2010年12月30日

2010年の色々

週刊ブログテーマ
今回のテーマ:一年間の思い出

さてさて、今回はSeesaaブログに慣れる目的も含めて週間ブログテーマに投稿してみます。
…でも先週のテーマだけどwww

あちしにとって2010年がどんな一年だったか・・・振り返るにはお日柄もよろしいようですので、いっちょやってみましょうかね。

まずは2010年初頭に全国で大流行したあの「西暦を2009と書き間違える」でしょう!
流行りましたねぇ〜勿論あちしもやりましたねぇ〜〜〜♪
勢いで200まで書いてハッと気が付いて0と0の間に1を書き加えたりね♪

来年最初のブームは当然2011年を「2010と書き間違える」で決まりでしょう。
半分くらい○を書きかけた所でグッとブレーキをかけて最後の1だけ弧を描いて誤魔化せればまだマシな方かも。
○を1に修正しようとしてこんなの→201Фにならないように気を引き締めて行きたいもんですな。
まして0を塗りつぶすように強引に1に見せようなんて力技はみっともない事この上ないですからやめたいもんです。

そんな事するかよって突込みが入りそうですが・・・

しかしね。しかしあーた解ってますか!?2011年で最も怖ろしいのは元号の方なんですよ!
何故かって2011年は平成23年なんです!つまり22年を21と書き間違えた時は1の上下に細工を施してこんな感じで→平成2Z年とやり過ごせたのが通用しなくなると言う事なんです!!
しかも平成22年と書き間違えたが最後、下に付け足して2を3に見せようと下手な細工を施せば大きく下に飛び出した2の倍のサイズの3の出来上がりなんです!

もうね、見れば書き間違えたのがバレバレで、しかも見た人には「あぁ、この人はこんな風にバレバレでも自分のミスを強引に取り繕う人なんだ」と見透かされてしまうんですよっ!!!

良いですか。些細なミスだからと言ってバレバレの見苦しい取り繕いをやればそこで自分の失敗に対する対処などの傾向が見え隠れしてしまうのです!

新年は書初めなどやりますが、字は心を込めて書く!大した手間じゃないのだから汚い訂正をするくらいなら書き直せよって事なんです。
もうね、字の書き間違えってのは新春一番のトラップと言っても良いわけですよ。
言うなれば「罠初め」とでも申しましょうか。
一年の計は元旦にありと申すとおり計略に陥らないように気を引き締めて新年を迎えにゃならんのです。

えぇ、だんだん自分が何を言ってるのか訳がわからなくなってまいりましたが・・・

何でしたっけ?

ぁ、一年間の思い出 って事で今年の出来事振り返ろうとしてたんでしたね。
完全に忘れていましたwww

あぁ…今年はAndroidが頑張りましたねぇ。年末ぎりぎりで漸くマトモな端末がそろったので随分長い助走だなと思いましたけど。

・・・・・・うん。

そんな一年だったと思います。
posted by 犬すけ at 18:26 | Comment(6) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

部屋を散らかすモノ・・・

えぇとですね、巷では片付けマニュアル的な本が売れていたり片付けのカリスマがいたりするそうですが、散らかしのカリスマならば成れそうな気がする36歳、犬すけです。
お母さん、ごめんよ・・・orz

と、まぁ自慢にもならない自己紹介はこの辺で。
gooランキングですよ。



どうです?
各言うあちしの部屋を散らかすモノランキングも悔しいほどに同じでした・・・orz

雑誌を立ち読みして記事が興味深いとすぐ買っちゃうんですよね。
専門書等は積読状態で手が付いてないし、たまりにたまった雑誌は
取っておきたいわずかな記事のために捨てられない。
そうやって積み上げられた本が部屋の中で唸ってるんです(汗

紙類は埃の元になるしダニも付くし極力減らしたい!

なので、現在は大掃除もままならぬほど本であふれかえった部屋を何とかすべく片付け中なのであります。
今までは右に左に動かしては整理してましたが基本的に捨てない限り部屋は広くなりませんからね。

そこで覚悟を決めて秋頃からいわゆる「自炊」を始めていたのです。
最初はMymio MFC-460CNのADFを活用してやってたのですが、A4までのサイズ制限が雑誌の取り込みには正直辛い・・・と言うか物理的に無理www
なのでA4サイズ以下の雑誌のみスキャンしていたのですが、連続スキャン枚数が多くない事と後で裏面をスキャンしなくちゃいけない事に疲れて作業が進まなくなってきました。
そんな中、仕事の空き時間にふらりと寄ったジャンクショップで売られていたEPSONのES-9000H、ADFユニット付きを思考停止で衝動買いしてしまいましたw
実に久しぶりに一か八かのジャンク衝動買いw だって¥9800と激安だったんだもんwww

で、実際に動かしてみるとネットワーク対応のはずが見つけてくれない・・・
インターフェースはSCSI-2(50ピン)とLANだけなので押入れからSCSIボードを引っ張り出そうかと思ったけど、後々の事を考えても面倒臭い事極まりないので断念w

I-O DATA USB2-SC2 USB2.0/1.1対応 SCSI機器用コンバータ

なるモノを買ってきて接続すると一発で認識、動作してくれました。
お蔭様でA3までのサイズを自動で両面スキャンしてくれるので自炊のスピードが飛躍的にアップしました。
ただ紙質によってはよく紙詰りを起こすのでクセを覚えて付き合わなくちゃいけないようです。

購入して現在までにスキャンした雑誌は何冊か不明ですが処分するために紙袋に詰めていたのが一杯になりました。
ま。何袋一杯にすれば終るか見当もつかないんですけどねwww
posted by 犬すけ at 17:51 | Comment(1) | Computer | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

犬デマはA案かB案か?

auOneブログからやってきました犬デマです。
書いているのは私、犬すけです。

livedoorとSeesaaで迷っていたのですがSeesaaに決めました。
悩んでいたのは投稿用Androidアプリの有無と管理ページの使いやすさだったのですが、実際に両方に移行して確認すると予想外と言うか、auの絵文字がlivedoorでは妙な絵文字に変わってて、Seesaaではそのまま。画像もlivedoorではサムネイルになってなくてデカイ画像がブログの中に…
出来ればそのままで残したいのでSeesaaで決めることにしました。

もしかしたらまた引っ越してしまうかもしれませんが、とりあえずここで様子を見てみようと思います。

忙しい年末にねぇ。
色々やらすんなって。

んでは。
posted by 犬すけ at 06:49 | Comment(4) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

犬デマファイナル

キョロキョロ(・д・ = ・д・)

まだ行けるか!?

一昨日から家のネットが繋がらないトラブルで完全に乗り遅れた犬すけですw

いやぁ〜終わりますね。あうOneブログ。
皆さんそれぞれに色んな想いがあるんでしょうな。

僕はブログがブームになる前にHPで日記を書いてて、毒を吐くのを抑えきれない性分から自制する様になってた経緯があったので、恐る恐る始めたこのブログがここまで続くとは思ってませんでしたw

最初に秋☆みかんさんがコメントをくれ、XSAさんとのお付き合いが始まりphotologさんと知り合いLancerさんの所に顔を出すようになり色んな人と知り合い、ここの独特の面白さに魅了されたんですね。

機能的には実験的な事も出来ないし記事を書いて皆と楽しむ以上の魅力は無いのですが、それだけでこんなに楽しめるとは正直言って驚きですw

出会ってきた皆さんに感謝です。

しかし、まぁ…色々ありましたなぁ。
当事者ではなかったのでなんですが、色々あったなぁと思わずにはいられませんw

次はLivedoorかSeesaaかはたまた他のサービスに移行するか。
まだまだauさんが移転させてくれないので何とも言えませんが、引っ越したら皆さんのモトヘご挨拶へ伺いますので、これからも偏屈な駄文ブログを鼻で笑ってやってくださいwww

んじゃね!('ー')/~~
posted by 犬すけ at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | その他、雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

ポケット争奪戦 - カメ Born to be Galapagos 電話3 -

ったく、師走の忙しい時期に強制立ち退きなんてさぁ…
忙しいんだっつーの!
それに年末の引越しって良くないって言うしさ。
・・・で、いつになったら移行できんのさ!?

ってブツブツ文句を言ってる犬すけですwうっしっし(ネコ)雫(涙・汗)

しかし何ですな。IS03が売れてるようで。
ガラケー機能と言われるお財布ケータイ、ワンセグ、携帯用ネットコンテンツ等々…
あちしは無くても困らないのでわざわざガラケー機能付きスマートフォンを選ぶ気は無いんですけどね。
で、実際、いち早くAndroid端末を手にしてるユーザー層からは独自にカスタマイズが過ぎてアップデートが遅れたり、最悪IS01の様にアップデートがされない可能性に対する危惧の声を聞いたりするんですよね。
僕もそれには凄く同意なんですよ。

でもね、特化の弊害を認めつつも逆にIS03やauの狙うガラケー化の方針に対しては凄く賛成なんです。
Androidをベースにしたって国産Androidはどんどんガラケー仕様に。そんでこれまでのガラケーとは違う方向性で新世代のガラケーになればいい。ってかなるんじゃないかと。

元々日本国内、日本語ユーザー向けの商売で販売する端末なんだから、やれオープンソースだスマートフォンだって言ったって、入れるアプリでガラパゴス化しちゃう訳ですし、売る側がリードしなくてもガラパゴスでしょうって思いもあったり…

んでね、そういうガラケースマフォが売れるほどに今はまだAndroidユーザーでは勢力を保ってると思われる、OSバージョンがとかメモリがとかチップセットがとか国際標準仕様のを売ってくれとか言ってるユーザーが再び片隅に追いやられて趣味嗜好的にガラパゴス化していくのだろうなとwww泣き笑い

ちょっとガラパゴスって言葉を拡大解釈して書いてますがwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
本来のガラケーの進化の中で生まれたサービスであるauOneブログが閉鎖ってのも、時勢の反映としては象徴的な出来事…って言うのはオーバーですかねw

そんなこんなで後10日もすれば投稿出来なくなり、auOneブログを賑わせていたブロガーさんがあちこちに離散して新たな拠点で再びガラパゴス化して行くんだろうかと思うと皆さんの移転先でのご活躍を祈らずにはおられませんwww泣き笑い(ネコ)
長い間お世話になりました。
どうぞ皆さん新天地でも楽しいブログライフをお送りくださいませ平謝り

ちょっと早いですが、お別れのご挨拶も含めてのエントリーでした。

ぇ?

僕?

・・・ん・・・どっかでまた偏った駄文を垂れ流してますよ。多分www泣き笑い(ネコ)
posted by 犬すけ at 15:43 | Comment(20) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

