2009年05月04日

ポケット争奪戦 - Androidの不安要素ショッキングあせあせ(飛び散る汗) -

ソニエリからハイスペックなAndroid端末が登場する事にwktkしてた犬すけです猟犬雫(涙・汗)

してた…ってのが今回のネタですが、別に見切った訳ではなくこれからGoogleにはよりいっそう頑張ってもらわなくてはと思った次第。

元ネタはtechcrunchとcomputerworldより。

Androidに下位互換の話題が出た。何だか面倒になりそうだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090428android-backward-compatibility-talk-begins-this-is-starting-to-sound-complicated/

iPhoneプラットホームは、アプリケーションの数で既にAndroidに大差をつけている。下位互換にしろ何にしろ、Android向けの開発が複雑になることは決してプラスにならない。そしてこれは、iPhoneとAndroidの基本的な違いに根づいている。クローズドシステムでAppleだけがデバイスを作っているiPhoneでは、開発エコシステムや、ユーザー体験等の重要事項を容易にコントロールすることができる。オープンなシステムである Androidにとっては、いずれを行うのもずっと困難だ。しかし、Androidは非常に多くの電話機(およびその他の機器)に塔載されるので、どこかの段階でプラットホームとしてiPhoneより大きくなるだろう。

そう、あのMicrosoftとAppleの間で80〜90年代に起きたパソコン戦争と本質は同じだ。しかしあの時われわれが学んだように、「大きい」ことが「良い」こととは限らない。

この辺はさもありなんって所ではありますが、結局Androidも解らないヤツはスッコンデロ…ってWindowsMobileみたいな流れになっちゃうのかなと
TouchDiamond上のAndroidで遊んでて気にすらしていなかった事が大きな問題になる可能性を持っている様な記事に出会い少々落胆…

2009年、大いに期待できる25のオープンソース・ソフトウェア[前編]
http://www.computerworld.jp/topics/osst/144809-2.html

 Androidでは現在、物理的なキーボード・デバイス以外の新たな文字入力方法のサポートに力を入れている。また、今年後半にはHVGAサイズ(320×480、または640×240ピクセル)以上のディスプレイをサポートする計画だ。日程はまだ明らかにされていないが、モバイル・コミュニティ全体が注目している。



今年後半にはHVGAサイズ(320×480、または640×240ピクセル)以上のディスプレイをサポートする計画だ。


サポートする計画だ…orz

確かにTouchDiamondのVGA表示ではパックマンが4分の1表示になっていた事を確認しています。
どこかにフルスクリーン設定とかあるのかな?とオプションを見たりしたものの見当たらず、コレは現行Android用のアプリなんでそこまで対応してないのかな?位にしか思ってなかった…ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
…でもね、なんつーか…この手の現象に慣れ過ぎてると言うかw 携帯に留まらず所謂アレな弄り方とか当り前な身にはこれっぽっちも気にならなかったんです。

まさか、Googleが正式にサポートするまでVGA表示ですら勝手ハックの範疇だとは思いもしませんでした…orz

一事で言うなら…

それGoogleがサポートせにゃいかんの!?びっくりあせあせ(飛び散る汗)

道理で現行Android機の解像度が低い物ばかりだった訳だ…orz
いや、ドライバとかOSの対応ってのは当然ですが、解像度に合わせて…ってのはネットブックに搭載って話すらある中、何の疑問も無く当然出来る物と思っていたので…うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

この辺はやっぱり携帯OSなんだなぁ…と思うと同時に、勝手ハックで実現できてもアプリ等で不具合があってはメーカーが採用する事は無いだろうって意味でソニエリのハイスペックAndroidはVGA以上の解像度があるんだろうかとか、Googleにはより一層頑張ってAndroidを幅広く広めるための努力をしてもらわなくては(何度も言ってますがそれを心から望んでる訳ではないですがw)とか色々思ってしまう訳でした。

最初の噂通りに夏に出るのならVGA以上の表示に間に合ってほしいなぁ…チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ところであちしは目玉焼きは醤油派ですよ。ってかほぼ全て醤油でOK。
ウスターソースの利用方法が未だに見えません。これまでも、そして多分これからも…フライパン(目玉焼き)チュー(ネコ)

今週のトラックバックテーマ
朝ご飯の目玉焼き、しょうゆ派?ソース派?


トラックバックURL:http://blog.auone.jp/service/Interface/TrackbackInterface.php?EP=32432907


posted by 犬すけ at 13:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。