2008年09月15日

南の島でZoomZoomして来たやしのき


先月、とある離島へ出張した際にMAZDAの新型DEMIO 13Cをレンタルしてみました。これ以外でもマーチやフィットをレンタカーで使って来たのですが、今回のデミオについては是非存分に乗ってみたいと思ってた車だったので嬉しい限りチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

そんなわけで今回の記事はレンタカーで借りたデミオ 13C(AT)のメモみたいなインプレw

何年も前の話ですが初代デミオは友人が所有してたので走り回った事があるのですが、その時の印象として初代から非常に好感を持ってました。
なんて言うか一見商用車臭さすら感じるのに走らせると結構操舵に対して素直でコーナーで嫌な感じがしないのが良かったですチュー(ネコ)
2代目デミオはより普通車らしくなったデザインになってより好感を持ってるモデルだし、こちらも実用面でも走らせても楽しめる車なので好きな車の一台だったりします。

実際ディーラーに見積もりももらってますが、試乗するタイミングが無かったので100kgも軽くなったと言う最新のデミオがどんなもんかってのはものすごく興味を持ってたんですよね。

ちなみにレンタカーを借りた離島は相変わらずの南国、もちろん常時エアコンは付きっ放し。設定温度は最も低く、風量は2番目から3番目の強さでの使用です。


違いは走り出した瞬間からわかるほど力強くなってましたびっくりあせあせ(飛び散る汗)
上記の通りエアコンもつけっぱなしなのに坂道だって(1.3L ATのくせに)グングン登って行くOK!2ハート3(大きい&小さい)
これでMTだったらさぞかし楽しかっただろうなぁ…と思いながらペースを上げてみると、これまた楽しくなるのがコーナーでの走り。相変わらずボディはしっかりしてるし足まわりもきちんとしつけてるらしく実に素直なコーナリング。
安タイヤですぐにキュルキュル鳴き出すけど状態を把握しやすいので実に良いチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

走りに関して言えばデミオ3世代中最も楽しめる車に仕上がってるなって気がしましたよ。



そんな訳で、概ね好感触な新型デミオですが・・・
インテリアはピンポイントでどうって言うわけではないけど全体的にどうにも気に入らなかったです…NG
…が、エクステリアはかなり好きです。コンパクトカーとしては確かに好きなんですが…しかしデミオと言われると…乗った後で思うのは、デミオでは無い名前で出すべきだったのでは…って気がするんですよね困り
いっそ、初代から2代目までの流れを組んだミニマムステーションワゴンとしてのデミオは別に継続しコンパクトカーとしてこのデミオは世界共通でmazda2を名乗ればよかったのに…て兄弟車みたいにカテゴリ分けした方が良かったんじゃないかと。
積載量大きくて100kg重い方とコンパクトで100kg軽い方と選べたらいいなぁって…チュー(ネコ)

いや、走って楽しい新型も好きなんですけどねwww泣き笑い(ネコ)
で、個人的に買うとすればやはり1.5L 5MTのDEMIO SPORTになるかなぁ…と思いつつも、ちょっと違う。
1.3Lで更に更に軽量化、ステレオとか重いシートとか無駄なモノも一切省いてデミオ スーパーライトなんてのを出してくれたらそっちのが嬉しいですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)…ってそれじゃワンメイクレース仕様みたいですがwwwうっしっし(ネコ)


posted by 犬すけ at 12:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。