2008年12月15日

ポケット争奪戦 - セヴ〜ン… -

セブン!セブン!セブン!

セブンと聞けば誰かが口ずさむ曲。
それって30代以降なのかな・・・困り

…それはともかく、次期WindowsOSがWindows7である以上、PCネタで誰かがどこかで必ず口ずさむ事でしょうチュー(ネコ)八分音符

だからこの手のネタはとっととやって終わらせた方がいいんです。
そんな訳で今日は今年の厄払いの意味を込めてさっさと済ませたセブンネタ。
今年の恥は今年の内にwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)


スッキリしたところで本題w
GIGAZINEより
マイクロソフトの新OS「Windows 7」を搭載したEeePCの詳細が明らかに
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081215_windows_7_eeepc/

Huawei unveils Windows 7-enabled 3.5G mobile modules
http://www.digitimes.com/news/a20081211PD208.html

この記事によると、通信端末を手がける中国企業のHuaweiが台湾で行われたHardware Engineering Conference (WinHEC)において、マイクロソフトの新OS「Windows 7」は第3世代携帯電話を高速データ通信に特化して発展させた「HSDPA」や「CDMA2000 1x EV-DO」に代表される「第3.5世代携帯電話」の通信モジュールを内蔵することをサポートしていると述べたそうです。

そしてその上でWindows 7の登場とともに、第3.5世代携帯電話の通信モジュールを内蔵したパソコンが発売されるとしており、EeePCシリーズを展開するASUSも、EeePCにHuaweiの通信モジュールを搭載することを決定したとのこと。

また、Huaweiは自社の通信モジュールが搭載されることを生かすためにも、各通信会社との協力を強化する予定であるとしています。

ちなみにHuaweiは日本ではイー・モバイルに通信端末を供給しており、またイー・モバイルはASUSのEeePCなどを自社の通信端末とセットにして販売していることを考えると、高速通信モジュールを内蔵したWindows 7搭載のEeePCも、イー・モバイルの通信サービスとセットで発売される可能性が高いのかもしれません。


何かね、PC業界のモバイル系モデルは相変わらず熱いですね。
逆にデスクトップ市場はネタ的には静かで、CPU戦争してた頃のハイスペックバトルなんてのは遠い昔…チュー(ネコ)
去年はUMPCと言ってたアレが台風の目になってて…さらにネットブックなんて名前も出来てしまった2008年末ですが、来年はネットブックに通信も付くみたいって事らしいです。

今度のコレは通信機込みってのはEeePCが草分けではないものの、やはりネットブックですからプライス&機動性でもってライフスタイルの変化を促進する効果&話題性は大きいでしょうね。
しかもキャリアと併せて売ってPC端末代100円とか・・・どこかで聞いた様な売り方が蔓延すれば、携帯端末では過ぎ去った日々が懐かしく思われたりしてwうっしっし(ネコ)

そんでスマートフォンや携帯端末が価格面等で伸び悩んでる間にネットブックが通信込みで携帯市場ににじり寄ってくれば携帯のネットだから出来た囲い込みのサービスは疲弊し携帯OSの世界標準戦争とそこに絡むサービス等に最後のとどめを刺されるのかも知れません。

再来年は…

あ、そう言えばタイトルのセブンってなんの事でしたっけ?困り



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 22:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
発売直後のOSには決して手を出さず、少なくとも半年ぐらいは様子見の私ですが、ネットブック+Windows7の組み合わせであれば多少冒険して購入しようかなと考えてしまいました。

仕事用マシンは安全飛行を続ける必要がありますから、Windows7にはすぐには乗り換えられないです。サブマシンならいろいろといじくっても、すぐに初期化出来そうですし。

そんなことより、どこかの記事で読んだんですが、アップル、ネットブック密かに開発、ってありました。

犬すけさんなら先刻承知かもしれませんが、これ、でたら即、買ってしまうかも。
2008年12月15日 23:29
Posted by あべしの壺
パチスロでしょう人差し指サイン泣き笑い

なんてチト古いかあせあせ(飛び散る汗)

因みにセブンは40代後半では人差し指サイン横目


でWindows7ですが…最近聞いた話だと7番目までのカウントにMeを含めてるとかいないとか…
所詮Vistaベースでしょう…XPで十分かなぁ困り

ネットブック含め興味あるもの沢山出過ぎ泣き笑い

この不況で生活守らねばならんから、来年は指くわえて見てるしかないかもショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年12月16日 11:23
Posted by photolog
はい、セブ〜〜ン八分音符しっかり世代です。が、この私でも再放送でしたけどうっしっし(ネコ)で7ですが、まあ軽くなるなり良くなるのなら早めのリリースは歓迎です。リリースしてくれれば2年後には安定するでしょうしねチュー(ネコ)仕事場のPCはVistaですが、重たい処理はさせないので快適です。

私はMacOSでさえもOS9からOSXに移行したのはPanther(10.3)が最初。Cheetah(10.0)から数えて2年半後に移行しました。そしてiPhone3Gのために今年やっとTiger(10.4)にあせり

そのiPhoneですら先日2.0.1から一気に2.2.0にうっしっし(ネコ)どんだけ旧環境をポジティブに使ってんだか、私w泣き笑い(ネコ)

しかしながらWinの7がモバイル系もマーケットに入れているとなると、犬すけさんの読み通りにwww青ざめ
2008年12月16日 13:41
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

サブマシンで7なら躊躇なく買ってもいいんじゃないですか?wうっしっし(ネコ)
タイミング的にはVistaの有料アップグレードと言ってもいいくらいですからwww泣き笑い(ネコ)

アップルのネットブック、出るとか出ないとか噂は相変わらず絶えませんが確かにそろそろ現実的な路線に近づいて来た感はありますねうっしっし(ネコ)
個人的には…

タッチパネル液晶の解像度
低消費電力&高性能CPU

がAppleが提案する上でのキモだと思うので…
次期Atomと…って所で他が出す前のタイミング…
そう思えば来年下旬あたりが怪しいかなと。
2008年12月16日 21:58
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

パチスロは20代前半でやめたのですが、パチスロのセブンはCMもあったので知っていますwうっしっし(ネコ)

Meが無かった事になってるらしいって話は有名ですねw
でも、アレってもっともMSが艶付けるとどうなるかってのを如実に語る好例だと思うんですよね。
Vistaもそうであるように…

しかし壺さん、今年はauだけ駆動系のトラブルで脱落ですがw 国内キャリアの必死の攻防戦。
来年はある意味世界戦です。指をくわえてたら悶え死にますよwww泣き笑い(ネコ)
2008年12月16日 22:02
Posted by 犬すけ
>photologさん

結構慎重派なんですねぇ〜びっくりあせあせ(飛び散る汗)
僕はOS8からリリースと同時に付き合ってきたクチですよwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ま、使ってるアプリの問題もありますから慎重な方が良いのはAppleと付き合う上での処世術ですよねwww泣き笑い(ネコ)

Windows7だけでなくMobile7もありますからね。
特に後者が出ればイーモバが攻勢に出るのは必至かなと。
それからIntelなどチップメーカーの動きも時流に同調してますからね。
結果的に開発が楽な方…って事で国内携帯ネット事情がPC的に移る反面…表面的にAjax利用などで立地になっても内容的には3歩進んで2歩戻った状態の時期を過ごす可能性も「最悪の展開では」あるんじゃないかなとすら思いますチュー(ネコ)雫(涙・汗)
2008年12月16日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。