2008年01月26日

ポケット争奪戦 - 犬デマ的携帯ナビ利用 -


先日の話ですが、長崎に行ってとんぼ返りで帰ってきました。
高速を使わずに下道を走ったのですが、行きは昼間だった事もあってトロトロ運転、時に渋滞、非常に時間がかかりました・・・ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
帰りは夜中だったので下道とは言え物凄く快適(ってか道路貸切w)で、行きでかかった時間の半分以下の時間で帰り着きましたよ。実際の時間を書くとスピードがアレなのでごにょごにょ・・・チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

今回の道中はEZ助手席ナビをつけっぱなしにしての運転でした。「現在地表示」にして現在地の更新をONにして今走ってる場所を確認出来るようにして走ったのです。これで予定しているルートから外れたかどうか、すぐに確認できるので非常に便利OK!2カーナビが付いてる人には無用の話ですが、ボロを愛する僕には携帯しか頼れるものがないし、実際これで十分使えますしねwうっしっし(ネコ)

ちなみにEZナビの道案内を利用しないのはナビが凄くアホだからwww泣き笑い(ネコ)
使った事の無い人は試しに道を良く知った地元などで試してください。ありえない道案内(一般的でない道に入り込ませたり右折できない道で右折を薦めたりwww)をやってくれます。この辺は徐々に精度を上げてくれるのだろうと期待してゆっくり待ってるのですが、今すぐどうにかして欲しい不満はEZナビの現在地表示の地図画面は一定時間を過ぎると消えようとする事、その都度「継続しますか?」に同意しないと再表示してくれない。コレは設定で消えないように指定できるようにしていただきたい。

ちなみに長崎は僕にとって何かと縁のある場所で、実際しょっちゅう行ってるし大好きな場所でもあります。魚が旨いので飲み歩くには最高「!!」お銚子&杯目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)身内と付き合ってる頃は月に一回泊まりで遊びに行く場所でした。そろそろ寒さが厳しくなってきたので牡蠣が美味しくなってるだろうなぁ〜てれてれ

・・・と、まぁ長崎の魅力はその辺にしてw 実は僕がauに乗り換えたのがこの長崎だったりします。「長崎は坂が多い」って事を言う人がいますが・・・


坂が多いんじゃねぇ!県のほとんど山なんだよ!!

って程見事に山だらけですwwww泣き笑い(ネコ)
バイクで走ってよしオープンでドライブしてよしでもって飯食っても旨いんだから言う事なし・・・ってまた脱線wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 要は長崎でdocomoは繋がりにくかったのですショッキングあせあせ(飛び散る汗) 電波が通じてたのにコーナーを曲がった先で圏外になったりとか、トンネルを抜けるとそこは圏外だったw・・・とかそういう事が多すぎて物凄く使い難い物だったので繋がるauに変えたのがそもそもの始まりでした。
当時docomoにJOG機がなく、しかし田舎はdocomoってイメージを持ってたので(ってかそのイメージを確立した1990年代前半は本当にdocomo以外では使えなかったw)JOG機がないなら携帯はいらない「!!」ぶー(かわいく怒)(ネコ)・・・と不貞腐れてたのですが、仕事にも使うし親が「連絡が取れないのは困る」と押し付けられたNECのdocomo端末を持ってたのです。十字キーに対して「この糞操作系が!死ねぇ「!!」なまはげ怒り(ムカッ)」・・・と破壊したくなる衝動を何度も抑えながら所持していたので愛着が無いどころか持ち歩くこと自体がストレス以外の何物でもなかったですねwww泣き笑い(ネコ)
…ぁぁ、また脱線したwww泣き笑い

そんなわけでCDMAに興味を持ってたauを調べてみると・・・「何だ、auも田舎でも通じるレベルまで来てるんじゃんびっくりあせあせ(飛び散る汗)」って事でそれ以来ずっとauユーザーなわけです。
少なくとも田舎暮らしの僕の行動範囲に於いては繋がるau端末は手放せないツールなんですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

とりあえずauさん、バリ3圏外なる症状への対応とEZナビシリーズの信頼性の強化、それから勝手に画面を切るような使用から任意で設定できる仕様への変更などなどきちんと仕事して下さいね平謝り

ちなみに長崎に出発する前にオイル&エレメント交換しておきました。ShellのF-1 ULTRAとかってヤツ。お店の人にぶん回すからそれに合うヤツよろしくって言ったらお店の人が「コレ入れときましたポリス」ってその店で一番高いヤツやんwww泣き笑い(ネコ)
ま、ビートはオイルの量も少ないから財布にも優しいしおかげで回転数を上げる時のフィーリングが少しマイルドになった様です。お店の人と話してて「良い時はリッター20超えますようっしっし(ネコ)」って言った時の店員さんの「「!?」びっくり」って顔が忘れられませんwwwうっしっし(ネコ)

この燃費の良さがオカルトだなんて事は口が避けても言いませんがwww泣き笑い(ネコ)

実際にガソリン満タンで出発して帰ってきたらほぼ使って17Lの給油、327kmの走行也。行きの走行を考えると非常に優秀優秀〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
行きも帰りも夜中だったら20L/km余裕で超えてたなwうっしっし(ネコ)


posted by 犬すけ at 13:18 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - Sweets by KDDI -

最近引き合いに出させて頂く頻度の高い”せうさん”のブログ「せうの日記 on au one」の記事「KDDIは「勝てる」の...?」にて「auは、ドコモとSoftBankの間で埋没しそうな気がする」と仰っています。

どうなんでしょうね?

ちなみに僕は2008年au春モデルのリーク画像に対しあちこちで「スイーツ」と揶揄されてるのを見て「そうか・・・auはスイーツなんだ・・・」と何となくぼんやり考え込んでしまいました・・・チュー(ネコ)

デザイン的には正直言って僕にはdocomo端末の方が魅力的です。
しかしね。スイーツならスイーツでいいんじゃないかとw
そう思ったわけです。


だって極端に言うと・・・


世の中には男と女しかいないんですからwww泣き笑い(ネコ)


男女均等にウケを狙って半端になるよりハッキリしていいじゃないwww泣き笑い

Disneyに夢中な女の子より間口は圧倒的に広いはずwwwかえる

明確に女性ターゲットの商品に注力するキャリアがauって言うならマーケティングとしてはそれもアリかなとw泣き笑い 女性ユーザーって男性と比べると機能が云々、拡張性が云々とかそううい所に物選びの主眼を置いてない人の方が多いんですから。そうするとアプリの本数が凄いとかGoogleMapが云々とか色々言う必要もないわなと思うわけです。それより通話が繋がってメールが出来て絵文字で可愛いのが多かったりメールを飾ったり写真を飾ったり出来るほうがいいわけでしょ。しかも標準搭載の機能の中で。

垂直統合端末ですからauのサービスとしてデフォルトで搭載された機能でよりわかりやすく色々「それなりに」出来る方がいいのかなと。

もちろん女性にも「私はこんなの嫌い」って人もいらっしゃるでしょうが・・・そこは数の問題ですからwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんなわけで何度も言ってる事ですが、これから先携帯端末事情が垂直統合とオープン系に分かれるのなら色々やりたい人はオープン系に行けばいいだけの話しで、僕的には垂直統合なんだから囲い込みを徹底した形でやればいいと思うわけです。ソレで満足するユーザーだけ囲い込んでおけばいいのだから。
垂直統合をオープンに近づけて二つのカテゴリの区分をあやふやにしなくたっていいじゃないかと。

そういう意味ではdocomoやSoftbankは既存の端末シリーズが規制緩和やオープン系への歩み寄りで近付いていってる印象ですね。僕もかつてはソッチに行ってほしくてやんやと記事にて文句wを書いてましたが、今は「分かれるんだから規制緩和よりデフォの機能やサービスを使い易くする方向で進化させた方がいいんじゃない?チュッ」と思ってます。春モデルの端末のラインナップ的にもそういう感じがしますしauOneのコンセプトも結局ソッチが主題でしょw泣き笑い

で、ソレはソレでdocomo&SBとまったく違う方向性のキャリアってのがあっても面白いんじゃない?SBだって今は「何より安さが売りでもってサービス品質はアレなのでセカンド携帯には・・・」って言われてるけど、禿も認めるようにシェアが少ないから「SB端末間通話料無料」なんて芸当が出来てるわけで、シェアが増えれば継続できるかわからないっていってる事から見ても、それぞれのキャリアがそれぞれの立ち居地から出来る事に力を注いで自社のアピールを頑張ってるだけに過ぎない。そんな立ち居地の違いと思って見ると見方も変わってくるわけで、だったらauはスイーツでも制限ありまくりでもいいじゃないょチュー(ネコ)

だからといって僕がスイーツ系デザインも制限たっぷりも嫌いなんだけどwww泣き笑い(ネコ)


ちなみに・・・

スイーツ (笑)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
スイーツ(笑)またはスィーツ(笑)とは、女性誌・女性向けファッション雑誌に多く見受けられる浅薄なキャッチコピー(煽り文句)を笑ったり、またはそういったマーケティング戦略に自覚も無いまま過度に踊らされたり、軽薄な行動を行う女性を揶揄して表現したインターネットスラング。[1][2] 女性の強欲さやふしだらさ、自己中心的さやメディアリテラシーの無さを嘲笑する際や、一見オシャレそうなキャッチコピーで流行を煽る女性誌を冷笑する際などにも用いられる。

だそうですwww泣き笑い(ネコ)

さて、今年の2台持ち計画・・・au&docomo・・・実際の組み合わせはどうなる事やら・・・困り
posted by 犬すけ at 01:13 | Comment(11) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。