2009年05月03日

less is more の美学

VW up!の発売決定のニュースも大変嬉しい話題なのですが、個人的にはこちらも絶対に見逃せない…って車の話題を少々チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

低価格で低燃費:普通車に見える2人乗り3輪バイク『EMC3』



http://wiredvision.jp/news/200904/2009042322.html

http://www.ecomotorcompany.com/
EMC3の製造元であるECO Motor Car Company社は、シアトルに拠点を置く新興企業で、「少ないほど良い」(less is more)をモットーとしている。

まずは、車輪を1つ少なくしたことで、燃費が良くなっている。EMC3はリッター当たり約25.5キロメートルを走れるという。

EMC3の公式はシンプルだ。「自動車 - 余計な重量 = 燃費の向上」。車両全備重量[燃料やオイルなどを含め、通常走行できる状態での重量]は、590キログラムか680キログラム。この数字を見れば、ECO 社がこの三輪車でトヨタ自動車の『プリウス』にもまさる数字を出せた理由は明らかだ。(違いはマニュアル車とAT車。なお、ガソリンは満タン状態で38 リットル入る)

EMC3のパワーユニットは、1リッター、52馬力の3気筒6バルブSOHCエンジン。シリンダーヘッドはアルミ、ブロックは鉄製だ。

EMC3は中国の吉利汽車で製造されている。これはつまり、通常のバイクのような開放車両を別とすれば、高速道路を走行可能な速度の出る中国製の車が、初めて米国市場で販売されるということだ。


前2輪の3輪車は昔から大好きな乗り物なんですが、こちらも時代の中で消えてしまって復活を待ちわびてたんですよね〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
安定性などの問題から敬遠されていた事は解るのですが、技術はウィークポイントを減らすためにこそ使うべきだと思ってるあちしにはこう言うのは大歓迎車きらきらキャラクター(万歳)

そして3ホイラーではないものの、方向性としてはかくあるべしと言うお手本の様な話題がまたしてもVWのプロジェクトに目がハート(ネコ)ハート5(矢がささっている)

フォルクスワーゲン「リッター100キロ」車発売へ、画像で紹介

http://wiredvision.jp/news/200807/2008070722.html

http://www.volkswagen.co.uk/volkswagen-world/futures/1-litre-car

VW社の超倹約型コンセプトカー『1 Liter Car』は、6年間倉庫の奥に眠っていた。
100キロメートル走行するのに必要なガソリンの量をそのまま名称にしているこの1 Liter Carは、車体をカーボンファイバー製にすることで重量を抑えている(車両総重量はわずか約300キログラム)。
VW社がこのしゃれた2シーターのコンセプトカーを公開したのは、6年前のハンブルグにおける株主総会の場だった。同社会長のFerdinand Piech氏は、これが本物の車であることを証明するために、ヴォルフスブルクからハンブルグまで自らこの車を運転してきた。

Piech氏は当時、カーボンを素材としたこのモノコック構造に要するコストが、3万5000〜5000ユーロ(約59〜84万円)程度まで下がらなければ量産のめどは立たないと述べ、その時期を2012年と予測していた。

しかし、旅客機からノートパソコンにまでカーボン・ファイバーが使われるようになった現在、VW社は、数百台程度の1 Liter Carを生産するにはコスト的に十分競争力があると判断したようだ。

VW社の技術者らは、3年にわたる開発の過程で、マグネシウム、チタニウム、およびアルミニウムをフル活用することで、この車の重量を、トヨタ自動車の『Toyota Echo』[PlatzおよびVitzの輸出用バージョンの名前]の3分の1未満に抑えた。

価格はどのくらいになるのだろうか。Car Magazine誌によれば、「ある信頼できる情報筋」が、1 Liter Carの店頭表示価格は2〜3万ユーロ(およそ340〜500万円)の範囲になるはずだと語ったという。これはけっこうな価格だ。もっとも、1 Liter Carは小さなサイズながらも贅沢な車ではあるのだが。


過去記事「削って削って25%うっしっし(ネコ)」やその他記事でもひたすら軽量化して欲しいと訴えているあちしですから、電動とかハイブリットなんて方向性で新たな商品の買い替えサイクルにユーザーを乗せようと躍起なメーカーの新車なんて興味は無く、こう言うニュースの方がずっとワクワクしますw泣き笑い(ネコ)
PCで言うならモアパワーなMSの新OS戦略に「もっと軽いOS出せやゴルァ!(゚Д゚)」ってなもんで次期7は流石に反省が形になってるらしく好感ですが…
モバイル機で言えば僕のS21HTでWindowsMobileを動かすよりもAndroidの方がはるかに気持ち良く使える例えの様に…って言うのも今更野暮なのでこの辺にしますがwwwうっしっし(ネコ)雫(涙・汗)

最後にあちしの愛してやまない英国バックヤードビルダーの3ホイラー、スコーピオンIIIを…星座(さそり座)きらきら目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
http://www.grinnallcars.com/




スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 09:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by EG-6 シビック
こんにちは、

自動車−余計な重量=燃費の向上は自動車メーカーの永遠のテーマですね車

国産メーカーはなんだかんだでハイテク万歳な部分もありますからこんな意欲的な車が普及すれば国産メーカーも開発に乗り出すんかな〜??

最後のスコーピオンVは街で乗ったら目立つでしょうね顔1(うれしいカオ)顔1(うれしいカオ)
2009年05月03日 13:10
Posted by 犬すけ
>EG-6 シビックさん

先日父のセルシオが3代目前期型セルシオを買ったのですが・・・
エアコンが首ふりで風を送ったり、至れり尽くせりの装備に「コレは良く出来た安楽椅子だねwチュー(ネコ)」と言うと少々機嫌を損ねた様ですがwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

高級車なんかのカテゴリでそういう装備は解りますが、軽から普通車まで追ってそういう装備を取り込んでいく流れは疑問でしかありませんねNG
FF・オートマ・パワステ…ダルいですほえー(ネコ)雫(涙・汗)

スコーピオンIII目立ちますかねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
とにかくコレで峠を走ってみたいです〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2009年05月03日 16:41
Posted by 日記小僧
犬すけさん、落どころに何がくるかと思えばイギリス国旗星座(さそり座)さんでしたか(笑)イタリア国旗星座(さそり座)さんも新型が続々リリースされるようで、フィアットでホントにクライスラーの面倒見切れるのか危惧します。
2009年05月03日 18:44
Posted by Lancer
犬すけさん、いいですねぇ、こういう夢のあるクルマ。見ているだけでワクワクしてきました。


一度でいいから自分で所有して走り回してみたいもの。そのうちに国産メーカーからも実験モデルで発売してくれないでしょうかね。

>少ないほど良い」(less is more)をモットーとしている。


いいフレーズです。ミシガンメソッドと同様にどこかで使わせてもらいますね。
2009年05月03日 23:46
Posted by ヨネ凡@
こんにちは顔1(うれしいカオ)



これまた、趣味な車が…目がハート
犬すけさんが大好きそうな一台目がハート
私も好きです目がハート



吹き出しコメント有難うございます。
忍者と信じたい泣き笑い
お化け話は好きだが…怖い思いはイヤですだ泣き笑い
2009年05月04日 16:16
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

フィアットとクライスラーってのは政治的な意味合いがメインなんじゃないかと思ってますが・・・ビッグスリーは潰れるならそれもいいんじゃないかと思ってるクチなのでwうっしっし(ネコ)
)イタリア国旗星座(さそり座)については名前だけだったのがそれなりにブランドとして本腰を入れて動き出したようなので何よりですOK!2
2009年05月06日 08:58
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

この手の車は国産勢にとっては自分達のやってる事へのアンチテーゼみたいなもんで、(多分国策にも反するw)ので時代が変わらない限りはやらないかとwww泣き笑い(ネコ)

less is moreの元ネタはミース・ファン・デル・ローエって建築家の言葉です。
less is moreで検索しても速攻で出てくるのですぐに参照できますよチュー(ネコ)
2009年05月06日 09:07
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

車重1t未満、出力100馬力超程度が理想…エンジンの気筒数も4本以下…出来れば3本、2本でもって極上と思ってる僕も less is more にとりつかれた一人かもしれませんw泣き笑い(ネコ)
2009年05月06日 09:11
Posted by 焔虎月
ウリィィィ(゚д゜;)(爆)


失礼、
ちょっとふざけてみました(大馬鹿野郎)


前2輪の3輪バイクですか。

単純に最近の太めのスクターよりよっぽど安定性が高い気がするのは素人考えなのかな?
と思う訳で。


最後の星座(さそり座)カッコイイですね。
軽の4輪よりさらに小型の自動車のような見た目でニーズが有りそうな気がするなぁ…と、

何故かスカーレットニードルを思い出した今日この頃です…φ(.. )
2009年05月07日 01:21
Posted by 犬すけ
>焔虎月さん

3輪は安定性はそこまで良くないと聞きますねNG
でもそう言う所こそ技術で改善すべきポイントでしょうし、個人的にはwktkしてしまうジャンルです目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
最後のスコーピオンはほんの少し乗った事がありますが、良くも悪くも手作り感があって非常に好みですOK!2
ちょっとクラッチが深過ぎたのがアレでしたがチュー(ネコ)雫(涙・汗)


ちなみにスカーレットニードルが解らなくてググりましたw泣き笑い(ネコ)
星矢知らないんで残念ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2009年05月07日 13:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175543225

この記事へのトラックバック
×

