2008年11月30日

ポケット争奪戦 - 中身はともかく iPhone Buster -



ポケット争奪戦 - これはヤバいショッキングあせあせ(飛び散る汗)HTC Touch HD -…の記事で紹介していたHTC Touch HDがついに12月初旬に香港で発売予定になってるようです。前記事で書いていた通り、これこそiPhone対抗の大本命なのはスペックから見ても明らか。

HTC、高解像度液晶と高画質カメラを搭載したスマートフォン「Touch HD」を発表
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081128_touch_hd/
「TouchHD」はスマートフォンとしては最高水準にあたる3.8インチのワイドVGA(800×480)タッチスクリーンやオートフォーカス対応の500万画素カメラを搭載しており、日本のハイエンドモデルの携帯電話と比べても引けを取らない性能となっているほか、好きなイヤフォンを使えるように3.5mmのオーディオジャックに対応しているとのこと。

また、最大7.2Mbpsの通信を可能にするHSDPAに対応しており、YouTubeや高解像度のGoogleMapを快適に利用できることに加えて、株価などを手軽にチェックできるようになっているそうです。ちなみに気になる価格は6980香港ドル(約8万6000円)で、12月初旬に香港で発売予定。


国産ハイエンドに引けを取らないスペックとの事ですが、TouchDiamondを触って感じている事…それからTouchProが出た辺りでおおよその予測は出来そうですが、Windows Mobileを乗せる機器として一般ユーザーが快適に使える機器構成のボーダーはHDのこの辺りになるんじゃないかなと思ってます。

ま、国内で出たとしてもWindowsMobile機だったらスルーする可能性は十分にあるなと思ってます…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

…ですが、もしこのハードに来年登場すると言われているdocomo&auのAndroidが乗っていたりしたら、もしかすると日本国内ではiPhoneを超える大旋風を巻き起こすかも知れない…なんて夢を見てしまいます目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ってかもしその通りになる…なんてアナウンスが流れたなら、その場でショップへ裸足で叫びながら予約に駆け出してしまいそうなくらいヤバいですwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 03:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ポケット争奪戦 - Snatch!りんご循環矢印ペンギン -

これでiPodTouchを買わない理由が無くなるなぁ…ってなニュースが一つチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
iPhoneと言わないのは発売元が悪いからですwww泣き笑い(ネコ)

iPhone / iPod touchでLinuxの起動に成功、Androidも視野
http://japanese.engadget.com/2008/11/28/iphone-ipod-touch-linux-android/
面白くなってまいりました。非公式 iPhone-devチームのplanetbeing 氏がiPhone/ iPod touchにLinuxカーネル 2.6を移植、パッケージ一式と動画デモを公開しています。多くの携帯電話で使われ携帯ゲーム機にすら移植されているLinuxですが、iPhoneでの起動はアップルしか知らないハードウェア部分のリバースエンジニアリングが必要な偉業。現在のところはカーネルが動いて画面が描ける・シリアル over USB通信ができる・NANDの読み込みだけができるといった初期段階です。


PCライクなデジタルがジェットにはつきもののLinuxインストール…
このイベントが旧iPodシリーズからついにiPhone系のハードに進出を始め、その第一歩をそのハードにしっかりと踏みしめた報告がなされた訳でして。
今から大開拓時代が水面下で進行し、やがて僕らの目の前にiPhone系端末をペンギンが制覇したとの高らかな勝利の宣言を聞く日が来るのかと思うと…もうこれはwktkして待つしかありません目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ぁ、iPhoneやらiPodTouchのGUIやらOSXベースのソレを否定する気はないんです。AppStoreで買い物する楽しさを味わいたい…って気持ちは僕にだって強くあるわけですが・・・

実際に自分の為のツールとして考えたら、まず間違いなくLinuxを選んでしまうだろうなとwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ポケット争奪戦 - ずっこけ3人組 -

日本のキャリアがウチは、ウチはと争ってた物をGoogleがコレは素晴らしいから標準化して行きましょうってユニコード化を始めちゃったって話。

グーグル、絵文字を標準化へ--オープンソースプロジェクト開始
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384345,00.htm
 グーグルは日本の携帯電話の絵文字を、世界に広める存在になりたいようだ。

 11月27日にGoogle Japan Blogに投稿されたエントリによると、グーグルは日本の携帯電話の絵文字の全てを、ユニコードの文字として共通符号化する考えだという。

 絵文字はもともと日本の携帯電話会社が固有のものを使っており、異なる通信会社同士で絵文字を送り合うことはできなかった。現在では各キャリアが協力して、お互い似たような絵文字がある場合には、変換して表示している。

 グーグルはこれを拡大し、絵文字をユニコードとして標準化することで、どの通信事業者間で送った絵文字も同じように表示される世界を実現したいという。さらに、「検索エンジンで絵文字を探せば、結果が返ってくる」(グーグル ユニコードソフトウェアエンジニアのMarkus Scherer氏)ようにもしたいとのことだ。

 このグーグルの野望を実現するためには、現在使用されている絵文字のうち、どれが既にユニコードで符号化されており、どれがされていないかを整理する必要がある。そこでグーグルは、「emoji4unicode」というオープンソースプロジェクトを開始した。これは、絵文字のマッピングや変換表のほか、絵文字データからHTMLの表を作成するツールなどを提供するものだ。

 グーグルでは「携帯電話会社、さらに携帯絵文字に関心のある皆様からフィードバックをいただければ幸いです」とコメントしている。


なんつーかね。ビックリするやらガッカリするやら辟易するやら…ほえー(ネコ)

あー馬鹿らしい。

ぁ、ガッカリとか辟易ってのはGoogleに対してじゃないですよwwwほえー(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

工人舎SX+XP 俺涙目w泣き笑い(ネコ)



Cnetより。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20384178,00.htm
 工人舎は11月25日、光学ドライブ搭載モバイルノートPC「KOHJINSHASXシリーズ」と、A5サイズより小さい超小型モバイルノートPC「KOHJINSHA SCシリーズ」において、新たにOSにWindows XPHome Edition SP3を搭載した新モデルを発表した。

えぇ、えぇ、えぇ、分かってますとも。
俺負け組…orz

ってか、今までもいくつかの窮地を救ってくれたし暇つぶしにも大活躍してるしVistaだからって使えなかった訳でもなし。逆にこれで僕のSXも晴れてXPを乗せる算段が付いたって訳で喜んでいるんですけどねwww泣き笑い(ネコ)

今から狙う人には「おめでとう」と言わせていただきます。
posted by 犬すけ at 19:01 | Comment(8) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

手帳が無い!



今年、2008年度の手帳はレイメイ藤井のDiaryでした。
コレ…何件も文具店を回って一冊ずつ中を確かめて確かめて…
ようやく見つけたお気に入りの一冊でしたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

・最初のページは見開きで1年間のカレンダー

・次に自由に書ける「目標設計」

・次に見開きで12か月、縦軸に日付の「年間計画」

・次に見開き12か月で横分け自由に書ける「月間テーマ」

・次に見開きで6か月毎で縦に日付の「月間計画」

・そして見開き1か月の普通のカレンダーで左に縦に日付の枠付きが12か月

・そこから先が見開き1週間のDiary形式…

・見開き1週間のページが全て終わるとメモページ

・地図とかお役立ち…みたいなのはほとんど無し。


この手帳に出会って漸く自分の手帳に会えた…そんな風に喜んだものでした…チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

見開きで普通のカレンダーは便利だけれど各月の最初のページに配された物は使い難い。例えインデックス化されてても使い難いNG
更に普通のカレンダー表示では把握し難い項目ってのも多種あるので縦軸で日付が配された物は複数あっても困らないってか有難いOK!2
日付不定の隔月スケジュール等はフリースペースで記述して把握するのが楽でいい目がハート(ネコ)

…が、今年この手帳を持って文具屋に行って「コレの来年度のヤツをくれ」と言うと答えは…



ない「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

店の人が言うにはレイメイのその様な商品はカタログに…


載って無い「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

そんな馬鹿な、去年足を棒にして探しまわって買ったこの手帳がラインナップに無くてたまるものかと、メーカーに問い合わせてもらったら…

レイメイからの答えも…

その様な商品は無い「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

えぇぇぇ〜〜〜「!?」
じゃぁ俺が探しに探して買ったお気に入りのこの手帳は一体何なのか「!?」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

いや、去年あまりにあちこち走り回って探したのでそもそも買った店がどこだったかさえ記憶に無いwww泣き笑い

この手帳…どこで買ったんだっけ?

もしかして、この手帳はこの世に存在してはならないモノなのか?www泣き笑い(ネコ)

…一つの可能性としてはどこか大手のデパートでOEM生産されているもの?
なんて事も考えたけど未だ答えは出ていない。

さてさて、無事に2009年版の手帳は手に入るのか・・・
先は見えないけどとりあえず続く…うっしっし(ネコ)雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

ポケット争奪戦 - めっきり寒くなりました…ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) -


S21HTで撮影


W52Pを触り出してから数日…そろそろ普段使う分には
…やっぱり不便だと感じる今日この頃です。

ところで最近めっきり寒くなりましたよ

……au端末…ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

個人的には何度も記事にしてる

囲い込むんだったら徹底的にやってくれ

…って事、コレがず〜っと不満で仕方ない。

WMや来年にはAndroidだって言ってるこのご時世に
KCP+だとかRun&Walkだとか…
一度提案を始めたコンテンツを更に掘り下げずに
相変わらず新しい物を持って来ては広く浅くって姿勢が凄く寒いゆきだるま

その程度だったらそのうちオープン系が台頭して
二度と奪回出来ない所まで押されてしまいそうほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

僕はね、中チェンとEZブックはオープン系の有力な対抗策としてイイ線まで持っていけるハズ…そう思ってましたけど、未だ寒いです。
容赦ない寒波です。

端末自体の性能はこれから先他キャリアを追いかけて頑張るんでしょうけどね。
そういう事じゃなくって〜…って思うんですが、コレは相変わらず隙間の住人の戯言なんでしょうねチュー(ネコ)雫(涙・汗)

今日は長〜〜〜い事、書きたくて仕方の無かった事を少し書いてみようかと思ってたんですが、凄く散文…テンション上がりませんわぁ〜ほえー(ネコ)目がまわる時の記号
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

ポケット争奪戦 - 繋ぎの一台 -



えぇ…W54Tの調子が悪いので修理に出そうと思ってましたが
先日、いよいよ具合が悪くなった上に昼からの仕事で電話が必須だったので急遽代替機を用意しなければ、って事でW52Pを当分の間W54Tの繋ぎに使うことにいたしました。

これ、父親が使ってた一代前のモノなんです。
実家に飛び込んで用済みになった父のW52Pを引っ張り出してauショップへ。
速攻でSIMカードを使えるようにしてもらって仕事へ出かけました。
W54Tの修理はデータを抜いた後に出そうと思ってます。

W52Pについては正直言って使いやすいとか使い難いとか何とか言うだけのモノでは御座いません。気に入らないのだから早く解放されたい…ただその一心だったりしますうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

それでも何か言うなら…EZwebが使い難い…文字入力し難い…ってかAtokがイマイチ馴染まない…画面小さい…折りたたみ面倒臭い…

って程度で今更W52Pのレビューもないでしょうしねwチュー(ネコ)雫(涙・汗)

・・・とりあえず写真くらいは撮るかなwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 22:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

黒糖焼酎お銚子&杯 チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


S21HTで撮影


最近ってか、今年の夏に出会った酒で僕の酒との付き合い方は劇的に変わってしまいました…以前は好きなお酒と言えばウイスキー…山崎が大好きだったんですけどね。

今じゃ黒糖焼酎ばっかり飲んでますお銚子&杯 チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
焼酎のツンツンしたアルコールの強さがあまり感じられず香りと口当たりが甘く優しくてアルコールの尖った感じは口に含んだ後からやってくる…そんな風に言えばいいかなぁにこ(ネコ)

今まで飲んだ銘柄ではどれも結構好きなのばかりですが「れんと」はどちらかと言うと普通の焼酎っぽくてあまり好きではない…
安くてどこでも手に入る「里の曙」が飲む頻度が高いのですが、本当に気に入ってるのは樫樽で寝かせてうっすらウイスキーの様な色合いの「まんこい」…これが最高に好き目がハート(ネコ)
年数寝かせたモノは本当にウイスキーみたいな色合いになってるって聞くけど、地元でも一本云万円だとかで、とてもとてもwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

後、高倉、JYOUGO、浜千鳥の詩…この三銘柄は右に行くほど甘口になるけど、どれも人に勧められる美味しさ。

日頃甘い物を全く摂らない僕にはかえって黒糖焼酎みたいのが合うのかなぁ…なんて思ったりするけど実際は糖度は〇なんだとか。
ま、美味しいから飲んでるだけでその辺はどうでもいいんだけどねw

今じゃビールも冷蔵庫に眠ったまま、毎日毎日黒糖焼酎ばっかり飲んでます目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ポケット争奪戦 - Audroid2009 -



久しぶりのニュース記事。

グーグル携帯を発売へ ドコモ、KDDIが来年度
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081119/biz0811191439006-n1.htm

さてさて、今年最後となる秋冬モデルが発表された今日この頃ですから、次第に話は来年の事に移って行く訳で…

まだまだモバイル関連の話題は沈静化するどころか熱を帯びてきてますね。

で、ニュースの記事。
docomoとauはAndroid端末の開発を急ピッチで(?)進めているとか。
Linux端末としてはGoogleとの連携とか世界規模でアプリが生まれる素地からユーザーに対しての提案が楽な事もあって、スマートフォンカテゴリの中では最右翼となりそうな気がしますが...

問題は各キャリア独自のカスタマイズから、docomo製Andoroid、au製AndoroidことAudroidで優越を巡って一般ユーザーには全く電波の届かない最果てにてマニア間での激論が繰り広げられるのは必定かも知れません。

とりあえずauには「善戦出来るだけのモノにしてくれ」と…それから「EZ助手席ナビ」は対応させてくれ」と…これだけは出たらすぐ飛びつきそうな自分の為に言っておきたい事かなとw

Yahoo携帯を名乗るSBがここに乗って来るとは考えにくいですけど、Linux端末を導入するならLimoかGoogleかって2択になりつつある昨今、無いとは言い切れないのが昨今の携帯事情ですが・・・確かARM対応のFedoraの開発が云々とか雑誌でちらと見たので詳細は知らないけど、まだまだ面白そうなLinux陣営から目が離せそうにないですねwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

お歳暮にクッキーをパッケージ



いやぁ〜、他愛もない話なはずだったんですけどね。

携帯オンリーの人からしたら?困りな感じの話。

今朝がたあちこちにコメントを残したミカなる者の事なんですけどね。
えぇ、いつもなら何の躊躇も無くスルーする所でしたけど、意外と、ミカちゃんにこ(ネコ)きらきら・ミカちゃん?チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)・ねぇミカチャン?チュックラッカー…ってな感じで湧いてるauone界隈でしたから、別にクッキーなんかいらないんだけど後で捨てちゃえばいいしなぁ…と言う事でちょいと覗いてみましたよwうっしっし(ネコ)

今日はそんなミカちゃんネタで御菓子食って御菓子食って腹一杯になっちゃったから「え〜ぃ、今日の記事はミカちゃんだぁ〜〜〜www泣き笑い(ネコ)」って事で今日の記事www泣き笑い

パッと見た感じじゃiframeの中に無数のiframeを仕込んで色々食わせようって魂胆かしらん?ちょいと開いてみただけだから良く分からん。

とにかく…おいしいねぇw泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 16:56 | Comment(9) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

