2008年10月28日

デミオの空


S21HTで撮影

ここんとこ再びハードワークが続いております困りあせあせ(飛び散る汗)
頂いたコメントのレス&皆様への訪問は後日。

多謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 21:51 | Comment(15) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

Touch Diamondで白と黒カメラ

無謀にもS21HTで昨日から撮ってるモノクロ写真でphotologさんにトラバwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
だって、ものすごく楽しそうなアプリなんだもん。
お・・・俺だって・・・ってやりたくなるじゃないですかwwww泣き笑い(ネコ)

でも、やっぱり設定を弄れないモノクロとセピアじゃハッキリ言って面白みに欠けますNG
それだけに、動かない設定の条件下で撮れるモノクロやセピアを遊ぶ事が必要となります。

ま、今回は日数も枚数も全く無い中でiPhoneの優れたアプリと同じように遊ぼうとしてるという試みのご紹介って意味以上は無い事にして下さい…顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)











S21HTで白黒やセピアの写真を撮って楽しむ為にデメリットとなってる事がもう一つ…
メニューの詳細設定からモードを切り替えなくてはならない事…
これ、結構面倒に感じますチュー(ネコ)雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

Touch Diamondの白と黒カメラ



photologさんのモノクロ写真が羨まし過ぎて
僕も先日からモノクロでちょこちょこ写真を撮ってますwww泣き笑い(ネコ)

ってのもS21HTのカメラにはモノクロ・セピアなどの
撮影モードも搭載されているので撮れない訳じゃないから…

じゃぁ、なぜうらやましがるのかと言うと…
これらのモードではコントラスト等の調整が出来ないんです・・・orz

モノクロやトイカメだと、通常被写体として
意識しない様なモノが撮りたくなる面白さがあるので
こう言うのは携帯で写真を楽しむ上では特に有難い機能だと思うのですが
そこまで細かい仕様は与えてくれてませんから
出来る範囲で遊ぶしかないんですよね…涙ぽろり(ネコ)

ちなみに写真は我が家では秋の恒例行事の七輪パーティーw泣き笑い(ネコ)
タイトルを見てカラバリの話と思った人には多謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 23:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

TouchDiamondのカメラを弄る…の何回目?

今日はとりあえずオフの一日…と言ってもやる事はいろいろあったのですがうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
なのでS21HTのカメラの設定を見直すのに丁度いいから出かけよ〜キャラクター(万歳)きらきら

…と、思ってたんだけど、昨日の仕事で早朝ってか夜中に起きての長距離移動だったのが思いっきり体に堪えたらしく、完全にダウン…
本当は実家に帰って来た妹が親せきの家に行くって聞いてたので一緒に行って気ままに写真を撮りまくろうかと思ってたんだけど顔3(かなしいカオ)

でも今日は生憎の天気で現在では雨も降り出してる状態なので天候等の条件が揃わないから先日の記事のコスモスと同じような写真の再現テストは出来なかったし、いいかなぁ…
と自分に言い聞かせながら書類や仕事の部材で散らかり放題な仕事部屋をせっせと掃除。
…疲れ…取れてるのかな、おれ…チュー(ネコ)雫(涙・汗)


そんな昼過ぎ、無性にフィッシュバーガーが食べたくなってお気に入りのバーガーショップへ。しかし昼飯時は客が多くて了見の狭いあちしなんかはイライラしてしまいますNG怒り(ムカッ)


疲れてるときほどジャンクなモノが食いたくなるのが自分の悪い癖…と知りつつも「こんな時しか食べないんだから・・」と自問自答の言い訳しながらコーラをすすりました。甘いです。

ちなみに今回のS21HTの設定は…
コントラスト・色の濃さ・シャープネス
《+3・+3・+2》

意外とコントラストはそのままにシャープネスを-1した方がS21HTの絵って感じなままに嫌な感じが減った気がしました。
今度は強い日差しの下で試してみようと思いますほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)太陽
posted by 犬すけ at 17:20 | Comment(12) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

S21HTのカメラ設定と麻生太郎の関係

デフォルトの全て+3の設定だと画質に不満があったので設定を弄ってます。
写真は麻生太郎総理にあやかった何か。


コントラスト・色の濃さ・シャープネス
《+1・+1・+1》
これはあり得ないですねwww泣き笑い(ネコ)

コントラスト・色の濃さ・シャープネス
《+2・+2・+2》
こちらも彩度が少々低いなぁ…チュー(ネコ)

色の濃さでは+2で少々薄く+3で少々濃い…+2.5の設定があればよかったのですが涙ぽろり(ネコ)
全部+1の設定が最低なので+2から+3までの間で気に入る頃合いを探そうかなと…
posted by 犬すけ at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

S21HTのカメラに昂る目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)カメラ



毎度お馴染み…なのかどうかは知りませんが
携帯を変えると必ずやるのが犬デマ式カメラテスト。

これをやらなくちゃ始りませんチュー(ネコ)
今回は大海に向かって手を振りながらシャッターオンカメラどんっ(衝撃)
決して何かの別れとかで海に手を振るおっさんではありません。

見せてもらおうか。携帯のカメラ機能の実力とやらを!

W54Tのカメラの性能カメラキャラクター(万歳)

過去にも41SやW54Tで記事にしていますが、このグニャグニャ写真。

世間ではiPhoneで世界的に有名になったそうで、自らムーブメントを起こせなかった力の無さを噛みしめてる所です。

ぁ、別にそれで悔しいから海に手を振ってた訳じゃないですよwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

ポケット争奪戦 - TouchDiamondのカメラで遊ぶの一回目 -

いやぁ〜秋ですなぁ〜チュー(ネコ)はっぱ

…って事でコスモスを見に出かけました。
いや、本当は家族で別の所に出かけたついでなんですが、そもそも僕も「ついで」で付いて行ってる様なもんなのでwww泣き笑い(ネコ)
そんなわけで今回はW54TとS21HTで交互に写真を撮ったりしながら楽しんだのですが、息子を抱っこしたりしなきゃいけなかったり運転しなきゃいけなかったりで思うように写真は撮れませんなwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そんな訳だから、一日でじっくり…とはいかないS21HTのレビュー、まだまだ続きますチュー(ネコ)雫(涙・汗)
ちなみに今回の写真は3Mピクセル、いわゆる最大サイズでの撮影。僕は基本的に最大サイズでしか撮影しないんですねw


S21HTで撮影

まず感心したのは決定キーに軽く指を当てるとAFがロックされる事。
ただ、シャッター半押しと違って軽く触れただけでロックされるので慣れないと鬱陶しく感じるかもw

んでAFも素早くはないし、シャッターを押してから実際に写真が撮れるまで…レリーズタイムラグが長いのもいただけませんが・・・トイカメラなんだから・・・と思えばそんなもんかと思えなくもないですかね。
とりあえずW54Tのがシャッタースピードは確実に速いです。
比べてみると撮れるまでが長いのがS21HT、取れてからの保存が長いのがW54Tって感じでしょうか。
カメラモードにした状態で今だ!と思ったシーンを撮るのに適しているのはW54Tの方ですね。あくまでもトイカメのレベルですがw


S21HTで撮影

しかし、このAF…意外とイケてるなぁ…と遊んでしまったのが接写。
別にマクロなんてモードを変えなくても御覧の通り。
花と蜂を捕えて背景もしっかりボケてます。


S21HTで撮影

やるなぁ〜芋菱チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
…なんて思いながら、蜜蜂を追いかけて遊んでたんだけど…S21HTの液晶で見る限りはいい感じだったんだけど、帰ってモニタで見てビックリした「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

なんじゃこの絵は顔3(かなしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
全体的に青が強いのは仕方ないとして、コントラストも色も強すぎて気持ちが悪いショッキングあせあせ(飛び散る汗)
まるでフォトショで妙なフィルタをかけたような写真になってる〜あせり


W54Tで撮影

ちなみにW54Tで撮ったのはこんな感じ。
記憶色を強く出す設定になってる…ってな事を発売前の開発者インタビュー記事で読んだ記憶があるけど、S21HTより色合いは自然。
ってかS21HTのコントラスト強すぎwww泣き笑い
人とか自然を被写体にするよりも都会の街並だったらカッコよくとれるかもしれないけど、趣味でも好みでもないなぁ…チュー(ネコ)雫(涙・汗)


W54Tで撮影

やっぱり広角好きなのもあってW54Tの絵のが好きだなぁ…ってPCで眺めながら思ってたんだけど、S21HTの設定を見るとデフォルトでコントラスト、色の濃さ、シャープネスが「+3」の設定に…びっくりあせあせ(飛び散る汗)
この辺がWindowsMobileだなぁ〜と思わせるポイントチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
携帯搭載のトイカメごときに意外な設定項目があったりして「な〜んだ、これなら納得のいく辺りまで設定を詰めればいいだけじゃんにこ(ネコ)」って思えるからあら不思議www泣き笑い(ネコ)

しかも先日どこぞのブログで海外版TouchDiamondにはあってS21HTからは消えた「連射」「GPS撮影」の機能を復活させるフリーウェアも出てきて面白さは更にUP上矢印1キャラクター(万歳)くす玉(アタリのくす玉)

そんな訳で、次回はコントラスト、色の濃さ、シャープネスの設定をいじくりながらのレビュー…となると明日にアップってのは無理なのでもうしばらくお待ちください平謝りあせあせ(飛び散る汗)

とりあえずTouchDiamondのカメラ機能に関して言うなら買いの部類になりますよ。マジでwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 20:31 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

Signal 信号


S21HTで撮影


仕事帰りの夕暮れ時、信号待ちの時の一枚カメラ

今回初めてS21HTで撮影した写真をUPしてます。
ネット上でも結構評判の良いTouchDiamondのカメラ機能。

こんなのじゃ参考にならないので次記事から比較を
何回かに分けてやろうかなと思います。

ぁ、もちろん比較対象はW54Tですけどねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
個人的にはどちらの個性も携帯電話のカメラとしては面白みを感じてはいます。
何度も書いている事ですが僕は携帯のカメラはトイカメラとして
遊ぶ事以上には求めてないので人によっては出来の悪いと感じる点
…たとえばW54Tの歪みとかも面白がってメリットと捉えちゃうケースがあるので
参考にならない可能性は凄くあると思いますので
真面目な比較とかは期待しないでくださいねwうっしっしあせあせ(飛び散る汗)

しかし…何か携帯のカメラ機能は当りを引いてるかなぁ〜チュー(ネコ)
ってかどれもかなり考えての購入なのでW54TにしてもS21HTにしても
それ以外にも気にいってる点は色々ありますがOK!2ハート3(大きい&小さい)

…でもどちらにも、どうにかならんのか…と言いたくなるような
ウィークポイントもしっかりあるんですけどwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

星空の下 一人夜/流れ星


W54Tで撮影


ずいぶん前にどこかで夜仕事に出た時に
見上げた街灯が綺麗で思わず撮った写真。

最近まで出張ラッシュでしたけど
見知らぬ地で過ごす一人の夜って何だか好きですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

でも…人の多い所は大嫌いNG怒り(ムカッ)

なんつーか…一人好きなんですなぁうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by 犬すけ at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

ポケット争奪戦 - W54TとS21HT -

さてさて、今回もS21HTこと芋菱、更に言うなればHTC TouchDiamondの…
レビューは置いといてw
とにかく僕が気に入ってるこのS21HTのサイズをW54Tと比べようって、これまたどうでもいいお話wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ま、投稿日付を前日にしてるから、あまり人の目には触れないだろうし勘弁して下さいませw泣き笑い(ネコ)


とりあえず、前面から一枚。あんまり差はないかも…チュー(ネコ)
ちなみにW54Tは僕が使ってる実機では無く、最近手に入れたモック。
だって、あまりに傷だらけで恥ずかしいじゃないwww泣き笑い(ネコ)


そして何より僕が喜んでいるのがこの厚みOK!2
W54Tの下段、キーボード側とほぼ同じ厚さしかない電話3きらきらキャラクター(万歳)
これが嬉しいのです目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


ちなみに裏面。
実はW54Tの最も気に入ってるところがこの裏面だったりします。
バッテリの蓋をスピーカーみたいなデザインにすれば、まるで冴えないAMポケットラジオみたいな雰囲気が非常にツボですw泣き笑い(ネコ)
それに対しS21HTはって〜と、こちらも実は裏面が凄く気に入っております。
Diamondの名の由来と言えるコンセプトのデザインを捨てEMONSTER同様の質感でフラットな裏面…EMONSTERでもこの触り心地が気に入ってたので嬉しい限りチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
特にタッチパネルの宿命でもある手の脂で汚れてしまう事を考えると…裏面の質感は決して悪くないと思うんですよOK!2
ま、ユーザーが選択できれば尚良かったとは思うし…国内では3キャリアから出るTouchDiamondですから裏蓋はアフターパーツが出てくれることに期待したいですねにこ(ネコ)

ちなみにキータッチはどちらもお世辞にも褒められたモノでは無いという妙な共通点がwww泣き笑い
posted by 犬すけ at 23:31 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

