし、携帯で直にauOneメールを送受信出来るようになればソレだけでau端末を物凄く便利に使えるようになる人は少なくないはず・・・だよね?うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

次にEZナビ、僕はEZナビと助手席案内の2つのアプリを有料登録してますが、コレはコレで「使い易いとは言い難いけど何とか」役には立ってます。3D表示なんかは物凄くいらんこつで開発費の無駄だと思いますが、まぁいいでしょうw
ところでコレ、GoogleMapがdocomoでサポートされましたがauでもサポートしてガンガン押せば良いじゃないですか。別にGMapがEZナビの様なナビをしてくれるわけでもなし。むしろGPSと連携とかそういうEZナビ上から「GMapで表示」なんて切り替えが利けばEZナビ自体の利用価値も高まる訳ですが・・・まぁシガラミとかあるでしょうが、シェアの数も企業の力も本気で戦って勝てる相手ではなし、EZナビ利用者でなくてもGMapで地図を利用でき、そこからEZナビにリンクでナビの登録・活用を促す方式にした方が潜在的な需要を掘り起す事も出来るかと思います。EZナビ等au自慢のGPS機能を自ら積極的にGMapにリンクさせて逆にEZナビの活用性を高めるってのは有効だと思いますけどいかがでしょうかOK!2

それからauOneアルバム、コレは是非Picasaのau版を提供して頂きたい「!!」勝ち誇り 既存のauOneアルバムのどうしようもなさは良くわかってますので、いっそauOneにPicasaアルバムを統合し、端末には携帯版Picasaを提供。携帯電話の写真管理機能そのものとしてサービスしてはいかがかと。
Google自体がAndroidのためなのかPicasa for linux開発再開の動きを見せているようですし(http://slashdot.jp/linux/08/01/09/0543242.shtml)、今年のモデルからいよいよ800万画素クラスに行こうかという携帯電話のカメラ機能に対して今のauOneアルバムの規格はカメラ付携帯の初期の頃にしか通用しないレベルのサービス・・・こういうのは早く押さえておいた方が後々のためかと思います・・・横目

そしてこれは悲願かも知れませんし、いずれ実現することかもしれませんが・・・
YouTube閲覧、本家YouTubeがGoogleアカウントでログインできるのですからauOneアカウントでもログイン出来るようにして頂きたい。Googleとの提携をしてauOneでも利用できるとなれば、もちろん携帯で撮影したムービーを携帯からアップロード出来るようにする事。
そうなれば場合によっては3キャリア中最強のYouTube携帯はau端末って事にだってなりかねないわけですし、テレビがYouTube閲覧をサポートなんて事も目指す昨今(http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0801/08/news037_2.html)では録画・アップロード出来る端末としての魅力は小さくない気がしますOK!2

大体はこんなところでしょうか。
他にも最大100件なんて登録数なら無い方がマシな端末内のカレンダー(スケジュール)を廃しauOneカレンダーとGoogleカレンダーを統合しau端末の標準機能として提供するとかGoogleノートブックも活用できるようにし、EZwebやPCSV閲覧中にボタン一つでスクラップできるとか、Googleドキュメントと連携しPCで作成した書類を携帯から閲覧、編集出来るとかGoogleの提供するサービスを結び付けようと思えば本当に様々な事が出来るはずなんですけどね。

Android端末が現れて実際にソレをやる前に始めちゃったらいかがですか?auさん?うっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 10:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。