2008年02月29日

ま〜わる〜ま〜わる〜よ


ビートは回る〜


・・・ってしょうもないネタで始まりましたが、勘弁w平謝りあせあせ(飛び散る汗)

いやぁ〜春も近づいてきてバイク日和オープン日和が目の前に迫る今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 各言う僕はというと先にオイル交換した際にShell F-1 ULTRAを入れて具合がよろしい事に気を良くし現在ケミカルチューンに少々ハマっておりますwww泣き笑い(ネコ)

エンジンオイルは換えてそんなにたってないので何もしてませんが、現在試しているのがWAKO'S F-1(フューエルワン)って商品。ガソリン50Lに対して1本使用って事でもって2回の使用を薦めるって説明にあったので、20Lくらいしか入らないビートなら一本で2回使えるから良いなぁ・・・と思ってガソリンスタンドのおっちゃんに「これ入れといて」って頼んだんですが。



オッサン全部入れやがった「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)


当然容量に対して合わせてやってくれるんだろうと思って何も言わなかった僕も悪いと言う事で、黙ってスタンドを去りましたがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 最初は特に効果はわからなかったものの最近だんだんエンジンの吹けが良くなってきた。

ん〜〜〜・・・いっちょ行ってみますか。

と、いつもの山道にGO!車ダッシュ

そんなわけで思いっきり踏み込んでみると

こ・・・これは・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)

凡そ9000回転まで引っかかり無く駆け上がっていく「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

き・・・気持ちいい〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


以前は8000回転オーバー・・・まではグングン回ったけど、ここまでしっかり9000回転まで回るとは思いませんでした。

次の車検が近いし、部品取りか今のビートを部品取りにするか…そんなつもりで中古のビートを物色し始めた昨今ですが、こんだけ気持ちよく回るとなると今度の車検時に懸案だったクラッチ回りをきちんと整備するのもいいかもなぁ…チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 17:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

ポケット争奪戦 - iPhone SDK公開間近 -

MacbookPROの発表・・・という期待はずれな2月末の情報にガッカリした方も多い事と思いますが、ようやくiPhone SDK発表…の日程が発表されましたw

アップル、iPhone SDKイベントの開催は3月に
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20368337,00.htm
 Appleは米国時間2月27日午前、「iPhoneソフトウェアのロードマップ」と題したイベントの招待状を配布した。イベントは来週開催の予定。そこで、われわれはiPhoneのソフトウェア開発キット(SDK)に関する計画の詳細を知ることができそうだ。

 お気づきの読者も多いかもしれないが、来週はもう2月ではなく、3月である。これはAppleが当初設定していた期日である2月にSDKを公開できなかったことを意味する。Appleは3月6日、太平洋標準時間の午前10時よりAppleはクパチーノの本社でイベントを開催してiPhoneの状況を説明し、おそらくはiPhoneのアプリケーション開発の今後の展開について、複数の疑問に答えることになるだろう。

 Appleはまた、「複数の面白いエンタープライズ向け機能」の詳細に期待して欲しいとも述べている。筆者の第一印象としては、これは iPhoneと企業向けの電子メールソフトウェアの連携性を強化する手法に関するものになる気がする。3月6日のイベントでSDKが提供開始されるのか、 Appleがこの機会を利用して開発者に対し、自ら作成したアプリケーションをiPhoneに対応させる選択肢を提示するのかは定かでない。

 3月4日に年次株主総会、3月6日にiPhoneイベントと、来週のAppleは2回イベントを開催することになる。


各言う僕は1時の予定の仕事が4時からになってしまい、そのおかげで4時に会う約束だった人との待ち合わせを6時に遅らせ・・・当初の予定から昼は外で飯を食うつもりだったので昼飯はいらないと身内に伝えていたのに家で食事しなきゃいけなくなって、冷蔵庫を開けるも調理せずに食べれそうなものもなく・・・仕方ないので白ご飯とアリ物をかき集めて昼飯にしました・・・涙ぽろり(ネコ)

2月って言っといて・・・約束は守らなきゃいけませんよねAppleさんチュー(ネコ)

それからKDDIさんも客に謝るくらいの誠意は持って欲しいものです横目怒り(ムカッ)
posted by 犬すけ at 14:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - いつの間にか進化したアレ -

ここんとこ仕事で行った事の無い場所への移動が非常に多いので、前日に地図からルートの確認だの何だのと事前準備が忙しい毎日ですショッキングあせあせ(飛び散る汗) そんなわけで準備不足を補うために毎度おなじみEZナビ、EZ助手席ナビが必須なわkですが・・・

先日移動の際に今までは「現在地表示」だけに頼っていたのですが、「ルート案内」を試してみました。

結果は・・・

意外と使えるようになったじゃないか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

ってのは何といっても一本道のカーブに対して

「この先斜め左です」

とかおかしな案内をしなくなった事だけなんですがwww泣き笑い

いや、これを言うのと言わないので全く信頼性が変わってきますよ。

「この先しばらく道なりです」

今はこの台詞だけ。そんで曲がる予定の交差点2km前位まで沈黙。
これは非常に有難いです。


しかしながら有料道路優先でナビをすると現実的でないルートの紹介(何が何でも有料道路を活用w)をしてきたり右折不可のところで右折しろと言ってきたり相変わらず阿呆な所もありますが、知らない町を走る上ではだいぶ頼もしくなってきたと実感いたしましたうっしっし(ネコ)

それから・・・予測到達時間が意外といい線突いてるのが感心するやら癪に障るやらwww ぶっ飛ばした時には確実に先に到着しますが、ゆっくり走った時でも渋滞に巻き込まれたときでも大凡その時間頃までに到着するのが憎いですw泣き笑い

いやね、例えば知らない町を行くのに誰かとの待ち合わせがあったりした場合ってどの道がどれくらい混んでいるのかわからないじゃないですか。 そこにEZ助手席ナビの予測到着時間が目安として信頼に足るものであれば予定が非常に組みやすいOK!2
渋滞に巻き込まれて、その渋滞がどこまで続いているのかわからなくてもナビの言う時間が大体正確だと信頼できるなら待ってるイライラや焦りの面ではかなり差があるんですよね。

そんなわけでかなり評価出来る改善がされたっぽいEZ助手席ナビはこれから先、さらに方向音痴名僕の相棒として活躍してくれるでしょうwww泣き笑い(ネコ)

この調子で弱い所を徹底的に潰していって欲しいですねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 11:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球は巨大なヒートポンプ

かつての人類は科学技術が発達していなかったからこそ自然のサイクルや環境を上手く取り入れた都市開発や建築設備の構築に腐心していた事は周知の事実ですが、近代の人類は科学技術が発達した事から逆に力技で自分たちのための環境を構築していった様に思えます。
そんな話になると自然への敬意とか畏怖の念とかそういうメンタルで根本的な話を持ち出す人もいますが、そんな事はどうでもいい事で、現実的に何か手を打たないと…と言った論調で焦燥感を煽っては新しい産業のネタにするのが現代社会に蔓延するエコブームの正体ではないでしょうか。

アスファルト舗装で太陽熱を蓄熱するシステム
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022721.html
なぜこれを考えつかなかったのだろう?オランダの建設会社Ooms Avenhorn Holding社の『Road Energy System』。太陽の下にあるアスファルトが受ける熱を、地下で蓄えるというシステムだ。

パイプの中の水を暖め、これが近くの建物に送られる。冬には道路自体を暖め、融雪の資材が不要になる。

[同社サイトによると、パイプは地中の貯水性のある砂の層につながっており、これが熱源となる。寒くなってくると、熱源からの温水が地表まで運ばれ、ヒートポンプを使って温度が上げられる。現在、このシステムで4つのオフィスビルディングに暖房を供給する計画が進められている。]

CNETの記事などによれば、このシステムは2000年から稼働。道路建設の費用は2倍になるが、二酸化炭素排出は50%削減できるし、メンテナンスコストも削減できると同社は主張しているという。


ヒートポンプねぇ・・・根本的な理屈では地球そのものが巨大ヒートポンプとして機能しているわけで、こんなのは中学理科のレベルじゃないでしょうか。
WiredVisionの記事の冒頭で「なぜこれを考えつかなかったのだろう?」なんて言葉がありますが、コレは正直言ってちゃんちゃらおかしいすっとぼけですなwww
費用対効果の面等、公共事業としてやるにしてもあまりに金のかかる(現実味のない)事業なので現実のラインで「まじめに」研究されなかっただけではないでしょうか?

こういうのはビルの建築などにも例えば耐震構造の中で揺れても大丈夫な様に熱伝導に優れた緩衝材に包んで鉄骨と共にコンクリ内に組み込むとか、あるいはある程度のメンテナンス性を考慮してタイル地等ビルの表層の一枚裏に面構成されたパイプユニットの組み合わせで対応するとか、実現しようと頭を使えば今の時代「絶対に不可能」って話ではないと思います。

各言う僕は高校の時に部室が暑い事への問題にこのヒートポンプの原理で自前のエコクーラーを作ろうとした事があります。幸い部室の上が屋上だったため部員を総動員して高校近隣から空き缶を拾い集め、缶に蓄えた水を夜間の気温で冷やし昼間にその水で冷やした空気を部室に送り込む装置だったのですが・・・チュー(ネコ)
屋上に空き缶の山を築き上げる事の許可は得た物の屋上への電源供給のための配線と空気を部室に送り込むダクトの設置が突然許可されない事になってしまい、計画は屋上の上に積み上げられた空き缶の山と共に頓挫する事になってしまいました・・・涙ぽろり(ネコ)

事実を知らない新聞社が近所のゴミ拾いをする高校生と美談で地方の新聞に紹介した事だけが予想外の成果となりましたとさwww泣き笑い

そして今では念願のマイホームを手に入れた時には必ずや大地蓄熱システムw を空調と食料保存の為に作ってやろうと思っていますが、なかなか夢は遠い未来のようですwww泣き笑い(ネコ)
ま、息子が仕組みを理解して一緒に作れる年頃になるまでは別にいいかなとも思っていますので、のんびり構えた人生の夢の一つですねwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 10:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

ポケット争奪戦 - 広がるタダ友の輪 -

SoftBankから始まって全国に広がるタダ友の輪は敵味方、キャリアの垣根を超えて伝染していった様です。どのキャリアも家族間が通話無料ならキャリアが違う家族間の通話も無料にしてやればいいんじゃないかとか思わなくも無いですが・・・

“ファミ割”家族への通話が24時間無料に――ドコモが4月1日から
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/27/news100.html
 NTTドコモは4月1日から、「ファミ割MAX50」グループ内の家族への国内通話を24時間無料にすると発表した。ファミリー割引ではグループ内の家族間メール(iモードメールの送受信)を無料で利用でき、4月1日以降は登録メンバーへの通話も無料で利用可能になる。なおドコモでは、家族へのテレビ電話の通話料についても、割引を30%から60%に拡大する。

 また、10年以上ドコモに加入しているユーザーについては、「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」に契約していれば、ファミ割MAX50の契約者と同様、同一グループ内メンバーへの通話を24時間無料とする。さらに「ファミリー割引」と「ハーティ割引」を契約しているユーザーにも同様の料金体系を適用する。

 6月1日からは、法人向け割引サービスの「オフィス割引」についても同様の改訂を行い、(1)「オフィス割引」「オフィス割MAX50」の契約者(2) 10年以上ドコモに加入しており「オフィス割引」と「(新)いちねん割引に契約しているユーザーを対象に、同一グループ社員への国内通話を24時間無料にする。


【速報】イー・モバイル、月額基本料0円の電話サービスを3月28日からスタート
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110917/
 イー・モバイル(株)は25日、3月28日より音声通話サービスを開始すると発表した。端末は台湾HTC製のスマートフォン「EMONSTER S11HT」と、東芝の折りたたみ型端末「H11T」の2種類を用意。3月1日から予約を受け付ける。

 電話サービスは、固定電話/携帯電話/PHS/IP電話の発着信、国際電話の着信に対応。東芝の端末のみドコモの国内ローミングに対応する(後述)。イー・モバイル端末同士で使えるショートメッセージサービス(SMS)も用意する。HTC/東芝の端末ともに、3.6Mbps HSDPA通信によるデータ通信を利用できる。

 特徴は、(1)月額基本料が0円で、新料金プランである「スーパーライトデータプラン」のパケット定額使用料(1000〜4980円)のみを支払うことで利用可能、(2)月額980円イー・モバイル加入者間通話が24時間無料、(3)データカードとセットで電話サービスを申し込むと、電話側の月額パケット定額料金が0円となる──という3点。同社は「3つのメガとく」として提案する。

 同社の千本倖生代表取締役会長兼CEOは、今までの携帯電話の料金プランが分かりにくかったことに触れ、「3つの0円を当社のケータイサービスの、ありえないメリットとして皆さんに提供したい」と語った。

 HTCの「EMONSTER S11HT」は、2.8インチディスプレーとQWERTYキーボードを備えたWindowsモバイル機。GPSやBluetooth 2.0、IEEE 802.11b/gの無線LANを備える。端末を含めた一時金価格は、「ご加入アシストにねん」で加入した場合で1万9980円、「新にねん」で4万 3980円、「ベーシック」(年とく割含む)で6万7980円。

 東芝の「H11T」は、ドコモのローミング(月額使用料は100円、音声通話料は30秒22.05円)に対応しているのが特徴。2.8インチ液晶と324万画素のカメラを搭載し、ワンセグテレビの視聴にも対応する。本体カラーはPure White/Straight Blue/Dynamic Black/Creative Pinkの4色で、それぞれ4つの血液型の性格と合わせたという。端末を含めた一時金価格は、「ご加入アシストにねん」で加入した場合で9980円、「新にねん」で3万3980円、「ベーシック」(年とく割含む)で5万7980円。


docomoの家族間無料は良いですね。docomo信仰の厚い地方では喜んでる方が多いだろうと思います。
個人的にはdocomo回線はスマートフォンのために・・・と思っているのでイー・モバイルの無料のプランの方がとても魅力的に思えます。 イー・モバイル同士が無料ってのは正直意味がわからないw ってかカードと携帯の2つを使ってたら携帯のパケットが無料ってのは英断だと思いますよ。
実際そういう目に見えてメリットの大きなサービスが無いから電話はau、スマートフォンはdocomo、対SB端末専用機としてSB端末w を購入しようと思ってる訳ですから・・・カードも買ったら携帯側のパケット定額無料・・・こういうサービスはauも真似してくれたらうれしいなぁチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 19:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 戦は数だよ兄貴 -

タイトルでネタの内容がわかっちゃった人も多いでしょうが、元ネタを思い出して反応した方は冷静によろしく。
せうさんのブログ「せうの日記 on au one」にてこの実態は早くに知る事になっていたので別段驚く内容ではなかったのですが・・・

KDDIがプリペイド携帯無料配布 契約“水増し”?に総務省が対応検討
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/27/news062.html
 KDDIがプリペイド携帯端末を無料配布していることが26日、分かった。同社は年度内にauブランドの携帯電話で3000万件の契約獲得を目指しており、契約者拡大が狙いとみられる。端末を0円で販売することは違法ではないが、総務省は「契約数を水増しするような販売方法は、市場競争の健全性を阻害する恐れがある」とし、対応を検討している。

 KDDI関係者によると、契約獲得に向けた社員紹介キャンペーンで、500円分の通話ができるプリペイドカード付き携帯電話を端末代金も設定手数料(税込み4200円)も無料とする販売方法を導入した。先週には約1万5000人の社員全員が、知人や親戚(しんせき)へ斡旋(あっせん)するよう通知を受けたという。都内のあるauショップでも、プリペイド携帯に500円分のカードを付け、端末・手数料0円で提供していた。

 これに対して、KDDI広報部では「社員紹介キャンペーンはauの携帯を試してもらうことが目的。auショップの販売政策は代理店が工夫して行っており、コメントできる立場にない」としている。

 情報通信事業者協会が毎月集計している携帯電話の事業者別契約数によると、プリペイド携帯の契約数は各社ともおおむね減少を続けてきたが、昨年12月と今年1月はKDDIだけが急増に転じている。

 プリペイド携帯は、カードを購入する形で通話料金を前払いして利用する仕組み。不正な転売や譲渡によって犯罪に悪用される例が相次ぎ、NTTドコモは平成17年3月にプリペイド端末販売を終了。KDDIとソフトバンクは本人確認を徹底して販売を続けている。


昔いた職場でも知人の職場でもシーズンが来ると決められた数を捌くように命令が届いてましたが、こういうのは世間一般ではあたり前田のクラッカーだと思っていましたが、KDDI程の企業が総力を上げてやっちゃうと問題視されるもんですねぇ。とりあえず大手の競争の中での出来事だから販促もとい反則っぽい臭いが鼻につくのは紛れもない事実。

しかしむしろこういう何処にでもある様な数稼ぎの小細工や販売方法に対して総務省が噛み付いた事に関心を持ってしまいます。ってか役所でも似たような事やってませんか?京都議定書のCO2排出量の件なんかでもちらと似たような話を小耳に挟んだような挟んでないようなwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ポケット争奪戦 - 太いケーブルで結ばれた絆 -

小野寺社長がDocomoのGoogle提携に対して鼻で笑うようなコメントをしたのに対し、当初は強がりの類かと思っていたものの「auユーザーは全てGoogleの手の内にある事実に気が付いた」事で考えを一転、なるほど小野寺社長の言う自信は根拠の無いモノではなかったのだな・・・と思っていましたが、それどころの話ではなかったようです。

Google、日米を結ぶ1万キロの光海底ケーブルを建設
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/26/news045.html
 Googleは2月26日、日本と米国間の光海底ケーブルを共同で建設する協定をKDDIなどと締結したと発表した。

 千葉県の千倉とロサンゼルスを結ぶ約1万キロの光海底ケーブル「Unity」を建設する。DWDM(高密度波長分割多重方式)技術を利用して最大7.68Tbpsまで容量を拡張できる。総建設費は3億ドルで、2010年1月〜3月の運用開始を予定している。

 急増している日米間のインターネット通信や、大容量化の進む企業間の通信に対応する。アジアを結ぶ光海底ケーブルの「第2アジア・太平洋ケーブルネットワーク」などと接続することで、アジアと米国間の通信需要にも対応できる。

 協定はKDDI、インドのBharti Airtel、マレーシアのGlobal Transit、香港のPacnet、シンガポールのSingTelと締結した。


回線の容量が云々ってのはこの際置いといて、GoogleとKDDIがタッグでこういう事をやるってのが非常に物凄いなと思いました。Googleがこの回線に何を乗せて来るのか、KDDIとどう活用するのか・・・これから先の2社の思い描くビジョンが非常に気になります。

とりあえずau端末でAndroid機が出るのは疑いの無い事かもしれません。
auのAndroid端末のことはAudroidと呼んではいかがか・・・とかしょうもない事をふと思ったのですが、この記事の中でどうにもまとめようがないのでやぶれかぶれで言ってみたりしてwww
posted by 犬すけ at 17:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 脱獄者が手に入れた自由の中の自由 -

このニュースを見た瞬間物凄く興奮しました。photologさんも鼻息が荒くなるかもしれませんwうっしっし 願わくば正規で対応してくれればどんなに素敵な事になるかと…そう夢見てしまう記事がengadgetより届きました。

これはiPhoneの無敵拡張だと言わせてもらいましょう。

iPhone/iPod touchにPalmエミュレータ
http://japanese.engadget.com/2008/02/24/iphone-ipod-touch-palm/
脱獄で自作ソフトの起動が可能になって以来 ファミコン・プレイステーション(psx4iphone)・スーパーファミコン(snes4iphone)etcと各種ゲーム機エミュレーターが登場しているiPhone / iPod touchですが、今度はPalm OSエミュレータが発表されています。動画デモは続きに掲載。

開発はWindows Mobile用PalmエミュレータのStyleTap。現在のところ一般に提供するとも販売するとも約束されていないテクノロジープレビュー段階ではあるものの、Palm OSの各アプリケーションがかなり高速に動いています。懐かしの「BenchMark」ではIIIc基準で423%表示。細いスタイラスではなく指での操作に最適化されたタッチパネルでのグラフィティ入力をどう解決しているのか(いないのか)は不明です。


無敵拡張だと言っておきながら実はengadgetの記事である通り「グラフィティ入力をどう解決しているのか(いないのか)は不明」って事なのでスタイラスでの文字入力が出来るのか出来ないのか…その辺はさっぱりわかりませんwww泣き笑い(ネコ)
でも、コレ・・・Appleはやらないと思いますが、出来ることなら是非是非ネイティブ対応にして欲しい機能拡張だと思います。
しかし、もし今対応してなくても今後スタイラスに対応できる様になったとしたら・・・PalmOSをエミュレートしてるんですから、Palmアプリの継続的開発もまた可能て事になるわけでして、Palm用Office互換ツールやメモ帳、データベースなどが動くのであればこれだけでも個人的には十分だったりしますw
ってか本当にiPhone無双になっちゃいますよびっくりあせあせ(飛び散る汗)

国内版3GiPhone買ってコレにネイティブで対応してくれないのなら脱獄も選択肢として大いにアリだと思えるハックですよ、これは目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 00:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

ポケット争奪戦 - 俺の事も忘れてもらっちゃ困るぜ! -

田舎者の僕には一体何だかよくわからないキャリアだったのがイー・モバイルでした。キャンペーンの人に絡まれ説明攻めにされた挙句、通話出来ない通信端末な上に「御宅の地域では・・・」と口篭る始末。結局コレは何なのか・・・そんな疑問を持ちつつ自分のところでは今の所は用の無いモノだろう…と、わざわざ説明を聞いてしまったガッカリ感まで含めて寂しい思いをしたものです。

それが少し判りやすくなったみたいなので早速ご紹介。

イー・モバイル、音声通話サービスを3月28日開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38668.html
■ 電話サービス

 イー・モバイルの電話サービスは、月額基本料が無料の従量制電話サービス。通話料は、携帯電話やPHS、固定電話(IP電話含む)への通話が30秒18.9円、ショートメッセージサービス(SMS)の利用は1通あたり2.1円かかる。

 イー・モバイル同士の通話が定額となるオプションサービス「定額パック24」も用意され、月額980円で提供される。イー・モバイル同士は24時間定額となり、SMSも定額利用が可能。

 また、「定額パック24」では、他社の携帯電話やPHSからの通話料が30秒9.45円、固定電話(IP電話含む)からの通話料が30秒 5.25円にそれぞれ減額される。ただし、通話が定額となるのはイー・モバイルの通信網内のみで、NTTドコモ網を利用する国内ローミング時は別途通話および通信料がかかる。

 国内のローミング先はNTTドコモとなり、イー・モバイル網の届かないエリアなどではドコモ網に繋がる。今回発表された機種では、東芝製の「H11T」がローミング対応機となり、ローミングの利用料として月額105円が発生する。ローミングを利用する場合は事前に申し込みが必要で、ローミングを必要としない場合は月額105円が不要となる。

 通話は、イー・モバイル網が優先的に接続される。たとえば、通話中にイー・モバイル網からドコモ網に接続が切り替わるようなことはなく、一旦通話が切れなければローミング先に接続されない。ローミング中は画面上にローミングマークが表示される。ローミング時の通話料は30秒22.05円、パケット通信料は1パケット(128バイト)0.0735円、SMSは通知無しで1通5.25円、通知ありで1通7.35円。

■ 音声サービス対応端末は2モデル

 電話サービスとともに発表された音声通話対応端末は、スマートフォンタイプのHTC製「S11HT」(EMONSTER)と、東芝製の折りたたみ型通話端末「H11T」の2モデル。いずれも下り3.6MbpsのHSDPA方式に対応する。

 イー・モバイルの直販サイトで購入する場合、「S11HT」が43,980円、「H11T」が33,980円となる。また、2年契約を条件に、端末代金の中から24,000円分を毎月の利用料に含める「ご加入アシストにねん」というサービスを提供する。「ご加入アシストにねん」を適用した場合、「S11HT」の初期支払額は19,980円、「H11T」が9,980円となる。残りの24,000円分は毎月の利用料から1,000円ずつ24回払いで支払う。

 なお、SIMカード単体の契約は行なえない。


通信端末からスマートフォンへ華麗なる転身を成し遂げたイー・モバイルの製品ですが、対応してる機種は前の通話出来ないヤツと比べてどうなんだろう・・・って所は未だ調べてないのでわかりませんが、WILLCOMとも違うスマートフォンを提供するキャリアが一つ増えた事でますます面白くなる事だけは間違いないようです。
posted by 犬すけ at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

美味しい大実験ハンバーガー(ファーストフード)きらきらキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

食事は極力国産で安心できるものを、冷凍食品やインスタント食品、全国流通の菓子など買わせない強権を発動している亭主関白ですwwwうっしっし(ネコ)
しかし今宵は一向に酔わない・・・ビール一本に黒霧島のお湯割り5杯目だけど未だに眠くもならない・・・体がおかしくなったのか?困り

・・・ま、そんな事はどうでもいいのですがwww泣き笑い(ネコ)

毎度おなじみみんな大好きWIRED VISIONにて興味深い記事があったのでご紹介うっしっし(ネコ)

食事は遺伝子発現に影響――人間の食事やファストフードでマウスを実験
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022123.html
人間とチンパンジーが、霊長類の系統樹ではっきりと枝分かれしているのはなぜだろうか。

それはわれわれの食事のためだ、というのがドイツの人類学者の答えだ。

ドイツのマックス・プランク研究所の研究チームが、1月30日付けのオンラインの科学ジャーナル『Public Library of Science ONE』(PLoS ONE)に、マウスを3つのグループに分けて遺伝子発現を比較した研究論文を掲載した。

研究者らは、第1のグループには、好きなものを選べるカフェテリア方式で、調理された人間の食事[ルッコラのリゾット、ゆでたジャガイモ、酢漬け牛肉など]を与え、第2のグループには動物園のチンパンジーに与えられる生の果物と野菜、第3のグループには『McDonald's』のメニュー[チーズバーガー、フレンチフライ、アップルパイなど]を与えた。

チンパンジーの食事を与えられたグループと人間の食事を与えられたグループでは、肝臓の遺伝子において大きな違いが見られた。[この違いは、肝臓の遺伝子発現における人間とチンパンジーの違いの10%に相当する。さらに、食事の違いによる影響と関連した遺伝子のプロモーター配列とアミノ酸配列は、ランダムな遺伝子と比べて、人間とチンパンジーの違いにより大きな影響を与えている。なお、脳の遺伝子では違いが見られなかった。]

DNAレベルでは、約99%の点で人間とチンパンジーに違いはない。人間とチンパンジーの食事を与えることによって、このような変化がマウスに起こるのなら、おそらく、数百万年にわたって効率よく栄養を摂取してきたおかげで、人間がもはやシロアリを枝で釣って食べたりしなくなったのかもしれない、と研究者らは推測する。

高エネルギー、高タンパクで調理されている食事のおかげで、人間は進化の過程でその大きな脳に栄養を与えることができたという意見もある」と、論文の共同執筆者であるMehmet Somel氏は述べている。

なるほど興味深い説だ。だが、人間の食事をマウスに与えるという方法で、はたして霊長類のことをどれほど推論できるのだろうか。私は、その点をSomel氏に尋ねた。

「これまで、マウスは食事の影響を調べるのに使われてきた。それでも、実験を始めたときは、マウスにさまざまな食事を与えた際の影響が、人間とチンパンジーを分け隔てているものと何らかの関連性があるのかどうか、確信は持っていなかった」とSomel氏は語る。

「だが、人間とチンパンジーを使って同じ比較実験を行なうのは不可能だった。おたがいの食事を摂取することは、どちらの種にも害を及ぼす可能性があるし、脳や肝臓の遺伝子発現を生きた組織から測定することは現実的ではない。だからこそ、マウスの実験は試してみる価値があったのだ。その結果、われわれは肝臓で明確な結果を得られた。人間とチンパンジーの違いを分析するのにマウスを利用できること自体、非常に興味深いことの1つだった」と、Somel氏は語った。

補足:余談だが、Somel氏の指摘によれば、McDonald'sの食事は脳における遺伝子発現の違いにおいて若干の相関関係があったという。ごくわずかなもので統計的に有意ではないが飽和脂肪と精白糖の多い食事が神経障害を引き起こすことを示唆する他の研究成果に照らすと、気にかかる話ではある。


食べてる物が遺伝子の発言に影響・・・これって理屈で考えても予測できる当然の話で進化論を遺伝子レベルで実証してるだけの様な気がしますが・・・そう言えばブッシュ政権下で教育の退行などの話が聞こえてくる昨今ですから、こういう裏付でもっての話も必要なご時世の地域もあるかもしれませんw

ちなみに冒頭で述べた強権発動の私的根拠としては厚生省の言う事なんかこれっぽっちも信用していない事が根拠ですwww泣き笑い(ネコ)
煙草が体に悪いと喧しい世の中になって随分なりますが、煙草なんて江戸の昔から嗜まれていたモノです。もちろん妊婦の喫煙が胎児に悪影響ってのは認めますが、それ以外の喫煙だったらそれで人生50年だって悔いは無いですし、その心構えで生きてます。勝手に生きて勝手に死にますよ、えぇ。
ぁ、もちろん煙草を吸わない人の周りで吸うのはマナー違反だと思ってますよw

しかしね、近代まで誰も口にしてなかったアレコレを人が口にするようになって何世代ですか?色んな薬品があちこちで使われるようになって何世代でしょうか?ラットや何やら罪も無い生き物の命を弄んで(かつてのキリスト教的には人間が自由にしていいんですかねw)問題ないとか何とか言うデータのどこに信憑性があるのか・・・環境ホルモンなんて測定の難しい現象があれこれ言われた事もありましたが、実際のところどうなんでしょうね?

人間も自然の一サイクルでしかないはずなのにやれ除菌だ抗菌だの何だのと菌は悪い物みたいな事を言っては自然界との隔離を促すメディアも全く信用出来ませんが、残念ながら専門的な勉強をした訳ではないので科学的な論拠はさっぱり見出せません。
だからこそ実証主義として世代を重ねて安全が立証されていない現代の色んな化学物質含みの食い物は食べない事にしてるわけです。食べてる貴方の次の次の次の次の代くらいでも未だに大丈夫みたい・・・って所までは食わないように死んだ爺さんの遺言として残すつもりですよ。はいwww泣き笑い(ネコ)

そん頃には代々食べてる子供たちはニュータイプとして覚醒してるかもしれないので、そうなればうちの子孫はニュータイプの時代に悲しいオールドタイプで歯を食いしばって生きていかなきゃいけないでしょうから、死んだ爺さんの言葉として「そん時はすまんかった・・・正直読みが浅かったと思ってる・・・」と言葉を残しておきましょうwww泣き笑い

しかし・・・・ある意味酔ってるかもしれんが・・・
黒霧島6杯目なのに未だに酔った感じがしない・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 01:17 | Comment(13) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。