2009年01月13日

ポケット争奪戦 - モバイラ向けの福音となるか -

コレで後●年は戦える…

そんな気にさせてくれる革新が起きた様で、データ通信カードと併売のEee-PCなど激安PCの台頭を横目に、しかし激安故に求める何かが欠けている・・・そんなジレンマを抱いてい居るユーザーだって居ないとは限らない…各言う僕も光学ドライブ必須として工人舎SXを割高と知りつつも手を出した口出し、コレは多くのモバイラ&モバイラ予備軍を狂喜させるのではないかと期待している所存です。

サンディスクが圧倒的な高速性と長寿命を実現した安価なSSDを発表、古いPCでも利用可能に
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090109_c25_g3/
以前GIGAZINEでサンディスクがSSDの書き込み速度を最大100倍にまで高速化して寿命も延ばす新技術「ExtremeFFS」を発表したことをお伝えしましたが、実際に「ExtremeFFS」を採用したSSD「C25-G3」が正式発表されました。

HDDと比較して圧倒的に高いパフォーマンスを誇っているほか、古くなったPCでもHDDと換装して利用可能となっています。

詳細は以下の通り。

SanDiskR C25-G3 Solid State Drive - SanDisk SSD
http://driveyourlaptop.com/products/sandisk-ssd-g3-

このリリースによると、サンディスクは新たに「C25-G3」という2.5インチSSDを発売するそうです。

「C25-G3」はサンディスクが開発したSSDの高速化・長寿命化技術「ExtremeFFS」を採用したモデルで、7200回転モデルのHDDのおよそ5倍にあたる毎秒最大200MBの読み込み速度と、毎秒最大140MBの書き込み速度を実現しているとのこと。気になる記録容量は60GB、 120GB、240GBの3モデル。

ちなみに気になる価格ですが、以下のリンクによると60GBモデルが149ドル(約1万3600円)、120GBモデルが249ドル(約2万2700円)、240GBモデルは499ドル(約4万5400円)で、夏ごろに発売されるそうです。


後はリペア用バッテリに革命が起これば第一線を退いた旧機を再び呼び覚ます大きなきっかけになるのではないかと期待しています。
もちろん中身はPuppyLinux等の軽量OSでなければなりませんが、僕もコレで12インチのPowerbookやVAIO S505を呼び覚ます…妄想に襲われてすでに心中穏やかならぬ状態…何がこうまでに胸を騒がせるのか…ハッキリと答えをだそうと自問しても答えは見つからないように自身で暗号をかけてしまってる模様。

この世の全てのモノは「好き」と「嫌い」しか無いのよ…

と誰かが優しく囁きかけている様な気がしてなりません。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 03:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by あべしの壺
このSSDが安くなればnetbookも更に良くなりますね〜
グラフィックチップがもう少し良くなれば買いかな〜o(^-^)o
我が家の眠れるTHINKPADはヒンジダメだから復活出来ません泣き笑い
2009年01月13日 14:08
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

リリースされる時点で十分安いですよwうっしっし(ネコ)
リペアパーツと言うよりカスタムパーツとして活用したいですねチュー(ネコ)
個人的にはMURAMASAなんかと組み合わせたい所…
ジャンクに手を出さないように自制心が必要ですwww泣き笑い(ネコ)

グラフィックチップの性能を求めるならAtomの次期バージョンまで待った方が良いでしょうねぇ…
でもOSがVistaとかでなければ既に十分戦力だと思いますが...ま、用途は人それぞれですからねwうっしっし(ネコ)
2009年01月13日 18:48
Posted by Lancer
実をいうとまだSSD搭載PCは購入したことがないので、体感レベルは分からないです。

ただ数字上はとても魅力的だから、これからどんどん搭載されていくのでしょう。

一番古いPowerBookは確かG3 wall streetだったような気がしました。

CPU,HD換装のフルチューン、OS9.22、これ、なかなか捨てる気になれないです。
2009年01月14日 22:31
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

僕もSSD搭載機は買った事が無いですチュー(ネコ)雫(涙・汗)
とりあえず耐衝撃性能と安定性でHDDに勝るメリットがあるので、いずれは手にしたいですねOK!2

HD換装のPowerbook、SSDにして更に延命しては如何でしょうwうっしっし(ネコ)
2009年01月18日 18:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。