2008年01月23日

ポケット争奪戦 - やっぱりiPhoneはdocomo? -

やっぱりiPhoneはdocomoからなのかな?って気になる記事がありましたのでご紹介。何でAppleではない企業がソレをやるのかが腑に落ちませんが、このサービスからもやっぱりdocomoが濃厚ってか確定なんだろうって気がします。

日本通信、iモード端末で.Macメールが利用できる「ConnectMail」を発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/23/news099.html
日本通信は1月23日、iモードメールの代わりに.Macメールを携帯電話のメール機能として利用できるサービス「ConnectMail」を発表した。2月1日からサービスを開始する。

 日本通信は1月23日、ドコモのiモード対応端末で、iモードメールの代わりに.Macメールをメール機能として利用できるサービス「ConnectMail」を発表した。2月1日からサービスを開始する。料金は年間4800円。

 今回のサービスは、2007年12月7日に完了したドコモのiモード移動無線装置接続用パケット交換機との相互接続により実現したもの。.Macのメールが携帯電話にプッシュ配信されるほか、携帯電話のメールアドレス(ユーザー名@docomo.ne.jp)ではなく. Macのメールアドレス(ユーザー名@mac.com)でメールが送信できる。ポータルサイトもiメニューの代わりにモバイルgooを利用する。

 なお通話料やパケット通信料は、これまでどおりドコモに支払う。またConnectMailを利用するパケット通信は、パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外となる。


気になるのはこのサービスが「パケ・ホーダイおよびパケ・ホーダイフルの定額対象外」って所ですが、iPhone自体は定額プランを用意して欲しいものです。


posted by 犬すけ at 21:24 | Comment(11) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 逆上せた人の為のアレ -

SoftBankがキャラ物で押してるのはひょっとしてコレの伏線だったのかな?って気がしないでもありませんが、この流れからハッキリしてるのは今まで「携帯ヲタ」って人は(マニアも含めて)存在を確認してましたが、携帯端末に「ヲタ携帯」ってカテゴリが新たに追加され、しかもその地位は今のところSoftBankと同義であると言う事です。



「ディズニー・モバイル」、3月1日スタート
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38101.html
 ウォルト・ディズニー・ジャパンは、ソフトバンクモバイルと協力して携帯電話端末と独自サービスを提供する「ディズニー・モバイル」を3月1日より開始する。ソフトバンクモバイルの携帯電話網を借り受ける形になる。

■ サービス概要

 ディズニー・モバイルは、オリジナルの携帯電話とコンテンツサービスを提供するというもの。ユーザーはウォルト・ディズニー・ジャパンと契約して、携帯電話サービスを利用することになり、いわゆるMVNO(仮想移動体通信事業者)とも言える形態だが、ディズニー側は「ソフトバンクモバイルとのコラボレーションで提供するサービス」と説明し、MVNOという立場を否定している。通信事業者としての届け出は、昨年11月に総務省に対して行なわれている。

 独自サービスとしては、オリジナルの携帯電話「DM001SH」、「 @disney.ne.jp 」ドメインのメールアドレス、Yahoo!ケータイをベースにしたポータルサイト「Disney Web」、待受画像や着信音などのコンテンツ、ポイントプログラム「ディズニー・マジックポイント・クラブ」が提供される。また、ディズニー提供の携帯向けコンテンツのうち、23のサービスが無料で利用できる

 このうち、ポイントプログラムは、利用額100円ごとに1ポイントが付与されるほか、キャンペーンや契約期間に応じて貯めることもできる。貯まったポイントは、オンラインで確認でき、グッズとの交換や付属品・オプションとの交換もできる。今後は、他のポイントプログラムとの連携も検討していく。開始時点では、貯まったポイントを端末購入代金として使うことはできないが、今後検討される。

■ 料金や取扱店舗

 料金面は、ソフトバンクモバイルに準じ、ホワイトプランやパケットし放題などが利用できる。ホワイトプランでは1時〜21時の通話定額サービスやメール定額サービスが提供されているが、今後はソフトバンク間に加えて、ディズニー・モバイルユーザーもその対象に加わる。また、家族割引内のホワイトプランユーザーは、「ホワイト家族24」によって24時間通話定額ということになる。

 取扱店舗は、ソフトバンクショップや家電量販店、ディズニーのオンラインショップとなる。故障受付などの問い合わせ窓口は、専用ダイヤルのほか、実店舗はソフトバンクショップで応対する。端末購入は、新スーパーボーナスが利用できる。

■ オリジナル端末「DM001SH」

 DM001SHは、シャープ製のW-CDMA(HSDPA)対応の折りたたみ型端末。ソフトバンクモバイルのシャープ製端末「821SH」をベースにしているが、ディスプレイ側ボディの背面には、ミッキーマウスのシルエットがモノグラムとしてあしらわれている。また方向決定キーの上には半円が2つ描かれ、方向決定キーとあわせて、ミッキーマウスのシルエットになっている。左右やキー側ボディ背面などは「821SH」と同様だが、オリジナルのポータルサイトが提供されることもあり、ソフトバンクモバイル端末に搭載されている「Y!ボタン」ではなく、「Dボタン」が右上のソフトキーに配されている。さらに、ボディカラーはShiny Silver、Glitter Gold、Sparkle Pinkの3色で、「DM001SH」だけのカラーということになる。スペックは「821SH」と同等。

■ ソフトバンクのサービスにも対応

 ソフトバンクモバイルとディズニー・モバイルは別々のキャリア、という形になっており、ソフトバンクモバイルを含め、他社からディズニー・モバイルに乗り換える場合はMNP(携帯電話番号ポータビリティ)を利用する。その一方で、ソフトバンクモバイルのネットワークを利用するため、多くのソフトバンクのサービスがディズニー・モバイルでも利用可能で、ディズニー・モバイルユーザーもソフトバンクモバイルの「家族割引」の対象に追加できる。

 サービス面では、S!アプリアレンジメール(2月1日よりデコレメールに改称)、S!FeliCa(おサイフケータイ)、電子コミックS! ミュージックコネクト、S!ともだち状況S!一斉トークS!電話帳バックアップ着うた/着うたフルが利用できる。S!FeliCaなどはソフトバンク提供のサービスとなる。アクセス制限サービスも利用できる。

■ ターゲットは20代女性、端末は年3回

 孫氏は、「これまでの携帯電話はカメラや液晶画面、通信速度などハード中心だった。その流れは今後もより激しく大きくなるのは間違いないだろうが、その一方で、コンテンツや端末メニュー、メールなども進化してきている。今回のサービスは、ディズニーの世界観が細かなところまで表現できたのではないか。ディズニー側には『ソフトバンクと組んで良かった』と思えるよう、今後も頑張りたい」と語っていた。

 サービスの概要を説明したウォルト・ディズニー・ジャパンディズニー・モバイルヴァイスプレジデントのデービッド・ミルスタイン氏は、同社提供の携帯コンテンツユーザーのうち、約75%が20歳以上の女性であることを紹介するとともに、今回、ディズニー・モバイルのメインターゲット層にしたという。

 同氏は、メールアドレスやオリジナルの絵文字がターゲット層に対して魅力的な特徴になるとの予測を示し、「端末は、1年間に春・夏・秋冬の3回リリースする。コンテンツもヤフーと協力して(ポータルの)Disney Webを提供し、別料金なしでディズニーコンテンツを使ってもらえる。ユーザーを便利で楽しい世界へ連れて行きます」と意気込みを見せた。

 米国では、MVNOとして登場したディズニーのサービスがうまくいかず、2007年一杯で終了している。同社では、単独で事業展開した米国と異なり、日本ではソフトバンクモバイルと協業していることなど、ビジネスモデルが異なると説明。また、プレゼンの内容はサービス概要や端末紹介が中心となり、個人情報や約款の取り扱いなど、通信事業者として基本的な情報の説明・開示は行なわれなかった。


僕はDisneyにはもちろんガンダムにも反応しませんでしたが「ダグラム携帯」とか「AIRWOLF携帯」とか出たら死にます。即死にますwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:01 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 俺たちは臭くないNG ウンチマーク 言わざる -

ここんとこ我が犬デマでも紹介頻度の高い「未成年向けフィルタリング」の話題ですが、「臭いものには蓋」の理論で問題の本質を先送りした政策はいかにも日本的な「俺の在任中には問題が起きて欲しくない」「ちゃんと対策をとった」って感じがぷんぷんします。
そんなわけで一律フィルタリングの対象になってしまい「俺たちは臭くない」と蓋をされたくない「少なくとも未成年ユーザーに対してやましいところがあるとは思ってない面々」が反論を展開してるようです。
ソースはITmediaNewsより。

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出 (1/2) (2/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news123.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/22/news123_2.html
未成年者は携帯フィルタリングに原則加入――昨年末、総務省の突然の要請が、携帯コンテンツ業界に波紋を広げている。未成年者は市場のけん引役。「一律フィルタリングでは健全なサイトも見られなくなる」「検閲に近い」などと、事業者側は不満を募らせる。

 「フィルタリングは“魔法の杖”ではないはずなのに」――慶応義塾大学デジタルメディア・コンテンツ統合研究機構(DMC機構)が1月21日に開いたシンポジウムで、未成年者向け携帯電話フィルタリングサービスについて、コンテンツ事業者や行政担当者らが課題を議論した。

 昨年末に増田寛也総務相の要請を受け、携帯電話・PHS事業者は昨年末から今年にかけ、未成年者へのフィルタリングサービス原則導入を相次いで発表した。親権者が「フィルタリング不要」とキャリアに申し出ない限り、未成年者の携帯電話からはアダルトコンテンツや自殺希望者を募るサイト、コミュニティーサイト、掲示板などにアクセスできなくなる見込みだ。

 コンテンツ事業者は「青少年をネットの危険から守るために、フィルタリングは必要」総論では同意しつつも、「健全な運営を努力しているサイトも、そうでないサイトも一律でアクセス不能になる」と不満を募らせている

 中でも大きな影響を受ける事業者が、SNS機能を備えたサービス「モバゲータウン」(会員数865万人:2007年12月末)を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)だ。同社の急成長を支えたモバゲーの人気は10代がけん引。18歳未満のユーザーが29%を占めている。だがSNS機能を持つサイトは一律でフィルタリングの対象となる見込みで、各キャリアで導入が始まる6〜8月以降は、10代のユーザーの多くが利用できなくなる可能性がある。

 同社の南場智子社長は「フィルタリング原則導入が伝えられてから株価が下がり、1週間で1500億円の時価総額が失われた。モバゲーは健全に利用しているユーザーが大半。自殺やアダルトサイトと同列にされ、『有害』と扱われるのは屈辱だ」とこぼす。

大臣要請という「奇妙な形」で導入決まる

 「フィルタリング導入は、総務大臣からの要請という、一般から見れば奇妙な手続きで進められた」――この1月から携帯フィルタリング問題を担当しているという、総務省の岡村信悟・総合通信基盤局消費者行政課課長補佐は言う。

 総務省は4年ほど前から違法・有害な携帯サイト対策を検討してきており、06年から事業者にフィルタリングの導入を要請してきた。06年の要請は、フィルタリングの認知向上などを求める比較的ゆるやかなものだったが、今回の要請は、未成年者に対して原則フィルタリング適用を求めるという厳しい内容。要請を受けて各キャリアは、年末から年始にかけてフィルタリング導入を発表している。

 慶応大学DMC機構の菊池尚人准教授は「総務大臣からの要請があった12月10日は、モバイルWiMAXの周波数獲得にキャリアが熱心だった時期。だからこそ各キャリアとも、要請に素直に従ったのでは」と推測する。

 10代に人気のサービスを運営する事業者には激震が走った。「あまりに急で、ユーザーと株主に多大な影響を受けた。ユーザーからは『アクセスできなくなるのか』という問い合わせがたくさん寄せられ、企業としては、1500億円の株主価値が1週間で失われた。当社の株主は3割が外国人。日本株が売り越されるという環境の中で、世界に先駆けて日本で発展している携帯コンテンツ事業に期待して投資してもらっていたのに」――南場社長は話す。

 岡村課長補佐は「十分に議論してから導入を決めるのが理想だっただろう。批判は受け入れなくてはならない」と話す。「日本の国際競争力を高めるためにも、コンテンツ振興は重要。だが子どもを取り巻く状況が想像もつかないスピードで変化し、それに追いつけていない。本来は教育などを含めて手当していくべきなのだが、フィルタリングにすがっている状況だ」(岡村課長補佐)

 フィルタリング導入は、携帯サイトに絡む問題に頭を悩ませている学校関係者や保護者にとって、“最後の頼みの綱”という側面もある。

 「親は今、『どうしていいか分からない』という状況。教師は忙しくてそれどころではなく『よく分からないものにはフタをしたい』という心境だろう」――子どもたちのIT教育を手がけるNPO法人CANVASの石戸奈々子さんは、親や教師と触れ合ってきた経験からこう話す。

 とはいえ石戸さんも、最も重要なのは教育だという認識だ。「携帯ネット上で行われているいじめや出会いの問題は、現実社会でも起きる問題で、モラルや道徳教育で対策すべき。デジタルがそういった問題を助長している面はあるだろうが、本来は教育で努力すべきだろう」(石戸さん)

フィルタリングの実効性は

 「フィルタリングは“魔法の杖”ではない」と、岸原事務局長は言う。「フィルタリングサービスは、サイトをカテゴリーに分類するだけ。どんなサイトを閲覧可能にするかは本来、ユーザーが家庭で決めるものだ」(岸原事務局長)

 だがキャリア各社が発表してるサービスは、アクセス可能なサイトカテゴリーなどをキャリア側が指定して一律でブロックする仕様。問題ないサイトだけ見られるようにする「ホワイトリスト方式」、問題のあるサイトへのアクセスをブロックする「ブラックリスト」方式など手法はキャリアによって異なるが、アダルトサイトや自殺サイト、出会い系・コミュニティーサイトなどのカテゴリーは丸ごとアクセス制限の対象。サイトの中身を個別に判断してアクセスの可否を決めたり、ユーザーや親権者がアクセス先を選ぶこともできない。

「サイトがきっかけで出会って殺人事件」、誰の責任?

 「モバゲーではリアルの出会いは一切禁止しているが、『事故』も皆無ではない」と南場社長は認める。モバゲーがきっかけで知り合った30歳の男に女子高生が殺害される――昨年起きた事件以降、モバゲーは未成年のメール制限や監視体制強化を発表し、未成年者保護策を強化してきた。

 「そもそも、事件が起きたらそのサイトの責任なのか」と、岸原事務局長は疑問を投げかける。「事件は、学校などリアルな場でも起きるが、それは『学校のせい』なのか。サイトが人を殺せるわけではない。問題の所在や責任が誰にあるのか、考える必要がある」(岸原事務局長)

「検閲では」という指摘も

 キャリア各社は、未成年者の携帯には原則、フィルタリングを導入する予定。親権者がショップに出向くなどして不要の意思表示をしない限り、早ければ6月から、未成年者の携帯電話にアクセス制限がかかることになる。

 「フィルタリングがデフォルトで入るとなると、検閲にきわめて近い。契約上の問題や法律問題に発展し、キャリアが訴訟を抱えることにもなり得るのでは」と岸原事務局長は指摘する。

 南場社長は「現在のフィルタリングの申し込み票には、どんなサイトが対象になるか書かれていない。『モバゲーが急に見られなくなって困っている』という問い合わせも当社に来ている。せめてどういうサイトがフィルタリング対象で見られなくなるか、キャリアは親権者に説明してほしい」と注文を付ける。


記事を読む限り「いきなり要請が強まった」ようです。何が裏にあるのか知りませんが、政治に裏がないわけもないのでコレが未成年に対しての政策なのか急成長するモバイルコンテンツ事業者に対しての政策なのか、はたまたそれらに繋がる何かのための政策なのかは僕の情報網では知る由もありませんが、いつの世でも政治とは胡散臭いものでして蓋が最も必要なのは為政者側だと言う僕の信念はいよいよ強まるばかりですwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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