2008年05月24日

騎兵隊の徒然日記は熱かった「!!」

KDDIの所有するauone.jpドメインを有するWebサーバーにあるblog.auone.jpはauユーザーのブログがひしめく一角だ。
携帯電話とパソコンの両方からアクセスと投稿が出来るため色んなユーザーが集まるのだ。

明らかに閲覧も投稿も携帯のみのユーザーもいれば長文を特徴とするパソコンから投稿しているユーザーもいる。このauoneブログの中で用意されたカテゴリの中では日記や芸能などテレビ関連のカテゴリが桁違いに投稿数が多いのだが、投稿数では及ばないものの内容の熱さでは負けてないのが電話3携帯カテゴリ「!!」

なんと言ってもauユーザーのためのブログスペースだからau携帯の話題がメイン人差し指サイン

必然的にau支持者が増えるのは当然だが、中でも狂信的にauを支持する人なんかもいて「おいおい、それは違うんじゃないか」と突っ込みを入れたくなる記事も多数あるw泣き笑い

当然というか、それに対してアンチauのユーザーも発生して時に激論を交わしたり互いにコメントし合わないながら記事を見ては牽制しあい火花を散らしている、ネット上でも実に稀なスペースなのだ人差し指サイン

当然2chからもウォッチされてるブログがあったりして場合によっては突撃もあるから、このカテの動向には目が離せないのだ。

そのauOneブログの携帯カテの中でも際立って特殊で熱いのが「騎兵隊の徒然日記」というブログなのだ「!!」

記事はネット上の噂や自身で聖地Kスタや秋葉に出向いた突撃レポート、またはモバイルマニアとして日々の活動と、それを理解しない奥さんとの絶妙なかけ合いを主として、時にちょっとエッチな話もあったりして、モバイルマニアなら興味津々だったり笑えたりと見所が尽きない。

編者のLancerという人自身がモバイルマニアの公言しているだけあって話題はauに留まる事無くほぼ全キャリアを網羅しているし、何より
docomo、softbank、auだけでなくLinuxザウルスまでもを常に持ち歩くというマニアっぷりと言うから凄い。

そして彼のモバイル愛は深く、一つのキャリアだけをマンセーする様な事は自身の運営方針としてやらないのだ。だから時に殺伐とする携帯カテの中で彼のブログは言ってみれば非武装地帯として機能している。
auマンセーやau批判で己の主張をブログに叩き込んだ戦士達のひと時の憩いの場、それが「騎兵隊の徒然日記」だったのだ。

今思えば僕が親しくさせてもらってるphotologさんも、かつて携帯カテで嵐が吹き荒れた頃から顔を出す回数が増えた様な気がするな。
いつも冷静沈着でauOneブログ(Duoブログ)当初からのベテランさえも憩いの場として寄り付くのだから本物だと言っていいだろう。

「だった」と書いたが、実は「騎兵隊の徒然日記」の日記は本日5月24日の24時をもって閉鎖されると言う。
僕も腹を立てて書いてきたが、一連の記事削除騒ぎによるもので、この記事では多くは語らないけど2chのスレを引用した記事の削除だった。これではせっかくネットで情報を収集してマトメてUPしている彼の努力が水泡に帰す可能性を常に考慮しなくてはいけなくなる。

悲しいことだが、もう「騎兵隊の徒然日記」を見る事は出来なくなってしまうのだあせり

それで今、彼の元へ大勢の携帯カテの住人が日々押し寄せている。考え直して欲しいと訴える者、止める事を支持して見送る者、言葉は様々だが携帯カテに和める場を提供してくれた彼の記事を愛していた人達ばかりだ。

そのコメント数は本人のレスを含め200を超えてまだ尚伸びそうな勢い「!!」

いつか復活も無いとは言えないと思うが、まずはお別れなのは間違いない。

携帯カテで多くの人に愛されたブログを一度見ておこうと思う人は残り12時間しかチャンスがないぞショッキング




最後に付け加えておくが、一つのキャリアだけをマンセーする様な事をしない運営方針のモバイル愛と紹介したが、彼は「車はロータリー、これは譲れない」と言うほど自身の信念に忠実な人なので、ただ単に穏やかな性格のモバイルマニアだと思ってはいけない。

彼の信念は

「キャリアに優越を付けて言い争う事ではなく、皆で仲良く全てのモバイルギアを愛し語り合う事」

これだったに違いない人差し指サイン

だから皆が愛する非武装地帯であり続ける事が出来たのだ。


氏の撤退を悲しみ、以後の運営を自分も彼のように・・・と志を持つ人には「騎兵隊の徒然日記」でお決まりのこの言葉を胸に留めておくのがいいだろう。



全部買うんだよ、全部。


泣き笑い

Adios Amigo!
2008/05/24 12:00
犬すけ


posted by 犬すけ at 12:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。