2008年02月11日

ポケット争奪戦 - iPhone SDK &3G版への期待 -

前回に続きiPhoneネタ。
これからますます熱くなりそうなiPhone市場、その熱気の元になりそうなのが今月公開されるiPhone用のSDK公開です。Palmの様なハックツールはiPhoneに於いては一応アングラになってしまうのでしょうが、そうでなくても自作アプリが動かせるってのはその自由度によってはAndroidを突き放す加速を見せるかもしれないと密かに期待していたりしますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

アップル、報道向けイベントを2月末に開催か?
http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20366878,00.htm
 Appleが2月下旬のイベントに向けて準備中と米国時間2月7日に一部で報道された。

 The Unofficial Apple Weblog(TUAW)は、西海岸のテレビ番組制作会社Mira Mobile Televisionが2月終わりに開催予定のAppleイベントに向けた準備としてスタッフを募集していると報じた。TUAWは、Miraのサイトに募集職種は公開されていないと指摘するとともに、今回の報道について、ある情報筋から得た「未確認のうわさ」と述べている。

 では、この話を信じる理由があるとすれば何か?まず、AppleのGreg Joswiak氏が今週に入って、「iPhone」向けのソフトウェア開発キット(SDK)を2月下旬に発表する計画を繰り返している。開発者キットを発表する報道向けイベントがどのようなものになるかを想像するのは難しい。しかし、タイミングとしては正しいだろう。また、SDKのリリースはiPhone の進化において明らかにマイルストーンといえる。

 高容量のiPhoneとiPod touchが今週新たに登場している。そのため、このうわさのイベントを利用してAppleが3G iPhoneを発表するとなれば、多少驚きとはなるだろうし、同等に重要なマイルストーンとなるだろう欧州での新たなキャリアや、アジア初のキャリアの発表も同じく期待される

 Appleinsiderは、2月下旬のイベントについて同様のうわさを既に入手していると報じているが、うわさの域を出ないと述べている。このようなイベントの場合、開催1週間ほど前には招待状が送付されてくるので、今しばらく様子を見てみよう。


3G版iPhoneも発表されるのではないかと期待されているようですね。実際僕も先月「MacBookAirがメインってそりゃないだろ…困り」と不満を感じた一人ですので、今度は本命で来て欲しいです。

とにかく今年はスマートフォンやUMPCなどのニュースに事欠かない一年になると思いますので「スマートフォン市場に革命を起こしたiPhoneに続けとこれから矢継ぎ早に色んな端末が出てくる事を期待しています。


posted by 犬すけ at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 世界に広がるiPhoneの衝撃波 -

computerworld.jpにて非常に興味深い記事が掲載されていたのでご紹介。
iPhoneがユーザーに如何に指示されているか・・・iPhoneの持つ市場性がどれほどのモノか…ってのを示す良い例だと思います。

Appleが世界シェア3位へ躍進――2007年4Qのスマートフォン市場
http://www.computerworld.jp/news/mw/97731.html
米国でも28%のシェアを獲得して第2位に

 市場調査会社の英国Canalysは2月5日、2007年第4四半期におけるスマートフォンの世界市場において、米国Appleが6.5%のシェアを獲得して第3位になったと発表した

 世界トップはフィンランドのNokiaで、52.9%のシェアを獲得している。2位のカナダResearch In Motion(RIM)は前年同期比121%増と出荷台数を大きく伸ばし、11.4%のシェアを獲得した。Appleは同社製携帯端末「iPhone」の販売地域がまだ限定的にもかかわらず、米国Motorolaを僅差で上回り3位へと躍進した

 Canalysによれば、Appleは2007年第4四半期の米国スマートフォン市場でも28%のシェアを獲得し、同市場でシェア・トップ(41%)のRIMに次ぐ第2位につけている。

 iPhoneは、発売されてから半年足らずにもかかわらず2007年第4四半期の米国市場でWindows Mobile搭載端末の販売台数を上回ったという。同四半期のWindows Mobile端末は21%のシェアで、Appleに次ぐ第3位となっている。

 iPhoneは、米国市場でスマートフォンに対する消費者の関心を再び喚起する役割を果たしたようだ。スマートフォンや無線通信端末といった高性能携帯端末の出荷台数は、2007年第4四半期に米国で前年比222%増と大きく拡大している。

 さらにiPhoneは、欧州/中東/アフリカ(EMEA)地域でも好調な売行きを示している。同地域においては、2007年第4四半期の半ばから3カ国限定で販売されただけだが、Appleは英国Sony Ericsson、韓国Samsung、米国Palmを押さえ、Nokia、RIM、台湾HTC、Motorolaに次ぐ第5位のシェアを獲得した。

 ただし、Canalysのアナリスト、ピート・カニンガム(Pete Cunningham)氏は、「Appleは携帯端末市場で大成功を収めたが、この勢いを持続するのは難しいはず」と語る。従来、1種類のデザインしか提供してこなかったベンダーは、それがいくらすぐれたデザインであろうと、苦戦を強いられるのが常だったからだ。つまり、Appleが携帯端末市場でシェアの拡大を狙うのであれば、端末のデザインを増やしたり、それを刷新したりする必要があるという。

 また、Canalysによると、端末メーカー各社は高い価格帯で販売できるスマートフォンに注力しているものの、スマートフォンは2007年における世界の携帯端末市場全体では、わずか10%のシェアを占めるにとどまっているという。


仕事には使えないだの日本の端末は性能では負けてないだのとiPhoneを認めつつ否定的な意見の記事もIT系ポータルで目にする機会が多かった様な気がしますが・・・この数字はスマートフォンとして優秀なのか或いはスマートフォンではないiPhoneが属する新しいカテゴリの市場性が爆発したのか・・・
とにかくiPhoneが発売されてから1年しか経ってない現在でスマートフォン市場で3位にまで・・・しかもOfficeが使える事を必死にアピールするWindowsMobileを既に下しているんですから物凄いです。

そこら辺を考えるといつも携帯に感じる当たり前の理屈を再確認するのですが・・・出来ると言う事と使えると言う事は全く違うものとして捉えるべきで、Appleは基本的に使える事に注力した商品でもあると思います。

僕もPCSVに期待して3インチWVGAになったW54Tを買いましたが、残念ながら使えるなんてレベルではないし、この程度のブラウザでパケット定額に上乗せされてはたまらないと思い一切使わなくなりました。PCDVも同じです。ちっとも使い勝手なんか良くないしプレビューにしたって何年も前のPalmの方がずっと気が利いてました。

アメリカとヨーロッパの販売だけでたった1世代の端末で3位にまで登ったiPhone・・・アジアでの発売が始まった時どれだけのシェアを獲得するか非常に楽しみですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

小野寺氏の発言はやはり強弁だったんじゃないでしょうかw
posted by 犬すけ at 01:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

信じるも信じないも・・・うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


未だ尚ガソリン価格は安かった頃に比べれば高いまま、こんな時期だから何となく車の燃費向上グッズなんてのが気になるってのも分かる気がします。

それで「騙された「!!」顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)」と騒いだ人がいたのかいないのか何なのかは知りませんが、これら所謂オカルトグッズに対して公正取引委員会が動いたそうです。

自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら
19社に対する排除命令について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf

平成2 0 年2 月8 日
公正取引委員会

公正取引委員会は,自動車のエネルギー消費効率(以下「燃費」という。)の向上等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者ら19社(以下「19社」という。)に対し調査を行ってきたところ,19社が販売する本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,19社に対して,排除命令(別添1ないし16排除命令書参照)を行った。

2 本件対象商品の概要
本件対象商品は,いずれも,当該商品を自動車の燃料に混入させること等により,自動車
の燃費が向上すること等を標ぼうする商品である。
事業者名 業態 商品名 商品の使用方法
潟\フト99コーポレーション 製造販売業 ギガスマルチパワータブレット燃料に混入させる。
鞄゙良健康堂 製造販売業 ランナップ 燃料タンクに取り付ける。
潟求Eモンド 製造販売業 エコストラップ 燃料タンクに取り付ける。
潟jッポンエミール 製造販売業 ハイオクくん 燃料タンクに入れる。
潟jューイング 製造販売業 燃良太郎 燃料タンクに入れる。
潟Iージーシステム 製造販売業 ハイパーグローブ 燃料タンクに入れる。
潟Rムテック 製造販売業 マグチューン エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
鰍yERO−1000 製造販売業 パワーネオプロフェッショナル エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
すばるメディア 製造販売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
潟sエラス 卸売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
轄v自動車用品 製造販売業 サイクロン3 エンジンの吸気装置等に取り付ける。
インテークマジック 製造販売業 インテークマジック及びアウターマジック(セット販売)エンジンの吸気装置等に貼り付ける。
潟oッファロー 製造販売業 コアーズインターナショナル 卸売業 フューエルバンクEVOU 蓄電池等に取り付ける。
潟潟bツコーポレーション 製造販売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
泣潟bツソリューション 卸売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
潟Tン自動車工業 製造販売業 ホットイナズマポケット シガーソケットに取り付ける。
潟Xカイフィールド 製造販売業 ネオソケットエコ シガーソケットに取り付ける。
潟激~ックス 輸入販売業 エコサンダー シガーソケットに取り付ける。

3 排除命令の概要
(1) 違反事実の概要
19社は,それぞれ,本件対象商品を直接又は取引先販売業者を通じて一般消費者に販売するに当たり,別表のとおり,商品の包装容器又は包装容器の台紙において,あたかも,当該商品を自動車の燃料タンクに混入させること等により,自動車の燃費が向上するかのように示す表示を行っているが,当委員会が19社に対し当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ,19社は,期限内に資料を提出したが,当該資料は,当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。
(2) 排除措置の概要
ア 前記表示は,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を公示すること。
イ 再発防止策を講じて,これを役員及び従業員に周知徹底すること。
ウ 今後,同様の表示を行わないこと。


まぁね…根拠を示せって言われて出せるもんならオカルトでもないし、自動車メーカーだって採用しているだろうと思うわけで、睡眠学習枕とか背が伸びる何かみたいに雑誌の裏で通販でもやってりゃこんな事にはならなかったんじゃないかとwww泣き笑い(ネコ)

とは言え、僕自身が現在もこの中にある「ランナップ」という燃費改善グッズを使用しておりまして、不思議な事に燃費が良くなったから何と言うかwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 公正取引委員会が入るのも納得で僕も商品が示す燃費改善の理屈は未だに信用していないもののデータとしては確かに良くなってるんです。 だが人には絶対に薦めません。欲しい人は調子の悪い車にお払いや御まじないをする位のつもりでチャレンジしましょうwww泣き笑い

過去のランナップ使用の感想を書いた記事を一覧でご紹介。
当時はアイドリング中にエンストする症状が頻発して日常の足としての使用を断念して手放すか新しいビートの買い増しか、どちらかを選ぼうかと考えてた頃でした。調子が非常に悪かったビートに最後のおまじない程度の軽い気持ちで買ったのですが、それ以来ビートが変わり始めて・・・

2006/12/26:認めたくないものだな…ランナップの効果などと言うものは…

2006/12/31:この効果が本当なら、おめでとうってとこだな…

2007/01/06:今の私はランナップの試験者だ…それ以上でもそれ以下でもない!

2007/01/12:さらにやるようになったな、ランナップ!

2007/01/15:不正確な燃費だ…それゆえランナップは信用しにくい…

2007/01/17:タンクの中のランナップはオカルトグッズでしかないことを覚えておいてくれ

2007/03/13:もし燃費の向上に理由がいるなら、ランナップこそが理由だ

当時から全く信じていないのに効いている状況・・・んで、今でもやっぱり信じてないんだから笑っちゃいますw泣き笑い(ネコ) とにかく普通は買わない方がいいと思いますw泣き笑い

ぁ、そうだ。自社仏閣のグッズとして売れば効果が無くても誰も文句を言わないんじゃないかしらwwwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 16:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 弁当食物電気変換装置いなずま -

我々人間は食べ物を食べていかねば生きていけない生き物です、しかし度重なる食品関連の不祥事や安全性の問題、グルメやロハスだ激安だと様々な価値観の交錯する現代、いかがお過ごしでしょうか。

現在世界を騒がすバイオエタノールの問題は石油問題であると同時に食糧問題でもあるという非常に深刻な話題です。そんな中カナダの大学生が基本的に人が食べるモノなら何でも電気に変換できる夢の様な装置を開発したそうです。

「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/09/news009.html
ひざに装着して利用する小型発電機は、ハイブリッドカーと同様の原理を活用。1分間の速歩きで、携帯電話なら通話時間30分相当の発電が可能だという。

 カナダのサイモンフレーザー大学は2月7日、人間の歩く動作で発電する小型発電機を開発したと発表した。

 ひざに装着して利用する発電機で、両ひざに装着した場合、通常の歩行に「少し追加の負荷」を加えることで、最高5ワットを発電できるという。速歩きなら、13ワットの発電が可能。この場合、1分間の歩行で、携帯電話の通話時間30分相当を発電できるという。
 整形外科用の軽量の矯正器に似た「Biomechanical Energy Harvester」は、発電機のほか、クラッチやギア、制御システムを装備。ハイブリッドカーの回生ブレーキと同様の原理を活用したという。回生ブレーキでは、車が減速する際、熱として放散してしまう運動エネルギーを集めて利用するが、このHarvesterも同様に、1歩の動作を終える時点で、筋肉が足の動きを減速させる際のエネルギーを利用するという。

 「この技術は、医療や軍事、消費者向けに応用できる」と、論文執筆を率いたマックス・ドニラン准教授。同氏が取締役を務めるカナダのBionic Powerでは、18カ月以内に試作品の提供開始を計画しているという。


僕なんか旧知の友人に電話する際には「おす、久しぶり。良いウ○コウンチマークしてるか?」と聞くほどのスカ・・・いや、何ていうかね。
人間食べたモノはウ○コウンチマークになって出てきます。
ウ○コウンチマークは食べ物のカスですから吸収されたのはどこへ行ったのか・・・って言うと食べた人の活動や体の一部になりますよね。
だから栄養が豊富で豊かな食事をしたとして、それがウ○コウンチマークになるまでにお前は一体どれだけの事をやったのかと。・・・言い出せば自分の身も律しなくてはいけない事ですが、大切な事だと思います。
食べた物とウ○コウンチマークに恥じない一日にする為に、今日の仕事に満足できない人は足りない分を電気に変換して仕事の結果を残しましょう。僕もコストパフォーマンスの良いウ○コウンチマークを目指して日々頑張っております「!!」ポリスウンチマーク

ま、ウ○コウンチマーク話はこの辺にして・・・

とりあえずモバイラーにとって新たな充電対策案が生まれそうな事は喜ばしい事だと思います。
後は本人のやる気と体力次第ですな・・・横目
posted by 犬すけ at 05:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子厨房に彷徨うショッキングあせあせ(飛び散る汗)

最近の仕事の都合で完全な夜型生活になってしまい、仕事のない日に普通の時間に睡眠を取ろうとしても最初は酒の力で眠れるもののこんな時間(AM03:00頃)に目が覚めてしまう・・・困り

んでもって仕事の時は帰る時に必ずコンビニで何らかのツマミを買ってくるので日によって違うものの深夜から夜更けにかけて飲んでたりしてるもんで・・・

今日は仕事の無い日なのに・・・


飲みたいチュー(ネコ)お銚子&杯

しかし酒の肴を買って来てない・・・困り

そもそも生活リズムが変わってしまい夜中に空腹になってしまうのも問題だと思う・・・けど実際空腹なのは仕方が無いNG

って台所をゴソゴソ・・・

食べる物食べる物・・・困り

こういう時、料理をしない男ほど情けないものはない。豊富な食材の中で飢えを満たす何かを探して彷徨うしかないのだwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 僕はっていうと1人暮らしを結構続けたので料理は決して苦手ではないものの、後片付けの流派の違いによる身内との確執がある。明日の朝の事を考えて相手の流儀に合わせる・・・というのも非常に癪だ。
しかし手軽に食べられそうなモノが何も無い・・・当然だ。レトルトやインスタント、冷凍食品などは僕が買うなと喧しく言ってるし身内も食品の購入は今じゃ僕以上に気を使うようになってるし時々何言ってるのか分からない事すらある。


・・・困った・・・涙ぽろり(ネコ)

コンビニまで走るか、いやそれだと空腹とは言え休日の夜中も肴を買いに夜中に車を走らせてるみたいで痛い。ソレに何よりパジャマから着替えたくない・・・とにかくコレは避けたいNG
お菓子は・・・駄目だ、ほぼ幼児用の味の薄いお菓子ばかりだ、これじゃ空腹も満たせなきゃツマミにはならない・・・困り

冷蔵庫や戸棚の周りで彷徨い即座に食べられるものが無い状態に途方に暮れてた時、あるモノが目に付いた。

・・・炊飯ジャー・・・

保温中ではないがひょっとすると冷ご飯でも入ってるかもしれない。淡い期待を胸にジャーを開けると・・・


あった「!!」 ごはんきらきら泣き笑い(ネコ)

全く酒の肴になる材料ではないので炒飯でも作ろうかと思ったけど、やはり明日の朝から片付けの議論はしたくない。仕方ないのでレンジで暖めたご飯を梅干で頂く事にした。

白飯に梅干じゃ酒のツマミにならないので出汁に使う昆布と炒り子を少々拝借、焼酎をお湯割りで作って今夜のメニューの完成で〜すお銚子&杯ごはんきらきらキャラクター(万歳)

とりあえず昆布と炒り子は焼酎1杯で抑えるつもりだったのを2杯まで持って行くなどその功績は素晴らしく本来の仕事もあるだろうが身内の居ない所でこれから先も代打としてよろしく頼むと堅い握手をして別れた。ご飯に関しては明日が平日だったら明日の朝のための米がしかけられて冷ご飯はなかったのだろう・・・そういう意味では非常に運が良かった・・・

酔いも回って、そろそろもう一度寝るか…と考え始めた頃になってはじめて、目を覚ました時に「どうせ明日を考えると飲めない、飲むべきでない日だから飯だけ食ってもう一度寝るか・・・」って考えてた事を思い出した。

そういや飯食って少し仕事の書類やっておこうとか思ってたんだったっけ・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)


もしかするとどういうカラクリか仕事の一部が自分で思ってる日程より一日先に進んだりする謎の原因を解き明かす衝撃の瞬間を捉えたのかもしれない・・・青ざめ雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 04:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

W53Sに機種変電話3きらきらキャラクター(万歳)

先日たまたま通りかかったauショップでW53Sが新規も機種変も0円だったので、もしかしていつも世話になってるあの店も・・・と思い行ってみたらやっぱり0円。
そこでW53Sに機種変更しました「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳)

身内の携帯ですが・・・困り

少し触らせてもらった感想は・・・やはりSONYは良いですねてれてれ
+JOGの設定もテストなんか出来て、早く多く回すと一気に流れたりってのを実際に把握できるのは楽しかったです。
文字入力も非常に快適、変換候補がタブでカテゴリにわかれているのも素晴らしい。ってか54Tから早く+JOG機に変えたくなる心地よさ・・・

しかしながら最初にモックを触って得た感想は実機においても変わらず・・・

JOGが小さすぎ涙ぽろり(ネコ)

女性の・・・って言うと該当しない女性に悪いので…
細くて小さな手では確かに快適かもしれないwww泣き笑い


僕の手にはやはり小さくて回してる感じが弱いんですよねぇ…もう少し横幅が欲しかった。
W61SもW62Sも+JOGじゃないし、たまにしか出さないなんて変なリリースするくらいなら+JOGはやらないと明言してもらった方がまだマシなんだけどなぁ・・・

これから時々触っては新しいJOG機に期待する事にします。
夏こそSONYがJOG付き全部入りKCP+機を出してくれる事を・・・ないだろうけどほえー(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 貴方の好きなアレ -

しつこくて何ですが、前回(ポケット争奪戦 - 私が好きなアレ -)の続き。
コレは「ポケット争奪戦 - 味方千人敵千人 -」の重複になるような話になりますが・・・au春モデルがアレなので荒れる予感を感じて折角釘を刺したのに(誰もお前の無駄に長い記事なんか読んでないとかそういう突っ込みはやめてwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗))・・・って思いも込めての投稿です。完全に蛇足なんですが、まぁ許してくださいませ平謝りあせあせ(飛び散る汗)

前回の「携帯ネタは荒れやすい?」って事に対する僕の意見は・・・

キャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々にユーザー各個人がより明確な好みを持ちやすく、また明確な好みを持ったユーザーのキャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々に対する知識・理解度が各個人でバラバラ過ぎ。
この状況下で皆が携帯電話って好みに対して話をしてまとまるわけもないし荒れない可能性なんて無い。


って事なんですが、熱くなる前に一つ心に留めて置いて欲しいんですよね・・・困り
って「味方千人敵千人」なんですが、もう少し今回のネタに絡めて言うと…

オタの世界でも趣味や専門的な分野でも大凡人ってのはそういう傾向にあるのが 「 その分野で知識や経験、経歴等が大きな人ほど持ち上げられる 」って事なんです。コレは仕事してても世間でも当たり前の話ではあるのですが、ここでハッキリ言いたいのは・・・

だからと言ってその人が自分の好き嫌いを語るだけなら他人の好き嫌いの話と全く同等の意見だと言う事

…なんですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん皆に持上げられてる人の声の大きさ(影響力)は実際の効果としてあるわけですが、だからこそその人の発する声に「コレはデータだ、こちらはこの人の嗜好だ」って判断をしなければならないと思うわけです。
「ただの嗜好」であれば有識者が薀蓄含みで語る好みも荒らし(挑発)に見えるような意見から読み取れるその人の好みも同じ一票として捉えて然るべきと心得てるのですが、いかがでしょう?この辺は、反論もあるような気がしますが。

ここで例のボヤを起こした記事の事を引っ張り出させてもらいます。該当する方々には断り無くネタにする事をご容赦頂きたい平謝りあせあせ(飛び散る汗)

ある企業Aが大好きなP氏wのブログの企業Aのとあるサービスの開始を喜ぶ記事に対して、周囲からそのキャリアと博識に於いて一目於かれまた企業D好きと公言するS氏wが「ソレは先に企業Dが先にやった事で二番煎じ・・・」と述べた事に端を発したのです。

P氏は「何で上目線で馬鹿にした様な態度なのか、最初にやらなきゃ悪いのか」と激しく憤った訳で、その怒りっぷりに周囲も反応、世間で言う炎上と比べれば本当にボヤ騒ぎくらいの話なのですが、P氏の師と仰ぐ方のブログ閉鎖のきっかけを作ってしまう(実際にはもっと以前からの深い複線があるので事実ではないものの・・・)様に見える事態になってしまった・・・

とまぁ、こういう訳です。
どうでしょう。もちろん厭味の様に受け取れるってのはそれなりの経緯もあってそう感じてるのだろうとは思いますが、S氏が示しているのは「先にD社がやった」という事実だけで後は本人の嗜好に基づく意見でしかありません。

例え話ですが「HONDAが久しぶりにターボ車を出した「!!」キャラクター(万歳)」なんて記事を僕が書いたとして徳大寺みたいな権威を持ったオッサンが何を血迷ったか僕のブログに「ターボはそもそも航空機用の技術だったものをBMWが2002に搭載したのが最初で国内では日産のセドリック430が最初だから、コレは・・・」って言ったとして・・・だから何なんでしょう?
航空機に使われてた技術ってのは成る程そうだったのかと思える話ですが、ここで二番煎じって言葉が出たとしても意味がある言葉とは思えないんじゃないですか?・・・いや、微妙に例えが適切でないことは勘弁してw泣き笑い(ネコ)

それとは違って「ターボ自体はBMWが市販車に採用したのが最初だが、このHONDAのターボはこういう所が何だかんだで全体的には普通っぽいがこの辺は新しいが全体的には今のHONDAからすると残念ながら・・・」なんて話になると、あの人がこんなコメントくれた!凄い参考になった「!!」目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)って物凄く有りがたいコメントにだってなるわけです。

って事は逆に考えるならばですよ。

アウオタきめーwww

って一言のコメントだけあったとしても、それはその本人がauが好みではないと・・・ただそれだけの事なんですよ。
データや自身の考察を交えて意見を発しないコメントなんて元記事に対する肯定か否定かのどちらかでしかない程度の事で、その人自身の嗜好以上には受け取り様の無い事なんです。そんなコメントなら・・・

だから・・・喧嘩は仲良くしようって言ってるんだけどねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

折角のコメントし易いauOneブログですから、賛成派も否定派も意見が違う事を単純に受け止めて馴れ合うのではなく認め合えるような会話をされてはいかがかと・・・いや、ここで知り合ってる皆様はこんな事を伝えなくてもそれぞれにきちんとされてる事は存じております。

今回は蛇足である事を承知で記事視したんで何か締りが悪いと言うかwwwうっしっし(ネコ)

勿論、論拠を示した反論からのやり取りは議論なので物別れになっても意義はあると思いますwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 13:49 | Comment(16) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - Androidがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ! -

新しく生まれたLinuxの1ディストリとも思えるし、まだ正式に動いてる姿を見れた訳でもないのに、その産声にこれほど世界が注目しているOSが有っただろうか・・・って気すらしてくるのがGoogleのAndroid。携帯、ケータイと言われてますが、UMPCやMID、スマートフォンなどこれからの時代に最も普及する可能性のあるPC市場、通信端末市場を背負って立つ事こそ彼の生れながらにして宿命付けられた使命なんじゃないかと思います。

Android搭載の携帯電話、ARMがプロトタイプを披露へ
同社以外にも複数ベンダーがAndroidをデモ
http://www.computerworld.jp/news/mw/97949.html
 英国のマイクロプロセッサ設計会社ARMは、2月11日からスペインで開催される「Mobile World Congress(MWC)2008」において、「Android」OSを搭載した携帯電話機の初期プロトタイプを披露する予定だ。Androidの開発を牽引する米国Googleによると、MWCではこれ以外にもAndroid搭載機のデモが多数行われるという。

 ARMの広報担当者スチュアート・ギル(Stuart Gill)氏は、同社がMWCでAndroidのデモを実施することを認めたが、詳細は明らかにしなかった。

 一方、ARMのデモは、Androidが同社製プロセッサの上でどのように動くのかを説明するものだと、Googleの広報担当者バリー・シュニット(Barry Schnitt)氏は述べている。

 Schnitt氏はさらに、「MWCでは(ARM以外にも)多数の企業がAndroidのデモを行う」としたうえで、「Androidプラットフォームへの取り組みが進んでいることに当社は非常に興奮している」と語った。

 ARM がAndroidをターゲットにするのは理にかなっている。Linux搭載携帯電話向けのCPU設計などが同社の主要ビジネスだからだ。「ARMは Linux搭載デバイス向けのCPU開発で実績がある。Linuxカーネルの上にAndroidを載せるのは、彼らにとってさほど難しいことではないはずだ」と、米国の調査会社J. Gold Associatesのアナリスト、ジャック・ゴールド(Jack Gold)氏は指摘する。

 ARM がAndroidをターゲットに開発を進める背景には、他のデバイス・メーカーからの要望があると、Gold氏は見ている。ただし、ARMは今のところ、 Googleが主導し30社以上が参加する「Open Handset Alliance(OHA)」に名を連ねていない。

 Gold 氏は、多くのメーカーがMWCでAndroid搭載の試作機やハンドヘルド・デバイスを披露することに期待を寄せている。なかでも、OHAに参加している米国Motorola、台湾HTC、韓国LG Electronics、韓国Samsung Electronicsには注目していると語った。

 同氏によると、初のAndroid搭載デバイスは遅くとも年末までに市場に投入される見込みだという。

 Android に関しては、今週興味深い報道もなされている。米国DellがGoogleの協力を得て、Android携帯電話をMWCで公開するというのがそれだ。しかし、ある業界消息筋は「Android携帯電話をDellが手がけるとは到底思えない」と述べたうえで、同社がOHAに参加していないことをその理由として挙げている。


こうなると見所はAppleとの関係ですが、Android端末を作るのはGoogleではないためiPhoneクローンの様な端末を作るために利用される可能性が非常に高そうなので、これから先が見物だなとか思ってますw
posted by 犬すけ at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月08日

ポケット争奪戦 - 私が好きなアレ -

Love携帯さんのブログ「節約ライフ賞金」にて

ブログって日記だから自分の思った事や感じた事を書くんですよね?でも自分のブログで愚痴や不満が携帯会社の話題だと大騒ぎして荒らしになるのはなんでだろう?

ってありました。以前からこの事は記事にしようかなと考えてたのですが、俄かに記事にする時期が来たようで、イマイチまとまってないですがやってみようかなと思い立ちましたとさ。

えぇ、古くから火事と喧嘩はブログの華と言いまして・・・って言わない?

ぁ、そう。

じゃ、とりあえずLove携帯さんの疑問である「愚痴や不満が携帯会社の話題だと大騒ぎして荒らしになる」って事ですが・・・コレ、携帯に限りませんよwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

僕の守備範囲で行けばPCにおけるWin&Macの小競り合いからバイク・車でもメーカーの信者やスペック房の罵り合い、カメラだったらメーカー信者ややっぱりスペック主義者達の争い…凡そ趣味性のある分野や専門性のある分野になると(それだけに限らなくてそうだけどw)このような揉め事は少なからずあります。

そんな訳で人が集まれば争い事は必ず起こりますwww泣き笑い(ネコ)

・・・って言うと、話が終わっちゃいますんでもう少し追加するならば…ここからが僕なりの見解。

最近の携帯電話ってどんどん高機能化していってますよね。Love携帯さんの記事に以前トラバした「ポケット争奪戦 - 高機能携帯とシンプル携帯 -」でもその手の話を書きましたが、ソレを望む人望まない人…各個人の利用方法で要望ってのは千差万別だと思います。そしてキャリア主導の定期的に買い替えを促す端末の陳腐化や端末の耐久性などから僕なら1年、早い人も遅い人もいるでしょうが、比較的早いサイクルで機種変更を余儀なくさせられる事が多いと思います。

…この辺に端末やキャリアの信者を・・・携帯マニア&ヲタを生みやすい素地があるのではないかと思うんです。

ってのは、現在の携帯電話はほぼPCと言える性能を身に付けていますが、携帯電話の特性として普通のPC以上にパーソナルなコンピューターという特性を持っていると言えるんじゃないかと思うんですね。
しかもPCと比べると(個人差はともかく)はるかに早いサイクルで買い替えして行く(必然的に新商品への関心が高まる)…常に持ち歩くモノだからデザインや機能で気に入ったものを選ぶ。

キャリアとメーカーにしてもインフラや料金面での選択から好きなメーカー、デザインで選ぶなど選び方に決まりはありません。ただ、キャリアを選んだ後はメーカー毎の端末の差異がそれほど無いのでユーザーは、まずキャリアの3択が前提となり次にその中から端末(メーカー)選びになるのでキャリアってのが大きな要素になる。しかも今までは長く使うほど安くなるのが当たり前で買ったら長く付き合わざるを得ないからこそ、他キャリアとの比較も気になってくる。

その環境を経験して行って人それぞれに独自の利用方法・機能やデザインへの要求・不満や満足するポイントが明確化していったからこそ携帯に対する思いの強い人が増えたのではないでしょうか。

だって他にこんなに多くの人が強く思い入れを持った電子機器ってないでしょ。最初は「何を買っていいのか分からない」って人もすぐに「私はコレ」って変わっていく。この辺がPCより更にパーソナルな電子機器としての特性だと思うし、今年をUMPC元年だと言ったけどそのうちこれらがPC以上にパーソナルコンピューターになっていくだろうって思いの根拠だったりするのですが、それはまた今度w

・・・で、それでいろんな人が携帯電話に対してキャリア・機能・デザイン・サービス等々について好みを言い出せばまとまるわけがないwww泣き笑い(ネコ)

今回Love携帯さんが発言した裏にはauOneブログ携帯カテのボヤ騒ぎがあるわけで、これなんかは某掲示板の携帯オタも絡んできますが・・・

オタクって時点で定義の仕方によってはコミュニケーション能力に劣るって事になるわけで、PCオタク派生の携帯オタクからスペック房にコレクター・・・ま、色々いるでしょうが、こういう人が絡んでくると話は非常にややこしくなりますよそりゃw

そんな訳で携帯の話題になると荒れやすいって疑問に対する僕なりの答えは・・・

キャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々にユーザー各個人がより明確な好みを持ちやすく、また明確な好みを持ったユーザーのキャリア・技術・サービス・デザイン・品質等々に対する知識・理解度が各個人でバラバラ過ぎ。
この状況下で皆が携帯電話って好みに対して話をしてまとまるわけもないし荒れない可能性なんて無い。

よって携帯の話題は荒れやすい。

・・・てところかなぁ。

最初に言ったけど携帯に限らないけどねぇwww泣き笑い(ネコ)
でも子供からオタクから年寄りに至るまで多くの人が手にしてる電子機器って携帯以外にないからねぇ・・・人大杉なのかもしれんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 15:45 | Comment(14) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 2008年の Y談 -

みなさん最近あっちの調子はどうですか?「寒いから勘弁・・・」とか「土曜の夜って決めてたんだけど最近めっきりご無沙汰でー」とか言ってませんか?言ってない?そりゃ結構。結構毛だらけ猫灰だらけ、マイクロソフトは穴だらけってね。まぁ元気が一番ですよ、ホント。

で、僕の事は加齢にスルーしてw ・・・まぁ、何ですな。

エロですよ、エロ。スケベとか厭らしいとかそういうヤツ横目

ぇ?そんなアダルトな話を書くの?って聞かないで。あちしはムッツリさんではありませんので大切な話であればエロも止む無しです。総務省のフィルターだってauOneブログの検閲だってそんなの関係ねぇ!

ところで最近ニュースで猥褻写真か芸術かって話なんかで関心が湧いたのですがエロさの指標とか尺度って何かあるのでしょうか。
最近テレビや書籍も過激になってきてるので御上もしっかり便乗して猥褻ソムリエとか作ればいいのにw泣き笑い(ネコ) 他にも”ムッツリ検定”とか。嘘発見器装着での検定で全てのHな質問に「いいえ」で答えなきゃいけないとかwww泣き笑い
・・・話がそれた。僕個人としては春画とかアートだと思うんですが、アレはどうなんでしょうねぇ・・・猥褻ソムリエはこれからの情報化社会に必要なんじゃないでしょうか・・・困り

って軌道修正する方向間違えてたwエロさの尺度だったwww泣き笑い

頭の禿げた人はエロいなんて根拠の無さそうな話を聞いた事がありますが、女性が体を鍛えて男性ホルモンが増加すると禿やすくなるって話と絡めて考えると禿げてる人は男性ホルモンがみなぎってるのかしら?とか詰まらぬ事を考えてしまいます。まぁ多くは遺伝なんじゃないだろうかとは思いますが・・・
そんな我が家は僕が知る限り禿げる家系ではないので何の心配も無いと言うか…美容院に行くといつも世話になってるお姉さんから「ホント、髪多いですね・・・困り」と言われる程ですから…ぁ、そう言えば僕は髪が伸びるのが早いと言われますが、髪が伸びるのが早い人はエロいって学生の頃よく言われたなぁ・・何が悪いんだって思ってたけどwww泣き笑い
でも何でだろ?たんぱく質の摂取量が多いとか?何だろう・・・だんだんわかんなくなってきた・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

しかしさぁ、逆に女性で「○○な人はエロい」なんて話は特に聞いた事がないんですけど、そういう話ってあるんでしょうか?とりあえずボディラインにクラクラする様な女性もいれば、我が優秀なるAOFS(Auto Out of Focus System)が瞬時にかつ的確に働く様な(ry

いや、何だwうっしっし(ネコ)

エロイってのも十人十色、エロさの好みも十人十色ですし、人間が生まれ持った基本機能であり男女の営みがあってこそ子々孫々まで命の絆を繋いで行くんだから大切なことです。だからきっと世界はエロスに満ち溢れているんだろうと。

そんなわけで何かと話題のエロイ人であるどこかの孫が語る2008年のY談てれてれ
子供は寝かしつけてからハート

「2008年はインターネットマシン元年」――ソフトバンクの孫社長が宣言
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/07/news135.html
通信速度、画面サイズ、CPUがフルで揃うのが今年の日本。2008年はインターネットマシン元年になる」――。ソフトバンクの孫社長は、 2008年が携帯インターネットの転換期になると宣言した。PCインターネットのトレンドが携帯の世界に押し寄せ、インターネットを生業とする同社にとって追い風になると自信を見せた。

 2008年の春モデルとして、自ら企画した「インターネットマシン 922SH」を披露したソフトバンクの孫正義社長が、「2008年はインターネットマシン元年になる」と宣言した。携帯電話でPC向けインターネットのコンテンツを楽しむ条件が整うのが2008年だといい、インターネットを生業とする同社にとって追い風になると見る。

 これまでにも、キャリア各社がPCサイトを閲覧できるブラウザを搭載するなど、ケータイからPCインターネットにアクセスするための取り組みは行われてきたが、ブレイクするには至っていない。ケータイがインターネットマシンになれなかった要因として孫氏が挙げるのが“通信速度の遅さ”“画面の小ささ”“CPUの遅さ”の3点。この「どれが1つ欠けてもダメ」(同)な3つの要素が2008年の日本では符合し、携帯電話がボイスマシンからインターネットマシンへと進化するきっかけになるという。

 「海外でも(画面が大きく、高性能な)端末だけなら出せるかもしれないが、他の国では速度を担保する3.6MbpsのHSDPAを全国レベルで実現できていない。それをまっさきにやっているのが日本」(孫氏)

 携帯市場に影響をもたらすプレーヤーも、携帯キャリアからPCインターネットの主力プレーヤーにシフトするだろうと孫氏は予測する。日本市場ではすでに、KDDIとドコモがGoogleの検索や各種サービスの導入を推進するなど、その傾向が見え始めているが、無線ブロードバンド時代には、さらにその流れが加速するというわけだ。

 「“携帯利用の中心がインターネット”という時代になると、マイクロソフトやApple、Google、Yahoo!といった世界的プレーヤーが携帯の世界にインターネットを持ち込もうとする。だからこそ、この時期に携帯事業に参入している」(孫氏)

 無線のブロードバンド化が進むと、パイプ(高速通信インフラ)を使ってどんなコンテンツをどのように提供するかが問われるようになる。そのときに大事なのは検索エンジンやポータルサイトをシームレスに提供することであり、「コンテンツもポータルもインフラもフルセットで持つ」ソフトバンクが優位なポジションに立てると孫氏は自信を見せる。「Googleは検索と(動画配信サービスの)YouTubeを持っているがインフラはない日本ではNTTグループがインフラを持っているが、ポータルやコンテンツは存在感がほとんどない。世界的なグループ会社をみても、フルセットで持っている会社はなかなかない」(孫氏)

“箸文化”の国では勝てる――Googleとの戦いに自信

 孫氏はまた、時価総額の大きな企業の上位5社のうち3社が中国企業であることに触れ(2月6日の終値)、「5年〜10年前には考えられなかったことだが、これからは“アメリカを制するものが世界を制する”時代から、“中国を制するものが世界を制する”時代になるのではないか」という見方を示した。

 ソフトバンクは中国最大のインターネット企業、Alibaba Groupに出資するなど、早い時期から中国市場にコミットしており、「日本でナンバーワンのYahoo!と(中国最大手インターネット企業の) Aribabaを持つアジア最大のインターネット企業がソフトバンクアジア最大のインターネット企業+ケータイのインターネット化=ソフトバンクという分かりやすい公式。そして、“携帯を制したものがインターネットを制する”時代が、5年〜10年後にやってくる。中国を押さえ、携帯インターネットを押さえた会社が世界のナンバーワンになるのではないか」(孫氏)


う〜〜〜ん、前戯が長すぎwww泣き笑い(ネコ)
かなり悪ノリしちゃいましたが、でもまぁ流石は禿、エネルギッシュに刺激的な事を色々言ってくれてます。去年発売されたiPhoneが世界のユーザーに対して既にハンドヘルドのインターネットマシンを提案しているので「どれも既知で偉そうに言うほど革新的な事」には聞こえませんが、2008年がインターネットマシン元年と豪語するのですから楽しみになってきます。
実際SB春モデルで公開されたインターネットマシン922SHなんてのも出てきてますし、相当押せ押せで攻めて来るんじゃないでしょうか?ちなみに僕は922SHがZaurus携帯だと聞いてワクワクしたのですが、発表を見た瞬間我が優秀なるAOFSが(ry

僕個人としては田舎暮らし故に「繋がらねぇネットマシンはただのゴミだ」と思ってるのでSoftBankが先陣を切りdocomo&auが追随する形でも全く問題なく・・・というかdocomo端末をターゲットにしているのでSoftBankにはガンガン走って頂きたいうっしっし(ネコ)

携帯にHな画像や動画を入れて・・・って人達には大変大きな話題だと思いますし何よりPCとの垣根が更に低くなるのできっと色んな事が出来るんでしょうwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
この場合、未成年向けフィルタリングの提供も更に難しくなってきそうですねぇ・・・チュッ雫(涙・汗)

それからGoogleを抑えてトップにという大変大きな野望を口にしたのも凄いことだなと驚きました。もちろん携帯事業ではGoogleもこれからの企業ですからね、まだまだ勝負の行方はわかりません。
そんなわけでSoftBankのインターネットマシンも犬デマ的定義による”DAG製品”と考える事に致します。(DAGとか勝手に言って馬鹿みたいだけど、検索で抽出出来るからやってるのw泣き笑い(ネコ)
docomo&auのGoogleサイドとYahooの戦いって意味でもこれから面白くなりますねぇうっしっし

そんなわけで珍しくSoftBankに「とにかく善戦しろ」と心よりエールを送りたい「!!」キャラクター(挙手)
posted by 犬すけ at 04:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。