2008年02月24日

ポケット争奪戦 - 本気の冗談 -

もんだんで有名な隣の人が冗談とも本気とも知れない何かを言ったそうです。
本気で言った冗談だったら本気だけど冗談ですからどちらも真ですが冗談で言った本気ってのは成り立ちません。・・・で、本気か冗談かとなるとどちらかに絞られますのでやはり真か偽か・・・判断の難しいところです。

「Googleの成長は長くは続かない」──ソフトバンクの孫社長、冗談とも本気とも取れる一言
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/22/news020.html
 2月14日まで、スペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2008」のカンファレンスに、ソフトバンクの孫正義社長が登壇。“Over the Top Sevices”というテーマで、講演とパネルディスカッションを行った。

 講演は、2月7日に開催された2008年3月期第3四半期決算の発表会時に行われたプレゼンテーションをベースに、日本市場の特徴と、ソフトバンクモバイルの戦略について語られた。

 「PCは年間に2億台しか売れず、ユーザーは多くて1日に2時間しか使わない。しかし、ケータイは年間11億台あまりが売れ、ユーザーはまさに 24時間使う、きわめてパーソナルなデバイスだ」と孫氏。「ボーダフォン買収は決して安くはなかったが、買ってよかった」と観客の笑いを誘う余裕も見せる。

 また、日本ではケータイでテレビを視聴でき、mixiなどのSNSにおいて9割以上がケータイからアクセスされている現状を紹介。音楽市場もPCよりケータイの市場規模の方が圧倒的に大きいという状況を説明した。

 昨今、ケータイ向けの広告ビジネスが注目されている。しかし、孫社長自身は広告よりも有料課金ビジネスのほうが魅力的に感じているようだ。その極めつけとして語ったのが「(広告ビジネスが主体である)グーグルの成長は長くは続かない」という冗談とも本気とも取れる一言だった。


この毛も残り少ない御仁の力強い発言に「そうか!Googleの広告ビジネスは長く続かないのか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と感心した次第でして、きっとそのうち皆がPCを持ち歩く時代にGoogleのLinuxが搭載されてる時代が来たとしてもYahoo!なら安心だね「!!」OK!2

じゃぁやっぱりSoftBankにしよう「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳)

と家電店に向かいソフトバンクのコーナーに立ってしばらく眺めてたけど・・・そもそも基礎知識もほとんど無いままに訪ねたもんで何が何やらさっぱりわからない「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずSBのくせに偉そうに主張してくるサイズだと本気で叩き壊す可能性が高いと自分でも怯えているのでw 極力薄くて目立たない、邪魔にならないモノを希望しているのだけど・・・やはりデジガジェ好きの悲しい性かスペックが気になる・・・が、スペックなんか気にしだしたら尚の事さっぱり判らない電話3?ショッキング目がまわる時の記号

悩むも何も、どうしようもない状態でSBコーナーに立ちすくんでどれくらい経ったろう・・・

「何かお探しですか?顔1

と白いジャケットの店員さんの声「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

助かった・・・と内心ホッとしながら

「はい、ちょっとわからなくて・・・・猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「MNPですか?顔1

「いえ、メインはauで2台目に新規を考えてます猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「SONYがお好みですか?顔1

「はい、SONY・・・?猟犬?雫(涙・汗)

・・・なんでSBの人が僕にSONYが好きとか言うんだ?

って思ったら・・・

僕の手にはSO905iCSのモックが「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

無心にJOGをクルクル回してた「!!」www泣き笑い(ネコ)

しかもこの兄ちゃん白いジャケットだからソフトバンクだと思ってたのにdocomoだ!

docomoの店員だ!!びっくりあせあせ(飛び散る汗)

すぐ隣とは言えSBコーナーに立って悩んでるのに声かけてくるんじゃねぇ「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
ってか何で俺SO905iCSのモック握ったままSBコーナーに来てんだ「!?」www泣き笑い

仕方がないのでdocomoのSONY機について一般的な操作性とか聞いたりしてみた。N905iを薦められたけどあのスティックというか真ん中の奴を動かすのは物凄く気に入らなかったので「コレ凄く嫌い」とハッキリお断り。
「携帯でPCのマウスみたいに動かせるんですよ「!!」びっくり 僕も使ってますけど凄く便利ですよ「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と力説するけど、何で携帯でまでPCみたいにポインタ動かすのに神経使わなくちゃならないのか。ハッキリ言って冗談じゃない「!!」なまはげ怒り(ムカッ)
何度も言ってるカチャカチャ押すのも嫌いなら小さなスペースしかないタッチパッドを撫で回すのも大嫌いだしポインタをクネクネ動かすのなんかもっと嫌いだよ!携帯、PDAの操作に細かい神経なんか一切使いたくないの!NG

例えば工人舎のUMPCみたいに両手で握ってグリップしてってスタイルならば理解できるしiPhoneだって片手ホールドで両手使用だから許せるし凄く興味あるけど、片手で握ったまま小さな画面の中のぽん太もといポインタを中指ならともかく親指でクリクリ動かすなんてあちしには絶対無理・ってかストレスの元NG
Nのホットモックのポインタにかなりイライラしてきてるのを察したのか店員も横に並んで沈黙する状態が長くなってきた・・・そんな中「そう言えばSO905iのホットモックがありますよ!顔1
と持って来てくれたので喜んで触らせてもらいましたよ。

・・・あぁ・・・いいなぁ。このシンプル極まりない操作系・・・癒されますわぁてれてれハート3(大きい&小さい)
何て言うか、カチャカチャ押すわけでもないし、ポインタの様に視神経がピリピリsる事もなくだる〜く触っててもシュンシュン進んでいくのがとにかく気持ちいい目がハート(ネコ)
やっぱりSONYの流儀は変ってないなぁ・・・アドレス帳はグループ表示で慣らしてるので表示を変更して・・・ふむふむ、やっぱり変ってないチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
本音はグループのリスト中でページ送りが欲しいのだけど、数字キーで「あかさたな」と頭出し出来るからとりあえず便利。
・・・しかし、ホットモックでも人のを触らせてもらっても相変わらずピンと来ないのがdocomoのメニュー・・・こういうメニューが表示される前のdocomo機しか触ってないので馴染みがないのは当たり前か・・・って言ってもSO101だけ(型番不明のN機は黒歴史なのだw)だけどwww泣き笑い(ネコ)
やっぱり他キャリアのメニュー風に変更できるのってMNPした人などにとって実は結構有り難い事なんだろうなぁ・・・と思いました。
んで、もう一つ思ったのはやっぱりdocomo機は普通の電話として持つのならいらないなぁ・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)
いよいよお兄ちゃんが「SONYで決まりですか?」みたいなオーラを出して来た時に一言「電波がね・・・」って言った時点で「ぁ、山間部とかまだまだ繋がりませんからねぇ・・・顔1あせあせ(飛び散る汗)」って弱腰。それは正解。山間部と言っても人外魔境じゃあるまいし、ちゃんと人がそれなりに住んでる地域で圏外になっちゃあんまり強くも言えまいなぁ・・・チュー(ネコ) 田舎ではやはりせうさんの言うようなauのネガな面は無く、docomoの弱い面が依然として目立ってるんだなぁ・・・チュッ
実際auコーナーは新規0円、機種変0円の端末がわんさとあったので人だかりが凄かった・・・オッサンオバサンに混じって若い子がいる様な組み合わせだったのでもしかすると親子・・・新入学とかそういう時期なんだろうか・・・家族間無料になるのも親にしてみればポイントは小さくないよなぁ・・・

なんてしみじみ考えながら家電店を後にしました。

しかし逆にSBがなんで押せ押せなのか、圏外になりまくってるのに使ってる人が多いのかさっぱりわからない。やっぱ金ですかね?それともアレか?・・・わからんあせあせ(飛び散る汗)


・・・ってか俺・・・何しに家電店に行ったんだったっけ?青ざめあせあせ(飛び散る汗)


posted by 犬すけ at 00:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

ポケット争奪戦 - Googleが目指すもの -

Googleが目指しているのは携帯OSだけではない事はAndroid発表の時点から言われているのに何故か携帯・携帯と言う記事ばかりが目に付きますが、来るUMPCの時代、ノートより小さなハイスペックなPCを持ち歩く時代にPCに乗ってるOSがAndroidになる可能性を示唆して色々言ってる記事はとんと見ません。

我が犬デマではAndroidをLinuxのGoogleディストリと意識しているのでむしろUMPCへの期待の方が高いわけで、そんな記事の方がワクワクするのですが・・・

やはりGoogleが考えてるのはそっちだな・・・そう思える記事がスラドで紹介されていたのでその記事と元ネタのCnetの記事を併せてご紹介。

GoogleがLinux上でのPhotoshop動作に資金提供
http://slashdot.jp/linux/08/02/21/1325212.shtml
あるAnonymous Coward 曰く、

Googleが、PhotoshopをLinux上で動作させる取り組みを支援していることが報じられている(本家/.記事およびCNET Japanの記事)。この取り組みにあたってGoogleは、Wineをベースとしたソフトウェアの開発をしているCodeWeaversのプログラマに資金提供を行なっているそうだ。

CNETの記事には、「PhotoshopはデスクトップLinuxユーザーが常に要求しているアプリケーションの1つであり、現在では Photoshopが良好に動作するようになったとわれわれは喜んで報告することができる。(中略)われわれはこの分野でさらに改良を加えていきたいと考えている」というGoogleのソフトウェアエンジニアリングチームの一員でWine 1.0のリリースマネージャーでもあるDan Kegel氏の談が載っている。また、本家記事は「この資金援助がLinux上のCreative Suiteのフル動作環境の開発をサポートすることになるかはまだ不明だが、現時点ではGoogleがLinuxでのPhotoshopに新たな力を注ぐことが明らかになったと言えるだろう」と結んでおり、今後の展開に注目したい。

1月末リリースのWine 0.9.54ではPhotoshop CS/CS2が動作対象に加わっている(マイコミジャーナル記事)。


グーグル、「Photoshop」をLinuxで動作させる取り組みに資金提供
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20367678,00.htm
 Googleは、Adobe Systemsの「Photoshop」などのWindows版の「Creative Suite(CS)」ソフトウェアをLinuxコンピュータで動作するようにする取り組みに資金を提供している。

 GoogleはすでにWineを使用して写真を編集、タグ付け、アップロードする画像管理ソフト「Picasa」のLinux版をリリースしている。しかし、Photoshopは大規模で複雑なパッケージであり、言うまでもなくCS3から1年近くアップデートされていない。したがって、 CodeWeaversのプログラマーは多くの仕事を抱えることになるだろう。

 デスクトップLinuxの提唱者であるNovellの調査では、Linuxユーザーが最も欲しいと思っている非Linuxアプリケーションは Photoshopであることがわかった。AdobeはデスクトップLinuxの分野に足を踏み入れているが、これまでのところ大きな動きは見せていない。

 そして現在のテクノロジのトレンドを考慮すると、ひょっとするとAdobeはLinux移植版の必要性をけっして認めることはないかもしれない。 ParallelsやVMwareなどの企業から仮想化ソフトウェアが発売されており、Advanced Micro DevicesおよびIntelといったチップメーカーのサポートも向上し、同一のコンピュータで複数のOSを動作させることがより簡単になってきているからである。


コレは凄いですねぇ「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
GoogleがLinux市場にテコ入れする事でLinuxの利便性は更に高まりそうです。
UMPCでLinuxやその他のWindowsアプリケーションが色々動くようになったらほんとにWindowsを選ぶ理由って無くなりそうな気がしますw
後はMacOSX並みにデスクトップが洗練されたら・・・って所は携帯からのフィードバックに期待したいところですチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 18:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

俺のエコロン貴方のエコロンみんなのエコロン


ここんとこハードワーク気味な毎日を過ごしていましたが、今日の仕事で一段落しまして・・・明日は明日で新たに大変忙しい一日になりような予感wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
どうにも金も無いのに根っからの自由人(しかも妻子持ちwww)なので、それ故に負わねばならぬ責任やら何やらも背中にてんこ盛りなので仕方がありません。
ま、自発的に動いて忙しいってのは刺激的だし楽しいし何よりとても良い事ですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そんなわけで今日は帰りに屋台に寄りました(唐突w

いやね、飲みたいけど忙しい日々だから酒を控えてたんですよ。ビール一杯マグカップくらいにw
なので今日は好きなだけ飲めるぞ〜チュー(ネコ)お銚子&杯・・・って屋台に寄ったわけです。

しかし写真はラーメンwww泣き笑い(ネコ)ラーメン

いや、細かい事はどうでもいいやんw

ま、何が言いたいかって言うと・・・エコですよ。エコ(また物凄く唐突www

いやね、屋台ってエコだなぁ・・・って飲みながら思った訳です。飲み屋のお姉ちゃんに囲まれて飲むわけでもなし、スナックの光熱費や家賃、お姉ちゃんの人件費が飲み代に含まれてるわけでもないし・・・昼間はビジネス街の場所に夜になるとやってきて開店する屋台・・・働くおとっつぁんのオアシスなんじゃないかとwww

世間でエコとかロハスとか何とか言ってるけど、個人的には、突き詰めれば結局は資本主義社会・消費主義社会への反逆なんじゃないのかと・・・極論ですがそんな印象をもっておりますし、そうでなければ支持しません。
よって盗与太やら何処やらのエコとか売り文句には丁重にFUCK!です。

まぁね、エコとか関心は非常に高いのですがIT社会のおこぼれを拾って生きるデジタル貧民ですし、何よりデジガジェ好きって矛盾もあるのでw 犬デマに於いてはソレについて色々言う事はよそうと思っているのですが・・・しかしながら例えば車の好みについて論じる内容についても自分の言ってる事がエコやら何やらに通ずるモノだと言う視点を持ってるつもりで、ソレにブレは無いと自負しておりやすよ、へい。

そんな観点で見ると屋台ってやっぱりとってもエコじゃないでしょうか?

まぁ、飲みたかっただけでエコでもエゴでも何でも別にいんだけどねwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 22:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - そうだSoftBankにしよう「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳) -

いやぁ、何ですな。

何というか・・・アレですよ。

まぁ・・・ねぇ・・・

・・・

と言うか、最近僕の仕事の関係で連絡のやり取りをしている皆さんの携帯の話なんですが、何故かなんだかSoftBank率が非常に高い「!!」ほえー(ネコ)
コール中に「プププw」 って鳴った瞬間にイラッ「!!」なまはげ怒り(ムカッ)・・・とする瞬間湯沸し機能搭載のあちしですからこんなに不快な事はないわけでして・・・

しかしまた冷静に考えると「そんなにユーザーに支持されてるのか・・・だったら僕も持っておこうかな?」と思えるようになって来ました。

docomoからiPhone、UMPCでモバイルでWILLCOM、電話はau、SoftBank・・・とにわかにモバイルマニア的武装をやってしまいそうな今年の動き・・・携帯業界はますます目が離せません。

ソースがアレですが目を離しちゃいけない話題はこちらから。

在日韓国人に謎の特別割引? ソフトバンク、孫の野望
http://www.downloaders.cn/2008/02/21090634.html#more
携帯電話各社にとって入学や就職を控えた3月上旬の春商戦は年間最大の書入れ時。 そんな中、孫正義率いるソフトバンクが密かに大幅な割引サービスを実施していた……のはいいんだけど、何故かその対象者は「在日韓国人」だけ! 孫さん、それってちょっとヘンですよ!  ──と新潮が憤っている!

国内の携帯加入者は既に1億人を突破しており、ほとんど飽和状態。新規開拓にも力を入れる一方、3社間で既存客の奪い合いが激化している。そんな折も折、ある新聞に掲載された小さな記事が、ソフトバンク利用者の間で大きな波紋を呼んでいるそうな。

──格安携帯はいかが! 「もんだん」事業員団員向けシステム開発 特別プラン――

問題の記事が掲載されたのは1月16日付けの『民団新聞』。在日韓国人組織『在日本大韓民国民団』中央本部の発行する機関誌。そう、「もんだん特別プラン」とは「民団」を特別扱いする秘密プランのコードネームだったのだ!

この「極秘割引プラン」──民団役員がソフトバンクの携帯を使えば役職員同士の通話が無料になり、本部や支部事務所の固定電話との通話も無料。一般団員もソフトバンク携帯電話なら民団支部との通話が無料。家族であれば24時間通話が無料になる。

さらに月額基本料金4500円だと……。ソフトバンク同士の通話は午前1時から午後9時まで無料。その上、午後9時から午前1時までの有料時間帯も月に200分までは無料! ドコモ、AUや固定電話にかけた際も、月に2万6250円までは無料! メールもモバイルサイトも使い放題! 韓国の固定電話にかけても1分5円(韓国携帯へは1分10円)!だと……。ソフトバンク同士の通話は午前1時から午後9時まで無料。その上、午後9時から午前1時までの有料時間帯も月に200分までは無料! ドコモ、AUや固定電話にかけた際も、月に2万6250円までは無料! メールもモバイルサイトも使い放題! 韓国の固定電話にかけても1分5円(韓国携帯へは1分10円)!

とまあ、激安なのだ! ……が、このサービスは韓国人専用! 日本人は知らなくてヨロシ! とばかり、ソフトバンクのサイトでも極秘扱いになっている。

このぶんでは「朝鮮総連極秘特別プラン」なんてのも実はあって、端末に「百戦百勝の鋼鉄の霊将にして民族の輝ける太陽!」とか叫ぶと通話料がタダになるとか、絶対ありそうだな。よし、今度試してみよう!


そんなわけでSoftBankに電話する割合が高くなってきて通話料も馬鹿にならないし相手が頻繁に圏外なのも不愉快極まりない状況なのでauから電話してSBに投げ銭するよりいっその事、SB携帯を購入して「掛け専ケータイ」として使用しようかと考えております。
もちろん普段使いはauで決まり。スマートフォンはdocomo、UMPCはWILLCOM・・・現在の構想・・・来年にはコンプしてるかもwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

ポケット争奪戦 - 2台目にもどうぞ -

ここんとこ忙しくてバタバタな毎日…そんななか日記小僧さんのブログ「炎ねずみ…ホンヂツ・デビュ〜炎ねずみ」の記事を見てびっくり仰天、なんとauが噂のあったあのサービスを開始するとの事。

そんなわけで喜び勇んで記事検索。

au携帯、家族への国内通話24時間無料に──「家族割+誰でも割」併用で

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/21/news056.html
「家族割+誰でも割」の併用で、au携帯の家族間国内通話が24時間無料になる。開始は3月1日から。

 KDDIは2月21日、au携帯向けの割り引きサービス「家族割」と「誰でも割」(あるいは「スマイルハート割引」)を併用して契約するユーザーを対象に、3月1日から家族間の国内通話を無料にすると発表した。

 以前から“家族割”と“誰でも割”を組み合わせることで、加入1年目から基本使用料を割り引きするとともに、家族間の通話料割り引きやCメール送信料を無料にする特典を設けていたが、3月1日から家族への国内通話を24時間無料に、テレビ電話通話料の割り引き率も30%(スマイルハート割引の場合は50%)から60%に拡大する。家族間の24時間国内通話無料は、ソフトバンクモバイルも「ホワイト家族24」(2007年5月開始)として展開している。

 また法人ユーザーも、「法人割」と「誰でも割」を併用することにより、同一法人割契約の社員間通話が24時間無料、テレビ電話通話料が60%割り引きになる。

 なお「家族への国内通話24時間無料」は、「家族割」かつ「誰でも割」または「スマイルハート割引」の併用加入が条件。例えば、11年目以降の「家族割+年割」長期加入ユーザーは、基本料割り引き率が“家族割+誰でも割”併用時と実質同等の50%になるが、今回は対象にならない。ただ、KDDI広報部によると「今後、対象を広げるなどの、(長期ユーザー向け施策を行う)可能性はゼロではない」としている。


いやぁ、この苦境の時期を乗り越えるには有効な方針かと思います。
・・・が、これでまた新規ユーザーや既存ユーザーの利用が増える事で巷で噂らしいバリ3圏外なるものが拡大する可能性を考えるとインフラ整備の注力の発表を併せてユーザーの不安・不満解消にも尽力して頂きたいかなと思うわけですが、その辺はいかがお考えですかね?
posted by 犬すけ at 22:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

ポケット争奪戦 - 忙中閑接続 -

一昨日から忙しすぎてネットをする暇も無い様な状態・・・全く暇が無いわけじゃないけど、外に出てたり人と連絡を取ったりしてるので更新&コメント参りに少々自信がない1週間になりそうです。
そんな忙しく走り回ってる人にとって嬉しい話題がウィルコムより。

ウィルコムが月額3880円のデータ定額を開始,3G事業者の低料金プランに対抗
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080219/294140/?ST=network
 ウィルコムは2008年2月19日,PHSを利用したデータ通信の定額プラン「新つなぎ放題」を3月21日に開始すると発表した。月額料金は3880円で,パソコンにデータ通信カードを接続してのデータ通信が定額になる。最大800kビット/秒の通信が可能な8xパケット方式にも対応する。

 新規契約ユーザーだけでなく,すでにウィルコムのデータ通信カードを利用する既存ユーザーも新プランへの乗り換え可能だ。ただし,新プランは2年間の契約が前提となり,期間内の解約には9975円の契約解約手数料が必要となる。なお,端末の割賦販売サービスである「W-VALUE SELECT」に加入した場合は,契約解除手数料が免除となる。

 同社が従来提供しているデータ定額プランは,8xパケット方式に対応した「つなぎ放題[PRO]」で月額1万2915円。今回の新プランは約7割引きという大幅値下げになる。ウィルコムは値下げの理由について「携帯電話事業者もデータ定額プランを開始して,事業者間の競争が激化してきたから」と説明している。


willcomプレスリリース
http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/02/19/index.html

安くなりましたねぇ・・・KDDIのW05Kの台頭に触発されたのでしょうか。この金額なら携帯のパケット定額プランをやめてUMPCで十分戦力になる金額になりましたパソコンきらきらキャラクター(万歳)
おかげさまで正直悩んでます・・・iPhoneは欲しいものの戦力不足の可能性は十分にあるし、905シリーズなどの普通の携帯を買い増しするつもりは毛頭無い。
ではスマートフォン・・・ってなるとWILLCOMになりますが、今のラインナップに魅力は感じないし、Menlowまで待つにしても・・・

ってあれこれ悩み出すと、これだけ安くなったのだからPCでもいいんじゃないかな?って気がし出したわけです。工人舎のアレとか富士通のLoox-Uとか新しいので良さげな物も多いですし・・・って考え出すとやっぱりMenlow登場が気になる困り
今持ってるPCでモバイルに使えそうなのといえばPowerBook12インチかVAIOのPCG-505S・・・両方ともバッテリーが死んでるわwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 03:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!



いや、やめとく

なんつーか

もういいや・・・

そんな感じ。
posted by 犬すけ at 00:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月18日

ポケット争奪戦 - ネタかリークか・PSPphone -


某掲示板でSO905iCSの情報を気にしつつW61Sの情報なども眺めてる最中、PSPphoneのネタともリークともつかぬ画像に出会いましたのでご紹介。

Googleにて「PSPphone」で検索すればすぐに見つかるかと。
ネットの閲覧は早くから出来てた上にSkypeまで対応するPSPですから、個人的には携帯と合体する前にmyloと合体すべきと思ってたので「電話がかけれてPSPが出来るmylo」にはならないまま「電話がかけれるPSP」になってしまった事は残念ですが・・・でも正直言って欲しいですwww泣き笑い(ネコ)

問題は実際に発売されるとして日本でも発売されるかどうかって事なんじゃないかと思いますが、ゲーム機として考えれば海外のみなんて有り得ないでしょうから発売してくれるものと期待したいものです。

ぁ、コレなら外付けキーボードとかも欲しいですねチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 04:18 | Comment(18) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月17日

ポケット争奪戦 - 泥塗れ姉妹対決? -

SO905iCSとW61S…共に「Cyber-shotケータイ」の名を与えられた言わば姉妹機にあたる2機種ですが、先日先行して発売されたSO905iCSについて某掲示板では既に大騒ぎになってるようです…

というのも多くの人がやはり「Cyber-shotケータイ」の名に過度の期待をしたという過ちもあるかと思いますが、完全にフェアと言える検証をしたとは言い難いもののデジカメブランドを謳ってない多機種(905系)に画質で負けている・・・って意見も多く「これでは何のための「Cyber-shotケータイ」なのかと・・・」そういう事の様です・・・チュー(ネコ)

僕もdocomoショップに走って出来ればホットモック(実機)を触りたいと思って評判を調べただけにショックでした・・・涙ぽろり(ネコ)

ま、多く見られる意見である「所詮携帯電話のカメラなんて・・・」という意見には大賛成。僕もそこまで携帯の小さなカメラの性能が優れたものになるとはこれっぽっちも思ってませんが・・・しかしカメラ的機能と操作性はサイバーショット的で良いのはともかく出来上がりがデジカメケータイと銘打った携帯としてどうなのか・・・この辺は本当に気になるところです困りあせあせ(飛び散る汗)

・・・発売前の本体の写真などから判断してもかなり「分厚い」本体の構成に「ひょっとしてかなりカメラとして(画質に対して)力を入れているのでは?」と夢想したのですが、そうでもなかったんですねぇwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 

以下某掲示板でのスレッドと関連したサイトの抜粋。

SonyEricsson SO905iCS
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so905ics/
docomo SO905iCS
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/905i/so905ics/index.html

写真で解説する「Cyber-shotケータイ SO905iCS」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/02/news092.html
写真で解説する「Cyber-shotケータイ SO905iCS」(ソフトウェア編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/10/news124.html
動画で見る「Cyber-shotケータイ SO905iCS」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0711/02/news095.html
SO905iCS まとめwiki
http://www14.atwiki.jp/so905ics/
http://memn0ck.com/d/DoCoMo%252fSO905iCS.html

SonyEricsson W61S
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w61s/
au W61S
http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w61s/index.html
写真で解説する“Cyber-Shotケータイ”「W61S」(外観編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/29/news013.html
写真と動画で見る“Cyber-Shotケータイ”「W61S」(ソフト編)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/29/news014.html
W61S まとめwiki
http://www38.atwiki.jp/w61s/

CyberShot携帯 SO905iCSとW61S
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1200917424/
FOMA SO905iCS Part19
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1203134855/
au WIN W61S by Sony Ericsson stage 15
http://hobby10.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1202989881/

              SO905iCS            W61S           
キャリア        NTT DoCoMo         au by KDDI
発売時期       2008年2月予定         2008年4月予定
通信方式       W-CDMA HSDPA対応     CDMA 2000 1x Rev.A対応
通信速度(上り)    384kbps             1.8Mbps
通信速度(下り)    3.6Mbps             3.1Mbps
本体カラー      シルバー            シャドウブラック
             ピンク             スペクトラムピンク
             ホワイト            プリズムホワイト
液晶サイズ      2.7インチFWVGA         2.8インチWVGA
表示色数       1677万色             26万色
カメラ         510万画素            511万画素
インカメラ       33万画素            33万画素
AF                            ○
光学ズーム     ○(3倍)              ○(3倍)
焦点距離/F値    4.5-13.5mm/F2.8-5.4     4.5-13.5mm/F2.8-5.4
レンズカバー     手動                電動
サイズ         113x50x24mm         114x50x23mm
             (最厚部28mm)        (最厚部24mm)
重さ          145g                149g
ワンセグ       ×                  ○
国際ローミング                      ×
ジョグダイアル                       ×
外部メモリ      microSD(2GBまで)       microSD(2GBまで)
GPS                            ○
赤外線(IrDA)                      ○
赤外線(IrSimple)                   ○
Bluetooth       ×                 ○


「Cyber-shotケータイ」としての魅力がCyber-shot的機能と操作性って状態らしいので後はマニュアル設定(そもそもCS如きがどこまでできるのやらってのは抜きw)や最高画質での連続撮影速度などカメラとしての操作性がどれほど他の携帯より優れているかに関心がいってしまいます。
それからSO905iCSはJOGや通信速度、国際ローミング・OSの自由度がW61Sとの相違点。
逆にW61Sはワンセグ、Bluetoothにauお得意の不自由な囲い込みサービスがSO905iCSとの相違点。
カメラがそこまで・・・って場合W61Sの方がより普通の携帯に近いのでKCP+がメリットかどうかにもよりますが、自身を納得させるにはメリットがありそうです。逆にSO905iCSの場合はよく出来たデザインのスライド端末&JOG機というポイントが気に入っていればまず良し。
docomo的自由もしくはSONY製品を愛しワンセグとかBluetoothいらねーしauなんて・・・って殊勝な心持の方ならば益々持って上々かとw泣き笑い(ネコ)

auユーザーが気になるW61Sの発売時期は4月頃らしく価格は2万円台後半らしい。docomoの5万と比べてauフルサポの2年縛りとか色々考えても個人的にはどっちもどっちとしか思いませんが、この辺の料金プランも大切な人には悩みどころかそうでないのか・・・人それぞれでしょうねチュー(ネコ)

ちなみに本日SO905iCSのモックを触ってきましたたが、非常に意外だったのはカメラ部のスライドカバーのギミックの為と思われる本体裏面の盛り上がりと端末の厚みがスライド携帯特有のホールドし難さを解消しているように感じた事。この辺もまた人それぞれ手の大きさや使用スタイルによって異なるのでなんですが、僕には今まで触ったスライド携帯の中で最も持ちやすいスライド機としてSO905iCSを評価したいと思いましたおやゆびサインうっしっし(ネコ)
またJOGもW53Sと比べれば使いやすさは雲泥の差。JOG周りの丸い窪みに親指の腹を埋めるように合わせ上下に動かすだけでスムーズに回せるのでW53Sと同じくらいのJOGダイヤルなのに小さすぎるという不満を感じないのは実に見事キャラクター(万歳) スライド機としてもJOG機として個人的には非常に優秀なボディワークかと思いましたよ。

さてさてW61Sはその辺りでの形状・デザインの違いによる差がどのようなものか・・・楽しみになってきましたうっしっし(ネコ)

---訂正---
SO905iCSが赤外線(IrSimple) 非対応と表記していましたが
せうさんのコメントにて対応している事を確認して編集いたしました。
posted by 犬すけ at 16:12 | Comment(5) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

犬デマの真実・犬すけの正体・そして貴方の・・・

毎度おなじみLancerさんのブログ「騎兵隊の徒然日記」にて
WEB素行調査
http://detective.kayac.com/
なるサービスを紹介されていました。これがまたまた面白いのでトラバしてご紹介。
なんと気になるアイツの事を簡単なキーワードで調べてくれる優れもの、しかも無料ときたもんだからこれじゃ探偵業もあがったりですwww泣き笑い(ネコ)

で、何はともあれ試してみなければ・・・って事で「犬デマ」「犬すけ」のキーワードで調査開始。もしかして2度同じキーワードでやってもその都度結果が変わるかもしれない…と思って試したのも含めて以下に転載。


「犬デマ」について
* 酩酊した犬デマは「検索結果ページ…、お気に入り…」とつぶやいていた。
* 犬デマの謎をとく鍵、それは向こう側cnet、アップル、大量破壊兵器、のち映画、ゲーム戦略。
* 水戸黄門によると、犬デマは「一言でいってwtアンテナ」らしい。
* アガジゴ状況判断について調べると、必ず犬デマに行き当たる。
* 犬デマは、日本江戸危険罪将軍刑について何かを掴んでいるいるらしい。
* 犬デマといえば不透明さ。
* 犬デマは、ブログについて聞いて回っていた。
* 犬デマは、画像の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* 犬デマは、かわいそうとケータイプロ集団kの関係について何か知っているようだ。
* 犬デマはアンテナなしでは生きていけない。
* 後進国国民の歴史には犬デマの影が見え隠れしている。
* 水戸黄門大好きについて一家言あるらしい。

「犬すけ」について
* あとについて調べると、必ず犬すけに行き当たる。
* 犬すけは、今日と修理明細の関係について何か知っているようだ。
* 尾崎豊風は犬すけの過去を知っている。
* 子について一家言あるらしい。
* 笑と犬すけの間に肉体関係はまだない。
* 倉によると、犬すけは「一言でいって涼」らしい。
* 犬すけは、編集について何かを掴んでいるいるらしい。
* 犬すけが倉利紗の熱狂的なファンであることにハルは嫉妬心を抱いていた。
* 自分の歴史には犬すけの影が見え隠れしている。
* 犬すけの謎をとく鍵、それはブログ、管理者、実家、友達、親。
* 犬すけは、日記の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* 犬すけといえば棒だらけ。
* 犬すけは散歩日記なしでは生きていけない。
* 酩酊した犬すけは「語り口調…、散歩…」とつぶやいていた。
* 犬すけは、秋葉日記について聞いて回っていた。

「犬すけ」について2
* 血液型の歴史には犬すけの影が見え隠れしている。
* 犬すけは、散歩日記について何かを掴んでいるいるらしい。
* ハルは犬すけに特別な感情を抱いていたらしい。
* 犬すけが倉の熱狂的なファンであることに笑は嫉妬心を抱いていた。
* 倉利紗は犬すけのことを「ただの尾崎豊風狂だった。」と当時を振り返って言った。
* 酩酊した犬すけは「ー…、通知…」とつぶやいていた。
* 犬すけは、子とcommentsの関係について何か知っているようだ。
* 語り口調について一家言あるらしい。
* 犬すけは、eggモデル市倉りさ公式ブログmrについて聞いて回っていた。
* 犬すけは自分なしでは生きていけない。
* ポケット争奪戦について調べると、必ず犬すけに行き当たる。
* 犬すけは、日記の世界ではそこそこ名の通った人物である。
* 犬すけといえば好き。
* 犬すけの謎をとく鍵、それは削除、コメント記入欄、ブログ、今月、えさ。


犬すけで調査すると両方に出てくる倉利紗ってのが何なのか非常に気になりますが特に追いかけることもなく放置。こういうのは気になるままに放って置くのも一興ってもんですwうっしっし(ネコ)
ポケット争奪戦について調べると、必ず犬すけに行き当たる。ってのはそりゃそうだろwと思うもいつつ、犬すけといえば棒だらけ。ってのはアレか、犬も歩けば棒に当たるとそう言いたいのかと問い詰めたくなる衝動も抑えながら色々と結果を眺めてみると何気に尾崎豊風ってのが鼻につきますな。
あちしはバイクを盗んだりベッドを軋ませ優しさが云々とかあぁいう下卑た歌詞は嫌いでござんす。何がどんな具合に風なのかと・・・やっぱり問い詰めたくなる辺り、妙なツボを突いてくるくらいの精度はあるのかもしれません。
興味のある方は是非お試しくださいませ。

それはそうと倉利紗・・・
posted by 犬すけ at 03:30 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。