2009年05月03日

less is more の美学

VW up!の発売決定のニュースも大変嬉しい話題なのですが、個人的にはこちらも絶対に見逃せない…って車の話題を少々チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

低価格で低燃費:普通車に見える2人乗り3輪バイク『EMC3』



http://wiredvision.jp/news/200904/2009042322.html

http://www.ecomotorcompany.com/
EMC3の製造元であるECO Motor Car Company社は、シアトルに拠点を置く新興企業で、「少ないほど良い」(less is more)をモットーとしている。

まずは、車輪を1つ少なくしたことで、燃費が良くなっている。EMC3はリッター当たり約25.5キロメートルを走れるという。

EMC3の公式はシンプルだ。「自動車 - 余計な重量 = 燃費の向上」。車両全備重量[燃料やオイルなどを含め、通常走行できる状態での重量]は、590キログラムか680キログラム。この数字を見れば、ECO 社がこの三輪車でトヨタ自動車の『プリウス』にもまさる数字を出せた理由は明らかだ。(違いはマニュアル車とAT車。なお、ガソリンは満タン状態で38 リットル入る)

EMC3のパワーユニットは、1リッター、52馬力の3気筒6バルブSOHCエンジン。シリンダーヘッドはアルミ、ブロックは鉄製だ。

EMC3は中国の吉利汽車で製造されている。これはつまり、通常のバイクのような開放車両を別とすれば、高速道路を走行可能な速度の出る中国製の車が、初めて米国市場で販売されるということだ。


前2輪の3輪車は昔から大好きな乗り物なんですが、こちらも時代の中で消えてしまって復活を待ちわびてたんですよね〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
安定性などの問題から敬遠されていた事は解るのですが、技術はウィークポイントを減らすためにこそ使うべきだと思ってるあちしにはこう言うのは大歓迎車きらきらキャラクター(万歳)

そして3ホイラーではないものの、方向性としてはかくあるべしと言うお手本の様な話題がまたしてもVWのプロジェクトに目がハート(ネコ)ハート5(矢がささっている)

フォルクスワーゲン「リッター100キロ」車発売へ、画像で紹介

http://wiredvision.jp/news/200807/2008070722.html

http://www.volkswagen.co.uk/volkswagen-world/futures/1-litre-car

VW社の超倹約型コンセプトカー『1 Liter Car』は、6年間倉庫の奥に眠っていた。
100キロメートル走行するのに必要なガソリンの量をそのまま名称にしているこの1 Liter Carは、車体をカーボンファイバー製にすることで重量を抑えている(車両総重量はわずか約300キログラム)。
VW社がこのしゃれた2シーターのコンセプトカーを公開したのは、6年前のハンブルグにおける株主総会の場だった。同社会長のFerdinand Piech氏は、これが本物の車であることを証明するために、ヴォルフスブルクからハンブルグまで自らこの車を運転してきた。

Piech氏は当時、カーボンを素材としたこのモノコック構造に要するコストが、3万5000〜5000ユーロ(約59〜84万円)程度まで下がらなければ量産のめどは立たないと述べ、その時期を2012年と予測していた。

しかし、旅客機からノートパソコンにまでカーボン・ファイバーが使われるようになった現在、VW社は、数百台程度の1 Liter Carを生産するにはコスト的に十分競争力があると判断したようだ。

VW社の技術者らは、3年にわたる開発の過程で、マグネシウム、チタニウム、およびアルミニウムをフル活用することで、この車の重量を、トヨタ自動車の『Toyota Echo』[PlatzおよびVitzの輸出用バージョンの名前]の3分の1未満に抑えた。

価格はどのくらいになるのだろうか。Car Magazine誌によれば、「ある信頼できる情報筋」が、1 Liter Carの店頭表示価格は2〜3万ユーロ(およそ340〜500万円)の範囲になるはずだと語ったという。これはけっこうな価格だ。もっとも、1 Liter Carは小さなサイズながらも贅沢な車ではあるのだが。


過去記事「削って削って25%うっしっし(ネコ)」やその他記事でもひたすら軽量化して欲しいと訴えているあちしですから、電動とかハイブリットなんて方向性で新たな商品の買い替えサイクルにユーザーを乗せようと躍起なメーカーの新車なんて興味は無く、こう言うニュースの方がずっとワクワクしますw泣き笑い(ネコ)
PCで言うならモアパワーなMSの新OS戦略に「もっと軽いOS出せやゴルァ!(゚Д゚)」ってなもんで次期7は流石に反省が形になってるらしく好感ですが…
モバイル機で言えば僕のS21HTでWindowsMobileを動かすよりもAndroidの方がはるかに気持ち良く使える例えの様に…って言うのも今更野暮なのでこの辺にしますがwwwうっしっし(ネコ)雫(涙・汗)

最後にあちしの愛してやまない英国バックヤードビルダーの3ホイラー、スコーピオンIIIを…星座(さそり座)きらきら目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
http://www.grinnallcars.com/





posted by 犬すけ at 09:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。