2008年05月31日

ポケット争奪戦 - 鉄釜と炊飯ジャー後編 -

さてさて

実は先日、親しくさせてもらってるphotologさんのどこかでの言葉で「ショートカットを数字キーに割り振ってる」って言ってらっしゃったのを見て「あぁ・・・使える人はこうやって使うんだよなぁ・・・チュー(ネコ)」と思った事、それから先日の話題で出したPalmの自由度なんて話ともかぶってきますが・・・

僕は大体の携帯のインターフェース(ボタンを押して現れるメニューやその遷移)が嫌いなんです。

実際に使ってるW54Tなんかは本当にイライラする事が多いNG

Palmの自由で僕が最も愛したのはハックツールでメイン画面をタブ区切りにして有用なアプリをカテゴライズ出来た事ですが、利用環境やよく使うアプリ、機能、よく見るサイトが各人バラバラなのにEZボタンを押せばEZウェブのメニューから始まったりメールボタンを押せば、僕としては受信ボックスが一発で開いてそれ以外はメニューから呼び出せばいいのに最初はメニューの一覧。こういうのがとにかく気に入らない。
EZボタン長押しは僕も利用していますけど、ホントは1クリックで立ち上がって次に必要な事を選びたいのです。アプリもタブ区切りなどでカテゴライズして順位を付けたい。使わないけど入ってる機能は「その他」のタブにまとめて入れて必要なときだけ出てくればいい。

人それぞれに同じ携帯でも必要なもの重要なもののウェイトが違うのだからそれぞれのウェイトに合わせたカスタマイズこそ出来るようにして欲しいのです。
少なくとも一発でそれが呼び出せるように。

それがPalmの中で最も愛した機能。

携帯はこういう痒いところに手が届かない感が非常に嫌いなまはげ怒り(ムカッ)
(JOGはこの煩わしさを緩和してくれる快適さがあったから良かったのですが・・・涙ぽろり(ネコ)

だから基本を共通化するというKCP+やMOAPの考え方には賛成OK!2
操作系の観点だけで言えばアプリはキャリア認可のものしか使えなくても自由に色んなモノが使えてもどちらでも必要な物が揃ってさえすれば良い。
それが各メーカー共通でどれを触っても目的にすぐに辿り着けるのならば言う事は無いですよ。(ま、満たされれば次が欲しくなるのかもしれないけどw)


さてさてそれでは鉄釜と炊飯ジャーの話を思い出してみましょう。
経験をもって駆使しなければならない鉄釜とボタン操作で簡単に色々出来る炊飯ジャー、ここで僕が何を言いたいのでしょうか?

炊飯ジャーは優れてて鉄釜はそれに劣るんだと言いたいのか・・・と思った貴方は間違い。
全く逆なんですねぇ。


鉄釜の方が操作性の比較で行けば優れてると思ってる訳なんです。
何故って?炊飯ジャーでいつもの炊飯をやるなら米を入れて予約をピッとすればいいですが、その他の色々をやるにはマニュアルを見て指示に従うか液晶表示のガイドに従ってやらなきゃいけないでしょ?それが各機種毎に違ったりして、結局うちの母の様な世代には炊飯以外の機能なんて出来ても使ったことの無いまま…なんて末路をたどるもんです。(人にもよるでしょうがw)
ボタンを押してしまえば終わりといえば終わりですから、実際の利便性では圧倒的に炊飯ジャーの方が優れてる事は間違いないので、ここではその話ではありませんよwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

対する鉄釜の場合における入力系って何か分かります?


火だけなんですよ。

つまり鉄釜で通常の炊飯にしても他の何かを作るにしても経験で調整が必要なのは火だけ。複数のボタンを押す必要は一切無い。
どちらもやってる事は炊飯なのだから釜を加熱してる事は同じはずなのに、色々やれる様にしようとするからボタンが増え煩雑になっていく。

強引ですがw
コレがPalmや今ならiPhoneが圧倒的に優れている点と同じなんです。

代を重ね機能が新しくなっても指で突っついたりなぞったりする原始的な操作系であれば買い換えても新しい機能は覚える必要がありますが、基本は見たとこを触ったりなぞったりするだけ。

もちろん既存の携帯でもどちらでも慣れるまでは色々触って覚える必要がありますが、どんなに慣れても何かやるのに毎度メニューから操作する手続きを踏まなきゃ出来ない機械と、立ち上げればそこからどうにでも出来るのとは習熟した後でのストレスってものが違うだろうと。
機種が変わってボタンの配置が変わる事もそうですが、機能が増えてボタンが増えるのも同じですね。
カメラなんて立ち上げた時のキーと機能の割り振りなんて未だに他に方法があるだろうと思いますし、アプリキーから呼び出せる一覧とEZキーを押して出るリスト、決定キーを押して選べるLISMOやカメラ・・・これらが何故統一した項目からの呼び出しでない事(au側の事情とかどうでもいい事だしw)も不親切極まりないと思うし。

もちろんphotologさんの様にショートカットなどを駆使してより便利にってのは出来るでしょうし、この記事でもその操作方法を非難しているわけではないのでお間違え無いようwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) しかし僕の感覚では常にシンプルな操作系で同じ感覚で操作できる事が重要なんで、どうにも違う。

そこで自前サイトでメモもスケジュールも電話帳もウェブ操作のルールだけでやりたくなって自分で用意してしまうわけです。

お前がアホなんだろうと言われたらそうかもしれませんけどねw

求める事はいつも同じなのに間に必ずメニューから選択などの1手間2手間が噛んで来るのがとても不快なんですよ。チュー(ネコ)雫(涙・汗)
そして便利に活用するために弄るにしてもキーの何がドレとか覚えなくては行けない事もね。

そこで最初に言った結論。


無駄なスキルは無粋なエクスペリエンスNG怒り(ムカッ)


駆使するのに毎度色んな事を覚えなければ使えない&毎度メニュー(しかも呼び出し方法が統一でなかったり!ショッキングあせあせ(飛び散る汗))から色々選べなきゃ使えない新しい体験なんてのがそんなに便利なもんですかね?困りマルチタスクや新サービスも結構ですが、それらの中で各個人が取捨択一したものがポンと押せばポンと開いてこそ個人のニーズに応えるって事じゃないかと。

馴染みの店で「いつもの人差し指サインうっしっし(ネコ)」って言っても「・・・?にこ(ネコ)雫(涙・汗)」って顔をされてる様なもんで悲しい事だと思いますけどねwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ユーザーのニーズが多種多様だから最初はとりあえずメニューからってのはいいですが、慣れてニーズが明確になった後も簡略化出来ない(やるにしてもわかりにくい)お役所っぷりってのはいかがなものかと。

そんなわけでKCP+についても更なるインターフェースの改善とカスタマイズ性を望みますがdocomoの端末も何か色々便利になるらしい機能強化を施してるらしいですね。詳しくは知らないけどそれが全体を通して通用するシンプルかつ便利なものである事を願いますチュー(ネコ)

iPhoneやら何やら異国から攻めて来る今こそ「携帯電話」で勝負するのであれば考える必要があるのはそこなんじゃないかなと・・・炊飯ジャーを鉄釜にするくらいの大鉈を振るってもいいと思います。

少なくとも画面を見てあれこれボタンを押したり、毎度出てくるメニューにうんざりさせられないような端末の未来が見たいものです。

最後に鉄釜の方が気になってる人には鉄釜のレビューをw
試行錯誤して経験を積まなければ焦がしたりしますが・・・ちゃんと炊けるようになったら炊飯ジャーには戻れないくらい美味いっすよ。マジでごはんチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

それでは相変わらずの駄文、多謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 05:07 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

ポケット争奪戦 - 鉄釜と炊飯ジャー前編 -

はい、今回もやってまいりました。強権亭主関白破れ旅のお時間です。
ぇ?そんなシリーズはやってない?そうでしたっけ?
ってか何でそんな事知ってるのさ?もしかして読んでるの?・・・暇だねw泣き笑い(ネコ)


・・・じゃーいいや・・・ちぇ・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)

無駄話を書き綴る気力が失せたので先に結論を言いましょう。


無駄なスキルは無粋なエクスペリエンスNG怒り(ムカッ)

はい、おしまい。

後は相変わらずの犬デマ定番、くだらない記事が続きますので
気になる貴方はお気を確かにw

さてさて、タイトル通りの鉄釜と炊飯ジャーですよ。

ぇ?ポケット争奪戦じゃないのかって?
細かい事を言う人のために結論は先に書いてますからいいじゃないですかw

さてさて、実は我が家では最近炊飯用の鉄釜を購入しました。
って言うのも僕は「煮炊き用の調理器具は鉄に限る」って事で一人暮らし中にも鉄の調理器具を愛用してたんです。結婚当初、それで「鉄がいい」と訴えると嫁は「重いから嫌だ」で一蹴。

まぁ・・・僕が料理するんじゃないしいいかな困り

と思って黙ってたのですが、正直言うとやっぱり鉄が良い・・・チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

だって昔の人は皆鉄の器具で炊飯やら料理してたわけで、昔ながらの食事(日本食)の価値が見直されてるとか何時でも聞く言葉な気がするけど「だったら調理器具は鉄を使ってるのか?」と・・・思うんですよ。
同じ料理を作っても絶対的に鉄分の含有量が変わってくるんじゃないでしょうか?・・・と思えば鉄器具は調理器具であると同時に栄養分を追加してくれる食材としての一面もあるんじゃないかなと。そう思うわけです。


で、かれこれ数年が過ぎ、乳飲み子がいる状況になって嫁が貧血に悩まされる様になったんですね。そこで「まさに好機」って事でネットで見つけた南部鉄の炊飯釜を薦めたところ「いつも食べるご飯で鉄分補給が出来るなら嬉しい」との事で快くOKが出たってわけですうっしっし(ネコ)
ま、うちはもともと炊飯を炊飯ジャーを使わずにやってたからその分ハードルが低く感じられたんじゃないかとも思いますけど。

僕としては鉄釜でご飯を炊く事にもう一つ秘めた思いがあったのですけどね。


それが永続性って事


鉄の釜なんてハンマーでしこたま叩くかトラックで踏み潰すかでもしない限り壊れる代物ではないですからね。使おうと思えば一生使えますから。それに対し炊飯ジャーは10年以上見事に使ってる人も数多くいらっしゃるとは思いますが、昨今のは特にコンピューターが入ってきたりしてるので「必ず壊れる」と言っても強弁でもない代物なんですよね。

やってる事は極端に言えば釜を火で炊いてるのと同じ事なのに方や生涯使えておまけに鉄分補給とかも出来る。電器は使用しないのでアウトドアでも利用できる。デメリットは重くて錆びやすくて、しかも上手に炊くには経験を要するって事。

対する炊飯ジャーは内釜だけと蓋を洗えばいいので軽くて済むし米と水を入れてタイマーをセットすれば勝手に炊いて保温までやってくれる。ってな感じでしょうか。(もちろん釜の中に入れて一緒に炊飯すれば鉄分補給出来るなんて便利製品は知っていますけど、鉄を直接加熱する鉄釜との比較で考えれば差(米に対する含有量)があると思って間違いないでしょうからここでは言いませんよw)

そんでもって最近の炊飯ジャーだったらパンが焼けたり色んなご飯の炊き方がマニュアルに載ってるのでマニュアル片手に捜査すれば簡単に色んな事が出来ますよね。

鉄釜では出来ないでしょうか?最近の高機能なモノを知ってるわけではないので全部出来るとは言いませんが、出来ない事ばかりなのかと言われれば、んなこたぁ〜ないんですよねw

要はそこにマニュアル片手のボタン操作一つで出来る快適さがあるのか、培ってきた経験でこなすかの違いと言っていいと思います。なので嫁には「一生使えるスキルなんだから買ってでも経験しときな・・・」と思ってたわけです。それで得るメリットだってあるしねチュー(ネコ)


・・・さてさて、ここまで長い前置きw
後編と関係の無い話も沢山含んだ駄文ですが勘弁平謝りあせあせ(飛び散る汗)

そしてここからがポケット争奪戦の話。

続きは次の記事にてうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 14:20 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

魅惑のローカル戦隊ヒーロー



日付は30日、正午も過ぎてますが、29日の記事として勘弁してくださいwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
昨日は自宅に帰るなりくたばってました。

なんで疲れてたのかは画像を見て察していただければと思いますが
そのふらふらの道中で「フッうっしっし(ネコ)」と笑わせてくれたのがこの写真。


離島戦隊イキツシマン

タツノコばりに強引なネーミングにクラクラですw
離島戦隊ってのがなんか物悲しい気がするけど、本人達はいたって元気そうで何より。

島を汚す奴らは許さない

って、島を汚す定義について是非聞いてみたいものだと思いました。
活躍の場を離島に限定されてしまった戦隊ヒーローが唯一の心の拠り所として過激な郷土愛に目覚めたため、島を汚す事の定義が実は凄く厳しくてグリーンピースとかシーシェパードや街宣車で町を闊歩するような路線だったらちょっと凄いかなとwww泣き笑い

って、無粋な突っ込みはこの辺にしてw
ローカルでネタとして使われてる戦隊ヒーローキャラって結構あると思います。
福岡でもTV局がそんなCMやってますしね。

これ、ゆるキャラとは別にローカル戦隊モノとして調べると面白そうなのでやってみようかなと思います。

成果が上がらないかもしれないから期待しないでねwww泣き笑い(ネコ)

まずは・・・

情報求む「!!」(他力本願)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

ポケット争奪戦 - あれから10年も〜チュー(ネコ) -



auユーザーになって10年を迎えたって事で今日は少しあの頃を振り返ってみようかなと・・・

・・・ってauマイページで報告してくれなきゃ10年前の5月27日にauデビューしてたなんて、この10年間ちっとも知らなかったのですがwww泣き笑い(ネコ)

実は当時auデビューした時、初代JOG機以来久しぶりに携帯・・・って言うかJOG機に触り、携帯メールに驚き、EZwebなんて物にも驚いたもんでした。

しかしPDA(Palm m505)ユーザーだった僕は、「せっかく通信は出来るしJOGの操作性は申し分ないのに出来ない事(制約)の多い」この携帯に非常に腹立たしく感じたのでした。

やりたかった事のメインはphotologさんと同じく「高機能なメモ帳」だったんですけどね。

そんなわけで早速実践したのが・・・

.htaccessでアクセス制限をかけた自前サイトでスレッド掲示板を用意してメモする事だったんですね。
当時.htaccessに対応していたのがdocomoとauだけ、Vodafoneは対応していませんでした。別にVodaに用は無いので詳しく調べなかったから何か対応策があったのかもしれないけどw

そんでもってより高機能なXOOPS(スレッド掲示板・スケジューラー)を使ったりPHPのウェブメーラーを導入して一般のメールを送受信出来るようにして活用する様になって現在にいたるわけですが・・・
XOOPSに至ってはログインするのにキャッシュを利用するシステムのため、au以外の端末からはログインすら出来ませんでしたね。
なのでこの時点で僕の利用スタイルはauでなければ実現できないものとなってしまいました。
更にPC2MなるPCサイトを携帯用に変換するPHPを導入してからは今じゃ誰でも利用できるGoogleのウェブ検索&一般サイト変換など出来てますます便利に・・・


その後代ごとに多少は端末が高機能化しているんだろうけど
僕の利用方法・利用スタイルって


10年前からな〜〜んも変わってないwww

実はそうやって使う事で多少の不便は目を瞑ればそれなりに十分だったりしますwww泣き笑い(ネコ)

唯一便利になったと実感しているのはカメラがマシになって行く事くらい。

結局PDAが自前で通信できれば携帯に電話以上の用は無いって状態のまま10年を過した事になります。
メール添付データの活用性が高まりmicroSDへのアクセスやデータ保存がもっと自由になってPCのドキュメントビューワが使い勝手の良いレベルに、簡易データベースを導入できて自前の必要なデータを細かく整理出来るようになったりすればそれなりにPDA無しでいけるかな?って所まで行くかと思いながら10年。

未だPDA(Palm)の自由と利便性に届いてねぇ。

スペック的にははるかに超えているはずなんですが・・・

なので今考えても先日の記事で紹介したRDC-i700をPDAライクな携帯電話にした様な端末があれば
10年戦えたかもしれないと・・・更にまだまだ戦えるかと・・・
そんな気にさえなってきますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

過去の10年を振り返ると自身の携帯に求めるスタイルってのが顕になって面白いですね。
結局僕は未だに10年前の要求を変わらず求め続けていただけで、その答えは今年現れるだろうiPhoneやUMPCでしか満たせないのかもしれません。
そうなると携帯電話はauである事に何の不満もなくなってしまうわけですねw

とは言え携帯の進化の恩恵を受けている事も全く無いわけではありません。
それが前述のカメラ(動画撮影含む)とGPSナビ機能。これは物凄く便利に活用していますOK!2
特にEZ助手席ナビはもはや無くてはならない道案内役として活躍していますしね。飛ばしていると現在地更新が遅れるので今の倍くらい現在地を更新する頻度が高くなってくれれば更に使いやすくなると思います。

ナビの道案内能力は日々賢くなってW54Tを使うようになってからきちんと主要道路をルートに選んでくれるので言うこと無し。
A3014Sの頃のGPSなんか地図が線で書いた手書きの地図よりまだ分かりにくい様な代物で、知らない場所で目的地を探すのに「そうだ!GPSがあった!」と思い立って開いたのに「こんなの使えねぇよ「!!」あせり」って閉じて以来使わなかったんですけどね。

あの頃と比べれば知らない土地で近場の飯屋からコンビニ・銀行など何でも探せるし、道順も安心してガイドを任せられるってのは素晴らしいなと思います。

この機能に関してはiPhoneやUMPCを買っても携帯に任せる事になりそうです。

軽〜く10年を振り返って自分と携帯の付き合いを見直して見ましたが、自分の好みを洗い出す意味ではなかなか良かったかもしれませんwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 01:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ポケット争奪戦 - 10年目のご挨拶 -

携帯好きの皆さんの世間では今日は何かの日でしたね。
え〜っと・・・何でしたっけ。

UMPCとかスマートフォン待ちが長く続いているせいか、携帯電話ってものに対して、なんていうかテンション下がりまくってますが、それでも例のストリーミングは見ましたよ。なんか動画がどうとか行ってましたね。
で、それについて仕様を調べて何か書こうかなと思ったところで
我がW54Tのマイページにふと目が止まった・・・



花束犬すけ様、日頃auをご愛顧頂きありがとうございます平謝り5月27日でauご加入10周年となりますくす玉(アタリのくす玉)今後ともauをよろしくお願い申し上げます平謝り


だって。

こんなメッセージが出るんですね。知らんかった。

…そうか、10年になるのか・・・
C413Sから10年、これからBlueToothだ!ってアレ買って10年・・・チュー(ネコ)

そんでもってauOneブログのレポートを開いたら20万ヒット超えてた・・・

何だ?今日は俺携帯絡みで何かイベントの日か?
そういや世間で何かイベントやってたな。

え〜っと・・・何でしたっけ。
posted by 犬すけ at 18:11 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

野イチゴ狩りに行って来たのだイチゴチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



昨日の話ですが、家族との公約通り野イチゴ狩りに行ってきました。

僕の押さえてる野イチゴコースを巡回しながらあちこちで家族3人で野苺狩り。
息子は嫁が見てくれるので今日は藪深くまで突入できますwうっしっし(ネコ)

野苺の茂みに入るにはジーンズ必須、上着は暑いけどカーハートのフィールドコート着用。こうでないと棘が刺さりまくって身動き取れなくなってしまいます困り

って事で無敵装備で突入の野苺狩り、アキレス腱は素手の両手。
完全装備で行くからには小物はスルー、大物ばかり狙って行きますから握った感覚など素手でなくては壊してしまったり草むらに落としてしまったりするので、どうしても素手でなくてはならないのです。

棒を持って茂みを掻き分け奥に見つけた大きな野苺ばかり大量ゲット。

今回はボールに並々一杯の野苺を収穫イチゴきらきらキャラクター(万歳)
ちなみに写真の野苺は洗ってる最中の物で収量の3分の1程度。

しかし息子が収穫した苺を入れた袋を踏んでしまうというアクシデント発生顔3(かなしいカオ)
踏み潰した野苺は嫁がジャムにしてくれるとの事。

ま、コレはこれで楽しみにいたしますかチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

小物は残してるので来週も苺狩りに行けるかなぁ〜うっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

騎兵隊の徒然日記は熱かった「!!」

KDDIの所有するauone.jpドメインを有するWebサーバーにあるblog.auone.jpはauユーザーのブログがひしめく一角だ。
携帯電話とパソコンの両方からアクセスと投稿が出来るため色んなユーザーが集まるのだ。

明らかに閲覧も投稿も携帯のみのユーザーもいれば長文を特徴とするパソコンから投稿しているユーザーもいる。このauoneブログの中で用意されたカテゴリの中では日記や芸能などテレビ関連のカテゴリが桁違いに投稿数が多いのだが、投稿数では及ばないものの内容の熱さでは負けてないのが電話3携帯カテゴリ「!!」

なんと言ってもauユーザーのためのブログスペースだからau携帯の話題がメイン人差し指サイン

必然的にau支持者が増えるのは当然だが、中でも狂信的にauを支持する人なんかもいて「おいおい、それは違うんじゃないか」と突っ込みを入れたくなる記事も多数あるw泣き笑い

当然というか、それに対してアンチauのユーザーも発生して時に激論を交わしたり互いにコメントし合わないながら記事を見ては牽制しあい火花を散らしている、ネット上でも実に稀なスペースなのだ人差し指サイン

当然2chからもウォッチされてるブログがあったりして場合によっては突撃もあるから、このカテの動向には目が離せないのだ。

そのauOneブログの携帯カテの中でも際立って特殊で熱いのが「騎兵隊の徒然日記」というブログなのだ「!!」

記事はネット上の噂や自身で聖地Kスタや秋葉に出向いた突撃レポート、またはモバイルマニアとして日々の活動と、それを理解しない奥さんとの絶妙なかけ合いを主として、時にちょっとエッチな話もあったりして、モバイルマニアなら興味津々だったり笑えたりと見所が尽きない。

編者のLancerという人自身がモバイルマニアの公言しているだけあって話題はauに留まる事無くほぼ全キャリアを網羅しているし、何より
docomo、softbank、auだけでなくLinuxザウルスまでもを常に持ち歩くというマニアっぷりと言うから凄い。

そして彼のモバイル愛は深く、一つのキャリアだけをマンセーする様な事は自身の運営方針としてやらないのだ。だから時に殺伐とする携帯カテの中で彼のブログは言ってみれば非武装地帯として機能している。
auマンセーやau批判で己の主張をブログに叩き込んだ戦士達のひと時の憩いの場、それが「騎兵隊の徒然日記」だったのだ。

今思えば僕が親しくさせてもらってるphotologさんも、かつて携帯カテで嵐が吹き荒れた頃から顔を出す回数が増えた様な気がするな。
いつも冷静沈着でauOneブログ(Duoブログ)当初からのベテランさえも憩いの場として寄り付くのだから本物だと言っていいだろう。

「だった」と書いたが、実は「騎兵隊の徒然日記」の日記は本日5月24日の24時をもって閉鎖されると言う。
僕も腹を立てて書いてきたが、一連の記事削除騒ぎによるもので、この記事では多くは語らないけど2chのスレを引用した記事の削除だった。これではせっかくネットで情報を収集してマトメてUPしている彼の努力が水泡に帰す可能性を常に考慮しなくてはいけなくなる。

悲しいことだが、もう「騎兵隊の徒然日記」を見る事は出来なくなってしまうのだあせり

それで今、彼の元へ大勢の携帯カテの住人が日々押し寄せている。考え直して欲しいと訴える者、止める事を支持して見送る者、言葉は様々だが携帯カテに和める場を提供してくれた彼の記事を愛していた人達ばかりだ。

そのコメント数は本人のレスを含め200を超えてまだ尚伸びそうな勢い「!!」

いつか復活も無いとは言えないと思うが、まずはお別れなのは間違いない。

携帯カテで多くの人に愛されたブログを一度見ておこうと思う人は残り12時間しかチャンスがないぞショッキング




最後に付け加えておくが、一つのキャリアだけをマンセーする様な事をしない運営方針のモバイル愛と紹介したが、彼は「車はロータリー、これは譲れない」と言うほど自身の信念に忠実な人なので、ただ単に穏やかな性格のモバイルマニアだと思ってはいけない。

彼の信念は

「キャリアに優越を付けて言い争う事ではなく、皆で仲良く全てのモバイルギアを愛し語り合う事」

これだったに違いない人差し指サイン

だから皆が愛する非武装地帯であり続ける事が出来たのだ。


氏の撤退を悲しみ、以後の運営を自分も彼のように・・・と志を持つ人には「騎兵隊の徒然日記」でお決まりのこの言葉を胸に留めておくのがいいだろう。



全部買うんだよ、全部。


泣き笑い

Adios Amigo!
2008/05/24 12:00
犬すけ
posted by 犬すけ at 12:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

野イチゴアイスクリームアイスクリームイチゴ



先日の記事で紹介した野イチゴ(草イチゴ)のアイスを作りました。
ま、アイスクリーム自体は市販のモノを使ってるので大した事はないですがwww泣き笑い(ネコ)

そんなわけで滅茶苦茶簡単、野イチゴアイスの作り方〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

〜・〜・〜レシピ〜・〜・〜

1.野山で摘んできた草イチゴを冷凍します。

2.買ってきたアイスクリームに凍った草イチゴをほぐして混ぜ込みます。

出来上がりwww泣き笑い(ネコ)
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

いやぁ〜簡単ですねぇwww泣き笑い

あんまり簡単すぎて身も蓋もないのでもう少し説明をw

まず草イチゴを摘んで凍らすまでは前の記事を参照いただくとして。
アイスはバニラアイスがいいでしょう。
草イチゴの形状が小さな粒の集まりなので凍ると指で押しつぶすだけでバラバラになります。小さな粒が飛散しないように容器の中などで崩すといいでしょう。

今回(写真の)はバニラアイスと苺ミルクアイスを混ぜてそこに草イチゴの粒をまぶしたものです。
甘さばかりのアイスにはカリッとした冷凍草イチゴの食感と後から広がる酸っぱさ、溶けて染み出るジューシーな果汁が爽やかさを生んで、甘いものが嫌いな僕でも次から次にスプーンがのびますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
・・・ま、味は人それぞれ好みがあるから嫌いな人は嫌いなんだろうけどw

とりあえず身内と息子には大好評で、今度の休日は家族3人で草イチゴ摘みに行こうかなと、そんな話になりましたとさ。
posted by 犬すけ at 22:19 | Comment(10) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - auOneの中の人へ -



やぁ、auOneの中の人、この画像覚えているかな?
以前記事UP後、速攻消されたアレだよアレ。

担当した人が見てくれれば思い出すかも知れないし、連日大量の検閲業務でいちいち覚えてられないかもしれない。場合によってはハードワークの派遣業務だったりしてこの画像を「復活」させてくれた人はもういないのかもしれないね。

あの時はビックリしましたよ。

UPしてMyブログで確認したら既に画像非公開になってたんだもん困り

やっぱりアレですかね、画像のタイトルが「hadaka01.jpg」ってのが拙かったんですかね。
この画像は書籍の表紙でもって本のタイトルが「裸でごめんなさい」だから「hadaka01.jpg」ってしたんですけどね。やっぱhadakaってのが拙かったですかね。きっとね。そうですよね。

でもね、数十分後に非公開だったのが突然公開に戻ったので凄く感謝してるんですよ。ファイル名が「hadaka01.jpg」だったからと言って別に裸の人の画像を載せてる訳じゃないってちゃんと分かってくれた事にね。

あれから随分経ちますが感謝の意を伝えたいと思って記事UP致しました平謝り

そんでもってLancerさんの記事消した奴。



お前ふざけるなよ。


そう言う事です。
posted by 犬すけ at 02:15 | Comment(19) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ポケット争奪戦 - なぜ消す -

ネットで大量に流通しているau夏モデルのリーク画像ですが・・・
何故かここauOneブログ内では検閲に引っかかり記事ごと消されていってます。

それ自体は以前から続いている事ですが、Lancerさんのブログ「騎兵隊の徒然日記」では2chのau夏モデルスレにリークされた情報が掲載されていく過程をまとめた記事が削除されました。

一度さらりと読んだだけで以後目にする事が出来なくなったのですが、削除に値するほどの内容とはとても思えない記事だったので、非常に頭に来てます。

そこで自ら携帯販売店のスタッフである事を公言して記事を書いてらっしゃる京ぽんSさんに説明会を受けるにあたってauがどれだけ情報漏洩の対策を取っているのか訪ねたところお返事を戴けました。
以下に質問と返答を引用いたします。


犬すけ at 2008/05/17 22:49

お久しぶりです。
ちょっとリークの事で頭に来てます。
そもそも発表前にリークしてる時点でそいつの頭、社会人としてどうかしてると思いますよ。
本社発表までだんまりなんて当たり前過ぎる話です。
もちろんユーザーとしてはリークがあるのは面白おかしい話だし、あちこちでそういう事は現実に起こってますけどね。

ソレに対してau側の対応と来たらauOneブログ内の画像や記事の削除ばかり。仰る通りの馬鹿な所業です。
そこで質問なのですが、京ぽんさんの様な説明会を受ける店員さんは説明会の前などに守秘義務徹底の教育や場合によっては念書の様なものを必要とするのでしょうか。
それともただの定期的なイベントでしかないのでしょうか。
是非その辺の内側の話を聞かせて下さい。お願いします。


犬すけ at 2008/05/17 22:55

それからもう一つ。
毎度の様に情報が流出されてますがw
その後、説明会を受けた店員に対して注意文なり
犯人を突き止めようとするような通達や調査はありますか?
この辺凄く気になります。是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

京ぽんS at 2008/05/18 12:56

犬スケさんハート3(大きい&小さい)お久しぶりっすきらきら

ご質問ですが

守秘義務は

お客様の個人情報や、キャリアや販売店のシステム内部などに関わるものには
当然ありまして、
これには念書を書いてます。


基本
販売員にまで落ちてきた情報は
あまり口止めされてません。

「お客様にはご案内しないでくださいね」と言われる情報も、たまにはありますが。

(逆に
言って欲しげなのがドコモですあせあせ(飛び散る汗)
906も706も
スペックなど、あたしらだいぶ見てますよ)


店にくるFAX
お客様に周知する内容のものがほとんどで、

あたしが少し前に、中途半端な速報として書いた内容も
そのFAXの3日後?には、お客様の目に触れるところに現れるものでしたから
記事にしました。



あたしも、
神M氏から聞いた事前情報載せてましたが、
これに対し、記事の削除も
リアルに指摘を受けたこともありません。

特にあたしのブログは、
前回の説明会時に自分でアピったので
多分、上の方々も見てらっしゃいますが
それでも、です。

まぁ、確定前情報は
精度100%ではない、ウワサ話なレベルになりますから
ある程度は許されてる雰囲気がします。


情報公開したことで処罰を受けた販売員とかの話は
あたしは聞いたことがないです。

ノベルティをオクで売ったとか
電話3端末盗んだとかで
クビになった話は聞きますが。


・・・以上です。

auOneブログの中で起こってる事にどういう意味があるのか・・・
未だに答えを見つけることが出来ません。

今回は記事をまとめる気もないためこれにて・・・
posted by 犬すけ at 14:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

