2010年11月27日

ジェットビートルを作るの2

そんな訳でサンドペーパーかけて塗装して終了。
まだまだ小傷も残ってたりしますが気にしない〜
流星マークを描くのに面相筆が見当たらないけどいいや、いっちゃえ〜
って事で結構いい加減なノリで作ったのでクオリティもいい加減w

だって細かいところまでやればやるほど、いつ壊されるかわからない
子供のおもちゃにくれてやるのが惜しくなるじゃないwww泣き笑い(ネコ)

って事で、頑張った様で頑張らずに作りましたジェットビートル。
ジェットビートルはウルトラシリーズで最も好きなマシンです目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


妖星ゴラスって映画で使用された飛行機の流用なんだとか。見た事無くて知りませんでしたびっくり雫(涙・汗)


成る程F4ファントムが飛んでる時代に「科学特捜隊」が使う飛行機がこのデザインかよ!って程レトロな雰囲気ですがクセがなくシンプルで味わい深い造型がすきなんですなOK!2


そんでもってジェットビートルのビートルはビートルズにあやかったとか、見た目が甲虫…って理由ではなくVTOL機だからヴィートルと呼んでるって事で。


VTOL機をゲタ代わりに自在に操る化特隊のメンツって実は滅茶苦茶スゲーな…と改めて関心したりwww泣き笑い(ネコ)

個人的にウルトラマンシリーズで好きなのは初代とセブンの二作品だけでそれ以外は全くピンと来ないのですが、多分以後のシリーズの怪獣や設定に面白さを感じなくなったのが理由かなと思ったりします。
やっぱね、怪獣や宇宙人の造型が初期2作は素晴らしいですよ。

そう言えばフジ隊員も真面目でフツーっぽい雰囲気がたまらないんだよなぁ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
posted by 犬すけ at 21:33 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

ジェットビートルを作るの1

相変わらずウルトラマンにハマりっぱなしの長男にCSのファミリー劇場のウルトラマン デジタルリマスター版を見せつつこっそり童心に帰ってる犬すけですwww

長男の玩具に油粘土を買ってやったのですが、あまり遊び方がピンと来ないみたいだったのでウルトラマンや怪獣を作って遊ばせてましたが、その中でウルトラマンに出てくる科学特捜隊の飛行機であるジェットビートル号を作ってやったところ、物凄く気に入って壊さずにしまって時々取り出しては遊んでるのを見て「だったらも少し良いヤツを作ってやろう」と思ってですね。

ちょうどネタが無いまま数年放置しっぱなしのオーブン粘土で作ってやる事にしました。


まずはフリーハンドでざっくり形を作って軽めに焼きます。
子供の玩具になるので細かい所は端折ってデフォルメした形状に止めます
(正確に作るのが面倒ってのが最初の動機ってのは秘密w)



クラフトナイフで削って削って形を整え…元ネタが特撮のミニチュアなんだし・・・って事で手作り感を残すって方向であまり綺麗に整えない事にします。
(綺麗にし過ぎる程にアラが出るからってのは秘密ww)

そんなこんなでこのまま塗装に持っていこうかなと。

ま、強度は少々心許ないけどオモチャとしては手ごろな大きさだし自分でも完成が楽しみだったりします♪
posted by 犬すけ at 21:03 | Comment(6) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ポケット争奪戦 - またIS01を買った理由www -

えぇ、2.1にアップデートが無いって事が判明してユーザーの一部で大騒ぎ、周囲でプギャーなIS01界隈のニッチすぎる皆様お元気されてますでしょうか。
携帯とモバイルマシンの狭間から覗く世間、いかがで御座いましょう。

各言う僕はアップデート無しの宣言を聞いた上でIS01(青)を嫁に渡して新たにIS01(黒)を手に入れた訳ですが…チュー(ネコ)

そこまで入れ込む理由を記事にしておこうかなぁと思ったんですが、もう記事にしてましたもんねw

ゲーム機www泣き笑い(ネコ)

ってか、当分この手の端末は出ないだろうと思ったので1.6のままでもしばらくは遊べると踏んだ上で投売り価格と維持費がかからない点が大きかったんですな。

勿論OSが2.1以降で動きが良くなるのはDiamondのカスタムRomでそれなりに遊べてたもんで知ってますし、それだけにIS01のスペックで2.1が無理ってのも眉唾でしか聞けなかったりしますが、1.6でも仕事の相棒としては十分使える環境がありますからね。
Android OSはサブ機としては最強の部類と思ってますが、メイン機にするには危なっかしい面があるのもポイントでしょうか。

ってのがOSに関してIS01のままで行こうと思った理由。

そんでハード的に…やっぱハードキー搭載とこのサイズはサブ機として優秀ですよ。クライアントからの仕事メールも受信できるし添付ファイルも十分なサイズで確認できるし、キーボードで入力できるから返信するのも早い。
もちろんストレート端末のフリックなんかでも十分な速さなんですが、仕事モードで返信する時に妙な違和感を感じるのはやはりPC側の人間なんだからでしょうかねwうっしっし(ネコ)雫(涙・汗)

それに加えてここが一番の動機なんですが…ぶっちゃけ今のハイスペAndroid端末の性能には興味があまり沸かないんですわ。
Snapdragon 1Ghz でMem 512Mって今はそれなりに見えますけど未来と呼ぶには近すぎる間にデフォになる構成なんじゃないかと。
IS01で遊んでて次のが欲しくなる頃はそれなりに手ごろで遊べる選択肢が増えてるだろうとも思いますしwOK!2

次に来るデュアルコアだったりメモリが更に増えた状態から先が個人的には本命かなと。
MSM8960搭載機が出る頃に涎を垂らして物色しているかもしれませんが、それまで冬眠でもしようかなと言う気配ですらありますwww泣き笑い(ネコ)

ま、冬眠中にゴソゴソ動くんだろうとも思いますが、ソレはまたいつかwうっしっし(ネコ)
posted by 犬すけ at 20:51 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

ポケット争奪戦 - さらばIS01、ようこそ新しい相棒 -

昨日買ってきたP-02Bで嫁と無料通話をするためにドコモショップへ申し込みに行って来ました。
昨日ショップで申し込もうと嫁が所属する家族割りの主回線契約者である義父へ電話をかけたのですが、事前通知もしない状況だったので忙しかったのか電話に出てもらえず確認が取れませんでしたので…

それにしてもドコモの家族割りの仕様は糞ですな。
契約者から三親等だったら本当に素晴らしいのですが…
主回線契約者を決め、その人から三親等まで。
しかも複数グループ加入は認められないと。

基本的に家族って父親or母親を核にして構成され
それぞれの両親が…って構図なんですから主回線をコアにグループ化するならせめて2つのグループに所属出来てこそ「家族」なんじゃないかと思うんですがね。

あまりに腹が立ったので「随分良い仕組みですね。流石はドコモさん。良い商売してますよ。」と言うと店員さんは「ありがとうございます」と言った後で皮肉に気付いたらしく一瞬フリーズしてましたが、店員さんに罪が無いのは重々承知。イライラするとつい毒が吹き出す口なんでホントすまんこってす(汗

で、行ったけど家族割りには今日も加入できませんでした。
義父が連絡先を家の固定電話にしていて今日は阿蘇までドライブに出ていまして・・・連絡先に登録したところにしか連絡できないと仰るのです。内部でログを取られているそうで、確認電話をした事をそのログで証拠にするんですかね。
確認電話が入ったら宜しくお願いしますと義父に話を通していて携帯に直接でも良いとの話を通して挑んだのですが、インフォメーションを通せとか書類を書いて送れとか主契約者をコアにした、たった三親等までの間柄に対して怖ろしく役所的な対応を要求する事に頭に血が上ってやんやと文句を言いましたが、ならんもんはならんですから早々に引っ込みましたよw
もうね、ロボット的に仕事をこなすのが今時ですから誰も自分で考えて客のためになんてやんないんでしょうし、それを許す組織やルールじゃないんですよね。
身内間の話にまで書類やなんやと要求してコレの何が顧客満足度だと本気で思うんですが・・・仕方ないものは仕方ない。

んでP-02Bですが、なんつーかね、iコンシェルとか何とか色々サービス付加で安く買いましたが、昔から嫌いなこのUIの遷移はスピセレがなければへし折りたくなるほど不快ですw
今日早速それらオプションは解約したんですけどね。へし折らなくていいようにwww

そんなP-02Bですがメニューは受け独自のスヌーピーコンテンツで利用していますが、ホワイトボディに良く似合って杓子定規なドコモ機を弄る苦痛の中でほんの少し和みます♪

そこでふと思ったんですが、羊の執事君とか待ち受けキャラとか何とかやってるのってさ、役所のポスターやチラシに似てませんか?
有名なキャラやデザイナーの作品で彩りながら書いてる内容が堅すぎて子供の頃から違和感を感じまくってきたあのポスター。
いじめ駄目とかドラッグ駄目とか納税しろとかシートベルトしろとかさ。ラブ&ピースだったりとか、そう言うのメインで訴えた方が雰囲気良くなりそうなものをキャラの持つ雰囲気をぶっ壊す勢いでデカデカとかかれた堅い堅いメッセージが見る者の心をガッチリ突き放してくれるアレ。

難解な話をわかりやすくするために漫画形式にしてたりして返って読む気にもならないようなモノに仕立てあがったアレ。

個人的には凄く似てるなと思います。いや、実にそっくりだ。あー似てる。おー嫌だ嫌だ。

・・・ま、なんですな。電話としてのメインをドコモ回線に譲りながらここまで文句を書いてると、好きな人と結婚できるとは限らないとかそんな台詞を思い出したりしちゃう訳ですが、オーバーですか?オーバーですねwww

しかし、まぁ色々と自分の嗜好からどうしても譲れない所や現状そうせざるを得ない事、色々と苦慮して選んだ答えですから已むを得ません。

そして公約通り嫁にIS01を渡す事になりデータのバックアップやらその他諸々の用を済ませに次にauショップに。

手続きを進める僕の胸の奥底からグツグツとマグマの様に毒が吹き出し思考が闇に染まるのを感じながらも自身に「これでいい。いいんだ…」と言い聞かせていたが身から吹き出た闇がIS01をのみこみだした!!

「なぜだ! Androidを手に入れたのに……Eclairとはいったい……うごごご!!」


ゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・



ドーーーン!!



「わたしは ネオIS01(黒) すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し そして わたしも消えよう auOneブログと共に!!」


そんな訳でIS01(青)が手元から離れ新しいIS01(黒)が僕の元にやって来ました♪


ぁ、おこらないで。まじで、ごめんwww
posted by 犬すけ at 15:58 | Comment(14) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ポケット争奪戦 - 僕のポケットを奪ったモノ -

キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ

ここ・・・終わっちゃうの?(;´Д`)

なんか最近はIS01を弄くりまくって毎日を過ごしている間に急展開で色んな事が起こってついてくだけで大変ですなほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

皆様お元気でしょうか?
時代に取り残されてる感を噛み締めてる犬すけです。

最近は、どうせ古臭い人間だしもうこうなったら古くてもいいじゃないか!
と悟りと言うか開き直りの境地に達したのか腐ったのかわかりませんが
自分の価値観を改めてる様な改めてない様な、簡単に言えば
大して変わらぬ毎日を過ごしています。

しかし、そんな僕にも転機ってのは訪れるものでして・・・
IS01にうつつを抜かしてばかりで電話に出ないことを周囲から散々に言われ
IS01のサブ機としての頼もしさを実感しつつもメインになれない点から
次期メイン端末を物色し続けていました。

そこで候補として考えていたのがハイスペックなAndroid端末。
Garaxy Sを最有力候補として次点にDesire HDなど考えていたのですが、
店で聞けば何のいやがらせかサムスンが出荷してくれないので店頭に入らないとの事。たださえ自分のポリシーに反する所を、CPUとPowerVRにクラクラとしてる自分を正当化しようとしてたのですが、コレじゃどうしようもない。

基本的にはドコモ回線をそろそろと思ってたけど次期メインにしたい&気になるのは新しいG'zだったりIS03だったり、もうどうしろって言うのかって悩みながら日々を過ごしてたわけですよ。

で、悩んで悩んでショップを渡り歩いてストンと自分の中で納得できる形に落ち着いたのがコレ。


P-02B


もうね、auOneブログも終わりを告げようって次期にこんな端末を買いましたって記事にしても誰も興味も持たないだろうと思うんですけどねwww泣き笑い(ネコ)

個人的にはかなり満足です。

使い難くてたまらないドコモのUIを少しだけ楽しく感じさせるスピセレの存在は貴重です。
ま、くるくる回した先に書いてある事がさっぱり理解できないので目的の物を探してまわしてる間に目が回りそうですけどねwww

そしてIS01は公約通り嫁のモノになって明日僕の手から離れます。

auOneブログ界隈の賑わいが消えていくように僕の手元からもすっと離れていくIS01・・・

そして明日、P-02Bに続けてもう一台の新しい相棒が僕のポケットに収まる事に・・・
posted by 犬すけ at 22:32 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

