2008年05月21日

ポケット争奪戦 - なぜ消す -

ネットで大量に流通しているau夏モデルのリーク画像ですが・・・
何故かここauOneブログ内では検閲に引っかかり記事ごと消されていってます。

それ自体は以前から続いている事ですが、Lancerさんのブログ「騎兵隊の徒然日記」では2chのau夏モデルスレにリークされた情報が掲載されていく過程をまとめた記事が削除されました。

一度さらりと読んだだけで以後目にする事が出来なくなったのですが、削除に値するほどの内容とはとても思えない記事だったので、非常に頭に来てます。

そこで自ら携帯販売店のスタッフである事を公言して記事を書いてらっしゃる京ぽんSさんに説明会を受けるにあたってauがどれだけ情報漏洩の対策を取っているのか訪ねたところお返事を戴けました。
以下に質問と返答を引用いたします。


犬すけ at 2008/05/17 22:49

お久しぶりです。
ちょっとリークの事で頭に来てます。
そもそも発表前にリークしてる時点でそいつの頭、社会人としてどうかしてると思いますよ。
本社発表までだんまりなんて当たり前過ぎる話です。
もちろんユーザーとしてはリークがあるのは面白おかしい話だし、あちこちでそういう事は現実に起こってますけどね。

ソレに対してau側の対応と来たらauOneブログ内の画像や記事の削除ばかり。仰る通りの馬鹿な所業です。
そこで質問なのですが、京ぽんさんの様な説明会を受ける店員さんは説明会の前などに守秘義務徹底の教育や場合によっては念書の様なものを必要とするのでしょうか。
それともただの定期的なイベントでしかないのでしょうか。
是非その辺の内側の話を聞かせて下さい。お願いします。


犬すけ at 2008/05/17 22:55

それからもう一つ。
毎度の様に情報が流出されてますがw
その後、説明会を受けた店員に対して注意文なり
犯人を突き止めようとするような通達や調査はありますか?
この辺凄く気になります。是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

京ぽんS at 2008/05/18 12:56

犬スケさんハート3(大きい&小さい)お久しぶりっすきらきら

ご質問ですが

守秘義務は

お客様の個人情報や、キャリアや販売店のシステム内部などに関わるものには
当然ありまして、
これには念書を書いてます。


基本
販売員にまで落ちてきた情報は
あまり口止めされてません。

「お客様にはご案内しないでくださいね」と言われる情報も、たまにはありますが。

(逆に
言って欲しげなのがドコモですあせあせ(飛び散る汗)
906も706も
スペックなど、あたしらだいぶ見てますよ)


店にくるFAX
お客様に周知する内容のものがほとんどで、

あたしが少し前に、中途半端な速報として書いた内容も
そのFAXの3日後?には、お客様の目に触れるところに現れるものでしたから
記事にしました。



あたしも、
神M氏から聞いた事前情報載せてましたが、
これに対し、記事の削除も
リアルに指摘を受けたこともありません。

特にあたしのブログは、
前回の説明会時に自分でアピったので
多分、上の方々も見てらっしゃいますが
それでも、です。

まぁ、確定前情報は
精度100%ではない、ウワサ話なレベルになりますから
ある程度は許されてる雰囲気がします。


情報公開したことで処罰を受けた販売員とかの話は
あたしは聞いたことがないです。

ノベルティをオクで売ったとか
電話3端末盗んだとかで
クビになった話は聞きますが。


・・・以上です。

auOneブログの中で起こってる事にどういう意味があるのか・・・
未だに答えを見つけることが出来ません。

今回は記事をまとめる気もないためこれにて・・・


posted by 犬すけ at 14:17 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。