2008年06月28日

ポケット争奪戦 - これが犬デマ的セレクションチュー(ネコ) -

さてさて工人舎SXを購入で計画を進めていて通信プランは何にするかが懸案だと言ってましたが・・・

実は最初から決めていたんですwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんでもって今日契約してきましたチュー(ネコ)


それがコレチュッ


EMONSTER「!!」キャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

この件に関しては実は前々から気にしながらダンマリを決め込んでましたwうっしっし
そんなわけで本日ショップに言って詳しい話を聞いて来月に決めるつもりでしたが思わず契約してお持ち帰りwww泣き笑い(ネコ)

そもそも魅力的なMID or UMPCを購入したいってのが本願なのでインフラは必須。しかしながらマカーとしてどうしてもiPhoneにはフラフラと惹かれてしまう目がハート(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
その端末のみの通信で定額なんて事をやればUMPC+通信カード&iPhone&au携帯では月額コストが軽く2万円オーバーになってしまう顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)

携帯にそんなにお金はかけたく無いわけでしてチュー(ネコ)雫(涙・汗)

そこで選んだのがイーモバ「!!」チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

クライアントとして接続する端末のパケットも定額で端末金額分割の2年縛りでランニングは5980円。コレなら通信のほとんどをイーモバに任せてau端末は通話に徹しパケット定額のライトにしておけば通信費は+の2千円ほどで済む算段。
ついでWindowsMobile6でも遊べちゃうんだから至れり尽くせりだな〜目がハート(ネコ)・・・と考えていた訳ですOK!2

そんでもってS11HTにWMWifiRouterなるアプリを入れれば無線LANルーターとなるのでS11HT一台持ち歩けば今後iPodTouchを買っても工人舎SXを買ってもモバイル出来るって訳チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

エリアを気にしてたんですが2chを見てもエリア外でも結構粘るってのを見て少々期待してましたが、実際地図上ではエリア外の場所でも電波を掴んでる辺り、どうやら本当に粘るようです拍手キャラクター(万歳)

さ、これで明日W54Tのパケット定額をライトに変えて通話プランを一つ落とせばそれなりに帳尻が合う計算になります。au端末はこれからますます電話としての機能に絞って行くかも知れませんねぇチュッ

肝心のS11HTのレビューは数日お待ち頂きたい平謝り
posted by 犬すけ at 22:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

ポケット争奪戦 - 工人舎が気を吐いた「!!」キャラクター(万歳) (追記だすうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗))-

前も言った通り、UMPC市場で実際に僕が本命視しているのが工人舎。
ここがAtom搭載UMPCをリリースする事を心待ちにしてたのですが、SXシリーズとしてついに出てきましたキャラクター(万歳)

http://jp.kohjinsha.com/models/sx/index.html

しかも流石は工人舎、あっと驚く内容で出してくるから憎いですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

Intel Atom processor Z520 ( 1.33GHz )
1GB PC2-4200 ( DDR2-533 SO-DIMM )
HDD 60GB
タッチパネル付8.9型ワイドTFTカラー液晶(1,280 x 768ドット)
DVDスーパー・マルチドライブ
100BASE-TX / 10BASE-T 無線LAN IEEE802.11 b/g
内蔵ステレオスピーカ
前後2カメラ
マイクロSDカードスロット ( SDHC対応 )
2in1メディアカードスロット ( SDメモリーカード ( SDHC対応 )/ MMC カード対応 )
USB2.0ポート x2


今回発表されたSXシリーズは、8.9インチワイド液晶搭載って事で今までの工人舎のUMPCのサイズから若干サイズを拡大しながら、なんとDVDスーパーマルチドライブ搭載って事でして、ある意味UMPCとしては皆避けて通ってたDiskドライブ搭載機を激戦の開始が予想されるUMPC市場にぶつけて来るのは凄いなと…、しかも今までのモデルから1〜2cm程度しかサイズが大きくなっていないし液晶は回転してタッチパネルとして操作できるのだから見事です。

とりあえずUSB⇔RS232Cケーブルと雄雌変換アダプタを一緒に持ち歩けば僕が仕事で持ち運ぶ上で想定する用途の全てをコイツは対応できます。
後はUSBケーブルやらLANケーブルも有ればいいけど、そんなのは何処でも調達できるしね。
そんでもってモバイラーに嬉しいのはmicroSDを直で読み込めるスロット搭載って事じゃないでしょうか。旅先でのデータの移行も楽チンチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

オフィス文書も普通に扱えるしモバイルすればメールも何もかもが問題なく捌けるのは頼もしい事この上なし力こぶ

その値段は10万とちょい。

iPhoneを一年使うと思えば1年でトントンって所。
もちろんモバイル用の通信費は入れてませんがw

組み合わせの通信キャリアなどプランが思案のしどころかな。
今後大手家電店などでもWILLCOMやイーモバの通信カードとの抱き合せ販売が賑わうんでしょうねぇチュー(ネコ)

SX・・・僕は早速見積もってもらい価格交渉・思案中ですwうっしっし(ネコ)続きを読む
posted by 犬すけ at 22:12 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

2008南国レポ…その後

最終日の朝はチェックアウト時間ギリギリまでのんびりしてた。
そこから飛行機の予定時刻まで結構余裕があったので暑い中に早くから飛び出す様な事はしたくなかったのだ困りあせあせ(飛び散る汗)

いざチェックアウトの時間が来てホテルから追い出されると、外は相変わらず物凄い暑さ・・・太陽炎失敗あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ま、この暑さともお別れなんだなと思って飛行場まで歩いて行く事にした。

汗を流しながら周りの景色を眺めながら歩く・・・

荷物は重いし恨めしいほど暑い顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

でも…

帰りたくなくなっていた涙ぽろり(ネコ)

もともと田舎好きだし、この何も無さはとてつもなく心地良いチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そして日本時間なのに時差があるお陰で、アフター5がとても余裕のある生活が出来る・・・更に酒と飯が旨いお銚子&杯星座(うお座)チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

実は先日の夜、食事をしながら「あぁ・・・コレが暑さと付き合ってきた人達の歴史なんだ・・・チュー(ネコ)」とそんな事を思ってたのだ。

暑い地域ならではの暑さとの付き合い方や対処方法、まだまだ聞き出せなかった色んな驚きがここにあるに違いない・・・出来れば2〜3年住んでみたいもんだ・・・そんな事を思いながらの帰り道。

暑いのは嫌いだけど、それを補う魅力がちゃんとある事を知ってまた一つ好きな土地が出来たのでした。

そうそう、写真で紹介してなかったけど、道の草花から街路樹から見たことの無いような植物が多くてビックリ。夜の明かりに集まってる虫も見たことの無い虫でまたビックリびっくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

陽射しの激しい地では初めて野の花がとても綺麗に見えたのも驚きだった・・・
花が大量に咲き乱れてるのを見て、あんまり綺麗だから笑っちゃったのも初めての経験www泣き笑い(ネコ)

飛行場に着いて最後にまだお土産を買ってない人へのお土産を物色。僕は観光地などに出かけても余程魅力のある物が無い限り自分の物は買わない主義だけど、ここでは自分用の八重泉のボトルを買っておいたwうっしっし(ネコ)
ここで食べたような旨い肴は無いけど代わりならある。
飲みながら暑いこの土地を思い出すのが何よりの肴かなと。
気障っぽいかもしれないけど、逆に肴まで買い揃えて南国尽くしで飲む方がむしろ興醒めに思えたのだ・・・

帰りの飛行機の中で考えてたのは地元に帰ってのセカセカした生活・・・ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
決してそんなに忙しいって訳でもないし、十分田舎なのに、この南の島と来たらそれ以上にゆっくり時間が流れてるように感じた。

せめて、いつかまた来よう…

そんな事を思いながら帰った南国への出張でしたよ。

最後にあちこちで出会った美しい花々を・・・












www泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

2008南国レポ…その4

そんなわけで入った居酒屋、見た目は南国らしくシーサーがあったりする位で地元の居酒屋と目だって違う雰囲気って事はない感じ。

やっぱり見た目はどこも普通なんだな〜横目

なんて思いながらメニューを開いた瞬間に見事なカウンターパンチをくらったパンチどんっ(衝撃)顔3(かなしいカオ)

どんな料理なのかさっぱりわかんねぇ泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

普通ならメニューを見て内容を想像できるのに、ここのメニューは○○の天麩羅・・・など一部は読んでそれが何か分かるものもあるものの、だからと言って正体はもちろん味だって想像できない。食べた事の無いものばかりが並んでいるのだから当然だけど、これだけあると何を選んでいいのかわからない困り

元々から南国の料理などに対して興味を持たずに生きてきたので知らないだけで、行って無くても十分詳しい人なんてのもあちこちにいらっしゃると思いますが・・・

僕と地元の人が地元の人に指示されてると言う八重泉なる泡盛を水割りで、もう一人の一緒だった方はシークワーサーハイで乾杯乾杯

地元の方の美味しいと勧める物を次から次に注文、まず出てきたのは「島ドーフのスモーク」・・・そもそも島ドーフなるものを食べてなかったので、いきなりスモークで大丈夫なのか?・・・とか思いながら食べてみた。

・・・美味いびっくりあせあせ(飛び散る汗)

まるでスモークチーズの様な触感、味、その陰から時折ふっと顔を出してくる大豆特有の風味・・・むぅ・・・酒の肴にはなかなか似合った美味ですぞチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

次に出てきたのは「スーチカ」
ガンダムで出てきそうな名前の何か。もう何が何だかわかりませんショッキングあせあせ(飛び散る汗)
・・・で、実際に出てきたのは豚バラスライスみたいなヤツ・・・
見た目は生ハムや生のベーコンっぽい。
食べてみると・・・本当に生ハムとベーコンの中間の様な感じの味・・・これまた酒に良くあって美味しい目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
聞けばなるほど豚の塩漬けと言う事でそのまんまでしたが、豚を塩漬けにしただけのものがこんなに美味しい物なのかと感心してしまったびっくりあせあせ(飛び散る汗)

今まで暑いの何のと文句ばかり言ってたけど・・・南国・・・侮れんな・・・横目雫(涙・汗)

・・・とここまでしっかり食べて飲んで話して・・・る間、肝心の写真を撮る事を綺麗に忘れてたので島ドーフスモークとスーチカの写真は無し・・・食べかけの写真から始まっちゃいましたwww泣き笑い(ネコ)


Ricoh GX

写真に見えるは島ラッキョウのから揚げとゴーヤーチャンプルーです。
ラッキョウが嫌いな僕だからあえて頼んでみました・・・が、ほのかにラッキョウの風味は感じるものの触感は小さなタマネギ、味的には匂いのないニンニクってイメージでしたねぇ。


W54T

お次に出てきたのは「グルクンの唐揚」
メジャーな魚らしく僕の嫁は良く知ってました。初めて食べた感想は・・・う〜〜〜ん・・・身がやわらかくて食べやすいあっさり味かなと、もちろん美味しかったですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
魚自体は美味いと思ったものの、浸けて食べるように出されたポン酢のツユに若干旨味が足りない気がしました。


W54T

海が近いところに行けばやっぱり魚が食べたくなるもんでして、もちろん刺身も頼んでみました。どれもとっても柔らかい魚ばかりで美味しかったですてれてれハート3(大きい&小さい)
流石に脂の乗った様な魚はなかったですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


W54T

そして「ラフティー」
コレは長崎に住んでる時によく食べた豚の角煮に良く似た煮物。
ってか、どちらも時代から考えてルーツは同じでしょうね。
豚の角煮が好きな僕には当然美味しかったですOK!2ハート3(大きい&小さい)
いつかミニブタをペットにしたいと思ってましたが、この瞬間、未来のペットの名前はラフティーにする事に決定されたのでしたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)ハート3(大きい&小さい)

こんな所で食事終了。
地元の色んな話や、注文した料理の話にワイワイ騒いでの美味しい食事。
御代も安くて大満足の飲み会になりましたとさチュッ


W54T

そんなわけでホテルに戻る道中、その日の夜は体が慣れたのか何なのか、それほど暑さを感じなかったのでホテルまで歩いて帰る事に。
地元の方は貸し自転車で来てたのに、僕に付き合って歩いてくれました。そんで地元の色んな話を聞いたのですが・・・
途中で寄ったコンビニで教えてもらった地元のお菓子・・・
塩せんべい・・・なのは良いのですが、それに付属の何か・・・チョコなんだそうですびっくりあせあせ(飛び散る汗)
何と塩せんべいにチョコレートソースをかけて頂くのだとか・・・「どうですか?」と聞かれましたけど幼い頃から駄菓子嫌いでもって甘い物嫌いな僕は丁重にお断りしましたwww泣き笑い(ネコ)


W54T

そして同じコンビニで売ってる牛乳・・・

キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!

知らないブランドバッカリ「!!」キャラクター(万歳)きらきら
「クール」なんてのが美味しいと仰ってましたが、牛乳が飲めない僕にはとてもチャレンジする勇気がありませんでしたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

その後もブラブラと歩きながら、あちこち紹介してもらいながら歩いて帰ってると「ここから曲がるとホテルに近いですよ」と道を教えてくれた・・・と言うか、付き合ってくださってる方も流石に僕の歩きに付き合うのに疲れた様子、何度か「お疲れでしょうからここで・・・」と薦めても付き合ってくださってたのでそこでお別れして、一旦曲がるふりして・・・
その方が自転車で行ってしまうのを見届けて曲がらずに真っ直ぐ帰りました。
真っ直ぐ行った方が町並みが賑やかだったしね、最後の夜だから見納めにのんびり町並みを拝んでおこうと思ったんですよ。
もうこの時点で既に南国の熱気に溶け始めていたんですねぇチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 23:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

2008南国レポ…その3

南国2日目は仕事。
いくら南国と言っても朝は涼しいだろう・・・と思って外に飛び出したら・・・

暑〜〜〜〜ぃ「!!」「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雨季だから湿度のせいで・・・ってのはあるとしても暑すぎるあせり
とても朝の気温とは思えない暑さ・・・今日の仕事・・・大丈夫かなぁ・・・困り

と不安になりながら向かった現場で「えぇーぃ畜生「!!」糞暑いんじゃボケが「!!」なまはげあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」とか相変わらず誰にも届かない独り言を呟きながら何とか仕事終了。多分最後まで僕の眉間は皺がよったままだったでしょうwww泣き笑い

仕事先で合流した人の中に沖縄在住で現地にも詳しい人がいらしたので「んじゃぁ美味しい店紹介して下さいようっしっし(ネコ)ハート3(大きい&小さい)」って催促。正直こんな暑い所で過ごすには旨い飯に旨い酒でもなければやっていけねーーーショッキングあせあせ(飛び散る汗)・・・って思ってたので仕事終了と暑さへの憂さ晴らしに仕事開けは飲み屋へGOマグカップキャラクター(挙手)

ホテルに帰ってシャワーを浴びて待ち合わせ場所に行きました。

・・・が、遠い場所や知らない場所では約束の時間より大幅にマージンを取って先に行かなければ気がすまない僕は予定時間より物凄く早く到着www泣き笑い(ネコ)
暑いのが嫌だの何だの言いながら、結局暑い中で1時間以上も時間を潰す羽目にwww泣き笑いあせあせ(飛び散る汗)



Ricoh GX

そんな暇つぶしの軽い散策中に見つけた面白い郵便受け。ちょっと芸術ってか今時のデザイン入ってませんか?ネオクラシックって奴でしょうかwwwうっしっし(ネコ)
あるいは使い難い物をデザインと呼ぶ御馬鹿な風潮に対する風刺としてはるか南国の地で展示されたディスプレイ?
いやいや、正解は台風で風邪が強いとポストも斜めになっちゃうし、そんな中手紙を配達に来た郵便屋さんも郵便物を取りに来た家の人も風に逆らって斜めになっちゃうからこれでちょうど良いのかも・・・チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


Ricoh GX

南国にカニ道楽発見「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
こんな南海の島にも進出してるのかぁ・・・と思ってよく見たらヤシガニ・・・「!?」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

巨大ヤシガニがビルに登ってるのか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

なんて事は思いませんが、何でも海老と蟹の中間的な味だそうです。ボディは身が無く専ら足&腕を食べるのだとか。なるほど椰子の木に登るだけの事はあるよな・・・と思いました・・・が、どんな味なのか聞いたし何となく想像できたから食べるのはいいかなとwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


Ricoh GX

そんでもって通りすがりの飲み屋。あちこちの店で珊瑚や貝殻など南国ならではのディスプレイが見かけられました。その中で目をひいたのが狸の置物「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
そもそもこの南国に狸はいるのか?困りあせあせ(飛び散る汗)
日本中に蔓延する狸の置物・・・店に飾ってあったからと言って別に面白くもおかしくもないのにあちこちに置いてある・・・客を寄せる縁起物としての招き猫もこの地で見ましたが他を抜くタヌキって事でやはり商売人には愛されてるのかもしれません。
ま、シーサーを置いてる店のほうがはるかに多かったのは事実なんですがwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなで写真を撮ってると待ち合わせの時間到来。
皆で合流して地元民の美味しいと言う店へ目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ちなみにこの写真を撮ってる頃は19時頃からなんですが、時差で1時間ほど日没が遅いようです。どうりでいつまでも明るいと思ってたんだよなぁチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:05 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

2008南国レポ…その2

暑いょ〜ショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
と、ホテルにチェックインして自分の部屋に行ったんですが・・・

寒い「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ホテルで荷物の整理なんかをやってる僕からホテルのガンガンに効いたエアコンが一気にたっぷり汗をかいた体の体温を奪っていく・・・寒い・・・寒いっス顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

あんまり急だったのでお腹が痛くなってきた涙ぽろり

エアコンの温度を上げても一向に適温にならず寒さが続くので、たまらず部屋を飛び出した。
う〜〜ん・・・暑いんだけど・・・あんなに寒くて体調狂う様な思いをするよりはマシかなぁ・・・困り

と思ってロビーをブラブラ・・・

そうこうしてるうちに少し日が陰ってきた。

ホテルには貸し自転車があるし・・・二度とは来ないかもしれないこの島・・・やっぱり知らない町に来たら散策ってのはどうしてもやっておきたいチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

明日は仕事だし明後日は帰るし・・・チャンスは今しかない。

そんなわけで自転車を借りてレッツゴーキャラクター(万歳)

時折「チクショーあちぃんだよボケがぁ「!!」なまはげあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」とか誰にも届かない悪態をつきながらの南国散策でしたwww泣き笑い(ネコ)


W54T

ホテルのお姉さんに聞いて町の商店街に突入、僕は観光地にはそれほど興味が無く、そこの地元の生活に根ざした場所や空気が見たいのです。
なのでワクワクして行った商店街・・・でも・・・流石南国の島・・・何となく町全体が観光地的な雰囲気を持ってるんだな・・・そんな感じで少々ガッカリ涙ぽろり(ネコ)
変ったものにビックリしたり感心したりといった喜びを感じれそうに無かったのでルート変更。


W54T

それでも流石は南国・・・と思える面もあるには有ったわけで、お店の店頭には南国のフルーツが山盛り、しかも安い「!!」パイナップルびっくりあせあせ(飛び散る汗)
思わず一つ買ってみようかと思ったんですが、皮を剥くのに包丁を買うってのもどうかと思って断念チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


W54T

外を走れば見事な倒木が・・・おぉぉ〜びっくりあせあせ(飛び散る汗)
やっぱり台風の激しい地域だからなぁ〜びっくりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに既に切り株になってる街路樹もけっこうあったので折れたら根っこの方で切っちゃうんだろうなぁとか思いましたよチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
こういう街路樹の側で台風時のレポーターみたいに風に押されながら「立ってるのがやっとです「!!」あせりあせあせ(飛び散る汗)」って言って「ハイカット!」でスタスタ歩き出すっての・・・やってみたいなぁ〜〜〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


W54T

海は綺麗だったか・・・と言うと曇ってから出かけたので微妙ですが、多分綺麗ですwww泣き笑い(ネコ)
仕事で合った沖縄在住の人が「沖縄の海は汚い。こっちはまだ綺麗」と仰ってたので綺麗なはずです。
ま、南国に行っても流石に海には用はないんです・・・悔しいけど涙ぽろり(ネコ)

そして滞在中だけでなく未だに僕を苦しめる最大の謎がコレ。

W54T

・・・何すか・・・いかのおすしって何なんすか・・・orz
優しくされてついて行ったら守れない物なんですか?ショッキング

考えても考えてもイカの握りしか思い浮かびません顔3(かなしいカオ)

そこでヒントを解く鍵を求めて魚屋に・・・

W54T

青い魚キタ━━(゜∀゜)━━ッ!!
何のために散策したかって、こういうのが見たかったんですよ。
とても食べたいとは思えないルックスの魚くん星座(うお座)
でも地元の人が食べてるんだからきっと美味しいんだろうなと・・・
こういうのは機会があれば実際にチャレンジしてみたいですねぇチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


W54T

いやぁ〜珍しい魚が沢山見れて楽しかったなぁ〜にこ(ネコ)
日も暮れて来たし帰るか。

・・・と帰る途中に岸壁から糸を垂らす太公望

ハッ「!!」 そう言えばいかのおすしについて調べるの忘れてた「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

・・・でも暑いからもういいやチュー(ネコ)雫(涙・汗)
って事で散策終了。


Ricoh GX


晩御飯はホテルの近くの飯屋で沖縄の蕎麦を戴きました。
ビールは当然オリオンビールでwうっしっし(ネコ) …でも好みの味ではなかったwww泣き笑い
そして食事のセットに加え単品で「もずく」を注文。
実は僕、もずく大嫌いだったんです顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)
でも、長崎に住んでる時に思案橋の魚を食べさせる飲み屋で出てきたもずくの美味しさに驚き、美味しいもずくもある事を知ったので、今回は南国に期待しての注文でした。
感想は・・・めちゃくちゃ美味しいwww泣き笑い(ネコ)
おかわりが欲しくなるほど美味しいもずくでした。
もずくは匂いが嫌いだったのにちっとも臭くないのでとても同じには思えませんでしたよチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
なので実はこの島の食事で僕は3日連続でもずくを戴いたりしたのでしたwww泣き笑い
posted by 犬すけ at 00:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

2008南国レポ…その1



W54T

出発の日、福岡は雨雨・・・まるで僕の憂鬱な気分を表すかのように・・・なので普段は出かける時に雨だと不愉快になるのに今回は全然嫌な気がしなかったw泣き笑い


W54T

福岡空港から那覇空港に到着、暑いの嫌いな僕にとっては、もしかすると一生行く事無いかも?と思ってた土地への初上陸の瞬間。米軍機や自衛隊機が沢山でした。
福岡の雨雲は何処へやら・・・既に外は暑さ全開を想像させる夏の日差し・・・
外に出たら死ぬなぁ・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)なんて怖がってました・・・



Ricoh GX

でも沖縄の大地を踏みしめる事無く飛行場の中でそのまま乗り継ぎ。
眼下に雲を見下ろす光景は結構好きですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
ちなみに僕は飛行機に独りで乗る時は大体翼の近くの窓際の席を選びます。船に乗る時は最後尾・・・だって動力源が近いから振動とか大きくて楽しいじゃないですかwうっしっし(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
飛行機の場合は翼の動きも見れて非常に楽しいですねぇチュー(ネコ)ハート

ちなみにうちの身内は離陸時と着陸時が嫌いなんだそうですが、僕的にはその時が一番好き目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい) 「パイロットさんの腕の見せ所だよなぁ〜・・・チュー(ネコ)」とか「パイロットさん、行くぞ〜「!!」きりり(ネコ)きらきらとか毎回思うのかなぁ」・・・なんてどうでもいい事を考えてしまいますwww


Ricoh GX

そして到着した南の島。
飛行機を階段で直接降りれる事に気が付いて、着陸するまで「あぁ〜嫌だなぁ〜失敗あせあせ(飛び散る汗)」とか思ってた事をすっかり忘れて「うぁ〜階段だぁ〜うっしっし(ネコ)ハート3(大きい&小さい)飛行機間近で見れるぞぉ!触れるぞ〜「!!」にこ(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)」階段を下りたってのはメカフェチのお約束w泣き笑い(ネコ)
しかし興奮が冷めたところで凄まじい熱気に包まれてる事に気が付いた「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


暑い「!!」 暑すぎる「!!」「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

雨季だからなのか空気が重い・・・ヌルヌルしてる気がする・・・
顔4(つかれたカオ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

このまま外にいたら蒸されて饅頭みたいになっちまいそうだほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

飛行場から近いホテルを取ってたから歩いて行こうかと思ってたけど、とてもそんな事出来そうに無いあせりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

仕方ないので30分ほどバスを待ちホテルへ・・・
知らない町はブラブラ散策して楽しむ僕のスタイルはここでは通用しないかもしれない・・・道行くバスの中から恨めしそうに外を眺める僕の顔はきっと庭の垣根から顔を出して外に出たそうな顔をした犬の様だったに違いない猟犬あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 21:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

2008南国レポ…序章

四季の中でどの季節が好き?

・・・なんて他愛も無い話題が時々出てきますが、僕は決まって「冬ゆきだるま雪の結晶目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)」と答えます。何たって外は寒い中ぽかぽかの部屋の中で鍋をつついたりするのに幸せを感じるし、食べ物も美味しいのが多いし、風呂に入っても、布団に入っても・・・とにかく暖かいってだけですら地味に幸せを感じる冬ってのは最高だと思ってますチュッハート3(大きい&小さい)
また寒い中、体中にギュッと力を入れて無言で街を歩いている時も何だか好き。空気が澄んでて、行きかう人もまた寒さに身を縮めて・・・何て言うか絵的な光景に感じちゃうんですよねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そんな僕が一番嫌いなのが夏NGあせあせ(飛び散る汗)

暑さでダルくなったり、食べ物も痛みやすいし食欲もあまり湧かない・・・ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
何より好きな食べ物がそんなに無いのも致命的。
そんでもって僕は耳があまりよろしくないので泳げない・・・
海水浴なんて縁の無い僕には夏とか暑いのとか本当に勘弁願いたい季節だったりするのですが・・・


そんな僕が南国に仕事で出かける事になりました・・・あせりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

2泊3日の旅・・・

嫌だ〜嫌だ〜ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

と喚きながら出かけた南国のレポート
はてさてどうなることやら・・・困り
posted by 犬すけ at 00:41 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

雑草Times 後編

さてと、どうまとめるかな・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)

雑草Times 前編では、野草の生育環境の複雑に絡み合った様について、中編ではそれを世間や人に例えて記事にしました。

まず前編で言った事。

・十分な栄養を与えられた野菜は自身に抵抗力を備え、腐敗や虫に対して強いって事。

・栄養はそれぞれ求めるものが違う事。

・理想の環境は植物によって違う事。

・互いに補えるように特性を組み合わせたサイクル(環境)作りが重要って事。

・互いに侵食しあってせめぎあってるのが河川敷や山野の植物の姿って事。

んで中編で言った事。

・上手い循環を構築しても、そこに固執している間に他への適応力を失っては衰退してしまうと言う事。

・知らない事を知るためにだけ検索しまくりましょうって事。

・他に上手くまとまってない色々w

こんな所でしょうか。

photologさんは「腐敗と発酵」について「“人”が関わらないか関わるかの違い」と述べられてます。僕は「腐敗」について書いてるので僕の記事では主観として「腐敗」を「心の停滞状態」と考え記事にします。
要するに環境の変化や時間の経過と無関係に心が一定の思考のサイクルの中で循環している状態だと・・・

生きていくってのは絶えず変化する環境に合わせていくって事ですから、日々変わって行く状況に心だけ置き去りにしてしまうのは具合が悪い。

そこで「人に会おう」と仰ってるphotologさんの意見は全く御尤も。

僕としてはそれが出来ないなら、せめて無駄でも自己構築した心理のサイクルとは無縁の情報に触れて欲しいって事。何か一つでも自分の中を新しくして行って欲しいってのが伝えたい事です。
photologさんの仰る「人に会おう」も人と会う事で気持ちをリフレッシュさせる事も効果の一つとして仰ってるんじゃないでしょうか?OK!2

野草が様々な生態系を持ちながら渾然一体となって自然というフィールドを構成しているのに対して人の生き方ってのはどうにも多様の様でそうでもない(現実には非常に多様なのにですよw)と言うか・・・そんな気がしますよチュー(ネコ)

人にとって理想の環境が自分の理想の環境と成り得るとは限らないように自分の悩みの解決法も自分の考えてるやり方でいいとは限らない・・・ってかそれが上手く行ってないから悩んでるんだろうとも思いますしね。

絡み合う野草がそれぞれの生き方で日々せめぎ合う様に、毎日少しずつでも芽を伸ばし葉を開いていけば、今は無駄な事になってしまうとしても、いつかそれが役に立つサイクルが巡ってくるかもしれない。何か新しくしていこうってのはそういう事。

僕の場合は石垣に生えた小さな蔦の様なもんで、こんな所でも根を張れるんだからしがみ付いてやろうって感じですけどねw いつか大きく根を張り葉を広げると信じてあちこちに根を張り葉を出し模索中です。

なんかね、全然まとまらなかったですね・・・orz

言いたい事は結論よりも文中に含ませて終わりみたいな文章になっちゃいましたよ・・・
もしかしたらもう少し未来の新しい自分ならまとめられたかもしれませんが、今の僕にはコレが精一杯・・・なのかなぁほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)ま、そんな失敗も次の記事を上手く書く為の反省材料として新しい自分にリフレッシュして行きましょうってね。そんな話チュー(ネコ)雫(涙・汗)


超雑文・乱文、無駄に長すぎて平謝り平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 00:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

雑草Times 中編

・・・と、「雑草Times 前編」では雑草やら草花の話ばかりでしたが、ここから話をまとめていきますうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

例えばせっかく例に出した「生ゴミリサイクル元気野菜作り」ですが、コレ・・・理屈は納得してますが、問題が無いとは思ってません。
しかし、こういう事が叫ばれる時代になったのは食べ物への不信など様々な問題が蓄積されたからです。その話題の中心である野菜を例に取るとコレは農協が農薬を売って収益を上げる構造が出来上がっていて、農家の方が融資を受けるにも農協での取引が重要になってくる。
結果農薬を使わない農家が取引を渋られたり農家間での付き合いに支障が出たりと苦しい思いをせざるを得なくなる。
で、一般消費者は農薬を浴びて大量に栽培された野菜は安くなるのでそちらに流れ、それが当たり前になってしまった中で更に安い輸入食材に客は流れ、国産野菜は駆逐され窮地に立たされ・・・
自身で構築したシステムのサイクルが上手くいってた間はウハウハだったでしょうが、それ一つでは何か起こった時にどうしようもないんですよね。


携帯電話市場だってそうでしょう。
今まで上手く行ってたサイクルを壊され、iPhoneなどの黒船が押し寄せ、今まさに生き残るために何とか今までとは違う形を作り出そうとしている。で、やれオープンプラットフォームだ皆で開発だとか言ってるその潮流の中でauは「自分らは囲い込みで、BREWで行く」と言う。特異だから支持してるんですよwうっしっし(ネコ)

じゃぁ生き残れるように頑張りなよってwwwうっしっし(ネコ)

ま、携帯の話は余計ですがwww泣き笑い

しかし環境ってのは八方塞がりって事もあるわけでして(って言うとauに悪いかなwww泣き笑い(ネコ))周囲の繁殖に阻まれてどうしても自身を伸ばせない事ってのはあるもんです。そん時はその状況下でも生育出来る様に周りの届かないところまで一点集中で枝を伸ばし活路を作るか、自らに益する助っ人を探してバランスを取るか、場所を変えて根付かせるか・・・そんなところでしょう。
それでもやっぱり他との共生は永遠に避けられない事実です。

ありきたりですが、結局他との共生の中でしか命ってのは続いていかないもんなんです。
photologさんの仰る様に人と関り合わなければいけないんです。自分の心が不健康なサイクルの中だけで循環していればいつか腐敗してしまう。

他があって己を生かす、ってのもありきたりですが結局そういう事でしょう。
それが俯瞰で見ると大きな山野の様になり多種多様に絡み合って関り合いながら一体となって自然・・・人でいう所の世間となる・・・

他愛も無いこの話ですが、社会が複雑になり生活が単純になる今の時代、この他(社会のみならず自然や地域)と絡み合って生きるという共生感は重要なんじゃないかと思います。少なくとも社会経験の無い教師になんだかんだとミョウチクリンな道徳観を頂いた世代や魚を自ら捌いて料理し「戴きます」と手を合わせた事も無いような御仁にはね。

さてさて、そこでphotologさんは「対面でのコミュニケーションが無いネットに閉じこもるな」と仰ってます。閉じこもってる方には難しい話でしょうw
そこで僕は逆の事を言わせてもらいます。

「知らない事を知るためにだけ検索しまくりましょうwうっしっし(ネコ)

自分独りに閉じこもると自分の経験と知識だけで構築された心のサイクルになりがちですから、自分の知らない世界や世間を覗くのは心の栄養分としては悪くないと思います。それに対してどう感じるかってのは自身の心の反映ですからね、どうせ自分と向かい合うならひたすら知らない世界・業種・価値観に触れた方が刺激になるってもんです。

大した稼ぎも無い僕もこのダイナミックな時代のうねりの一構成員な訳でして、皆そうやって生きてるという自覚。悲しいかな儲かってないどころかキュウキュウ言って生きてますがwww泣き笑い(ネコ)
もちろん自身の人生をより良くするために日々頑張っております。同時に息子が成長していく上でより良い肥しになれるように自身の環境と生活を捧げてもいるんですね。

じゃぁ腐らず良い肥しになるために僕はどう考え行動しているのか・・・
根が単純なので悩める方々への参考になるかどうかは相変わらず分かりませんが・・・

続きますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 22:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

