2008年02月24日

美味しい大実験ハンバーガー(ファーストフード)きらきらキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

食事は極力国産で安心できるものを、冷凍食品やインスタント食品、全国流通の菓子など買わせない強権を発動している亭主関白ですwwwうっしっし(ネコ)
しかし今宵は一向に酔わない・・・ビール一本に黒霧島のお湯割り5杯目だけど未だに眠くもならない・・・体がおかしくなったのか?困り

・・・ま、そんな事はどうでもいいのですがwww泣き笑い(ネコ)

毎度おなじみみんな大好きWIRED VISIONにて興味深い記事があったのでご紹介うっしっし(ネコ)

食事は遺伝子発現に影響――人間の食事やファストフードでマウスを実験
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022123.html
人間とチンパンジーが、霊長類の系統樹ではっきりと枝分かれしているのはなぜだろうか。

それはわれわれの食事のためだ、というのがドイツの人類学者の答えだ。

ドイツのマックス・プランク研究所の研究チームが、1月30日付けのオンラインの科学ジャーナル『Public Library of Science ONE』(PLoS ONE)に、マウスを3つのグループに分けて遺伝子発現を比較した研究論文を掲載した。

研究者らは、第1のグループには、好きなものを選べるカフェテリア方式で、調理された人間の食事[ルッコラのリゾット、ゆでたジャガイモ、酢漬け牛肉など]を与え、第2のグループには動物園のチンパンジーに与えられる生の果物と野菜、第3のグループには『McDonald's』のメニュー[チーズバーガー、フレンチフライ、アップルパイなど]を与えた。

チンパンジーの食事を与えられたグループと人間の食事を与えられたグループでは、肝臓の遺伝子において大きな違いが見られた。[この違いは、肝臓の遺伝子発現における人間とチンパンジーの違いの10%に相当する。さらに、食事の違いによる影響と関連した遺伝子のプロモーター配列とアミノ酸配列は、ランダムな遺伝子と比べて、人間とチンパンジーの違いにより大きな影響を与えている。なお、脳の遺伝子では違いが見られなかった。]

DNAレベルでは、約99%の点で人間とチンパンジーに違いはない。人間とチンパンジーの食事を与えることによって、このような変化がマウスに起こるのなら、おそらく、数百万年にわたって効率よく栄養を摂取してきたおかげで、人間がもはやシロアリを枝で釣って食べたりしなくなったのかもしれない、と研究者らは推測する。

高エネルギー、高タンパクで調理されている食事のおかげで、人間は進化の過程でその大きな脳に栄養を与えることができたという意見もある」と、論文の共同執筆者であるMehmet Somel氏は述べている。

なるほど興味深い説だ。だが、人間の食事をマウスに与えるという方法で、はたして霊長類のことをどれほど推論できるのだろうか。私は、その点をSomel氏に尋ねた。

「これまで、マウスは食事の影響を調べるのに使われてきた。それでも、実験を始めたときは、マウスにさまざまな食事を与えた際の影響が、人間とチンパンジーを分け隔てているものと何らかの関連性があるのかどうか、確信は持っていなかった」とSomel氏は語る。

「だが、人間とチンパンジーを使って同じ比較実験を行なうのは不可能だった。おたがいの食事を摂取することは、どちらの種にも害を及ぼす可能性があるし、脳や肝臓の遺伝子発現を生きた組織から測定することは現実的ではない。だからこそ、マウスの実験は試してみる価値があったのだ。その結果、われわれは肝臓で明確な結果を得られた。人間とチンパンジーの違いを分析するのにマウスを利用できること自体、非常に興味深いことの1つだった」と、Somel氏は語った。

補足:余談だが、Somel氏の指摘によれば、McDonald'sの食事は脳における遺伝子発現の違いにおいて若干の相関関係があったという。ごくわずかなもので統計的に有意ではないが飽和脂肪と精白糖の多い食事が神経障害を引き起こすことを示唆する他の研究成果に照らすと、気にかかる話ではある。


食べてる物が遺伝子の発言に影響・・・これって理屈で考えても予測できる当然の話で進化論を遺伝子レベルで実証してるだけの様な気がしますが・・・そう言えばブッシュ政権下で教育の退行などの話が聞こえてくる昨今ですから、こういう裏付でもっての話も必要なご時世の地域もあるかもしれませんw

ちなみに冒頭で述べた強権発動の私的根拠としては厚生省の言う事なんかこれっぽっちも信用していない事が根拠ですwww泣き笑い(ネコ)
煙草が体に悪いと喧しい世の中になって随分なりますが、煙草なんて江戸の昔から嗜まれていたモノです。もちろん妊婦の喫煙が胎児に悪影響ってのは認めますが、それ以外の喫煙だったらそれで人生50年だって悔いは無いですし、その心構えで生きてます。勝手に生きて勝手に死にますよ、えぇ。
ぁ、もちろん煙草を吸わない人の周りで吸うのはマナー違反だと思ってますよw

しかしね、近代まで誰も口にしてなかったアレコレを人が口にするようになって何世代ですか?色んな薬品があちこちで使われるようになって何世代でしょうか?ラットや何やら罪も無い生き物の命を弄んで(かつてのキリスト教的には人間が自由にしていいんですかねw)問題ないとか何とか言うデータのどこに信憑性があるのか・・・環境ホルモンなんて測定の難しい現象があれこれ言われた事もありましたが、実際のところどうなんでしょうね?

人間も自然の一サイクルでしかないはずなのにやれ除菌だ抗菌だの何だのと菌は悪い物みたいな事を言っては自然界との隔離を促すメディアも全く信用出来ませんが、残念ながら専門的な勉強をした訳ではないので科学的な論拠はさっぱり見出せません。
だからこそ実証主義として世代を重ねて安全が立証されていない現代の色んな化学物質含みの食い物は食べない事にしてるわけです。食べてる貴方の次の次の次の次の代くらいでも未だに大丈夫みたい・・・って所までは食わないように死んだ爺さんの遺言として残すつもりですよ。はいwww泣き笑い(ネコ)

そん頃には代々食べてる子供たちはニュータイプとして覚醒してるかもしれないので、そうなればうちの子孫はニュータイプの時代に悲しいオールドタイプで歯を食いしばって生きていかなきゃいけないでしょうから、死んだ爺さんの言葉として「そん時はすまんかった・・・正直読みが浅かったと思ってる・・・」と言葉を残しておきましょうwww泣き笑い

しかし・・・・ある意味酔ってるかもしれんが・・・
黒霧島6杯目なのに未だに酔った感じがしない・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)


posted by 犬すけ at 01:17 | Comment(13) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - 本気の冗談 -

もんだんで有名な隣の人が冗談とも本気とも知れない何かを言ったそうです。
本気で言った冗談だったら本気だけど冗談ですからどちらも真ですが冗談で言った本気ってのは成り立ちません。・・・で、本気か冗談かとなるとどちらかに絞られますのでやはり真か偽か・・・判断の難しいところです。

「Googleの成長は長くは続かない」──ソフトバンクの孫社長、冗談とも本気とも取れる一言
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/22/news020.html
 2月14日まで、スペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2008」のカンファレンスに、ソフトバンクの孫正義社長が登壇。“Over the Top Sevices”というテーマで、講演とパネルディスカッションを行った。

 講演は、2月7日に開催された2008年3月期第3四半期決算の発表会時に行われたプレゼンテーションをベースに、日本市場の特徴と、ソフトバンクモバイルの戦略について語られた。

 「PCは年間に2億台しか売れず、ユーザーは多くて1日に2時間しか使わない。しかし、ケータイは年間11億台あまりが売れ、ユーザーはまさに 24時間使う、きわめてパーソナルなデバイスだ」と孫氏。「ボーダフォン買収は決して安くはなかったが、買ってよかった」と観客の笑いを誘う余裕も見せる。

 また、日本ではケータイでテレビを視聴でき、mixiなどのSNSにおいて9割以上がケータイからアクセスされている現状を紹介。音楽市場もPCよりケータイの市場規模の方が圧倒的に大きいという状況を説明した。

 昨今、ケータイ向けの広告ビジネスが注目されている。しかし、孫社長自身は広告よりも有料課金ビジネスのほうが魅力的に感じているようだ。その極めつけとして語ったのが「(広告ビジネスが主体である)グーグルの成長は長くは続かない」という冗談とも本気とも取れる一言だった。


この毛も残り少ない御仁の力強い発言に「そうか!Googleの広告ビジネスは長く続かないのか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と感心した次第でして、きっとそのうち皆がPCを持ち歩く時代にGoogleのLinuxが搭載されてる時代が来たとしてもYahoo!なら安心だね「!!」OK!2

じゃぁやっぱりSoftBankにしよう「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳)

と家電店に向かいソフトバンクのコーナーに立ってしばらく眺めてたけど・・・そもそも基礎知識もほとんど無いままに訪ねたもんで何が何やらさっぱりわからない「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずSBのくせに偉そうに主張してくるサイズだと本気で叩き壊す可能性が高いと自分でも怯えているのでw 極力薄くて目立たない、邪魔にならないモノを希望しているのだけど・・・やはりデジガジェ好きの悲しい性かスペックが気になる・・・が、スペックなんか気にしだしたら尚の事さっぱり判らない電話3?ショッキング目がまわる時の記号

悩むも何も、どうしようもない状態でSBコーナーに立ちすくんでどれくらい経ったろう・・・

「何かお探しですか?顔1

と白いジャケットの店員さんの声「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

助かった・・・と内心ホッとしながら

「はい、ちょっとわからなくて・・・・猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「MNPですか?顔1

「いえ、メインはauで2台目に新規を考えてます猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「SONYがお好みですか?顔1

「はい、SONY・・・?猟犬?雫(涙・汗)

・・・なんでSBの人が僕にSONYが好きとか言うんだ?

って思ったら・・・

僕の手にはSO905iCSのモックが「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

無心にJOGをクルクル回してた「!!」www泣き笑い(ネコ)

しかもこの兄ちゃん白いジャケットだからソフトバンクだと思ってたのにdocomoだ!

docomoの店員だ!!びっくりあせあせ(飛び散る汗)

すぐ隣とは言えSBコーナーに立って悩んでるのに声かけてくるんじゃねぇ「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
ってか何で俺SO905iCSのモック握ったままSBコーナーに来てんだ「!?」www泣き笑い

仕方がないのでdocomoのSONY機について一般的な操作性とか聞いたりしてみた。N905iを薦められたけどあのスティックというか真ん中の奴を動かすのは物凄く気に入らなかったので「コレ凄く嫌い」とハッキリお断り。
「携帯でPCのマウスみたいに動かせるんですよ「!!」びっくり 僕も使ってますけど凄く便利ですよ「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と力説するけど、何で携帯でまでPCみたいにポインタ動かすのに神経使わなくちゃならないのか。ハッキリ言って冗談じゃない「!!」なまはげ怒り(ムカッ)
何度も言ってるカチャカチャ押すのも嫌いなら小さなスペースしかないタッチパッドを撫で回すのも大嫌いだしポインタをクネクネ動かすのなんかもっと嫌いだよ!携帯、PDAの操作に細かい神経なんか一切使いたくないの!NG

例えば工人舎のUMPCみたいに両手で握ってグリップしてってスタイルならば理解できるしiPhoneだって片手ホールドで両手使用だから許せるし凄く興味あるけど、片手で握ったまま小さな画面の中のぽん太もといポインタを中指ならともかく親指でクリクリ動かすなんてあちしには絶対無理・ってかストレスの元NG
Nのホットモックのポインタにかなりイライラしてきてるのを察したのか店員も横に並んで沈黙する状態が長くなってきた・・・そんな中「そう言えばSO905iのホットモックがありますよ!顔1
と持って来てくれたので喜んで触らせてもらいましたよ。

・・・あぁ・・・いいなぁ。このシンプル極まりない操作系・・・癒されますわぁてれてれハート3(大きい&小さい)
何て言うか、カチャカチャ押すわけでもないし、ポインタの様に視神経がピリピリsる事もなくだる〜く触っててもシュンシュン進んでいくのがとにかく気持ちいい目がハート(ネコ)
やっぱりSONYの流儀は変ってないなぁ・・・アドレス帳はグループ表示で慣らしてるので表示を変更して・・・ふむふむ、やっぱり変ってないチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
本音はグループのリスト中でページ送りが欲しいのだけど、数字キーで「あかさたな」と頭出し出来るからとりあえず便利。
・・・しかし、ホットモックでも人のを触らせてもらっても相変わらずピンと来ないのがdocomoのメニュー・・・こういうメニューが表示される前のdocomo機しか触ってないので馴染みがないのは当たり前か・・・って言ってもSO101だけ(型番不明のN機は黒歴史なのだw)だけどwww泣き笑い(ネコ)
やっぱり他キャリアのメニュー風に変更できるのってMNPした人などにとって実は結構有り難い事なんだろうなぁ・・・と思いました。
んで、もう一つ思ったのはやっぱりdocomo機は普通の電話として持つのならいらないなぁ・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)
いよいよお兄ちゃんが「SONYで決まりですか?」みたいなオーラを出して来た時に一言「電波がね・・・」って言った時点で「ぁ、山間部とかまだまだ繋がりませんからねぇ・・・顔1あせあせ(飛び散る汗)」って弱腰。それは正解。山間部と言っても人外魔境じゃあるまいし、ちゃんと人がそれなりに住んでる地域で圏外になっちゃあんまり強くも言えまいなぁ・・・チュー(ネコ) 田舎ではやはりせうさんの言うようなauのネガな面は無く、docomoの弱い面が依然として目立ってるんだなぁ・・・チュッ
実際auコーナーは新規0円、機種変0円の端末がわんさとあったので人だかりが凄かった・・・オッサンオバサンに混じって若い子がいる様な組み合わせだったのでもしかすると親子・・・新入学とかそういう時期なんだろうか・・・家族間無料になるのも親にしてみればポイントは小さくないよなぁ・・・

なんてしみじみ考えながら家電店を後にしました。

しかし逆にSBがなんで押せ押せなのか、圏外になりまくってるのに使ってる人が多いのかさっぱりわからない。やっぱ金ですかね?それともアレか?・・・わからんあせあせ(飛び散る汗)


・・・ってか俺・・・何しに家電店に行ったんだったっけ?青ざめあせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 00:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。