2008年05月20日

ヘビイチゴどくろヘビイチゴと草イチゴイチゴ目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

日記小僧さんに先日のイチゴ摘みの記事をトラバ戴いて、その中でヘビイチゴと草イチゴの違いについてコメント致しましたので、その説明を記事に致します。
山や野原を歩いてついでに採るのに良いように比較の写真をたった今撮って参りましたwww泣き笑い(ネコ)

ちょっと行って来た割に先日よりはるかに大量で、やはり息子に気を使いながら安全な所で摘むのと慣れた一人山歩きとじゃわけが違うなとニヤリwうっしっし(ネコ)

ちょうど野イチゴ(草イチゴ)とヘビイチゴが一緒に生えてる場所があったので写真に収めて来ました。


これが草イチゴ、一般的に野イチゴとして認識されており、多くの人がコレを野イチゴと認識してると思います。見た目は例えるならタラコの粒よりちょっと粒が大きくイクラのような光沢、瑞々しさがあります。
粒の小さなラズベリーを想像してもらえば一番早いですかねwww泣き笑い(ネコ)
中が中空で実の大きなものは不用意に力を入れて摘むと崩れてしまいますので摘むときはソッと摘むのがいいでしょう。
摘んだら中に先客がいないか、見えてない所が痛んでないか、まずは裏返して見ます。正常なら中は白いです。黒ずんで汚ければ山に返せばよし、先客が入れば譲ってあきらめるか追い払うかですねw

また、草イチゴのツルには棘があるので半そでで草むらに手を突っ込むようなまねをすると場合によっては引くに引けない事態になりかねないので長袖、出来れば軍手も欲しいところ。また棒を拾って草をよけて手を突っ込むのが怪我をしにくい秘訣ですかね。

採って帰った後は水を張ったボールに入れ手で優しく転がすように洗います、しばらく漬けておくと目視で分からなかったような小さな先客が出てくる事があるのでまずは10分ほど放置してもいいかも。
で、洗い終わったらやわらかい布巾の上を転がすようにふき取って、食べるなり冷凍するなり好きにおし!

ちょっと気まぐれにキャラ変更でしたwww泣き笑い(ネコ)

ってか日持ちしないので食べるなら2〜3日中に。
一度冷やした方がより美味しいと思いますてれてれイチゴきらきら
大量にあれば冷凍しておくと夏のデザートにもなるし、生クリームやバニラなど甘ったるいものとのトッピングにもいけてます。僕はタルトに乗せるのが大好きなんですねぇ〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
近場で大量に採れるって人は試してみてはいかがでしょうか?OK!2



こちらが問題のヘビイチゴ。モヤットボールというかツボ刺激用のゴムボールが真っ赤になったような赤い球体に突起物ショッキングあせあせ(飛び散る汗)・・・食べたいとは思えない雰囲気ですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
幼い頃に毒は無いと聞いてチャレンジしてみたのですが、味もなくモッサリ、口の中でバサバサした感じで即座に吐き出しましたwww泣き笑い

ちなみに野歩きで季節の山野の味を楽しもうって事ならお勧めなのがスーパーなどで100円くらいで売られている携帯用レジ袋おやゆびサイン
ナイロン製で丈夫だし、折りたためばポケットにねじ込めなくもないくらい小さくなるので野歩きする時に持っていくと重宝します。何も入ってなければ広げてシートの代わりにして上に座ってもいいですしねにこ(ネコ)

ところで洒落抜きに蛇なんか出てもおかしくない場所に生えてたりするので、大人が一人で行く場合は勝手にすればいいですがw
子供は長靴を履かせて長袖で棒で草を分けてイチゴを採る指導をした方がいいと思います。

ちょっと蛇足過ぎな気もしますが、小さくて判別しにくいものの写真で見た感じ日記小僧さんの撮られた写真は草イチゴの様に見えますので・・・農薬散布されてない場所で生えていたら味見して確認後、お子さんと採りに行かれてはいかがかなと思い記事にしました。

お勧めですよ〜うっしっし(ネコ)


posted by 犬すけ at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - だからauは面白い -

さてさて、夏モデル発表も近付いてるみたいだし、そろそろKCP+への思いをぶちまけようかなぁ・・・と思ってますw

正直言って期待外れもいいとこでしたよ。
マルチタスクくらいしか見所無いじゃないですか。

CPUが代替わりしてるって言うから爆速サクサク携帯になるのかと思ったら、そうでもないみたいだし・・・RDBMS搭載って言うから色んなデータ管理がサクサクでもってリレーショナルに管理出来るのかしらって期待してたし、メニューは3Dにすら対応するって言うので携帯では革新的な3Dインターフェースでも見れるかと思ってたんですが・・・

使用してない時の消費電力を抑える機能なんかもあるって言うから駆動時間延びるかな?って思ったら、まぁいいとこKCP機とトントンかまだ悪いくらい・・・

結局MSM7500&KCP+ってのはマルチタスクのためだけにあるんですかねぇ。

って不満をくすぶらせてる所に飛び込んでくるauの動き・・・

・Googleと共同の海底光ケーブルの話

・通信方式変更の話

・KCP+開発者のインタビュー「KCP+は全くの新規書き直しOS」

…こんなニュースを受けると漠然とauは突然バッサリAudroidにシフトする気なんじゃないかと思えて来た。
これが僕のしばらくダンマリを決め込んでた大きな大きな理由。

あぁ・・・KCP+ってもしかしてそういう運命の下に生まれてきたのだろうかと・・・

KCP+から採用されたUIのシステムやRDBMSもユーザーが自由に便利に使える様にある程度開放してくれたらどんなに素晴らしい事かと夢見たけど、そう思えば絶対に有り得ない事なんだなとハッキリ思えてくる。

そこまでしてユーザー市場を暖めてもまた大鉈を振るう予定なら意味が無いし・・・そもそもauのスタンスにそういうユーザーフレンドリーなカスタマイズ性は見出せないからどっちにしても無いだろうって話だけどwww

しかし、そうなるとこれまでのBREWで培った資産も再びバッサリ捨てちゃうのか。・・・これはわからない。Audroid上でBREWを動かす仕様にするかもしれないし(んな事しなくてもAudroid市場は十分に魅力的なコンテンツが溢れてる筈なので多分しないと思うけど、それでも尚庭に囲いたいなら・・・www)・・・

そう思えばMSM7500&KCP+の役目はマルチタスク&動画等の処理能力、それらを駆使するために必要不可欠なRev.A通信・・・後は「はぁ、そうですか・・・横目雫(涙・汗)」って位のソリューションの提案がこれから先もチョコチョコ出てくる位で留まるのかなと。

んで、Audroidの登場でドカーンw

そんな気がしてます。

いいねぇ、au。面白い。面白いです。
そんな風に思えば余計に面白いw

KCPを作りそれを捨てKCP+を新しく作り今度はそれを捨ててAudoroidに行っちゃうならユーザーは本当に色んなOSを楽しめますもんねぇwww泣き笑い(ネコ)
もちろん小野寺氏の言ったように二系統、三系統に別れるって可能性を考えればしばらくは共存の時期はあると思ってますけどね。

KCP+はともかくAudroidはdocomoがオープン系でシェアを伸ばしていけばAudroidもそれなりに開かれたモノになるかもしれないし、とりあえずまだまだ楽しめる事は間違いないだろうと思いますよwうっしっし(ネコ)

そんなわけで楽しみが増えた僕はやっぱりKCP+は様子見しかないと思ってるわけでした。
レア過ぎてアレ過ぎてこの際地雷を踏んでみるのも面白そうだと思えば飛びつくかもね。
あははははwww泣き笑い

さて、夏モデル発表前に冷や水かけるこの記事、auさん、どうします?
posted by 犬すけ at 13:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。