2009年05月04日

ポケット争奪戦 - Androidの不安要素ショッキングあせあせ(飛び散る汗) -

ソニエリからハイスペックなAndroid端末が登場する事にwktkしてた犬すけです猟犬雫(涙・汗)

してた…ってのが今回のネタですが、別に見切った訳ではなくこれからGoogleにはよりいっそう頑張ってもらわなくてはと思った次第。

元ネタはtechcrunchとcomputerworldより。

Androidに下位互換の話題が出た。何だか面倒になりそうだ
http://jp.techcrunch.com/archives/20090428android-backward-compatibility-talk-begins-this-is-starting-to-sound-complicated/

iPhoneプラットホームは、アプリケーションの数で既にAndroidに大差をつけている。下位互換にしろ何にしろ、Android向けの開発が複雑になることは決してプラスにならない。そしてこれは、iPhoneとAndroidの基本的な違いに根づいている。クローズドシステムでAppleだけがデバイスを作っているiPhoneでは、開発エコシステムや、ユーザー体験等の重要事項を容易にコントロールすることができる。オープンなシステムである Androidにとっては、いずれを行うのもずっと困難だ。しかし、Androidは非常に多くの電話機(およびその他の機器)に塔載されるので、どこかの段階でプラットホームとしてiPhoneより大きくなるだろう。

そう、あのMicrosoftとAppleの間で80〜90年代に起きたパソコン戦争と本質は同じだ。しかしあの時われわれが学んだように、「大きい」ことが「良い」こととは限らない。

この辺はさもありなんって所ではありますが、結局Androidも解らないヤツはスッコンデロ…ってWindowsMobileみたいな流れになっちゃうのかなと
TouchDiamond上のAndroidで遊んでて気にすらしていなかった事が大きな問題になる可能性を持っている様な記事に出会い少々落胆…

2009年、大いに期待できる25のオープンソース・ソフトウェア[前編]
http://www.computerworld.jp/topics/osst/144809-2.html

 Androidでは現在、物理的なキーボード・デバイス以外の新たな文字入力方法のサポートに力を入れている。また、今年後半にはHVGAサイズ(320×480、または640×240ピクセル)以上のディスプレイをサポートする計画だ。日程はまだ明らかにされていないが、モバイル・コミュニティ全体が注目している。



今年後半にはHVGAサイズ(320×480、または640×240ピクセル)以上のディスプレイをサポートする計画だ。


サポートする計画だ…orz

確かにTouchDiamondのVGA表示ではパックマンが4分の1表示になっていた事を確認しています。
どこかにフルスクリーン設定とかあるのかな?とオプションを見たりしたものの見当たらず、コレは現行Android用のアプリなんでそこまで対応してないのかな?位にしか思ってなかった…ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
…でもね、なんつーか…この手の現象に慣れ過ぎてると言うかw 携帯に留まらず所謂アレな弄り方とか当り前な身にはこれっぽっちも気にならなかったんです。

まさか、Googleが正式にサポートするまでVGA表示ですら勝手ハックの範疇だとは思いもしませんでした…orz

一事で言うなら…

それGoogleがサポートせにゃいかんの!?びっくりあせあせ(飛び散る汗)

道理で現行Android機の解像度が低い物ばかりだった訳だ…orz
いや、ドライバとかOSの対応ってのは当然ですが、解像度に合わせて…ってのはネットブックに搭載って話すらある中、何の疑問も無く当然出来る物と思っていたので…うっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

この辺はやっぱり携帯OSなんだなぁ…と思うと同時に、勝手ハックで実現できてもアプリ等で不具合があってはメーカーが採用する事は無いだろうって意味でソニエリのハイスペックAndroidはVGA以上の解像度があるんだろうかとか、Googleにはより一層頑張ってAndroidを幅広く広めるための努力をしてもらわなくては(何度も言ってますがそれを心から望んでる訳ではないですがw)とか色々思ってしまう訳でした。

最初の噂通りに夏に出るのならVGA以上の表示に間に合ってほしいなぁ…チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ところであちしは目玉焼きは醤油派ですよ。ってかほぼ全て醤油でOK。
ウスターソースの利用方法が未だに見えません。これまでも、そして多分これからも…フライパン(目玉焼き)チュー(ネコ)

今週のトラックバックテーマ
朝ご飯の目玉焼き、しょうゆ派?ソース派?


トラックバックURL:http://blog.auone.jp/service/Interface/TrackbackInterface.php?EP=32432907



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 13:08 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
ここに来てちょっと暗雲がたれ込めてきたって感じですね。

そういえば国内のAndroid端末の進捗状況に関するアナウンスがどのキャリアからも無くて、ちょっと寂しく思っているこの頃です。

まあ業界の事情があってアナウンスできないのかもしれませんが、一方でアップルみたいに6月初めのWWDCで全部分かるっていうやり方もうまいですよね。

大げさに言えば世界中の耳目がWWDCに集まるわけですから、それまでみんなガマン。

期待に胸をふくらませて待ちわびるアップルファンは偉いです。

>最初の噂通りに夏に出るのならVGA以上の表示に間に合ってほしいなぁ…

これは最低スペックとして期待したいです。

G'zOne CA002、Google携帯、iPhone(ドコモから出たとき)とみんな購入する計画を立てていますから。

さて事情があってS11HT+WMwifirouter+Bootcamp Vistaで文章を書いていますが、快適ですね。

動作も安定しているし、Web閲覧でも殆ど待たされません。

いまRadishで速度調査したら下り回線 449.5kbps 上り回線 359.5kbpsでした。まあまあってとこですかね。
2009年05月04日 16:37
Posted by photolog
Android端末が何と競合するのかが未だにわからないphotologですwww

まぁ、いろいろなタイプの端末が登場するのでモバイルからPC、家電、車まで全般なのでしょう。犬すけさんやLancerさんが仰るように、一ユーザーとしての私もどうせ出るならVGAくらいはサポートして欲しい。ですが、記事にあるようにあくまで計画は計画のままでしょうw

ハードの現実的な話をすると冷めてしまいますがiPhoneも当然ながら現行のHVGA以上の端末が出るとしたら電話機能のない派生モデルかと思われます。解像度ひとつ違うだけで、非対象ユーザーのアプリ購入ロスに...開発コストも然りwww。また解像度が近いiPhoneアプリを少し弄ればAndroidアプリに移植も容易とGoogle側も計算済みなのかと。単純な見方ですが、Googleは開発者をも囲い込んでいると思われるので開発者が増えない限りは解像度周りは現行のままかも知れません。

そうは言いつつソニエリAndroidは期待を裏切って欲しいwww独自仕様のクローズドハイスペックAndroidは勘弁ですけど。
2009年05月05日 10:00
Posted by 日記小僧
犬すさん

八丁肉味噌をつけてみました

個人的にはいい感じ!!
2009年05月05日 19:24
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

暗雲…少なくともGoogleが解像度に関してまで自前で管理するって事ならそうなりますね…ほえー(ネコ)
アプリに合わせて最適化してやるだけで済む仕様ならばそれほど問題無いと思いますし、実際そう言う動きをするアプリってのはPCではごく普通だと思うんですけど…チュー(ネコ)雫(涙・汗)

>期待に胸をふくらませて待ちわびるアップルファンは偉いです。
馴らされてるというwww泣き笑い(ネコ)
でも要はアップルファンは一メーカーを愛しているのだからWindowsと同じ土俵で考えるのが間違いでファンを盛り上げる場を設けて発表を行うAppleは立派…って見る事も出来るかなと(それが馴らされると言う事かもw泣き笑い

唯一の経験なので何度も引き合いに出しますがwうっしっし(ネコ)
僕もTouchDiamondで触った上でAndroidにはVGA以上のディスプレイが必須と考えています…OK!2

>S11HT+WMwifirouter+Bootcamp Vista
ホント、イーモバのあるネット環境って良いですねwうっしっし(ネコ)
九州でも「お!ここでも繋がるんか!?びっくりあせあせ(飛び散る汗)」ってエリアが広がって来ました。
もちろん速度も不満の無いレベルですOK!2
2009年05月06日 09:29
Posted by 犬すけ
>photologさん

そりゃAndroidもLinuxですから。
何度となくWindows陣営に切ってかかるそぶりでいていつまでもニッチな(ry泣き笑い(ネコ)

しかしAndroidを触った感覚で言えば、コレはLinuxの中でも最も洗練されたUIを持つハンディ端末と言えますので、この記事での懸案である「台数が増えるほどにややこしくなる」現象を上手くユーザーフレンドリーに仕立てる事が出来れば流れは変わるかと。

しかし解像度がそんなに面倒な話になるってのは意外でした…NGあせあせ(飛び散る汗)
高解像度機が適宜低解像度に切り替えを行えば良いだけと思っていたので…OK!2

ちなみに僕が考えてるAndroidの競合ってのはphotologさんもwktkしてるはずのアレだと思ってますwうっしっし(ネコ)
何故ならアレもまた手のひらでWebサービスの統合を目指したモノですから・・・チュー(ネコ)
2009年05月06日 09:43
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

八丁肉味噌「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

…それは目玉焼きにですかびっくり
う〜ん・・・アリかもですが、僕は醤油で十分ですwww泣き笑い(ネコ)
2009年05月06日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。