2008年02月10日

信じるも信じないも・・・うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


未だ尚ガソリン価格は安かった頃に比べれば高いまま、こんな時期だから何となく車の燃費向上グッズなんてのが気になるってのも分かる気がします。

それで「騙された「!!」顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)」と騒いだ人がいたのかいないのか何なのかは知りませんが、これら所謂オカルトグッズに対して公正取引委員会が動いたそうです。

自動車の燃費向上等を標ぼうする商品の製造販売業者ら
19社に対する排除命令について
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.february/08020801.pdf

平成2 0 年2 月8 日
公正取引委員会

公正取引委員会は,自動車のエネルギー消費効率(以下「燃費」という。)の向上等を標ぼうする商品(以下「本件対象商品」という。)の製造販売業者ら19社(以下「19社」という。)に対し調査を行ってきたところ,19社が販売する本件対象商品に係る表示が,景品表示法第4条第2項の規定により,同条第1項第1号(優良誤認)に該当する表示とみなされ,同号の規定に違反する事実が認められたので,本日,同法第6条第1項の規定に基づき,19社に対して,排除命令(別添1ないし16排除命令書参照)を行った。

2 本件対象商品の概要
本件対象商品は,いずれも,当該商品を自動車の燃料に混入させること等により,自動車
の燃費が向上すること等を標ぼうする商品である。
事業者名 業態 商品名 商品の使用方法
潟\フト99コーポレーション 製造販売業 ギガスマルチパワータブレット燃料に混入させる。
鞄゙良健康堂 製造販売業 ランナップ 燃料タンクに取り付ける。
潟求Eモンド 製造販売業 エコストラップ 燃料タンクに取り付ける。
潟jッポンエミール 製造販売業 ハイオクくん 燃料タンクに入れる。
潟jューイング 製造販売業 燃良太郎 燃料タンクに入れる。
潟Iージーシステム 製造販売業 ハイパーグローブ 燃料タンクに入れる。
潟Rムテック 製造販売業 マグチューン エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
鰍yERO−1000 製造販売業 パワーネオプロフェッショナル エンジンに燃料を供給する管に取り付ける。
すばるメディア 製造販売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
潟sエラス 卸売業 起爆水 エンジンの冷却水に混入させる。
轄v自動車用品 製造販売業 サイクロン3 エンジンの吸気装置等に取り付ける。
インテークマジック 製造販売業 インテークマジック及びアウターマジック(セット販売)エンジンの吸気装置等に貼り付ける。
潟oッファロー 製造販売業 コアーズインターナショナル 卸売業 フューエルバンクEVOU 蓄電池等に取り付ける。
潟潟bツコーポレーション 製造販売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
泣潟bツソリューション 卸売業 リッツパワーシフトMS−001 シガーソケットに取り付ける。
潟Tン自動車工業 製造販売業 ホットイナズマポケット シガーソケットに取り付ける。
潟Xカイフィールド 製造販売業 ネオソケットエコ シガーソケットに取り付ける。
潟激~ックス 輸入販売業 エコサンダー シガーソケットに取り付ける。

3 排除命令の概要
(1) 違反事実の概要
19社は,それぞれ,本件対象商品を直接又は取引先販売業者を通じて一般消費者に販売するに当たり,別表のとおり,商品の包装容器又は包装容器の台紙において,あたかも,当該商品を自動車の燃料タンクに混入させること等により,自動車の燃費が向上するかのように示す表示を行っているが,当委員会が19社に対し当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めたところ,19社は,期限内に資料を提出したが,当該資料は,当該表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものであるとは認められないものであった。
(2) 排除措置の概要
ア 前記表示は,一般消費者に対し,実際のものよりも著しく優良であると示すものである旨を公示すること。
イ 再発防止策を講じて,これを役員及び従業員に周知徹底すること。
ウ 今後,同様の表示を行わないこと。


まぁね…根拠を示せって言われて出せるもんならオカルトでもないし、自動車メーカーだって採用しているだろうと思うわけで、睡眠学習枕とか背が伸びる何かみたいに雑誌の裏で通販でもやってりゃこんな事にはならなかったんじゃないかとwww泣き笑い(ネコ)

とは言え、僕自身が現在もこの中にある「ランナップ」という燃費改善グッズを使用しておりまして、不思議な事に燃費が良くなったから何と言うかwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 公正取引委員会が入るのも納得で僕も商品が示す燃費改善の理屈は未だに信用していないもののデータとしては確かに良くなってるんです。 だが人には絶対に薦めません。欲しい人は調子の悪い車にお払いや御まじないをする位のつもりでチャレンジしましょうwww泣き笑い

過去のランナップ使用の感想を書いた記事を一覧でご紹介。
当時はアイドリング中にエンストする症状が頻発して日常の足としての使用を断念して手放すか新しいビートの買い増しか、どちらかを選ぼうかと考えてた頃でした。調子が非常に悪かったビートに最後のおまじない程度の軽い気持ちで買ったのですが、それ以来ビートが変わり始めて・・・

2006/12/26:認めたくないものだな…ランナップの効果などと言うものは…

2006/12/31:この効果が本当なら、おめでとうってとこだな…

2007/01/06:今の私はランナップの試験者だ…それ以上でもそれ以下でもない!

2007/01/12:さらにやるようになったな、ランナップ!

2007/01/15:不正確な燃費だ…それゆえランナップは信用しにくい…

2007/01/17:タンクの中のランナップはオカルトグッズでしかないことを覚えておいてくれ

2007/03/13:もし燃費の向上に理由がいるなら、ランナップこそが理由だ

当時から全く信じていないのに効いている状況・・・んで、今でもやっぱり信じてないんだから笑っちゃいますw泣き笑い(ネコ) とにかく普通は買わない方がいいと思いますw泣き笑い

ぁ、そうだ。自社仏閣のグッズとして売れば効果が無くても誰も文句を言わないんじゃないかしらwwwうっしっし(ネコ)


posted by 犬すけ at 16:19 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 弁当食物電気変換装置いなずま -

我々人間は食べ物を食べていかねば生きていけない生き物です、しかし度重なる食品関連の不祥事や安全性の問題、グルメやロハスだ激安だと様々な価値観の交錯する現代、いかがお過ごしでしょうか。

現在世界を騒がすバイオエタノールの問題は石油問題であると同時に食糧問題でもあるという非常に深刻な話題です。そんな中カナダの大学生が基本的に人が食べるモノなら何でも電気に変換できる夢の様な装置を開発したそうです。

「徒歩発電」で携帯も充電――カナダの大学が新技術を開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/09/news009.html
ひざに装着して利用する小型発電機は、ハイブリッドカーと同様の原理を活用。1分間の速歩きで、携帯電話なら通話時間30分相当の発電が可能だという。

 カナダのサイモンフレーザー大学は2月7日、人間の歩く動作で発電する小型発電機を開発したと発表した。

 ひざに装着して利用する発電機で、両ひざに装着した場合、通常の歩行に「少し追加の負荷」を加えることで、最高5ワットを発電できるという。速歩きなら、13ワットの発電が可能。この場合、1分間の歩行で、携帯電話の通話時間30分相当を発電できるという。
 整形外科用の軽量の矯正器に似た「Biomechanical Energy Harvester」は、発電機のほか、クラッチやギア、制御システムを装備。ハイブリッドカーの回生ブレーキと同様の原理を活用したという。回生ブレーキでは、車が減速する際、熱として放散してしまう運動エネルギーを集めて利用するが、このHarvesterも同様に、1歩の動作を終える時点で、筋肉が足の動きを減速させる際のエネルギーを利用するという。

 「この技術は、医療や軍事、消費者向けに応用できる」と、論文執筆を率いたマックス・ドニラン准教授。同氏が取締役を務めるカナダのBionic Powerでは、18カ月以内に試作品の提供開始を計画しているという。


僕なんか旧知の友人に電話する際には「おす、久しぶり。良いウ○コウンチマークしてるか?」と聞くほどのスカ・・・いや、何ていうかね。
人間食べたモノはウ○コウンチマークになって出てきます。
ウ○コウンチマークは食べ物のカスですから吸収されたのはどこへ行ったのか・・・って言うと食べた人の活動や体の一部になりますよね。
だから栄養が豊富で豊かな食事をしたとして、それがウ○コウンチマークになるまでにお前は一体どれだけの事をやったのかと。・・・言い出せば自分の身も律しなくてはいけない事ですが、大切な事だと思います。
食べた物とウ○コウンチマークに恥じない一日にする為に、今日の仕事に満足できない人は足りない分を電気に変換して仕事の結果を残しましょう。僕もコストパフォーマンスの良いウ○コウンチマークを目指して日々頑張っております「!!」ポリスウンチマーク

ま、ウ○コウンチマーク話はこの辺にして・・・

とりあえずモバイラーにとって新たな充電対策案が生まれそうな事は喜ばしい事だと思います。
後は本人のやる気と体力次第ですな・・・横目
posted by 犬すけ at 05:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

男子厨房に彷徨うショッキングあせあせ(飛び散る汗)

最近の仕事の都合で完全な夜型生活になってしまい、仕事のない日に普通の時間に睡眠を取ろうとしても最初は酒の力で眠れるもののこんな時間(AM03:00頃)に目が覚めてしまう・・・困り

んでもって仕事の時は帰る時に必ずコンビニで何らかのツマミを買ってくるので日によって違うものの深夜から夜更けにかけて飲んでたりしてるもんで・・・

今日は仕事の無い日なのに・・・


飲みたいチュー(ネコ)お銚子&杯

しかし酒の肴を買って来てない・・・困り

そもそも生活リズムが変わってしまい夜中に空腹になってしまうのも問題だと思う・・・けど実際空腹なのは仕方が無いNG

って台所をゴソゴソ・・・

食べる物食べる物・・・困り

こういう時、料理をしない男ほど情けないものはない。豊富な食材の中で飢えを満たす何かを探して彷徨うしかないのだwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 僕はっていうと1人暮らしを結構続けたので料理は決して苦手ではないものの、後片付けの流派の違いによる身内との確執がある。明日の朝の事を考えて相手の流儀に合わせる・・・というのも非常に癪だ。
しかし手軽に食べられそうなモノが何も無い・・・当然だ。レトルトやインスタント、冷凍食品などは僕が買うなと喧しく言ってるし身内も食品の購入は今じゃ僕以上に気を使うようになってるし時々何言ってるのか分からない事すらある。


・・・困った・・・涙ぽろり(ネコ)

コンビニまで走るか、いやそれだと空腹とは言え休日の夜中も肴を買いに夜中に車を走らせてるみたいで痛い。ソレに何よりパジャマから着替えたくない・・・とにかくコレは避けたいNG
お菓子は・・・駄目だ、ほぼ幼児用の味の薄いお菓子ばかりだ、これじゃ空腹も満たせなきゃツマミにはならない・・・困り

冷蔵庫や戸棚の周りで彷徨い即座に食べられるものが無い状態に途方に暮れてた時、あるモノが目に付いた。

・・・炊飯ジャー・・・

保温中ではないがひょっとすると冷ご飯でも入ってるかもしれない。淡い期待を胸にジャーを開けると・・・


あった「!!」 ごはんきらきら泣き笑い(ネコ)

全く酒の肴になる材料ではないので炒飯でも作ろうかと思ったけど、やはり明日の朝から片付けの議論はしたくない。仕方ないのでレンジで暖めたご飯を梅干で頂く事にした。

白飯に梅干じゃ酒のツマミにならないので出汁に使う昆布と炒り子を少々拝借、焼酎をお湯割りで作って今夜のメニューの完成で〜すお銚子&杯ごはんきらきらキャラクター(万歳)

とりあえず昆布と炒り子は焼酎1杯で抑えるつもりだったのを2杯まで持って行くなどその功績は素晴らしく本来の仕事もあるだろうが身内の居ない所でこれから先も代打としてよろしく頼むと堅い握手をして別れた。ご飯に関しては明日が平日だったら明日の朝のための米がしかけられて冷ご飯はなかったのだろう・・・そういう意味では非常に運が良かった・・・

酔いも回って、そろそろもう一度寝るか…と考え始めた頃になってはじめて、目を覚ました時に「どうせ明日を考えると飲めない、飲むべきでない日だから飯だけ食ってもう一度寝るか・・・」って考えてた事を思い出した。

そういや飯食って少し仕事の書類やっておこうとか思ってたんだったっけ・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)


もしかするとどういうカラクリか仕事の一部が自分で思ってる日程より一日先に進んだりする謎の原因を解き明かす衝撃の瞬間を捉えたのかもしれない・・・青ざめ雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 04:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。