2008年07月21日

ポケット争奪戦 - 2008南国レポ第二弾の番外編w -

沖縄編の続き…

実は宿を探して彷徨ってる最中に電器屋見つけてふらりと立ち寄ったのです。
お目当ては…

田舎では全く売れず投げ売りされてしまう不遇の名機www泣き笑い(ネコ)

結構地方では掘り出し物ってあるので、遠方に行くとつい家電店をウロウロしてしまいます。

しかし、そこは全国展開の大型家電店…逆に競合が無い分、強気な値段でした…orz

意気消沈して帰ろうと思ってふと気がついた…

店に入ってすぐの一番目につく場所をauが陣取ってる・・・びっくりあせあせ(飛び散る汗)

そう言えば沖縄セルラー…チュー(ネコ)


auシカ見て帰るかwうっしっし(ネコ)



って事でauシカを拝みましたとさ。

ヌイグルミはいまいちアレだけど、イラストは結構可愛いですね。
沖縄限定プレミアムを拝んで帰ろうとしたその時…

ふと目に入ったのが…

auシカのオリジナルグッズを当てちゃおう!

ゲームで当たるらしく詳しくは店員に話しかけろとの事。
こういうの凄く恥ずかしいけど、ただでもらえる限定グッズなんだから恥を忍んで慌ただしく働いてる店員さんに…

「ちょっとすみません、auシカのゲームってなんですか?…(スーツでこれは流石に恥ずかしいぜ…)猟犬あせあせ(飛び散る汗)

顔1あ、あのゲームですね、少々お待ち下さい」

と言ってカウンターから携帯を持ってきた。

顔1ルーレットが止まったところの景品を差し上げます。決定ボタンを押すだけですからどうぞやって下さい」

「はぁ、どうも…猟犬あせあせ(飛び散る汗)


ってなわけでゲーム開始スロット(777)
画面で見るauシカは意外にもかなり可愛くて茸の2番煎じと揶揄されても、ここまで続ければコレはコレで立派に負けない魅力的なキャラなんじゃないかとか思いながら…決定ボタンをポチッとな人差し指サイン

止まったのは袋の絵柄賞金左矢印1の絵文字ではなかった…気がするw)

顔1「!!」おめでとうございます。エコバッグですよ」

「エコバッグ?(エコバッグはめでたいのか?)…猟犬あせあせ(飛び散る汗)

顔1限定5000本でなかなか出ないんですよ」

「そうなんだ…(5000本って多い気がするけど)猟犬あせあせ(飛び散る汗)


で、もらったのがこちら。
確かに景品の中では一番良いもののようだし、現物を手に取って見ると何よりauシカと一緒にヤギと沖縄住民っぽいオッサンのイラストが凄く気に入って、急に嬉しくなったwww泣き笑い(ネコ)

なんか流石、沖縄セルラーなんだなぁ…とかコレが全国展開のキャラだとこんな地方色は出ないし…沖縄限定ならではの魅力なんだなぁ〜とか感慨深く眺めてると…

顔1内地の方なんですか?」

「えぇ、沖縄初めてなんでauシカを拝んでみたかったんでw猟犬

顔1そうなんですか、じゃぁこちらも差し上げます!

「いいんですか?猟犬

顔1持ってって下さい!


って事でauシカの団扇を2枚頂きましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

その後店員さんと、エコバッグや団扇に書かれたauecoという件については互いに華麗にスルーしながら携帯電話についての雑談をして店を後にしましたが、沖縄セルラーの皆さんには本当に頑張ってほしいなと思います。

auシカに倣って地方毎に特色を織り込んで個別にキャラ展開とかしたら面白いかなとか、そんな事をやっても飛び抜けたのなんてそうそう出て来る訳がなくて返ってつまんないモノを増やしちゃうかもなとか(ソレはソレで面白いけどw)色々考えたりしちゃいますが、こういう地域色って面白いですね。

最後に個人的にはオッサンとヤギが無ければ大して面白くも可笑しくもなかっただろうって事はハッキリ言っておきます。そしてこのauシカの持つ南国つながりで広がる世界観は凄く素敵です目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

また沖縄に行く機会があったら新しいグッズを探しに行きたいですねwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 19:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

2008南国レポ第二弾…沖縄上陸

この一週間、これ以上ないくらい忙しい日々を過ごしてました、犬すけですチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
東へ西へ走りまわってるスケジュールの中で突如飛び込んで来たのが沖縄行の話…当日までの猶予は1日とちょっと…ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

もちろん行けと言われれば「ラジャーポリス」と言って飛んで行くのが勤め人の宿命ですが、あちし連日激しく移動する業務をこなしてる最中で、中でもピークだった夜間の作業を終えた数時間後の早朝から再び仕事と2日間の仕事がニアミスしてる状態、それだけでハードワークって状態だった所にその仕事を終えたその足で沖縄へ飛べとの御達しを請けたので・・・

悲しい事にこう言う状況になると逃げ腰になるより先に、ハード的、ソフト的に自分の限界がどの辺にあるか試してみたくなる悪い癖があるので逆にやる気を出して「行ってきます「!!」ポリス」と言っちゃう自分が悲しかったり笑えたりwww泣き笑い(ネコ)

そんな訳でボロボロになりながら沖縄上陸作戦決行です。

ホテルを探して予約する暇もなく空港にダッシュで行き帰りの空いた席の予約をして飛行機に飛び乗りいざ沖縄へ飛行機

飛行機に乗ってしまえばこっちのもんなんですが・・・着いた所で止まる場所が無い涙ぽろり(ネコ)

ネットで探すにもネット環境も無いし、疲れて思考回路が壊れかけてたせいか携帯で探したホテルに空室状況など電話するって行為がとてつもなく嫌で、直接行って掛け合う事しか考えられなくなってしまいネカフェに泊まるか直接行くかの2択に自分で決めつけてしまう始末ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
で、あて推量で街を走り回りホテルが見つからない事に憤慨して車中泊を決意…
思い返せばこの辺りが僕の余裕のなくなるラインなのかもしれないなぁ…と少々悲しくなったりして涙ぽろり(ネコ)…ってのは後日談。

でも好運にもホテルを発見ホテルキャラクター(万歳)
おかげでぶっ壊れて暴走する事もなく翌日の業務は難なくこなす事が出来ましたとさチュー(ネコ)

やっぱり人間、食事はとらなきゃいけないし睡眠もとらなきゃいけませんOK!2

仕事モードがONになると食事しなくて平気になるあちしですが2日ほど小さなパンを日に一個くらいしか食べないでいると胃液が頻繁に込み上げて仕事の邪魔になるのでやむなく食事をしましたよwww泣き笑い(ネコ)

ま、そんな激務に追われるオッサンの話はいいとして、初の沖縄…飲んだ時の写真ばかりですがレポートですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


前回の南国行きですっかり南国の味に魅せられた僕は、ホテルを押さえた後は当然飲み屋にGOなわけでしてwうっしっし(ネコ)
これは適当に頼んだ焼き鶏と魚の天麩羅
これはどちらも普通に食える程度、及第点だけど拍手をするほど飛び抜けて美味いわけでもなかった。


左のお好み焼きみたいのが「平ヤーチー」で右が「スーチカー」
前回の南国行きですっかりスーチカーが大好物になってしまったので今回も注文チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
しかしここでは焼いたモノが出された…「焼いてるの?困り」って聞くと「そうですよ」ってさも当然の様に言うし…なので帰りにお土産屋さんでスーチカーを買った時に「生で食べれるの?」って聞くと「焼いて食べますよ」って店員さんに言われた…前回食べた生ハムの様なスーチカーは何だったのか・・・南国のディープな世界に足を踏み入れつつあるのかもしれませんwww泣き笑い(ネコ)
ちなみに平ヤーチーも凄く美味しかった。
モッチリ&カリカリで、何か具を巻いて食べると美味しいだろうなと思ったので、嫁にメールで「平ヤーチー美味い。コレのレシピを調べろ」と送信www泣き笑い


お店のお姉さんに「今日は美味しい魚って何か良いの入ってるの?にこ(ネコ)」って聞くと「私はマグロしかダメなんでわかりません小顔あせあせ(飛び散る汗)」って言うので「そうか〜お姉さんはマグロオンリーなんだ〜wうっしっし(ネコ) じゃ、俺もマグロで良いよ、マグロ頂戴チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)」とニヤニヤ…ま、ここはコメントでもスルーする方向でwww泣き笑い(ネコ)
で、出てきたマグロ…実際美味かったですマジで。もちろん写真の魚ですよ。


そして飲んで帰った後はホテルのベッドで久しぶりに熟睡…しかし究極の方向音痴を自負する(勘で行くと必ず逆方向に行くほど酷いんだもんwww泣き笑い(ネコ))あちしは早起きして数時間前から現場の側でウロウロしながら待機。嫌ね、万が一ものすごい道間違いしてても十分リカバー出来る猶予が必要なんでwww泣き笑い

この後、仕事を終えて翌日の地元の仕事に間に合わせるために最終便に飛び乗って帰ったので・・・結局レポ出来るのはここまで…
飲みに行った話しかない…orz
posted by 犬すけ at 22:35 | Comment(9) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ポケット争奪戦 - iPhone3Gのどこが黒船? -



いやぁ、遅くなりましたwww泣き笑い

ついに発売されましたね。iPhone3G…僕は前から言ってる通りキャリアがSBでは信用するに足りない事とランニングコストの高さにスルーしたのですが、現行iPodTouchと同様にiPhone3Gの通話出来ない端末である新しいiPodTouchがいずれ出るものと想定してのんびり待つ事にしていますチュー(ネコ)

とはいえ気になるので11日にはあちこちの家電店やSBショップに行ったのですけどねwうっしっし(ネコ)
売り切れになってるのに可愛い店員さんが「最後の1個がありました。どうします?」と聞いて・・・店から出て数時間、心中穏やかではなかったですwww泣き笑い(ネコ)

さてさて、評判はどんなもんなんでしょうね?
僕はiPodTouchを店頭で触った印象として慣れないと誤操作し易いなと思ったので・・・まだ慣れていないまま飛びついた人達は不満を持ってるかもしれません。

またApple製品ですから「コレはこういうもんだ」と割り切らなければならない点もきっと少なくないはずw Macなどを使ってきた人でない場合とかいきなり初Apple製品でiPhoneって人は「は?困り」と思う仕様もあるかもしれませんねwうっしっし(ネコ)

斯様な悲喜交々を楽しくウォッチさせて頂いてるのですが…チュー(ネコ)

ここauOneの携帯カテでも凄いしネット上でも騒がれてるみたいなんですが、iPhoneをどこで評価しているのか…この辺の認識の違いって実に面白いですねチュー(ネコ)

理由は多種あれど国産端末を是としてiPhoneに搭載していない機能についての不満だったり操作性が期待したほど優れていないと感じてたり、携帯とミュージックプレーヤーの方がイイとか・・・その他いろいろあるみたいですが、ここでは考えても仕方のないそれらの是非について述べる事はしませんが・・・
そういう表面的な内容で「これのどこが黒船?」って思ってらっしゃる方がいるならちょっと待って欲しいと思いましてw(いや、結構いるっぽいんですがw)。ま、ユーザーが触る実機自体がどうかって話限定で行けば仰る事も一理あるんですが…

僕の私見として言えば「iPhoneはAppleのネットワーク端末であってそれ以上でも以下でもない。」って事ですかね。電話をかけれるiPodってのもそれだけじゃないし、ネットが出来る端末ってのもFlashやJava非対応で十分じゃない。(じゃぁWM機のブラウザがどんなもんかと考えれば実際はSafari+タッチスクリーンの性能は目を見張るものがあると思いますがw)
その真骨頂はこれからAppStoreでどんどん出てくるであろうアプリ。このアプリはiPodにおけるITMS同様にAppleのこれからのiPhone戦略の屋台骨となるものと見てますので興味津津です目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

って言うのもAppleは初代iPhoneの様にキャリアから御布施を徴収するやり方からiPodの様なコンテンツ販売で利益を得る方向にシフトした事に大きな意味があるんじゃないかと。

イーモバの社長さんやdocomoの社長さんがiPhoneの牙城を崩すみたいに息巻いたコメントをしてたりしてますが、自社でOSとハードを作りSDKを公開してそこで動くアプリを販売し、利益を自社に還元するやり方…実際には悔しくて仕方ないんじゃないでしょうか?

だってWindowsを乗せてもAndroidやLinuxでスマートフォンを売ってもその先でAppleの様な独占アプリでの利益を生み出す事は難しいですからね…チュー(ネコ)
そういう意味では国内3キャリアが今までやって来た通りのアプリ作りや販売のやり方が出来るスマートフォンを作れれば近い事にはなるんでしょうが…じゃぁそれでポストiPhoneとして戦えるスマートフォン用OSを誰が開発するのか・・・AppleはそもそもiPhoneをOSXで作ってる訳ですしその差は小さくないでしょう。

真似たくても容易には真似できない利益を生み出すネットワーク端末を、見た目と仕組みの面白さや楽しさで注目を集め広めて行くその商売に「うちにだってリッチな端末がある」って言うばっかりだけど、実際にはそうとしか反論できないのが現状なんじゃないかなぁ〜ってのが対抗する勢力のコメントを見て感じる面白いところwうっしっし(ネコ)

ぶっちゃけAppleはキャリアに対して「俺らはコレで稼げる仕組みを作ったからお前らはインフラを提供しろ」って言ってる様なもんですよねw泣き笑い
この辺がiPhoneの黒船たる所以だと思うわけで…

言わば「iPhoneはAppleの庭」w泣き笑い(ネコ)

以前「ゲーム機の標準と携帯電話の話(番外編)ゲームのコントローラ循環矢印電話3うっしっし(ネコ)」で書いたけど、国内キャリアはゲーム機の様に端末を安価でばら撒き通信料の変りにコンテンツで収益を上げる方式についてもスマートフォンなどのカテゴリに於いては真面目に検討した方がいいんじゃないでしょうか。

ソレ…auだったら出来そうなのになぁ…企業向けにはBREWのツールとか出してるみたいだけど一般には出してないし、中チェンとか言ってもお仕着せだししょうもない広告表示の小銭稼ぎにしか見えないし…業界さんだけ儲ければイイって感じで展開しては年々疲弊して行ってる様にしか見えませんけどね。

auとそこに取り巻く業界さん儲かってます?wうっしっし(ネコ)

Appleの庭は、auのソレとはずいぶん違うようですねwww泣き笑い(ネコ)

次は久しぶりにauのサービスに対する妄想記事行ってみようかな…チュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 14:53 | Comment(12) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ポケット争奪戦 - auのスマートフォンはコレ? -



[WM6.1][SmartPhone]CDMA版のTouch Diamondがカナダのキャリアから登場!
http://d.hatena.ne.jp/kzou/20080704

カナダのTelusからCDMAバージョンのHTC Touch DiamondがReleaseされたようです!


CDMA版 HTC Touch Diamond
http://nsmsel.blog110.fc2.com/blog-entry-226.html


って事でカナダのTelusって会社をちょいとググってみると800Mhzで…3G - CDMA2000 1xからEV-DO Rev. A 、EV-DO Rev. 0までサポートしてる会社の様でちょっと期待してもいいかなぁ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
くらいには夢を見たくなりますね。

デザインもauのロゴつけても悪くないし(元が良いからってだけかwww)

HTCの人が言うには、どこからかはともかくもうすぐ国内でも発売されるらしいって事ですから・・・iPhone発売の嵐が直撃するここ数日間が見物じゃないかなと期待しています目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/40722.html

個人的にはEMONSTERでWM6機が気に入ったので是非auからもこいつでスマートフォン市場に突撃してほしい所ですが・・・auがやると本体価格10万超えるんじゃないかとか今から心配したりしてw泣き笑い(ネコ)

ちなみにスペックは

Windows Mobile 6.1 Professional
2.8インチVGAディスプレイ
320万画素カメラ
GPS
802.11b/g
Bluetooth 2.0
内蔵メモリ4GB
flashメモリ256MB
RAM192MB
YouTubeアプリ
Google Maps for Mobile
キーボード・テンキー非搭載
microSDカード等スロット無し


全部入ったままリリースしてくれるんなら言う事ないけどねぇチュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 15:42 | Comment(19) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - EMONSTERの感想 -

先日の日曜日は地元の獅子舞だったので仕事に追われながら練習しなきゃと焦りながら、でも結局ほとんど練習無しで本番に突入してしまった犬すけです。

ミス連発でもって重い獅子頭を根性で振り回して…
只今全身筋肉痛…ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

練習…どうにか時間作ってでもしとけば良かった涙ぽろり(ネコ)

さてさて、EMONSTERについてそれなりに感想をまとめてみたいと思います。
それまでのWM機やCE機をじっくり触った事が無いのでどんな感じで進化してきたのかが分らないから感想もぼんやりした感じになっちゃいますのでお許し下さいwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

WindowsMobile6の基本的な使用感(イメージ的)は「小さな画面内にまとめられたWindows98」の様なOSだなぁ…と感じました。
これ、貶してるんじゃないですよ。むしろ誉めてますw泣き笑い(ネコ)

じっくり腰を据えて付き合っていく分には(今現在普及価格帯でリリースされるハードの構成に於いて)、多少の我慢を含め必要十分に働いてくれるOSなんじゃないでしょうか。

僕の利用環境でもしばしフリーズする事がありましたが、そのほとんどはieを立ち上げてる時に起こったので、こいつの代替に良い物を手に入れればより良くなるかなぁ…って考えて色々ブラウザを入れてみましたけど、決定的なヤツは見つからず。
現在のハードの構成からQVGAが現実的…って流れはあってもiPhoneほどに華麗に画面の小ささを補うものはありませんでしたNG
この辺は更にこれからのアプリの進化に期待すべきとこでしょうか。

さて、操作性については…

これはカスタマイズしてナンボって気がします。
デフォルトの仕様では使いにくい事この上なく、イライラしっぱなしでしたがSpb Pocket PlusやGSFinder、Qmenuなど好みの動きをするアプリを入れる事で使い易さは桁違いに変わって来ますね。
ここで表面を好みのスタイルに整理すれば後は個人の好みのアプリを色々仕込んでやれば、より自分好みの端末に仕上がっていくわけですが、EMONSTERは内臓のメモリが大きくないために少々悩んでしまいます。
インターフェースやシステムに絡むものは直接インストールしてますが、優先順位の低いものはmicroSDにインストールしてました。
当然実行速度に違いが出るでしょうから、この辺は悩みどころですねぇ…チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

操作性って言ってキーボードとタッチパネルについて何も書いてませんでしたが・・・

タッチパネルは買ってすぐに保護フィルムを貼りましたが、感度は概ね良好。反応が鈍い時も多々ありますが、その場合OSがもたついてる事の方が多い気がします。
ちなみにスタイラス搭載ですから指での操作はいたしませんのでレビューできませんw

何年も前とは言えPalmで遊んでた僕にはスタイラスを握った瞬間からキーボードは頭の中から消え失せてしまいました。
全てスタイラスで操作する…これが当たり前の流儀として刷り込まれてるんですねぇチュー(ネコ)
ソフトウェアキーボードは小さくて使いにくいけど、これで入力する方が僕にとってはまだマシでして、スタイラスを使う動作からスライドしてキーボードへ…ってのはどうにも受け入れられない。

そんなわけで…キーボードいらねぇwww泣き笑い(ネコ)

キーボード付きって事でEMONSTERを買った人も多いでしょうが、僕にはコレは無用の長物でした。むしろスライド無しで大容量バッテリでも搭載してくれてた方が有難かった…

そう言うキーボードを使用しない操作方法を好む流れも決して無くはないでしょうし、これから先キーボードを搭載しないスマートフォンの出現率は高まるでしょうから、もっと改善してもらいたい所です。

個人的にはグラフィティ入力をハックツールでもいいので実現してくれたらそれで十分ですがwww泣き笑い(ネコ)

通信速度に関しては上々でしょう。
ただし、無線LANクライアントとして繋いだPCのブラウザの方が早くページを開く辺り…本体のieは重いです。開いても見辛い上に待たされますほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
iPodTouchをクライアントにしてもPCほどは早くなかったですしね、この辺はモバイル端末の能力故と思えばやむなしかと思います。

エリアに関してはemobileが公表している通り…繋がる地域は少なめですが、それでもエリア外となってる場所でも電波を拾ってる事があります。
そんでもってエリアとして公表されていないのにエリア外のはずの地方の空港でアンテナ3本立って繋がってたりとイマイチわからないけど有難い事もありますねwうっしっし(ネコ)

最後にバッテリーの持ち…

僕のはコレがとにかく最悪だった…orz
朝に満充電にして出かけて日が暮れる頃にはバッテリーが切れるあせり
使わない時には液晶OFFにしてるしアプリも終了させてるんだけどそれでも切れる。ってかアプリ起動させたままだとまだ早く切れる…ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
WMWifiRouterを回してたら2〜3時間で切れる。
キーボードを捨てて大容量バッテリの方が…なんて書いたけど本当に大容量バッテリ搭載こそ急務だったんじゃないかと思えるハードなのだ涙ぽろり(ネコ)

僕の住んでるアパートはちょうど電波が入ったり入らない場所があったりするような所なので、その辺にも原因があるんじゃないかと思ったけど、すぐ近所の嫁の実家ではエリア外…活動圏内で繋がったりつながらなかったりするので非常に不便ほえー(ネコ)
騎兵隊の徒然日記でSB機が電波の繋がらない処で急激に電池を消耗している話を書いてたのを思い出して嫌な想像をしてしまったが、ググると同様の人の記事は結構あるので予備バッテリ(外部充電器)の携帯は必須かもしれない。

余談だけど、この件で俄かにiPhoneのバッテリの持ちがすごく気になってたりします。ただでさえ自前で交換できないバッテリを搭載したiPhoneですから、SBの電波環境が厳しいパワーユーザーは予備バッテリ必須になるのかな?とか…困り

そんなわけでEMONSTER(S11HT)の感想でした。
この後、犬すけがどう動くのかは後ほどの記事でwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 11:27 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ポケット争奪戦 - EMONSTERカスタム中工事現場の人工事中 -

すっかりW54Tは電話オンリーになってEMONSTERばかり触ってる犬すけですwうっしっし(ネコ)

買った当初、デフォルトのホーム画面では巨大な時計が居座ってて、キーボードを出して横表示にした姿はまるで高機能な置時計さながらでして「俺は一体何でこんなもんに大金を払ったんだ…orz」と項垂れそうにもなりましたが、気を取り直して調べてみると結構カスタマイズ出来そうだって事がわかって…からというもの、眼精疲労で頭痛を感じつつも必死でアプリを探しては入れ、抜いては新しいのを入れ…かつてPalmで遊んでた頃の自分に戻ってるのを確認しましたwww泣き笑い(ネコ)

そんなわけでWindowsMobile結構面白いですOK!2

いや、UIとか色々文句を言いたくなる事も沢山あるんですけどね、それでも面白いと言っていいくらいの楽しさはあります。

気に入らないところを含め気に入りましたwww泣き笑い


そんなわけで現在のホーム画面がこれ。
EMONSTERって名前にあやかって愛機DUCATI MONSTERの壁紙にでもしようかと思ったのですが、どうにもそれほどカッコ良くもないし気に入らない点も多いので鉄人28号の敵キャラ「MONSTER」を「鉄人28号 白昼の残月」DVDよりキャプって壁紙に登録wうっしっし(ネコ)
凄い様でおバカなところがとっても似合ってて好いぞ〜って自己満足www泣き笑い(ネコ)

ま、壁紙の話はどうでもいいんですがw
それよりもホーム画面上部のアプリがお気に入り。

Spb Pocket Plus 英$24.95
http://www.spbsoftwarehouse.com/products/pocketplus/?jp

試用版を入れて即気に入ったので買っちゃいました目がハート(ネコ)
一応日本語ページを用意されてるので買いやすかったのもOK!2
Palmでもタブ区切りのハックツールを入れてましたが、トップ画面のままタブをタップして常用のカテゴライズされたアプリを即座に呼び出せるってスタイルは僕の最も弱いツボだったりしますてれてれハート3(大きい&小さい)
更にieにタブ機能を追加したりスクロールをスイ〜っと流してタップで止めたり出来る拡張が施されたりして、実は必須の拡張ツールなんじゃないかって気がします。
実に良い。おかげさまですごく便利になりました平謝りハート3(大きい&小さい)

ちなみに画面中央に「同期」ってあるけど、コレ…WindowsLiveに同期出来るんですよね。簡単に同期出来てhotmailの新着メールなんかを確認できちゃう。なのでず〜〜〜っと使ってなかったhotmailのアカウントを再び使う事にしました。
しかし何故かSpacesやSkyDriveがアプリから連携できない・・・WM機との連携で最も楽しく遊べそうな所が未対応って、一体どうなってんだよ…orz
早くUPDATEして対応しないとMobileMeに置いて行かれちゃうんじゃないでしょうか?MSさんたのんますよ…チュー(ネコ)雫(涙・汗)


次に気に入ってるのが

GSFinder
http://www.zob.ne.jp/~goripon/wince/

いや〜便利です。WindowsでもMacでも階層表示をよく使うのでこういうのが無いと困ってしまいます…ってかデフォルトのWMが使い悪過ぎっていうwww泣き笑い

…しかしEMONSTER…当分このネタで行けそうだなwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 14:57 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

ポケット争奪戦 - EMONSTERで無線LANルーターを持ち歩く生活チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい) -



え〜っと、スマートフォンに初めて手を出した訳でして、レビューをしようにも記事にしようと思えばインストールしたアプリそれぞれに記事が書ける様な内容ですから総括的なレビューは追々出すとして、今回はそもそもEMONSTERに決めたきっかけであるWMWifiRouterを入れたご報告チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

購入はPDA秘宝館より。
http://pocketgames.jp/blog/
値段は3,150円也

トライアルを先に試してもよかったんですが、買うと決めてたモノだからさっさと決済いたしましたwうっしっし(ネコ)

インストールも設定もWMWifiRouterなんかでググればすぐに出てくるので何の問題も無くインストール&設定終了。コントロールパネルの管理ツールからサービスを開いて・・・なんて設定も無く数分もあれば実働段階まで行けるんだから素晴らしい…ってかWindowsをルーターにすると思えば驚異的に簡単なんじゃないでしょうかw泣き笑い(ネコ)

そんなわけで最も手近な無線LANクライアントであるPowerBookで接続試験開始。

立ち上げてAirMacをONにするとすぐに見つけてくれました。
そんでもってWEP40/128ビット(ASCII)でパスワードを入力して接続でOK

お世辞にも早いとは言えない速度ですが、実際に実感してみるとiPodTouchでもノートPCでもPSPでも繋げる事が出来るのは実に素晴らしい事だと改めて感動しましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

家電店で工人舎SXを交渉している友人の勤める店に行ってEMONSTERをお披露目して工人舎の展示品でモバイルを試させてもらいましたが、あっけなく繋がり若干のタイムラグの後、ページを開く様を見て店の友人も「う〜ん・・・コレは凄い」と唸ってましたwうっしっし(ネコ)

回線速度は家でしか試してませんが、かろうじて繋がってる感じの僕の家(良い時でアンテナ2本)でPowerBookで試した結果は425.728kbps・・・環境の良い所ならもっと出るかもしれませんけど、それは後々のレポートですかね。

通信できるエリアは当然他キャリアより狭いですがそれでも許容範囲と思える程度の速度が出てるこの状態は非常に美味しい目がハート(ネコ)

FTPもDreamWeaverで試した所、FTPPassiveモードで難なく接続可能でした。

とりあえず、これだけで月額5980円の価値は十分にあるなと満足できる性能でしたよチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

今度auショップのW05Kの展示PCで速度比べしてやろうかしらwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

