2008年12月31日

も…申し訳ないショッキングあせあせ(飛び散る汗)

記事投稿はおろかコメントにレスする間も無い年の瀬になってしまいました。
年内に締めの記事でも書きたい所だったのに…

どうやら流れは全て年明けになりそうな予感…

皆さまごめんなさい。
復活は年明けに平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

良いお年をお迎え下さいOK!2
posted by 犬すけ at 19:44 | Comment(8) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ポケット争奪戦 - UI自在眼 カメラきらきら -

前々記事「ポケット争奪戦 - EZブックと中チェン -」の続きの「ポケット争奪戦 - 目指せコンビニケータイ24HOURS(コンビニ) -」の続きwうっしっし(ネコ)

さてさて、中チェンでEZブックを強力にプッシュしてしてチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
って妄想記事の最終章wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

メニューにコンビニの書棚の様に雑誌の見出しが並んだら目的のメニューにたどり着くのに時間がかかるとか、そういう所で現実味が無いと思われたならソレは今現在のauOneのMypageなんかでの手法ですね。

僕が中チェンに期待しているのは、もう一つの事…バナー等の在り方の転換をやって欲しいって事なんです。

そこで活用してほしいのがVIVID UI 目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

今までの「広告」なんて〜のはメニューのボタンと同じに選択できる存在でしたから、増えれば増えるほどスクロール時にカチカチ押さなければならなかったりしてユーザーにしてみればハッキリ言って余計な存在。コレはauOneブログでの広告が出るようになったのでハッキリ意識できる事じゃないでしょうか。

コレをカテゴライズとVIVID UIの力でバナー広告の在り方をどう変える事が出来るのか・・・

ここで前記事で述べた「iPhoneが解決した事」ってのが出てきます。

って言うのは…

人は見たいところしか見ちゃいない

って当り前の事だったりwww泣き笑い(ネコ)

コレ、iPhoneでSafariや産経新聞Appを触ってる人なら分かるんじゃないでしょうか。見出しで気になる所だけズームして読む。あとは全体表示で俯瞰で眺めておしまい。
コレって現実の人の目線と同じなんですよね。コンビニに入って書棚をざっと眺めて自分の関心のある雑誌を探す…その時他の目に入った情報なんてのはほぼ無価値として切り捨てられてしまいますNG

それと同じ事をiPhoneは縮小と拡大でやってるって訳で…

そういう人間の視点と同じような動作で操作されてしまうと、バナーって結構無価値なんですよね。
何故?バナーは目立つ所に置かれるのが鉄則で(auOneブログのはユーザーの怒りを買わないようにアレですがw)およそどのサイトでも最初に開いた画面に現れる位置に配されますよね。
基本的にこのシステムは現在のウェブの仕様上の不便さの上に成り立ってる部分が大きいかなと思うんです。

ここを変えるのがVIVID UIのお仕事チュー(ネコ)

どうする?

バナーを排し通常のメニューだけ選択出来るようにしましょうwww泣き笑い(ネコ)

じゃぁ広告は?

バックグラウンドにコンビニの書棚の様にわんさと置けばいいんです。
もちろんカテゴライズでユーザーが選んだ好みのジャンルの雑誌、書籍ばかりを。
好きなアーティストのNewリリースCDや映画の広告もいいでしょう。情報は当然最新の物に自動的に更新されるでしょう。
量が多ければバックでゆっくりスクロールしても面白いですし、auのVIVID UIは3Dが使えるんだから奥行きを持ってカテゴリの中で更に書籍・CD等ジャンル分けなんか出来たら最高ですね。そう言えばムービーも行けるんだっけ。

…そんな感じで好みのジャンルの書籍の新刊や雑誌の刺激的な見出しや好きなアーティストのポップが背景に若干彩度を落としてうっすら見えたらいいんじゃないでしょうか。
…興味ある事だったら人の目はソレを拾うんですよwうっしっし(ネコ)

そんで気になるモノがあればボタン一つでバックグラウンドのレイヤーが前面に現れればいいんですOK!2
後は目当ての物を選んでお試し版の立ち読みor購入賞金キャラクター(挙手)

もちろんカテゴリに含まれない広告一切を排除って訳にはいかない部分もあるかもですが、よりパーソナルに人の嗜好の内側を刺激する広告が出来ると同時に情報端末としてネットとは異質の力を発揮できるんじゃないでしょうか?
もちろんそれを支えるには膨大なラインナップが必要になると思うんですけど、最大公約数的なラインナップで「やってます」ってのはどうかなと…auのサービスってほとんどそんなんばっかだけど…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

「囲い込み」で行くってんだからそう言うサービスで魅了して欲しいなぁ…と。そんな妄想目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 14:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ポケット争奪戦 - 目指せコンビニケータイ24HOURS(コンビニ) -

前記事「ポケット争奪戦 - EZブックと中チェン -」の続き。

はっきり言って今のEZブックと中チェンには不満だらけですNG怒り(ムカッ)
以前よりは書籍を探しやすくなってるモノの、今だに見難い探し難い。
そしてラインナップが貧弱すぎる。

中チェンも、通常メニューをカテゴライズした物にして合わせたサービスに誘導しているだけ…

これでは全く足りません。

EZブックは大手の何でも置いてある本屋並にとは言いませんが、新書と雑誌はとりあえず揃ってる店舗並になってもらわなくてはなりません。
中チェンはメニューと言う概念を捨てもっとリッチなコンテンツとして立ち上げるべきです。

EZブックと中チェンに注力・・僕が言う所の犬デマ的妄想を一言にまとめるならば…


コンビニケータイOK!2

って言うのも、有名な話ですがコンビニはお客様の導線を考え抜かれて配置が決められており、およそどこのコンビニに行っても店内レイアウトはこの鉄則に従っている・・・のはご存じだと思います。

メニューをニーズに合わせて変化させ、そこから課金サービスに誘導したいと言う思惑があるのであれば、コンビニ並みに完成させた導線を生み出さなくてはいけません。

つまり中チェンされたメニューを開いたならば…まるで書棚の前に居る様な刺激的な見出しの羅列が欲しい…ユーザーが取捨選択したジャンルに属する雑誌の見出しが、差し詰めコンビニの書籍コーナーの様に目に飛び込んで来る状態。
雑誌の表紙もバナーの様なもんで、刺激的な言葉やビジュアルでユーザーの購買意欲を刺激するために工夫された物ですから、あれを眺めるだけでも一種のエンターテイメントなんです。
気になる見出しをクリックすると雑誌の表紙の全体が表示。iPhoneのCDジャケットよろしく次の雑誌、次の雑誌と自分の好みのカテゴリの雑誌がスイスイと流して見れて惹かれる本があれば購入ハンマー賞金
コレがEZブックと中チェンの連携に求める姿。今のauのラインナップじゃ弱いタッチパネル分野ですけど、この辺もタッチですいすいできるようになれば電子ブックリーダーとしての動作もまた含めて面白そうですよねチュー(ネコ)

個人的にはASCIIだったりBE-PALとかRIDERSCLUBとかOldTimerとか安く買えると嬉しいなぁ…目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

言わなくても分かってると思う事をわざわざ書くのもなんですが、前回PCで見る「当り前のネット」に対し「ケータイのネット」は情報量がプアだと。そしてPCのネットが見れるメリットはスマートフォンで支持されてる機能の一つ…と書いた訳ですが、どうでしょう?ネットがあるからテレビを見ない人は増えてますし、新聞を読まない人も増えた訳です。

しかし、iPhoneで産経が配信を始めたら大勢の人が飛びついた。僕の知人に聞けば、早速使っていて非常に満足しているとの事。そして有料になったとしても安ければ使いたいと。コレは僕も同感です。

結局のところ、既存メディアからシェアを奪ったネットですが、ユーザーはネットの情報と書籍、紙面の情報の価値とイコールで結びつけてネットを選んだとまでは言えないと言っていいんじゃないかと思うんですね。

浅い情報ならネットで調べますが、書籍で無ければならない事ってのは結構ある。

メニューを開くとコンビニの店舗に足を踏み入れた様にいつも最新の雑誌の見出しが刺激的に踊り、他の用で入ったのについ足を止めてしまう。そんなコンビニケータイエクスペリエンスw24HOURS(コンビニ)きらきらうっしっし(ネコ)

ケータイでEZブックと言う紙媒体と比べれば価格で勝るサービスを駆使してオープンなネットの波とは質の違う情報端末としての地位をがっちり掴んで欲しい訳です。

だって、そんな便利な端末だったらウハウハで手放せないじゃないですかwww泣き笑い(ネコ)

ぁ、そんなメニュー画面ウザくて使えねーよ!って仰りたい人もいると思いますが、そんなのはiPhoneが解決した事でして、不便なものになるって決まった訳じゃない…ってのを次のお話でチュー(ネコ)

まだ引くのかwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

ポケット争奪戦 - EZブックと中チェン -

囲い込みを継続するためにも「EZブックと中チェン」…コレに注力して欲しい…そう書いて来たわけですが、そっちに近いかな?って感じのサービス(ポケット争奪戦 - 洛陽三国連合 -)の発表が先日あったので、少々期待している犬すけですwうっしっし(ネコ)

なんでEZブックと中チェンなのか・・・容易に想像のつく事だと思いますが…

iPhoneやWindowsMobile、Androidなどで推し進められるPC寄りのOSの台頭とSIMフリー化等に象徴されるキャリアの土管屋化、もはや時流とも言えるいわゆる携帯業界のオープン化を含む流れに対して、「囲い込みで行く」と「土管屋になるつもりは無い」と公言する我らがauですから、岡目八目なんておこがましくて言えませんが、「あぁした方がいいんじゃない?」「いや、こっちの方が」と素人でもって外野ながらにとは言え色々言いたくもなるものでしてwww泣き笑い(ネコ)

久しぶりの犬デマらしい記事かもしれないwうっしっし(ネコ)

ま、ぶっちゃければ簡単な話なんですよ。

より何でも出来るiPhoneやWindowsMobile、(どんだけ出来るか知らないけど期待されてるAndroidも含めておきます)、それからau端末より色々出来るらしいdocomo機もそっちよりに流れてる様に見えるので含めてしまいましょう。

で、それらがサードパーティーやらフリーのソフトが盛り上がって色んな事が出来るようになる。それはそれで素晴らしいし、実際ぼくもそう言う端末を一つ愛用しています。実際便利ですよ。チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

iPhone等で広く支持されている目玉の機能の一つには「PCと同じようにネットが見れる」事があります。なんで支持されてるんでしょう?ケータイのネットでは同様のサービスが受けられない、または情報源としてその質がプアだからなんじゃないでしょうか?
確かにケータイのソレとは違うPCと同じ「ネット」は情報源として重要で僕も出先などでも頻繁に検索したりしてるんですけどね。

「EZブックと中チェン」については、この情報について、キャリアによる囲い込みを徹底する事できる、より利便性、信頼性の高い情報端末へサービスを昇華させる物として期待を持っています。

見えた結末を引っ張るのは好みじゃないですが続けましょうwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 21:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

工事中ユンボと息子赤ちゃん


W54Tで撮影

近所で道路工事があって公園に重機を置いていました。
ユンボ大好きな息子が見たがるので連れて行ってユンボの側で遊ばせましたよ。

バケットに座らせると凄く嬉しそうで、コレはその時の写真。

もちろん現場の人にはことわってますからねw
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ポケット争奪戦 - Android第二弾 -

まだまだiPhoneには及ばない物の大きな可能性を期待されているAndroidの第二弾が登場した様です。

ネタ的には遅すぎるのですが、その辺は勘弁平謝り


Android携帯第2弾「Agora」はオーストラリアから登場
“SIMロック・フリー”で来年1月から出荷開始

http://www.computerworld.jp/topics/google/129009.html
 米国Googleが推進する携帯電話/モバイルOSプラットフォーム「Android」を採用した2番目の“Googleフォン”は、来年1月末にオーストラリアの企業から発売される。

Google検索・Gmail・Y2.5インチのタッチスクリーン・フルキーボード(QWQERTYキーボード)、microSDカード・スロットを備えており、Webブラウザや電子メール、音楽プレーヤ
YouTube、Google Calender、Google MapsといったGoogleの各種サービス

バッテリ駆動時間は通話時で最大400分、待ち受けで最大300時間。充電およびPCとの接続のために、ミニUSBポート

Agora Proには、Wi-Fi接続やGPS、200万画素のカメラといった機能が追加


とりあえず、そこそこの構成で出てきた感のある第二弾ですが…なんかNokiaのに似てますね。
この位しかアプローチ出来ないのかなぁ…って印象を受けて寂しい気がしました涙ぽろり(ネコ)

でもSIMフリー端末って事で遊びがいは無い事は無いかなって気もしますので、その辺で第二弾は評価されるべきなのかも。

そういう意味では第三弾に期待される所がどういうものなのか…

SONYさんのが何発目になるかは知りませんが、是非世間を沸かせるハイスペックをお願いしたいと思いますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ポケット争奪戦 - 俺包囲網 工事中 泣き笑い(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) 工事中 -

先日うちの父親がdocomoにMNPしたと記事にしましたが、いよいよ本気で動き出してしまいましたwww泣き笑い(ネコ)

Lancerさんが指摘された通り…なんだかんだ言っても「携帯電話が好き」な父ですから、今までdocomoだったのをauに変えた時点で何か胸の内にくすぶってた様でwww泣き笑い

そんな父から電話がありました。

なまはげ「おい犬すけ、仕事中か?」

猟犬「ん・まぁ軽〜くそんな感じ。多分wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗) で、何?チュー(ネコ)雫(涙・汗)

なまはげ「いや、別に大した用はないとばってん…」

猟犬「?…そう?…(何かのお遣いか買い物の相談か…)wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

なまはげ「docomoの指定機種にMNPして端末無料で1万円ポイントでバックらしいぞ。」

猟犬「(そっちか!)「!!」「!!」「!!」猟犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)(やはり…この日が来たか…ほえー(ネコ)雫(涙・汗))」

なまはげ「母さんの携帯もdocomoにしちゃろううと思ってな。」

猟犬「あぁ、ソレ、いいやん。」

なまはげ「どうせ持ち歩かんし、身内にしか電話せんきな。」

猟犬「うん」

なまはげ「お前の嫁もdocomo買ったんなら、お前もdocomoにすればよかろうが。」

猟犬「そりゃ皆がdocomoに変えたら俺のも変えた方がいいよねぇ猟犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

猟犬「でも仕事でEZナビが手放せんき、考えとく…猟犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

なまはげ「おう。考えとけ。じゃぁな。」

ツー…ツー…ツー…

猟犬「……こりゃまいったな…猟犬あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

正直言ってEZナビだけは本当に仕事に役立っているので手放したくないんですが、通話料の面を考慮すれば…周りの環境がdocomoに移れば確かにdocomoの方が良いに決まってます。

ちなみに僕の周りのIT関係の仕事仲間はauが圧倒的に多い…なんでだろう。

ま、とは言え僕も自分のau端末をdocomoへMNPする事は避けられないだろうなと思っていたので、時期が早まる程度にしか思っていません。イーモバはUQ回線が福岡に広まる頃を見計らって移るつもりだし、自分の環境に合わせたキャリア選びは大切ですよね…チュー(ネコ)

ぇ?MNPしないんじゃなかったの?

と言われると、確かにそう言ったんですが・・・ほえー(ネコ)

嫁のau端末は僕の名義の端末ですからwww泣き笑い(ネコ)

ソレをdocomoにして通話メインで使えば嫁のauが無くなり、僕がdocomoを手に入れEZナビも温存出来る。もちろん下らない妄想記事の掃き溜めもそのまま残る訳でしてwうっしっし(ネコ)

本当はSIMフリーiPhoneが出る未来までのらりくらりと逃げ続けようかと思ってたんですが、そうはいかないようです。せめてAndroid…と行きたい所ですがdocomoのAndroidって確かサムスン…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

さてさて、自分でも展開が見えなくなってきたなぁ…ほえー(ネコ)
posted by 犬すけ at 16:10 | Comment(12) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ポケット争奪戦 - 洛陽三国連合 -

時節柄、終末助け合い運動ってタイトルでも良かったかなと思ったけど…
ま・どっちでも良いかw泣き笑い(ネコ)

それぞれ立場の違う3社がインターネットという強大な敵を前に押されまくりで青息吐息な今、ガッチリ手を組んだ!
どいつもこいつももっと早くにやろうと思えば出来ただろう事をごちゃごちゃ理由を付けて尻に火がつくまで放っておいたのかどうかは知ったこっちゃないですが、とりあえず言えるのはこれからの庭存続に必要なサービスの下地は見えたかなって所でしょうか。

マイコミジャーナルより。
マッチしたメディアで情報配信 - KDDI・テレ朝・朝日新聞がクロスメディアで提携
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/12/16/3alliance/index.html
KDDI、テレビ朝日、朝日新聞社の3社は15日、共同で新たなビジネスの開発・実行を推進していくことで合意し、発表した。まず、au携帯電話向けに新聞・テレビを連携させた情報配信サービスを来夏にも提供を開始する予定だ。

3社が持つ「FMBPE」(Fixed=固定、Mobile=携帯、Broadcast=放送、Print=新聞、Event=リアルイベント)のメディアを連動させるクロスメディアを提供していく。
正直言ってウザくてしょうがなかったEZニュースフラッシュもこれくらいにリッチだったら、まだ見どころもあるかなと思いますOK!2
でもポータルサイトのニュースやらトピックスとどれほど違うのやら…質が気になりますね…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

それから、EZニュースフラッシュ同様に新端末の上キーに強制的にショートカットつけられたりすると激しく萎えるんですけどねぇ…ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
●リアルタイムに近い形で(情報を)届ける

●配信される情報は政治経済、国際、社会からエンターテインメント、スポーツ情報など多岐にわたり、全ジャンルから特徴的な譲歩を選別して「日刊マガジン」として提供する。
それから、とりあえずココは上手く行けば魅力になるポイントだなぁ…と思える箇所を数点。
…そう思えるサービスが出て来たのって久しぶりな気がするなぁw泣き笑い(ネコ)
●ユーザーの趣味嗜好、居住地域などに応じたパーソナル化も行い、例えばその地域の「号外」を配信

●今回3社が構築したのは「プラットフォーム」という位置づけで、今後このプラットフォームに賛同する企業の参加も求め、参加企業がプラットフォーム上で情報を配信するなどの展開を検討していく。
確か以前の記事でauショップを広告代理店にしてローカルの広告を集めてその地域の人に地元の広告なんかを配信するサービスをやれば…って書いたと思うけど、そういうフリーペーパー並に地域に根ざした物を作れるのであれば囲い込み強化の一つとしては成功だと思うけど、澱痛とズブって事らしいし出来ないだろうなぁwwwうっしっし(ネコ)

中チェンは当然このサービスに絡むと思うんで心配してないけどEZブック…チュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ポケット争奪戦 - Palmの末裔 -

前記事で嫌な予感を感じてしまって何だかブルーな犬すけですwうっしっし(ネコ)

昨年末に今年は「ポケット争奪戦」だと言いましたが、来年そのポケット争奪戦はいよいよAndroidを迎えWindowsMobile7の登場も控えますんで、主要キャリアの今年の減速を考えるとサブタイトルに「本土決戦」或いは「防衛線」とでも付け加えなければならない一年になりそうです。

防衛線とか言っても、このまま流れて行けば再来年には国内キャリアの携帯専用ネットサービスが滅亡への下降線に転じる大きなターニングポイントになるんだろうとは思ってる訳ですが…涙ぽろり(ネコ)
そこはソレ、囲い込みサービスで何を打ち出すかって言うこれからの動きにもかかってる訳で、まだまだ望みを捨てた訳ではないんですけどね。

auを見て言えば、個人的には何度も言葉だけはちょろちょろ出してる中チェンとEZブックの徹底的な注力を是非やって欲しいのですが、コレについては何度も非公開で記事を書いては消し、書いては消ししてましたが、そのうちまた妄言をつらつらとwww泣き笑い(ネコ)

…が、世界的には日本のてんやわんやの状況とは違って、あくまでも戦いの狼煙が上がってにらみ合いから小競り合いに発展した程度の様で…

俺の事も忘れてもらっちゃ困るぜ!

と、昔の英雄が雄叫びをあげて突っ込んできそうな気配です。

Palm、1月のCESに新OS「Nova」を出展へ
http://japanese.engadget.com/2008/12/15/palm-1-ces-os-nova/
それでも新OSさえ出れば!を何年も続けているうちにシェアも株価も大変なことになっているPalmですが、来月のCES 2009ではついに次世代 Palm OS "Nova" (仮称)を披露することになりそうです。上は関係者向けに送られている招待オンリーイベントの告知より。文言は"Come to CES / to see all that Palm New-ness you've been waiting for."。


正直言ってユーザーエクスペリエンスって意味では、完全にiPhoneに食われてまってAndroidがソレを追いかけてるって構図だと思ってますので、Palmが一体このタイミングに何で勝負をしようとしているのか…この辺が非常に気になる所です。

最近じゃ危なっかしくて、よくわかんないメーカーになってきてますからねぇ…
老兵は去るべしとか言われないように頑張って欲しいですねぇ〜チュー(ネコ)雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 21:52 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

ポケット争奪戦 - セヴ〜ン… -

セブン!セブン!セブン!

セブンと聞けば誰かが口ずさむ曲。
それって30代以降なのかな・・・困り

…それはともかく、次期WindowsOSがWindows7である以上、PCネタで誰かがどこかで必ず口ずさむ事でしょうチュー(ネコ)八分音符

だからこの手のネタはとっととやって終わらせた方がいいんです。
そんな訳で今日は今年の厄払いの意味を込めてさっさと済ませたセブンネタ。
今年の恥は今年の内にwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


スッキリしたところで本題w
GIGAZINEより
マイクロソフトの新OS「Windows 7」を搭載したEeePCの詳細が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_windows_7_eeepc/

Huawei unveils Windows 7-enabled 3.5G mobile modules
http://www.digitimes.com/news/a20081211PD208.html

この記事によると、通信端末を手がける中国企業のHuaweiが台湾で行われたHardware Engineering Conference (WinHEC)において、マイクロソフトの新OS「Windows 7」は第3世代携帯電話を高速データ通信に特化して発展させた「HSDPA」や「CDMA2000 1x EV-DO」に代表される「第3.5世代携帯電話」の通信モジュールを内蔵することをサポートしていると述べたそうです。

そしてその上でWindows 7の登場とともに、第3.5世代携帯電話の通信モジュールを内蔵したパソコンが発売されるとしており、EeePCシリーズを展開するASUSも、EeePCにHuaweiの通信モジュールを搭載することを決定したとのこと。

また、Huaweiは自社の通信モジュールが搭載されることを生かすためにも、各通信会社との協力を強化する予定であるとしています。

ちなみにHuaweiは日本ではイー・モバイルに通信端末を供給しており、またイー・モバイルはASUSのEeePCなどを自社の通信端末とセットにして販売していることを考えると、高速通信モジュールを内蔵したWindows 7搭載のEeePCも、イー・モバイルの通信サービスとセットで発売される可能性が高いのかもしれません。


何かね、PC業界のモバイル系モデルは相変わらず熱いですね。
逆にデスクトップ市場はネタ的には静かで、CPU戦争してた頃のハイスペックバトルなんてのは遠い昔…チュー(ネコ)
去年はUMPCと言ってたアレが台風の目になってて…さらにネットブックなんて名前も出来てしまった2008年末ですが、来年はネットブックに通信も付くみたいって事らしいです。

今度のコレは通信機込みってのはEeePCが草分けではないものの、やはりネットブックですからプライス&機動性でもってライフスタイルの変化を促進する効果&話題性は大きいでしょうね。
しかもキャリアと併せて売ってPC端末代100円とか・・・どこかで聞いた様な売り方が蔓延すれば、携帯端末では過ぎ去った日々が懐かしく思われたりしてwうっしっし(ネコ)

そんでスマートフォンや携帯端末が価格面等で伸び悩んでる間にネットブックが通信込みで携帯市場ににじり寄ってくれば携帯のネットだから出来た囲い込みのサービスは疲弊し携帯OSの世界標準戦争とそこに絡むサービス等に最後のとどめを刺されるのかも知れません。

再来年は…

あ、そう言えばタイトルのセブンってなんの事でしたっけ?困り
posted by 犬すけ at 22:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

