2009年06月27日

革命はまだかチュー(ネコ)雫(涙・汗)

Vistaがアレ過ぎて前倒しでWindows7の登場も近づいた昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近のPC業界がつまんなくてむっつりを決め込んでる犬すけですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

ハードはって言うとネットブックやモバイル機が熱くてハイエンドモデル百花繚乱の時期と比べれば寂しい限り。
あちこちの新OSもなんつーか、どうにもこうにも行くべき未来の前で足踏みしてる様に思えてならんのですが…こういうのってどうにかならんのかなぁ…と溜息が止まりませんほえー(ネコ)雫(涙・汗)

特にOSで気に入らないのがファイルシステム…
プレビュー出来たりするのは嬉しいんだけど、同じ物として見ちゃいけないのは知りつつもウェブブラウザが先行き過ぎてる感が何ともかんとも。個人的にはファイルシステムこそOSメーカーが本領発揮できる所なのでウェブより先の世界を見せて欲しいなと。
Appleのタイムマシンはその点で実際に利用はしてないものの、イイ線行ってると思いつつまだまだ足りないかなと。

個人的に求める未来は表層がウェブの様にグラフィカル且つ直感的でもってファイル管理はリレーショナル&4Dなファイルシステムなんですがファイルがファイル、フォルダがフォルダである以上今までの延長線上での進化しかあり得ないのかなとか思ったり。

で、オープンソース陣営が頑張らないとこういうのは加速しないのかなと思ったりするのですが…

あぁ、早く革命が起きないかなぁ…チュー(ネコ)雫(涙・汗)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

やわらかいアレ



地元の獅子舞が近づいてきて落ち着かなくなってきた犬すけですwチュー(ネコ)

職場で大量に出るゴミで獅子舞大好きな息子が遊べるモノを作りました。
接着剤が意外に良い仕事をするんで、今度は真面目に地元の獅子のデザインを真似て作ろうかなと思って材料収集中wうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(10) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

男三十にしてウルトラマンに惚れ直すwww

幼い頃から世間の隙間が気になる子供だった犬すけですw泣き笑い(ネコ)
実は最近夢中になってるモノがありまして…チュー(ネコ)

タイトルでバレてますがw ウルトラマンなんですwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
って言うのも息子も3歳になり、色んな事を覚えていく中で、当然通る道なんでしょう。ウルトラマンに夢中になってですね。

僕はって言うと初代ウルトラマンとセブンは好きだったけど、その後のは設定から怪獣から違和感感じまくって見なくなったクチなので、新しい物は全く知らない訳ですNGあせあせ(飛び散る汗)
でもって当時からミニチュアのセットの出来なんかを気にするガキだったので、最初は見てたウルトラマンやらセブンも結局見なくなって行った訳ですけどね。

で、息子がウルトラマンにハマったので何か見せてあげようかなと思って検索したYoutubeで目から鱗のムービーに出会った訳ですよ。

それが…


ウルトラマン Fighting Evolutionシリーズ


知ってる人には古い話で何ですが、知らなくて興味ある人は「ウルトラマン FE」なんかでYoutube検索すれば沢山のムービーに出会えるかと思います。

多くは編集されたモノですが、とにかく「これ本当にゲームの画面なの」って位に凄くて感動しちゃいました目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
TVのウルトラマンがこんな激しいのだったら人生変わったかもしれないって位にウルトラマンがカッコよく見えるんです泣き笑い(ネコ)



・格闘アクションとして出来てるから、着ぐるみのぎこちない地味な戦いと比べてとにかくカッコイイOK!2ハート3(大きい&小さい)
・完全CGだからミニチュアの中で戦うのと比べて不自然さがいい感じに無くなってるOK!2花丸
・ウルトラマン世代の壺をちゃんと押さえたゲーム設定OK!2100点満点

などなど、実に魅力的なゲームになっておりまして、プレイステーションベストで2980円で買えるって事でウルトラマン Fighting Evolution3を買っちゃいましたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

最終作のウルトラマン Fighting Evolution Rebirthはネットで激ムズとの評判な事とレオがいないみたいなのでスルーしちゃいました。
だってYoutubeで見てるとレオがめちゃくちゃカッコいいんだもん目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
実際初代ウルトラマン&セブンと並んで気に入って使ってるキャラですが、原作は見た事ないし、見たら幻滅するんだろうけどwww泣き笑い(ネコ)

唯一残念なのは怪獣のバリエーションがもう少し多ければって所。個人的にはテレスドンやネロンガにドドンゴ、ジーラス、メフィラス星人、ジャミラ&シーボーズ、ブラックキング、ウーやアントラー、ギエロン星人、ガッツ星人にケムール星人、ミクラス&ウィンダムなど出て欲しい怪獣が沢山あっただけにもう少し頑張って欲しかったなって事と…チュー(ネコ)雫(涙・汗)
リアル人間視点の「ウルトラマンでけぇぇぇぇ…青ざめあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)」ってな視点を増やして欲しかったのですが(ここ、僕がウルトラマンやゴジラのミニチュア特撮物が納得いかない最大の理由wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ま、現状でも十分楽しめる内容なんで贅沢言っちゃいけないかも知れませんがw

ホント古い話で申し訳ないですがPS2持ってるウルトラマン世代で知らなかった人にはマジ御勧めうっしっし(ネコ)

息子も頻繁に「ウルトラマン見せて赤ちゃんハート3(大きい&小さい)」とゲームプレイの催促してくる始末うっしっし(ネコ)
プレイしてる画面を見ながらシュワッ!とかイヤーッ!とか真似しながらはしゃいでますwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 23:51 | Comment(12) | TrackBack(0) | favorite | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

ポケット争奪戦 - 【Palm Pre】 プレプレ出せ出せ 【欲しいに決まってるチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)】 -

何が欲しいって?

そりゃあーた、auからPalm Preを出して欲しいに決まってるじゃないですか目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

トラバ企画を上げた途端にプレプレ出せ出せシリーズがお勧めから外されてしまったのでやっぱり…とは思いつつ、出さないとは言ってないのだから出すのを待つスタンスは変わりなく行こうかなとwww泣き笑い(ネコ)




Palm Pre 仕様
OS: Palm webOS
通信方式: 3G EVDO Rev A
ディスプレイ:3.1インチタッチスクリーン 320x480 HVGA
キーボード:縦スライドQWERTY キーボード
eメール:Microsoft Outlook email with Microsoft Direct Push Technology
POP3/IMAP (Yahoo, Gmail, AOL, etc).
メッセンジャー:Integrated IM, SMS, and MMS
GPS:内蔵GPS
カメラ:3メガ LEDフラッシュ EDF(extended depth of field)
センサー:環境光センサー, 加速度センサー, 近接センサー
対応フォーマット:
オーディオ: MP3, AAC, AAC+, AMR, QCELP, WAV
ビデオ: MPEG-4, H.263, H.264
画像: GIF, JPEG, PNG, BMP
ネットワーク:Wi-Fi 802.11b/g (WPA, WPA2, 802.1X authentication)
Bluetooth 2.1 + EDR A2DPプロファイル対応
メモリ:8GBストレージ
USB mass storage support
コネクタ:MicroUSBコネクタ 2.0 Hi-Speed
ヘッドフォンジャック:3.5mm ミニジャック(ステレオ)
バッテリー:交換可能
Palm Touchstone charging dock (ワイヤレス充電器) 対応
サイズ
横: 59.5mm/縦: 100.5mm /厚さ: 16.95mm/重量:135 g


Palm リンク(外部サイト)
Palm USサイト
http://www.palm.com/us/

Palm公式ブログ
http://blog.palm.com/palm/

Palm情報サイト(海外)
http://www.palminfocenter.com/

動画:Palm Preで動くPalm OSエミュレータ
http://japanese.engadget.com/2009/04/03/palm-pre-palm-os-emulator/

医療関係者のためのPalmリンク集
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/link2/archives/cat_cat47.html

Osaka Palm III
http://www.pccm.com/op3/

Palm webOS、新スマートフォン Palm Preを発表
http://japanese.engadget.com/2009/01/08/palm-palm-web-os-palm-pre/

iPhoneよ、さらばだ! ここがすごいぜ、名門パーム復活を賭した「Palm Pre」
http://www.gizmodo.jp/2009/06/iphonepalm_pre.html

Palm Fan
http://www.palmfan.com/
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

ツイストペア循環矢印



ツイストペア



まぁ、なんつーか…

散歩の時の直進性が向上する訳ですねwww泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 16:39 | Comment(6) | TrackBack(0) | 変なの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

ポケット争奪戦 - EZナビ使ってる?チュー(ネコ) -

前の記事でEZ助手席ナビの話など書いた所、意外にも携帯マニアな方から「知らなかった」との発言を受けて驚いている犬すけですびっくりあせあせ(飛び散る汗)

あちしはって言うと仕事で毎日のように始めて行く場所に飛び込む事が多かったため、au携帯のGPS搭載機は初期の頃から使ってまして。
中でもEZ助手席ナビは今では絶対に欠かせない仕事の相棒となっております。

とは言え、ハッキリ言いますと。

使い物になるようになったのはW54Tからwww泣き笑い(ネコ)

と言っても良いくらい助手席ナビはそれまでいい加減な道案内で本気で信じると痛い目に合うって言うか道交法破りまくりになりそうな恐ろしいナビでしたので、目的地近くまでは自力で行って、その後ナビを頼りに目的地を探すってのが利用方法でした。

初期の頃なんか地図が地図として機能してない様な酷い物だったしwww泣き笑い

今はずいぶん正確かつ無駄に人を迷わせないナビをしてくれるので信頼して使ってますけどねOK!2ハート3(大きい&小さい)
そこで今日はあちしがauから離れられないほど愛用しているGPS活用の話。

では本題。

まずは以前の記事で意外な反響だった手順をば。

アドレス帳登録or編集右矢印1GPS情報登録(現在地・新規スポット・Myスポット・データフォルダから選択)右矢印1登録
※現在地を選ぶとGPSで現在地情報を取得できまして、その場で位置修正が出来るのがdocomo機にはない(と思われる)良い所

最初にPCでauOneの地図orナビウォーク(同じだけどw)で訪問先をウェブ検索右矢印1Myスポット登録右矢印1出かける時に携帯からナビ起動でもってナビさせて移動
マイスポットに登録しているのでアドレス帳登録で参照できる
と、ここまではおさらいでしたが...
EZ助手席ナビには無くてEZナビウォークにある嬉しい機能が…


目的地検索からアドレス帳登録電話3きらきらキャラクター(万歳)


コレは物凄く便利きらきらCOOL!目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

例えばテレビで近県の旅館や施設の情報を知って「一度行ってみたいな〜」と思った時、即座にEZナビウォークで検索
該当する施設や店がヒット右矢印1スポット情報を保存(My地点・ケータイへ保存)右矢印1ケータイへ保存を選ぶと「アドレス帳・Myスポット・データフォルダ・プロフィール」から選択して保存が可能。

データフォルダの場合は画像にGPSデータを添付する以外は調べてないのでわかりませんがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
アドレス帳に保存すればGPS情報に加えて電話番号と番地まで含めた住所も一緒に登録されるんです地図きらきらチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


後は自分が知った定休日やお得情報などメモに書き添えればそのまま役立つ情報としてアドレス帳に登録できるんだから言う事無しですおやゆびサイン

なので飲食店で暇な時に地域情報誌を読んでは気になる所をEZナビウォークで検索して登録してたりします。
もちろんその飲食店が美味しくてアドレス登録したいって場合も最初はナビウォークで検索が基本。検索でヒットしなければアドレス帳新規登録からGPS情報取得で手打ち入力って訳ですよOK!2

地域情報誌や観光地などの番組情報が大好きで気になる所には行く!って人には極めて便利なツールになり得るんじゃないでしょうかね?

あちしにはau携帯にこのGPS連携の手軽さを超える魅力を探すのは無理かも…ってくらい気に入っておりますよチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 22:26 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

ポケット争奪戦 - あなたのぼくの夢の携帯電話3きらきら目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい) -

さてさて、夏モデルの話題に湧くauOneブログ界隈の携帯マニアの皆様、いかがお過ごしでしょうか?…って夏モで頭いっぱいなんですよね、わかりますwうっしっし(ネコ)

しかし、アレがこうじゃなかったらとかアレがこうだったら…なんて毎度の様に不満を漏らしてませんか?

そんなにメーカーやキャリアの提案に四の五の言うほどコダワリがあるなら自分で理想の携帯を描いてみれば良いんでない?チュー(ネコ)

って事で「FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009」のご紹介。なんとグランプリ1名は賞金200万「!!」賞金目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)しかもリアル部門の受賞デザインは実際に商品化される可能性があるとの事「!!」トロフィー電話3きらきらびっくりあせあせ(飛び散る汗)(auでって夢見る人にはアレですがそりゃ間違いなくdocomoでしょうwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ま、あくまでもデザインのコンテストなので機能でのテンコ盛りなんて妄想には対応してくれるか解りません…ってか富士通なんでdocomoのサービスの範疇を超えたモノなど無難なライン以上は到底無理なんじゃないかと思いますがwww泣き笑い(ネコ)



FUJITSU モバイルフォンデザインアワード2009


http://mobile-award.jp.fujitsu.com/

■ リアル部門・・・・・・・・・2011年の携帯電話
あなたの夢が花ひらくチャンスです。世の中にひらめきを与える携帯電話のデザインをお待ちしています。また、本部門の受賞デザインは実際に商品化される可能性があります。

【採用条件】
キーボードがあること、片手で操作可能、
3インチ以上の液晶ディスプレイを活用
■ ドリーム部門・・・・・・・・・未来の携帯電話
自由な発想で、夢のある未来の携帯電話をデザインしてください。斬新なテクノロジーを駆使したデザインや、新しい使い方を創造するインターフェースデザインなど、富士通を刺激するフューチャーデザインを求めます。


詳細は明日発表との事です。携帯のデザインやらボタン配置やらカラバリやら色々文句をつけてる人は是非、自身の理想とする携帯のデザインを提案して頂きたいきらきらチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

少なくともPCを所有して携帯マニアを名乗る人にはやって欲しいなと思う訳ですが・・・
各言うあちしももちろん参加する予定です。
どんなデザインを提出するかは規約を見るまで解りませんが、出来るのであれば受賞作の発表を待ち選外になったなら公開すると致します。いや、隙間しか見えない視野狭窄人間なので受賞とか狙ってませんがwww泣き笑い(ネコ)

さぁ〜て、頑張るぞ〜勝ち誇り
posted by 犬すけ at 21:08 | Comment(15) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

ポケット争奪戦 - Meaning of FreedomOK!2 -

毎度お馴染み世間の隙間が気になって仕方ない犬すけですが、不思議な事に以前の記事「ポケット争奪戦 - 足るを知るこそマニアなれ -」は当ブログでは珍しく一般ウケした様でwww泣き笑い(ネコ)

そこでコメント頂いた未設定さんの言葉に自身の説明不足さを少々感じたので記事にしたいと思って今日の記事チュー(ネコ)

まず最初に断っておきますが、あちしは全キャリア持ちを求めるほど携帯マニアでは御座いませんし、携帯で何でもやりたいほど携帯に依存もしていませんNGあせあせ(飛び散る汗)
出来る限りは必要最低限でもって最大の利便性&快適性を求める者で御座いますOK!2

そこで未設定さんの仰った…

>ドコモ端末の場合は更にナビアプリ・地図サービスを「選択」出来る。auは、最近他社のナビアプリが出始めたとはいえ、選択肢は圧倒的に乏しい。

特にコレについて思う所を記事にしようかなと…チュー(ネコ)

でもってもう一度のお断りですが、あちしはdocomo機も購入するつもりで検討していたので、コレについてはdocomo機のナビ機能を活用する仕事仲間の営業マンに聞いて確かめております。そんでもってそこで得たデータは最新機種との相違があるかも知れませんが、そこはご容赦いただきたい平謝りあせあせ(飛び散る汗)

では本題下指差し

docomo機で確認した所、アドレス登録でナビ情報登録は確かに出来ますね。コレは評価OK!2
ただ、一人だけのデータで言うのでOSの差異やメーカーの仕様で色々違うらしいdocomo機では、そうでは無い機種もあるかも知れませんが、その端末(機種は失念…ショッキングあせあせ(飛び散る汗))確認した所GPSデータを登録できるのは「現在地のみ」しかも登録を選んで位置情報を取得した際、その場で位置修正出来なかった。これはGPSの得る位置情報を完全には信用しきれないのでNGNG
auでは位置修正が出来るだけでなくGPS登録時に「現在地・新規スポット・Myスポット・データフォルダ」から選択出来るので最初にPCでauOneから訪問先をウェブ検索してMyスポット登録して出かける時にナビ起動でもってナビさせて移動、そこから必要ならアドレス帳登録で参照できる…って事であちしには非常に便利に感じてますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

美味い飯屋に出会った時など速攻アドレスで現在地登録など意外と便利に活用してるんですようっしっし(ネコ)

そんで一度登録すればアドレス帳のGPSデータを選択すると「地図表示・ここへ行く・GPS情報表示」と人との会話で場所を教えたい場合や速攻ナビしたい時にも便利で気に入ってますOK!2ハート3(大きい&小さい)

かたやdocomoはと言うとGPS情報を選択するとGPSデータに対する対応アプリのアイコン一覧表示。

まさに

>ドコモ端末の場合は更にナビアプリ・地図サービスを「選択」出来る。

何ですが・・・あちし別にナビとかマップアプリが複数欲しいとは全く思わないんですよ。即座に次のレスポンスに移動した方が圧倒的に嬉しい訳です。
要するに、求めていない選択肢が出るのは不愉快、むしろ無い方が良い…って事なんですねNG怒り(ムカッ)

ここに「ポケット争奪戦 - 足るを知るこそマニアなれ -」のタイトルに込めた思いがあったりしますチュー(ネコ)雫(涙・汗)

自由であると言う事には選択する責任とかそれを選択する上での情報収集&分析能力が求められる訳です。
で、時折自記事の中で言う事ですが、あちしは携帯端末でPCでやる様なコザコザした事は一切やりたくない人なんですNGあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

携帯する機能として求める必要最低限が揃っていてそれが使い易ければそれ以上はいらないんですキャラクター(しょんぼり)雫(涙・汗)

だからKCP+に&auの方針に(出来はともかくw泣き笑い(ネコ))魅力を感じるんだと言う事なんです。

この辺は「ポケット争奪戦 - 足るを知るこそマニアなれ -」で思いを込めたつもりですが、更に細かく言うと「持てる資産であるKCP+(まだまだアレですがw泣き笑い(ネコ))をベースに他社に無い訴求力を持つ様々な方向性を模索している」って所ですね。
別にdocomoでもSBでもハード的に突出したモノをリリース出来ないとは思っていませんOK!2
しかし、各メーカーで操作性に隔たりがあるキャリアではメーカーに着いてるユーザーとしては(あちしもそうですがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗))ハード的に突出した欲しい機能があってもUIなど操作性の変化を敬遠して我慢してしまうケースもあると思うんです電話3きらきらほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

それに対しau端末は多少の差はあれOSの基本操作を共通としているので、例えばHDムービーに惹かれるけど日立は経験無いし…
って思いがあったとしても今まで使ってた端末とそれなりに同じ操作の手順から突出した機能にアクセスする+αで到達できるOK!2
これはイマイチ携帯を使いこなせないユーザーにとってハードの魅力に惹かれて好んで使うメーカーから乗り換えるのに障壁を低くする良い面ではないのかなと思う訳です。

だからこそ夏モの極めて個性派揃いのau端末にアレもいいな、コレもいいなと迷ったり出来る訳でwww泣き笑い(ネコ)

そう言う意味で考えればdocomoなどは「出来る事の自由」が多い端末群だと思いますが、au端末はハードスペックやデザインに惹かれたらより気安くメーカーを変えれるキャリアと言って良いんじゃないでしょうか?

だからこそ2009夏モデルの様な定番的な機種が極少のバリエーション展開でも攻めれるんじゃないかと。

求める「自由」ってのはユーザーの携帯に対する習熟度や携帯に接する姿勢で定義が変わるモノだと思います。

なので僕にとってはやはりauがメイン端末ではなければならない訳なんですよチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

って事で超個人的au選択の理由でした。
マニアな方々には理解し難い話かもしれませんが、この辺りは一般ユーザーに近い心理なのかもしれませんチュー(ネコ)

最後に付け加えておきますが、その他の理由に少なくともあちしの生活圏では繋がりにくいなどインフラで不満が無い事と、このauOneブログでお付き合いしているLancerさんphotologさんや壺さん日記小僧さん、その他大勢の皆さんとの関係も大きなウェイトを占めている事は言っておきますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 21:09 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

嬉しいプレゼントプレゼントきらきら赤ちゃん



最早日課となった早朝の通勤電車に揺られて職場に着いた頃、嫁から電話があった。

なんでも息子が僕と話したいのだそうだ。
電話をかわってもらうと息子はさっきまで泣いてた様で、グズグズ言いながらいまいち話が通じない…困り

嫁と再び話してみると今日は僕の誕生日なので朝起きたら「おめでとう」と言うつもりだったのに目が覚めると僕の姿がいないので泣いてたそうなのだ。

息子の誕生日は祝日なので常にお休みだけど、僕の誕生日は平日の日の方が多いし多くの人がそうだろう。息子には特別の日である誕生日だから僕もお休みなんだろうと思っていたらしいwww泣き笑い(ネコ)

そこでもう一度息子にかわるとまだ泣きやみ切れない声で「御父さん誕生日おめでとう」と言ってくれた。

素直で優しい息子の気持ちが伝わって、その言葉が今日の何よりのプレゼントになったのでしたチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 21:55 | Comment(20) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

