2008年09月17日

DYデミオでZoomZoom車ダッシュ



そんな訳で、ファミリーユースに仕事に新しい相棒となった我が家のDYデミオ。
ちょいと落ちた車高でスタイルもグッと引き締まって非常に良いです目がハート

LA-DY3Wなので排気量は1.3L、個人的には小排気量でちょっと物足りない所をぶん回して補うのが大好きなので1.5Lでパワーに余裕があるより、ずっと好みチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

走った感じは流石に固めなので荒い路面ではちょっと難あり。
とは言えダウンサスは新品なので走ってるうちに少しはこなれてくるでしょううっしっし

操舵性は…元より素直な特性がダウンサスと相まって結構クイック。
タイヤは買った当初のモノはエコ系のモノがついてたのでスプリンターに付けてたスポーツタイヤをホイルごとそのまま移植(購入時に付いてたのは鉄ちんだったし)。峠でもグングン突っ込んでグリグリで走れますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
ぁ、おかげでロードノイズはうるさめですが・・・そう言うのは全く気にしないから良いんですwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
お陰様でタイトに曲がりくねった峠が楽しい〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
ATだったら「走らねぇ「!!」なまはげ怒り(ムカッ)」不満爆発してたかもしれないけどwww泣き笑い(ネコ)

ちなみに少々気に入らないのは2速が入りにくいのと3速が少々パワー不足に感じる事(あと比べちゃいけないけどビートと比べると吹け上りのレスポンスが悪いw)くらいか・・・ま、2速の入りが渋いのは慣れればいいし3速でパワー不足に感じるのは走り方でカバー出来るから良いんですけどねチュー(ネコ)
後、排気音とかいまいち聞き取りにくいので耳でシフトチェンジのタイミングを計りにくいのが困りものですね。この辺はAT主流の流れで重視されなくなった所なんでしょうか…困り

身内の評判はおおむね良好。
嫁は自動車学校以来のMTにドキドキわくわくみたいで運転したがるけど、車通りの少ない時間帯以外は今のところ不可www泣き笑い(ネコ)
未だにビートに乗りたがってる息子も新しいデミオが凄く気に入ったようで「デミオでお出かけするの?赤ちゃん」なんて聞いてくるし、相変わらずMTのシフトチェンジを興味深そうに眺めてる辺り…やはり血は争えないようでwww泣き笑い

本音を言うとMAZDA純正エアロを付けてスタイルもより好みに仕上げ、エアクリやマフラー等の交換でエンジンの出力とスロットルレスポンスを上げたいのですが燃費の事とファミリーユース&仕事用でもある事を考えると、ヤンチャな方向にはあまり手は入れない方がいいかなぁ失敗…と自分に言い聞かせなだめてる真っ最中w泣き笑い(ネコ)

とりあえずグリルは中を抜いてメッシュをDIYして入れるのと純正の味気ないシフトノブ交換&シフトブーツを染めQで黒くしたいなぁ…後、子供に汚されるのでレザーのシートカバー…これは急務かなと…チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)(出来ればシートもスポーティなアレに交換したいけどあんまりやると父親としての道を踏み外しそうなのでこちらも我慢我慢wwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)

嫁はというとガッツンガッツン エンストしては路上でテンパってキャーキャー騒ぐ日を繰り返しつつも最近ようやく空いた道を走る分には落ち着いてきましたwww泣き笑い ま、ATオンリーで来てるドライバーだからシフトチェンジやニュートラルで転がす様な操作を考えてこなかった分、先読みが足りないなぁ…横目と思って今まで横でうるさく色々言ってた事がようやく肌で感じれるようになってきたみたいで、これで運転が上手くなれば今よりは安心して横に乗ってられるかなと…良い教材にもなりそうですOK!2

僕のモノ選びを信じてくれる素直な嫁なので、その辺は本当に感謝平謝り

後は…もうちょっとカスタムさせて欲しいなぁ…ってやっぱり諦めきれてない俺www泣き笑い(ネコ)
スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:04 | Comment(5) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡@
こんばんはキャラクター(挙手)



早速、ホイールごと移植ですか!
ハブ径が合うから、スプリンターから移植で問題なくONなんて、うらやましいですハート3(大きい&小さい)


息子さんも、デミオに大変満足されているみたいで、読んでいる私も、なんだか嬉しいですハート3(大きい&小さい)オイオイ



キビキビ走ってくれますね〜ハート3(大きい&小さい)
そのデミオは、私の義姉さんが乗ってました。コンパクトですが、意外とパワフルでしたね!



吹き出しコメントありがとうございますにこにこ
車種を詳しくない私ですが…犬すけさんのお気に入りがありましたのですねハート3(大きい&小さい)



記事また後ほど更新(UP!)お待ち下さいませ平謝り
カッテナ オマタセ シツレイ シマス
2008年09月17日 03:25
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

鉄ちんは嫌だったのと、エコって名のつくタイヤの走りは
信用出来ないので最初から付いてた分は非常用にストックする事にwww泣き笑い(ネコ)

パワフル…MTだから必要な分回せばいいと言えばいいのですが
100kg軽いのを知ると「やっぱ重いよな横目雫(涙・汗)」って感じちゃいますwww泣き笑い(ネコ)
2008年09月17日 07:46
Posted by 日記小僧
泣き笑い(ネコ)犬すけさん私の初期のロードスターも新車から2速入りにくかったです。まつだMTのシンクロ精度低いのかって思ってしまった、実際HONDAより部品精度は低いのはのちのち感じてきはると思います。いや、犬すけさんならとうに勘ずいているのではないでしょうか?私、ちなみにロードスターでアクセルペダルが折れるというアクシデントに遭遇したことあります泣き笑い(ネコ)www
2008年09月17日 08:39
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

HONDAの精度の高さは存じておりますし、中でもビートの精度の高さは更によく知るところです。
安価なマツダのコンパクトカーのソレは推して知るべしですねwうっしっし(ネコ)

しかし…ロードスターも同じ症状を持ってたとは…困り
1→2速なんて普段使いで最も素早い操作が求められるのに…何ででしょほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年09月17日 21:53
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

書きかけて送信してしまいましたw泣き笑い(ネコ)
アクセルペダルが折れたんですか「!?」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに…僕はブレーキがすっぽ抜けた経験がありますショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年09月17日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175543360

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。