2008年06月16日

雑草Times 中編

・・・と、「雑草Times 前編」では雑草やら草花の話ばかりでしたが、ここから話をまとめていきますうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

例えばせっかく例に出した「生ゴミリサイクル元気野菜作り」ですが、コレ・・・理屈は納得してますが、問題が無いとは思ってません。
しかし、こういう事が叫ばれる時代になったのは食べ物への不信など様々な問題が蓄積されたからです。その話題の中心である野菜を例に取るとコレは農協が農薬を売って収益を上げる構造が出来上がっていて、農家の方が融資を受けるにも農協での取引が重要になってくる。
結果農薬を使わない農家が取引を渋られたり農家間での付き合いに支障が出たりと苦しい思いをせざるを得なくなる。
で、一般消費者は農薬を浴びて大量に栽培された野菜は安くなるのでそちらに流れ、それが当たり前になってしまった中で更に安い輸入食材に客は流れ、国産野菜は駆逐され窮地に立たされ・・・
自身で構築したシステムのサイクルが上手くいってた間はウハウハだったでしょうが、それ一つでは何か起こった時にどうしようもないんですよね。


携帯電話市場だってそうでしょう。
今まで上手く行ってたサイクルを壊され、iPhoneなどの黒船が押し寄せ、今まさに生き残るために何とか今までとは違う形を作り出そうとしている。で、やれオープンプラットフォームだ皆で開発だとか言ってるその潮流の中でauは「自分らは囲い込みで、BREWで行く」と言う。特異だから支持してるんですよwうっしっし(ネコ)

じゃぁ生き残れるように頑張りなよってwwwうっしっし(ネコ)

ま、携帯の話は余計ですがwww泣き笑い

しかし環境ってのは八方塞がりって事もあるわけでして(って言うとauに悪いかなwww泣き笑い(ネコ))周囲の繁殖に阻まれてどうしても自身を伸ばせない事ってのはあるもんです。そん時はその状況下でも生育出来る様に周りの届かないところまで一点集中で枝を伸ばし活路を作るか、自らに益する助っ人を探してバランスを取るか、場所を変えて根付かせるか・・・そんなところでしょう。
それでもやっぱり他との共生は永遠に避けられない事実です。

ありきたりですが、結局他との共生の中でしか命ってのは続いていかないもんなんです。
photologさんの仰る様に人と関り合わなければいけないんです。自分の心が不健康なサイクルの中だけで循環していればいつか腐敗してしまう。

他があって己を生かす、ってのもありきたりですが結局そういう事でしょう。
それが俯瞰で見ると大きな山野の様になり多種多様に絡み合って関り合いながら一体となって自然・・・人でいう所の世間となる・・・

他愛も無いこの話ですが、社会が複雑になり生活が単純になる今の時代、この他(社会のみならず自然や地域)と絡み合って生きるという共生感は重要なんじゃないかと思います。少なくとも社会経験の無い教師になんだかんだとミョウチクリンな道徳観を頂いた世代や魚を自ら捌いて料理し「戴きます」と手を合わせた事も無いような御仁にはね。

さてさて、そこでphotologさんは「対面でのコミュニケーションが無いネットに閉じこもるな」と仰ってます。閉じこもってる方には難しい話でしょうw
そこで僕は逆の事を言わせてもらいます。

「知らない事を知るためにだけ検索しまくりましょうwうっしっし(ネコ)

自分独りに閉じこもると自分の経験と知識だけで構築された心のサイクルになりがちですから、自分の知らない世界や世間を覗くのは心の栄養分としては悪くないと思います。それに対してどう感じるかってのは自身の心の反映ですからね、どうせ自分と向かい合うならひたすら知らない世界・業種・価値観に触れた方が刺激になるってもんです。

大した稼ぎも無い僕もこのダイナミックな時代のうねりの一構成員な訳でして、皆そうやって生きてるという自覚。悲しいかな儲かってないどころかキュウキュウ言って生きてますがwww泣き笑い(ネコ)
もちろん自身の人生をより良くするために日々頑張っております。同時に息子が成長していく上でより良い肥しになれるように自身の環境と生活を捧げてもいるんですね。

じゃぁ腐らず良い肥しになるために僕はどう考え行動しているのか・・・
根が単純なので悩める方々への参考になるかどうかは相変わらず分かりませんが・・・

続きますwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


posted by 犬すけ at 22:11 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑草Times 前編

毎度お世話になってるphotologさんのブログ「電話3ケータイで写真や音を楽しもう♪」で「腐敗と発酵」という記事を書かれていました。

秋葉原の悲惨な事件をきっかけに悩める方々へのメッセージと言う事で自身の体験談を元に綴っておられますので、何かのきっかけを求めてる方はご一読されてはいかがでしょうか。

その記事でタイトルでもある「腐敗と発酵」をテーマに人との関り合いを説いてらっしゃいます。僕も「腐敗」って事に関わる記事をいつか書きたかったのでここでトラバ致しました。
はたして僕の記事がphotologさんの様に悩める方々へのメッセージとして記事をまとめられるかは甚だ疑問ですが、とりあえず書くと言ったからには何とかしなくちゃいけませんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

さてさて、腐敗といえば冷蔵庫に入れた野菜が腐ったのを見た事、触った事がありますか?レタスなんか痛みやすいので黄色っぽくなってヌルッとしてるのを感じた事があったりするんじゃないでしょうか?

実は去年とある縁で「生ゴミリサイクル元気野菜作り」を推進される先生の講演を聞く機会に恵まれて、そこで色々なお話を聞いたのですが・・・内容的には僕が幼少の頃祖父、祖母が畑仕事をしてた事もあって、当時の記憶を改めて理解する様な内容でした。

そこで「あぁ・・・「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と思った話が腐敗の話だったんです。

生ゴミリサイクル元気野菜作り」のタイトル通り生ゴミを分解して次の畑作りの肥しにする循環社会を訴えてらっしゃるわけですが、その生ゴミから作られた栄養分の豊富な土地で育てた野菜は腐らない(腐りにくい)って話なんです。

確かに幼い頃、納屋に吊るされたカラカラに乾燥した野菜の姿を見た事が何度もありました。冷蔵庫の野菜はドロドロに溶けていくのに・・・

農薬などで守らなくても必要十分な栄養を与えられた野菜は自身に抵抗力を備え、腐敗や虫に対しても強いという事でした。
虫は弱い(抵抗力の無い)作物から手をつけるそうなんですが、これは腐敗にしても同じことですね。

人間だって体にしても心にしても弱いところから蝕まれていくのは同じじゃないですかね?

じゃぁ野菜のように栄養たっぷりのところで育てるのが良いのか・・・って言うとそれは当たってるようで違う。

ってのは栄養はそれぞれ求めるものが違うからなんです。
春になって顔を出すツクシ。ご存知ですよね?wうっしっし(ネコ) ツクシが大きくなるとスギナになる事もご存知かと思います。ツクシは河川敷などの痩せた所に生えてますが、アレは痩せた土地に生える植物だからなんです。
実際に確認した事は無いですが、書物によると畑などの栄養が豊かな土地で育てるとツクシにならずに最初からスギナとなって大きくなるそうです。

また、最近記事にしている野苺も日当たりの良い場所よりは若干日陰の方を好んだりしますし、立派な実は日陰の方ばかりにあったりしますしね。理想の環境は植物によって違うんですね。

じゃぁ適切な環境になればいいのか・・・と言うとそれだけじゃ言葉が足りない。

ってのは、ずっと同じじゃ駄目なんです。

畑の野菜にしたって同じ作物ばかり作ると土が痩せ衰えて駄目になってしまう。だから栄養分を土が補えるように特性を組み合わせたサイクルでもって畑を利用しますね。

以前セイタカアワダチソウの話を記事にしましたが、こいつは根から他の草が繁殖しないように毒を出し、自らのコロニーを形成する植物なんですが、勢力が強まりすぎれば自らの毒に当たってしまい今度は勢力を弱めてしまう・・・蓬も同様ですが、なんかいますよね、筋の通らない理屈をわめき散らして周囲の環境を悪くして自分の住み良い環境を作ってる連中。ま、ここでは関係ないですけどw

同一の草が大繁殖すればそれはやがて自ら衰え他の勢力に侵食されてしまいます。その互いに侵食しあってせめぎあってるのが河川敷や山野の植物の姿なんですよ。


どうでしょう、自分自身だったり世の中だったりに当てはめて考えても同様の事が色々思い当たるんじゃないでしょうか?
posted by 犬すけ at 20:46 | Comment(3) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戻ってきましたチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

先週は遠方への出張などあって非常にハードスケジュールでした。
帰った後も疲れが取れないまま次の仕事、家庭のイベント…と、のんびり出来ない毎日でもって相変わらず大好きなル・マン24時間耐久レースと・・・結局最後はル・マンをクタクタになりながらネットで観戦、父の日のイベント発動と・・・本当に怒涛の一週間でしたよほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

んで、フィナーレの父の日・・・両親と嫁の両親を呼んで皆で食事、泡盛で飲んで食って・・・今目が覚めたwww泣き笑い(ネコ)

今週もしっかり予定が詰まっていますが、とりあえず記事を書く時間は作れそうなのでUP出来ると思います。


とにかく気になるのはiPhoneの販売価格とプランですが・・・
答えが出るのはいつになるんでしょうね。

ホワイトプランのみから買えるのならターゲットなのですが・・・無理みたいですし困り
posted by 犬すけ at 03:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。