2010年10月10日

ポケット争奪戦 - IS01のMNPメモ的なアレ -

えぇ、S21HTでAndroidのカスタムROMを遊びつつ2年の歳月が流れようやくAndroid端末を手に入れた犬すけです。

IS01は色々言われてもいるようですが、個人的にはコレはコレ、方向性が偏ってる分そっち側の人にはとてもいい端末かなと思います。

当初から2台目需要と割り切った上でデビュー割のサービスを重ねた事も英断だったと思います。お蔭様でMNPで本体1円で購入できましたからauOneブログ携帯カテの皆様のように回線転がしで上手い事やるほどのモチベーションを持ち合わせない僕的にもホクホクですwww

さてさて、最早IS01は過去の・・・そして視線はIS03に行ってるものと思うので、遅すぎる感は否めないものの、メモ的に今回のMNPの流れを記事にしておこうかなと思います。

まずイーモバ回線を店頭でMNP申し込みしてIS01の手続きを行ったのですが、個人的にはISデビュー割があったとしても2回線ともにデータ通信定額MAXまで使う気はさらさら無いので、契約後すぐにIS01の電源OFF、SIMを抜きWifi接続で遊んだ後の翌日、IS01のICクリアを実施。メインのau回線のSIMに登録を変更いたしました。

ここで忘れてはいけない要点はIS01にMNPした回線の方は2年間の間に機種変、持ち込み機種変をするとISデビュー割の適用が消えてしまうと言う事。

なので元のIS01の回線は基本的に2年間放置になります。

そしてメイン回線で使用するIS01についてですがパケット定額はPCサイト接続になるので上限が上がる事も覚えておかなくちゃいけませんね。

メイン回線でIS01を使うようにしたので仕事の電話等もこちらにかかってくることになりますが、コレは多くの人がご存知の通り、普通に使うにはアレ過ぎますw
BTヘッドセットは必須かなと思いますが、意外に車の運転中は標準でハンズフリーの仕様は具合がよろしいようですwww
ちょっとがっかりなのがFMトランスミッターとBTの併用が出来ないみたいですから…BTヘッドセット装着&FMトランスミッターで車移動…ってのは出来ないっぽいです・・・orz

それからKCP+機でEZナビウォーク、助手席ナビを活用していたあちしですが、Android機の場合はauOneナビウォークになるので別契約になるとの事。
実際、メインのKCP+機と同じauOne IDで設定したのにMy地点の設定など全く入っていませんでした。
この辺の連携がau携帯の旨みだったので早くPCとの連携を実現して欲しいところ。またKCP+機と同一SIM、IDでのデータの連携も早急に実現して欲しいものです。
現在の使用ではAndroid端末はスタンドアローンですが、コレ・・・連携するようになったときにMy地点などの処理はどうするつもりなのか・・・正直不思議と言うか不安と言うか・・・

いずれにしてもEZ助手席ナビに該当するau提供のカーナビアプリが無い状態では他のサービスから適当なものを探して入れる事になるので様子見というところでしょうか。

個人的にはこの辺りのau提供のアプリとPC,ウェブの連携をもっともっと独自仕様にして遊べるようにしてくれると非常に有難いのですが、どうなるでしょうかね?

Androidの1.0からカスタムROMで遊んできましたがauの独自カスタムは良い所も悪い所も含めなかなか楽しませてくれるので以後も付き合って行きたいところでIS03以降のAudroidシリーズにはかなり期待しています。

アップデートが遅れる原因にもなりそうな独自仕様の塊ですが、このメインストリームから微妙にずれた様なずれてないような感じはまさにauの真骨頂なんじゃないかとwww

・・・さてと、久しぶりに記事を書くとなんか上手い事収めるのが難しいですね。いや、いままで上手く収めていたかと聞かれればそんな事ぁないんですがwww

んじゃ、また。


posted by 犬すけ at 13:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。