2008年11月28日

ポケット争奪戦 - ずっこけ3人組 -

日本のキャリアがウチは、ウチはと争ってた物をGoogleがコレは素晴らしいから標準化して行きましょうってユニコード化を始めちゃったって話。

グーグル、絵文字を標準化へ--オープンソースプロジェクト開始
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20384345,00.htm
 グーグルは日本の携帯電話の絵文字を、世界に広める存在になりたいようだ。

 11月27日にGoogle Japan Blogに投稿されたエントリによると、グーグルは日本の携帯電話の絵文字の全てを、ユニコードの文字として共通符号化する考えだという。

 絵文字はもともと日本の携帯電話会社が固有のものを使っており、異なる通信会社同士で絵文字を送り合うことはできなかった。現在では各キャリアが協力して、お互い似たような絵文字がある場合には、変換して表示している。

 グーグルはこれを拡大し、絵文字をユニコードとして標準化することで、どの通信事業者間で送った絵文字も同じように表示される世界を実現したいという。さらに、「検索エンジンで絵文字を探せば、結果が返ってくる」(グーグル ユニコードソフトウェアエンジニアのMarkus Scherer氏)ようにもしたいとのことだ。

 このグーグルの野望を実現するためには、現在使用されている絵文字のうち、どれが既にユニコードで符号化されており、どれがされていないかを整理する必要がある。そこでグーグルは、「emoji4unicode」というオープンソースプロジェクトを開始した。これは、絵文字のマッピングや変換表のほか、絵文字データからHTMLの表を作成するツールなどを提供するものだ。

 グーグルでは「携帯電話会社、さらに携帯絵文字に関心のある皆様からフィードバックをいただければ幸いです」とコメントしている。


なんつーかね。ビックリするやらガッカリするやら辟易するやら…ほえー(ネコ)

あー馬鹿らしい。

ぁ、ガッカリとか辟易ってのはGoogleに対してじゃないですよwwwほえー(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 23:59 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 焔虎月
今晩は(^^ゞ月1



つまり犬すけどんは…







他にやることがあるだろーが(゜д゜)クワッ



と言いたいのかなと思う今日この頃です…φ(.. )
2008年11月29日 23:25
Posted by 犬すけ
>焔虎月さん

う〜〜〜ん・・・
いや、僕が不満を持ってるのはガラパゴスなどと言われている国内の携帯事情の中でもこの絵文字は評価されていた…って事が…
だって標準化なんてのは考えれば当たり前に生まれる流れですし、今まではそれをサーバー側で変換するソリューションなんかが生まれてはいても結局3社3様の方言だった訳じゃないですか。

…で…それの標準化って話になった所で…

何でGoogleに音頭取られてんだよ!!!(゜д゜)クワッ


標準化が完成すればPCでも一部メーラー等アプリでは取り入れられて結局、世界標準になったユニコードがシェアを握るだろうし…

雁首揃えてGoogleの作ったユニコードにシフトすんのか(゜Д゜)ゴルァ!

…もちろんGoogleだから出来るって事だと思ってはいるんですが、結局のところGoogleってのは優れたサービスに歩み寄りながら全て上手い事自分の方に引き寄せている・・・っていつものやり方に完全にしてやられているのではないかと…orz
2008年11月30日 01:31
Posted by あべしの壺
この話今朝知りました

なんだか、鳶になんとやらって顔3(かなしいカオ)

国内で自分は、自分はってやってる間にコレでは…

寂しいというか、情けないというか涙ぽろり
2008年12月01日 12:12
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

Googleが言ってるのは日本の携帯電話の絵文字を、世界に広める存在って事ですが…
世界で利用されるようになれば文化や国の違いからいろんなアイコンが追加され結局、絵文字の発祥は日本だけど最終的に音頭を取ってるのはGoogleって事になるでしょうね…

何かガラパゴスって言うか日本の外交政策とよく似てる気がします…orz
2008年12月01日 15:52
Posted by Lancer
なんだかなあ、っいうのが正直なところです。

ゲームの世界を除くとハードウェアの世界では結構音頭が取れるんですけれど、ことソフトウェアになると世界標準日本初、って少ないですよね。

その意味からしてももう少し各キャリアには頑張って欲しかったです。

犬すけさんと同じ意見ですね。
2008年12月02日 21:05
Posted by 焔虎月
今晩はその2月1



再チャレンジです(笑)



つまり犬すけどんは…



自分で作ったもんを取り上げられた?挙げ句、
売りつけられてるみたいな?

…とにかくされてんじゃねーよ<(゜д゜)>クワワッ


と言いたいのかなと思う今日この頃です…φ(.. )









…これで良いのか俺(爆)
2008年12月03日 00:28
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

ですよね。ところで
>ゲームの世界を除くとハードウェアの世界では
コレは…?
ゲームの世界以外ではって意味ですか?
多分「覗く」の誤植で「ゲーム業界では」って仰ってるのだと思うんですけど。真逆の意味になるのでwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

しかし本当に3キャリアそろって何やってんだか…
本当に何か「あぁ!もぅ!バカバカバカ!!!ほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)」って感じですwww泣き笑い(ネコ)
2008年12月03日 03:29
Posted by 犬すけ
>焔虎月さん

わざわざありがとうございますwうっしっし(ネコ)

>…とにかくされてんじゃねーよ<(゜д゜)>クワワッ

これで十分ですよwww泣き笑い(ネコ)
2008年12月03日 03:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。