2009年05月27日

あめちゃん・・・



アメーバにアカウントを作ってたのですが、しばらく放置してましたwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ふと思い出して久しぶりにアクセスしてみるとアメーバピグなるものが…びっくりあせあせ(飛び散る汗)

どうやらアバターみたいに自キャラを作って、それが動かせてチャットとか出来る物みたいです。
面白そうなので自分のキャラを作ってみましたが、何て言うか・・・この世界のルールが分からな過ぎて何もできない状態www泣き笑い(ネコ)

ちなみにこのキャラ、自分に似せて作りましたが嫁子供には似てると好評wうっしっし(ネコ)

目はこんなにつぶらででかい訳ではなくむしろ眼光鋭い方ですがwww泣き笑い

とりあえず時々アクセスしながら覚えて行こうかなと…チュー(ネコ)
posted by 犬すけ at 10:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

ポケット争奪戦 - 足るを知るこそマニアなれ -

んじゃ、行きますかね…隙間しか目に入らない視野狭窄変人犬すけの真面目なau夏モ評www泣き笑い(ネコ)

色々言われてますが・・・足りません?不満?
勿論ケータイでなんでもやりたいスペオタ様には不満でしょうが、あちしは十分満ち足りてると…ってかいよいよ劣勢がハッキリしたauの夏モ&KCP+だからこそ物凄く楽しいなぁ〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
…と非常に満足してますwうっしっし(ネコ)

docomoやSBはあんなに高性能端末揃いでauの夏モのラインナップは見劣りするのに何が満足なのかって?

その前に以前、うちの身内がdocomoに移って行って僕もdocomo機の購入を検討していると記事にしましたが、それ…今回の夏モデルで答えを出す覚悟をしていました。
で、docomoショップに行ってカタログを貰ったりモックを触ったり、サイトを見たりしてdocomoの夏モを眺めた結果…


(゚听)イラネ!


って結論に達しましたwwwうっしっし(ネコ)

何でって?


皆一応にハイスペだから…チュー(ネコ)目がまわる時の記号


何故ハイスペが気に入らない?


ソレはメイン端末が得るべきポジションでしょう…チュー(ネコ)


あちしにとってau端末のアドレス帳GPS登録&PC連携→EZナビ&助手席ナビ連携&マルチタスクは仕事をやる上で効率化の為に必須でしてau端末メイン以外あり得ないんですNGあせあせ(飛び散る汗)
即ち2台目・3台目のポジションがdocomoなので基本は家族間の通話専用なんです。もちろんメールもウェブもやる気ナッシン!キャラクター(しょんぼり)目がまわる時の記号
ソニエリAndroidにwktkしてるってのに高い金払って家族の為にdocomo機買うなんて馬鹿げてるwww泣き笑い(ネコ)
安くなった旧機種は…って言うと、気に入れば高くても新機種を買うつもりで眺めて来たんだからタダでもわざわざ荷物を増やすために過去に見送った端末なんて買う気は無いNG怒り(ムカッ)

個人的にカメラは重視するポイントですが、1000万画素?300万画素以上あればL版印刷には事足るんだからむしろ画角や画質・レンズでアピールして欲しいOK!2
ハイクオリティな描写はレンズとチューニングで決まるんですから、画素数落としてもトキメク描写のが欲しいんです…もちろん現物が出て素敵な描写のカメラ内蔵とわかれば再検討の余地は無きにしもあらずですけどねチュー(ネコ)

そんな訳でdocomoからiPhoneでも出ない限り買い増しする気が無くなったのですが、それに比べてauはどうか。

ブックケータイ、防水Sportio、HDムービーケータイ、防水ソーラー発電ケータイ、G'zOne、シンプルな防水ケータイT002、薄型ケータイK002、簡単ケータイK003&iida…

名前を眺めただけでも何一つ同じ方向を向いた端末が無いのは痛快の極みじゃないですかwww泣き笑い(ネコ)
もちろん昔からの話でau端末には最低限の機能こそ共通すれ、あちらにある機能がこちらに無かったりして歯痒い思いをするってのは毎度の事ですし、僕もbiblioがW54Tみたく10キー&縦スライドだったら一択だったのに…或いはHDムービーケータイが防水だったら一択だったのに…と思わない訳ではありませんwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ここで「いよいよ劣勢がハッキリしたauの夏モ&KCP+」って話に戻します。

何故「劣勢がハッキリした」なのか…コンセプトを絞って攻めるってのはそう言う事なんです。

バイクで例えるならひたすらデスモ&L-Twinで頑張ってたDUCATIはそのL-Twinエンジン搭載のネイキッド、モンスターを発表した…あちしはそこでハートを貫かれたんですがハート5(矢がささっている)目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
世間では「こんなのDUCATIでは無い」とか色々言われたもんです。で結果はどうだったか…モンスターはマイチェンを繰り返し10年を超えるロングセラーとなり、DUCATIの中でも売れ線の一つになり、他社もポストモンスターにこぞって追随する事になったんですねぇ
数少ない自前の持てる資産を駆使して他に無い新しいジャンルを切り開く…これは劣勢が故に出来る博打と言っても良いんじゃないでしょうか。

もちろん余裕のある所だって新たな提案でヒットを生む事も多々あります。が、どっちかと言うとあえて冒険するより正常進化のラインを崩さない事が多いですね。

ちらほらSB端末はdocomoのおさがりなんて言葉も聞きますが、通信方式から何から違うauにはお下がりすら求められない。どうせ新規開発しかないのなら新しいスタンダードとなり得るアイデアを提案しようじゃないか…こんな姿勢をauの夏モに感じる訳です。

例えば2代目Sportio、今回docomoの夏モデルでもスポーツケータイが含まれていますね。初代Sportioを評してどこかで「なんでコレを防水にしないのか…」と書いたと思いますが、防水カバーつけて利用するなんてケータイの利用シーンとしてちょっと無いかなと思いますしね。
裸で使うなら汗だくになって運動してケータイを操作するのに濡れるのを気遣って汗を拭いてなんてするくらいなら利用しない場合が多いでしょうし、ガンガン攻めてホワイトアウトした状態で操作するならあのちんまいボタンはあり得ないwNGもっと考えずに操作できるUIでなければとても操作出来ませんてwwwショッキング目がまわる時の記号

それに対し2代目Sportioは防水だから汗ばんだウェアのポケットに入れて着信があれば汗だらだらの顔にあてて通話もOK、火照った体を冷やしにシャワーを浴びに行くにも片手に握って持って行ける。その状況下でワンセグやLISMOが使えるかは未確認ですが、多分大丈夫なんでしょ?w泣き笑い(ネコ)

ほら、スポーツシーンにどこまでもついて来れる端末に出来上がってるOK!2
そう言う意味で2代目Sportioはハード的にはコンセプトに対して100%の答えを出したなと思ってます。docomoのは防水じゃないし、10キーですね。この点で初代Sportioと同じ轍を踏んでいるでしょう。
後はKCP+とUIの出来だなぁwうっしっし(ネコ)


biblioはブックケータイと称しながらブックケータイだけならいらないはずのフルキーを搭載してるのはau夏モ最強のハイスペ端末としての意味合いも持たせるためだと思いますのでブックケータイとしては未消化って気がします。が、この辺はご愛敬でしょうwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
むしろEZブックのエロやらグラビアやら程度の低いラインナップが横行する酷さを先にどうにかすべきなんじゃないかと、W54Tで実用書など持ち歩いて愛用しているあちしには思える訳でwww泣き笑い(ネコ)


HDムービーケータイなんてのは完全にケータイで撮ってケータイで見る為のモノでは無く、VGA画質で録画できるようになった昨今のケータイの能力により撮りたい時にどこでも持ってて素早く撮れる事の評価が高まった事に対して、一足先の未来を提案した端末だと思います。コレ…正直言って出先でも家でも「今だ!」って時に息子のムービーを保存するのに本気で欲しいと思ってます目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

防水ソーラーだって新しい試みだし、潜在的需要はかなりあるはずおやゆびサイン
夏に間に合わせるなんて言ってるけど防水=水、ソーラー=陽射しって事でアクティブなイメージを想像せずにはいられないでしょw太陽やしのきキャラクター(万歳)

G'zに関しては本来固定ファンの多い息の長いモデルであるにも関わらず前がアレだったから苦肉の策でしょう。が、Lancerさんも仰ってましたが前G'zユーザーには安く機種変するサービスなどして欲しい所。
しかしKCP+になって夏にはG'zを出したという例を作ったのだから来年にも期待したいですねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
個人的にはモックを触って前モデルよりボディだけで欲しいと思える魅力を感じましたが、まぁ…なんですなwww泣き笑い


こんな感じで持てる資産であるKCP+(まだまだアレですがw泣き笑い(ネコ))をベースに他社に無い訴求力を持つ様々な方向性を模索しているのがauの今の姿。iidaのデザイン特化もそうですね。
窮鼠猫を…とまでは乏しませんが、劣勢auとしての反撃こそNewスタンダードの模索って事でしょう。
今ある色んなラインナップから次の代に引き継ぐ何かが埋まってるかも知れない…au夏モデルのラインナップを見ながら自分のケータイライフに合うかも知れない数台を眺めつつ迷いつつニヤニヤしてる犬すけでしたwwwうっしっし(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ハイスペオタ様はともかく自身のケータイライフスタイルに合わないから(゚听)イラネ!
…つーのは簡単ですけど、これだけ個性派揃いなんですから、せめて次のスタンダード、或いは定番化になるかもしれない何かに目を光らせて未来の携帯に思いを馳せるのも悪くないんじゃないでしょうか?電話3きらきらチュー(ネコ)

え?お前は何を選ぶつもりかって?

答えはこの中に…





おねいさん一択です!


・:*:・(*´∀`*)アウ〜光るハート・:*:・ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(21) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポケット争奪戦 - なっ・・・もでる・・・ヽ(*´∀`)ノハート3(大きい&小さい)アウ〜 -



アウ〜なつもでる〜・:*:・(*´∀`*)ハート3(大きい&小さい)ウットリ・:*:・





( ゚д゚)ハッ!




右手にWOOO!左手にbiblio!
手のひらに個性を!
コレぞauクオリティ!(`・ω・´)シャキーン!







もういっそイメージキャラにしてくれ〜(*´д`*)ハート3(大きい&小さい)






(゜∀゜;)!!





やっぱりこの娘好き!!
ド━━━━m9(*´∀`)ノ━━━━ン!!







Σ(*´∀`*;)






(;・∀・)ハッ?





よくわからなくなって来たから寝る!( `・ω・´)ノシャキーン
posted by 犬すけ at 00:07 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【出ねぇぞオラオラ!】 -

毎度お馴染みピントの合わない管理人が世間の隙間からお届けする犬デマのお時間がやって参りました。毎回読んでるあなたはお気を確かに。

そんな訳で…


au夏モデル発表「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳)



そして・・・・


Palmやっぱりコネーーー「!!」電話3きらきら下矢印1キャラクター(しょんぼり)




あれだけさんざんお勧めブログに犬デマのPalm記事を載せておいて出さないなんて…ってのは前のトラバ記事がお勧めにならなかったので、そうだろうなとは思っていたのですがwww泣き笑い(ネコ)

出ないと決まるまでは出る可能性があると言う事で…ってどっかでこんな事書いて誰かにポジティブ言われた様なデジャブ…ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

ま、いいっす。

前回の記事「ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【出せ出せトラバ更新(UP!)きらきらキャラクター(万歳)】 -」でauからPalm Preを出して欲しい人にトラバして下さいと記事にしましたが、現在トラバ頂いているのは…



2名!



もうめっちゃ身内で泣けてきますwww泣き笑い(ネコ)
トラバいただいたのは以下のお二方。


御世話になってるあべしの壺さんのケー壺
電話3依存性:夏情報解禁したが…

これまたお世話になってるphotologさんの電話3ケータイで写真や音を楽しもう♪
PalmPreよauで来い来いトラバ

このお二人様には感謝感謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ちなみに夏モデル発表でPalmの名前がなかったなんて事は一切気にしませんよあちしはwうっしっし(ネコ)
Androidだってまだなんですから、な〜んも気にしない〜チュー(ネコ)

さささ、ここを見てしまった貴方!Palmって何?って貴方!
以下のリンク先からPalm Preの記事を見て興味を持ったら下記リンク先の記事にトラバをよろしくお願いします!OK!2

お前の文章無駄に長いから嫌いって人には多謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とにかく今すぐぬっコロす!

相変わらずピントがずれがちな犬すけです。毎度毎度なのでそろそろ今日が何の日か言ってみろ!とか言われちゃうんじゃないかとびくびくしつつも、どうしてもやっておかなくてはいけない事が出来てしまったので本日のエントリ。

すでにあちこちで知られてしまって何ですが…新しい日立の携帯がとんでもない機能を搭載している様です。

証拠が下の写真。

ハイビジョン撮影が売りのWOOOですが…




秒殺モード搭載「!!」どんっ(衝撃)アクション(ピストル)



一体、このWOOOでどうやって秒殺するのか・・・

駄目だ。想像を巡らせても見当がつかない!


教えてくれ、WOOOよ!


WOOOよ〜!!!


WOOOよ〜!!!





うわぁぁぁ出たぁぁぁぁ青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)










…本日をもちまして犬デマは30代以上を対象とさせていただきますチュー(ネコ)雫(涙・汗)






;y=ー(゚д゚)・∵. ターン!
posted by 犬すけ at 20:33 | Comment(11) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

今年も行ってきましたイチゴきらきらキャラクター(万歳)



今年も野苺の季節がやってまいりました「!!」OK!2

大量に実ったポイントに車を停めてちょいと収穫、これで御覧の量を確保。
また来週辺りに行って採取しようと思います。

取って来た野苺はさっそくアイスに混ぜ込み野苺アイスに…アイスクリーム
作ってる途中に残った野苺をひたすら口に運ぶ息子wイチゴきらきら赤ちゃんハート3(大きい&小さい)

残りは冷凍して保存。

今年はどれくらい収穫出来るかなぁ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【出せ出せトラバ更新(UP!)きらきらキャラクター(万歳)】 -

前記事「ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【インテリジェンス携帯】 -」も日記小僧さんのブログ「炎…ホンヂツ・デビュ〜」によるとお勧めブログで紹介された様で、プレプレ出せ出せシリーズのお勧め紹介は4連続目に突入…記事をUPすればお勧め記事になると言う摩訶不思議な状態にauOneの中の人の狙いは何なんだろうと勘繰りたくもなります…困り

本当に出るのであれば2ちゃんの携帯機種スレにすらスレ一つ立っていないPalm Preをひたすらわっしょいしているこの変人のブログにも多少意味があると思いますがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
逆に出ないならば中の人が犬すけのズコーする様が見たくてからかってるだけなのか…チュー(ネコ)雫(涙・汗)





チュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


ま、何ですな。


踊らにゃ損!!

って事でwww泣き笑い(ネコ)


損な訳…


もといそんな訳でトラバ大募集致します「!!」平謝りあせあせ(飛び散る汗)


auに発売前からiPhoneキラーとまで言われる優れた端末をリリースして欲しい方!

Palm出たら買うぞ!速攻予約するぞゴルァ!(゚Д゚)って方!

KCP+がアレだからPalmでもいいから明るい話題をって方!

一台でも発売する端末は多い方が良いねって方!

なんでも良いから出せ出せ!って方!

Palm出なくて犬すけ赤っ恥ザマァwwwと笑いたいかt…!?


…いや、最後のはトラバする意味は無いと思いますがwww泣き笑い(ネコ)

auからPalm Preの発売を願うユーザーのトラバを集めてみたいと思います。トラバはauOneブログ内外問いません(外からって無いと思うけどw)がアダルトやっ商売サイト等関係ないと判断した物は無条件削除wNG
カウントは1ブログ1つとは言いません。純粋なユーザー数よりも勢いがあれば・・と願ってますのでチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

そしてこの声がauに届く事を願って…ゴメン/お願いあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

とりあえずしばらくの間は保守上げします。
トラバがありましたら不定期に結果をリストにして記事に上げたいと思います。


auユーザーのPalmへの関心以上にこの企画の根本的問題が犬すけの人望の無さだとか言わんといてねwww泣き笑い(ネコ)
と言いつつ何日経ってもな〜んにも無い…キャラクター(しょんぼり)下向きカーブ矢印
ってのも個人的には笑えそうで既にニヤニヤしてますがwww泣き笑い

それでも皆様のトラバお待ちしております平謝りあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

この記事で初めて知って「Palmって何?困り」って方は以下のスペックと長文ばかりですが犬デマ内記事のリンク先を参照下さい平謝り



Palm Pre 仕様
OS: Palm webOS
通信方式: 3G EVDO Rev A
ディスプレイ:3.1インチタッチスクリーン 320x480 HVGA
キーボード:縦スライドQWERTY キーボード
eメール:Microsoft Outlook email with Microsoft Direct Push Technology
POP3/IMAP (Yahoo, Gmail, AOL, etc).
メッセンジャー:Integrated IM, SMS, and MMS
GPS:内蔵GPS
カメラ:3メガ LEDフラッシュ EDF(extended depth of field)
センサー:環境光センサー, 加速度センサー, 近接センサー
対応フォーマット:
オーディオ: MP3, AAC, AAC+, AMR, QCELP, WAV
ビデオ: MPEG-4, H.263, H.264
画像: GIF, JPEG, PNG, BMP
ネットワーク:Wi-Fi 802.11b/g (WPA, WPA2, 802.1X authentication)
Bluetooth 2.1 + EDR A2DPプロファイル対応
メモリ:8GBストレージ
USB mass storage support
コネクタ:MicroUSBコネクタ 2.0 Hi-Speed
ヘッドフォンジャック:3.5mm ミニジャック(ステレオ)
バッテリー:交換可能
Palm Touchstone charging dock (ワイヤレス充電器) 対応
サイズ
横: 59.5mm/縦: 100.5mm /厚さ: 16.95mm/重量:135 g


Palm リンク(外部サイト)
Palm USサイト
http://www.palm.com/us/

Palm公式ブログ
http://blog.palm.com/palm/

Palm情報サイト(海外)
http://www.palminfocenter.com/

動画:Palm Preで動くPalm OSエミュレータ
http://japanese.engadget.com/2009/04/03/palm-pre-palm-os-emulator/

医療関係者のためのPalmリンク集
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/link2/archives/cat_cat47.html

Osaka Palm III
http://www.pccm.com/op3/

Palm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-web-os-palm-pre/

犬デマ記事
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【インテリジェンス携帯】 -
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【スマホの本命】 -
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【KDDIさん頼みますよ】 -
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【auで出して】 -
ポケット争奪戦 - プレプレ出せ出せ -
m505 私の愛したPalm
posted by 犬すけ at 00:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

潮干狩りに行って来たょ巻き貝きらきら


W54Tで撮影


母の日のプレゼントに料理を…と思って家族で母の日前日の土曜日に潮干狩りに行ってきました。
潮干狩りをする上での情報をきちんと調べて無かったのでソレはソレは大変な一日になってしまったのですがwww泣き笑い(ネコ)

息子に貝を捕る所を見せたかったという父親の願いはとりあえず叶いましたチュー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

その息子はって言うとカニに夢中になったり父の真似をして石を動かしたり熊手で土をかいてみたり…とりあえず楽しそうで何より赤ちゃん八分音符 OK!2

収穫は十分とは言い難い物の息子には初めての家族での潮干狩り、久しぶりにお父さん出来た一日だったかなとwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 00:05 | Comment(8) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【インテリジェンス携帯電話3きらきらキャラクター(万歳)】 -

Palm Pre出せ出せの前記事も「おすすめブログお知らせメール」で紹介されたそうです。Palm出せ出せ記事のお勧め3連ちゃんですか…ネタ元は相変わらず日記小僧さんのブログ「炎…ホンヂツ・デビュ〜」より。
これでauからPalm Preが出なかったら一体何を考えてここまでお勧めにされるのか、全く意味が分からない事になってしまいますが…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

その時は盛大に

    ∧∧
  ヽ(・ω・)/ズコー
 \(.\ ノ
、ハ,,、

とコケるしかないのかなとwww泣き笑い(ネコ)

さてさて、各キャリア独自のサービスや機能を提供していますが、iPhoneで湧いた当時を御存知なら「海外端末では使えない機能」も数多くある事はご存じのはず。
大凡、スマートフォンに共通した事ではありますが、au端末でほぼ当然のサービスも例えばBREWアプリやワンセグ等、当然ながらほぼ使えないのは間違いありませんNG
EZウェブも、Cメールも無いでしょう、多分。

ただ、GPSは内臓していますのでEZナビ等の代替アプリとなるモノは利用できるでしょう。

って事で既存の携帯のサービスやアプリをメインに活用するユーザーにとってはiPhoneやWindows Mobile機同様にPalm Preも必要な機能が無い端末…と言う事になるでしょうNG
では何故iPhoneが、スマートフォン需要があるのかと言えば主にキャリア主導の既存の端末とはかけ離れた自由度とそこに集まる多種多様なアプリ、サービス。そして携帯ユーザーにはフルブラウザで御馴染のウェブブラウザの利便性と言うのが主な魅力なのではないでしょうか。

結局どのスマートフォンでもアプリやサービスの拡張で出来る事は似通った物になって来ますし、差別化の一つであるGUIの操作性についても最悪のWMですら6.5以降劇的に改善される様ですし、いずれは横並びになると思いますが、機能の差異含めそのOSの目指す方向性によってユーザー体験としてはずいぶん変わって来るもんです。

そこでPalm WebOSにどんな個性があるのか、本当はWeb OSで言い得て妙だと思ってますがw あえて別の言葉で今わかる範囲で表現すると…


インテリジェンスケータイ電話3きらきらキャラクター(万歳)


なんて事が言えるんじゃないでしょうか。
「インテリジェンス [intelligence]」の意味って言うと一般には「知性・理知・知恵」なんですが、此処で言うのはビジネスなどで言われる概念的のビジネスインテリジェンスが近いかなと…チュー(ネコ)

ビジネスインテリジェンスとは 【BI】 - 意味・解説 : IT用語辞典
「業務システムなどから蓄積される企業内の膨大なデータを、蓄積・分析・加工して、企業の意思決定に活用しようとする手法。」
つまり様々なデータから最適な物を導き出す事に長けた端末、これがPalmに相応しい特徴かなとOK!2

ここれで複数のアドレス帳などを統合する機能「Synergy」を思い出して「あぁ、アレの事を言ってるのね…チュー(ネコ)」と思った人はちょっとだけ正解wうっしっし(ネコ)

キモはむしろこちらキャラクター(万歳)
* 通知システムはどの開発者も自由に利用できる。

* アプリケーションはhtml / xml / javascriptで記述可能。通知などシステム機能も使ったアプリがwebとおなじ言語で開発できる。サードパーティーの参入障壁が低いオープンなプラットフォーム。
これでわかる人はウェブに詳しい人ざんすチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

前記事でhtml / xml / javascriptのアプリを「ガジェット」に例えましたけど、コレってのは少し前に「マッシュアップ」って言葉で湧いたウェブの技術を携帯で持ち運べると言っても良い仕様なんです。
3Dガシガシのゲームなんてのはまず無理なんですが、携帯出来る利点を活かせば滅茶苦茶面白いものが出来るって言って良いんじゃないでしょうか。
解らない人に具体的な話で説明すると、GoogleMapの地図情報や楽天やアマゾンの商品情報、LiveDoorの天気予報からWikipediaの記事、ブログの新着記事など様々なウェブ上のサービスを一つのアプリに取り込んで一つのキーワードやアクションから関連する事項をまとめて表示するアプリなんかが簡単に出来ちゃうって訳。

元々旧PalmOSでは医療とか法律とか様々な分野の資料としてのデータベースを利用されていたりしてポケットの中のデータベース的な活用ってのもあった訳ですが、このデータベースとその他のサービスも一緒に連携(マッシュアップ)させて更に利便性を高め生産性、効率性を高める一助とするアプリを駆使する…そんな風に考えると新しいPalmOSの強みってのが容易にイメージ出来るんじゃないかなと思うんですけどねチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

Web OSってのはまさに言い得て妙って感じですけどね、複数の情報やデータを利用し易い形で役立てる事を得意とするこの基本機能こそユーザーのインテリジェンスツールと呼ぶに相応しいモノなんじゃないでしょうか?OK!2





Palm Pre 仕様
OS: Palm webOS
通信方式: 3G EVDO Rev A
ディスプレイ:3.1インチタッチスクリーン 320x480 HVGA
キーボード:縦スライドQWERTY キーボード
eメール:Microsoft Outlook email with Microsoft Direct Push Technology
POP3/IMAP (Yahoo, Gmail, AOL, etc).
メッセンジャー:Integrated IM, SMS, and MMS
GPS:内蔵GPS
カメラ:3メガ LEDフラッシュ EDF(extended depth of field)
センサー:環境光センサー, 加速度センサー, 近接センサー
対応フォーマット:
オーディオ: MP3, AAC, AAC+, AMR, QCELP, WAV
ビデオ: MPEG-4, H.263, H.264
画像: GIF, JPEG, PNG, BMP
ネットワーク:Wi-Fi 802.11b/g (WPA, WPA2, 802.1X authentication)
Bluetooth 2.1 + EDR A2DPプロファイル対応
メモリ:8GBストレージ
USB mass storage support
コネクタ:MicroUSBコネクタ 2.0 Hi-Speed
ヘッドフォンジャック:3.5mm ミニジャック(ステレオ)
バッテリー:交換可能
Palm Touchstone charging dock (ワイヤレス充電器) 対応
サイズ
横: 59.5mm/縦: 100.5mm /厚さ: 16.95mm/重量:135 g

Palm リンク(外部サイト)
Palm USサイト
http://www.palm.com/us/

Palm公式ブログ
http://blog.palm.com/palm/

Palm情報サイト(海外)
http://www.palminfocenter.com/

動画:Palm Preで動くPalm OSエミュレータ
http://japanese.engadget.com/2009/04/03/palm-pre-palm-os-emulator/

医療関係者のためのPalmリンク集
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/link2/archives/cat_cat47.html

Osaka Palm III
http://www.pccm.com/op3/

Palm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-web-os-palm-pre/


犬デマ記事
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【スマホの本命電話3きらきらOK!2】 -
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【KDDIさん頼みますよ】 -
ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【auで出して】 -
ポケット争奪戦 - プレプレ出せ出せ -
m505 私の愛したPalm
posted by 犬すけ at 22:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

お前はどうなんだ?

人ってのは自分が気になる事や興味のある事についてはとかく情報やらモノやら集めたがる生き物でしてね、逆に興味が無かったりすると見向きもしなかったりしてね、えぇ。

で、人付き合いや人との間合い(今時に言うと空気ですかねw)で一般的に求められるより少々劣るほど好きな方にばかり行き過ぎてしまうとオタクとか呼ばれてしまうもんだと認識しておりますがね。
例えば携帯オタだったら携帯に関する技術から新製品の情報やら更にはメーカーやらキャリアにまで興味が及ぶだけに留まらず、勢い余って隣人の使う端末にまで関心を持ってしまうどころか更には人の使う端末の何とやらがどうのこうのって意見するって言うんだからちょっと凄いですな。

そこ行くとあちしなんか世間でも物事でも隙間ばかりが気になって仕方の無い性質なもんで、好きな事を好きと言った所でオタク様にも世間様にも見向きもされないんでね、何だかそう言うのに慣れてしまってるんですけどね、えぇ。

まぁ…

何ですなぁ…別に良いんですよ、あちしはコレで十分楽しいんですから・・・と言いながらどこか切ないこの感じ、何と形容すればよいのでしょうかね。

そういう胸のうちを時には誰かに話したくなる事もあるんですけどね。

まぁ話しませんけどねw


しかし、そう言う時ってのは決まって神仏の前でってのがお約束で御座いますな。
そんなお寺の前で写真を一枚。


お寺の前にはちょっと含蓄のある言葉なんてのが貼ってあって、神仏に手を合わせに行った時、または帰る時にその言葉をふと目にしてしみじみと言葉を噛締めるなんてのはよくある事ですが・・・
この寺の前を通りかかった時にそれとは違う妙な感じがしたんです。





よく眠れますか?




お前さんこそ…眠れないのかい?(´ー`)y─┛~~
posted by 犬すけ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

