2008年05月20日

ヘビイチゴどくろヘビイチゴと草イチゴイチゴ目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

日記小僧さんに先日のイチゴ摘みの記事をトラバ戴いて、その中でヘビイチゴと草イチゴの違いについてコメント致しましたので、その説明を記事に致します。
山や野原を歩いてついでに採るのに良いように比較の写真をたった今撮って参りましたwww泣き笑い(ネコ)

ちょっと行って来た割に先日よりはるかに大量で、やはり息子に気を使いながら安全な所で摘むのと慣れた一人山歩きとじゃわけが違うなとニヤリwうっしっし(ネコ)

ちょうど野イチゴ(草イチゴ)とヘビイチゴが一緒に生えてる場所があったので写真に収めて来ました。


これが草イチゴ、一般的に野イチゴとして認識されており、多くの人がコレを野イチゴと認識してると思います。見た目は例えるならタラコの粒よりちょっと粒が大きくイクラのような光沢、瑞々しさがあります。
粒の小さなラズベリーを想像してもらえば一番早いですかねwww泣き笑い(ネコ)
中が中空で実の大きなものは不用意に力を入れて摘むと崩れてしまいますので摘むときはソッと摘むのがいいでしょう。
摘んだら中に先客がいないか、見えてない所が痛んでないか、まずは裏返して見ます。正常なら中は白いです。黒ずんで汚ければ山に返せばよし、先客が入れば譲ってあきらめるか追い払うかですねw

また、草イチゴのツルには棘があるので半そでで草むらに手を突っ込むようなまねをすると場合によっては引くに引けない事態になりかねないので長袖、出来れば軍手も欲しいところ。また棒を拾って草をよけて手を突っ込むのが怪我をしにくい秘訣ですかね。

採って帰った後は水を張ったボールに入れ手で優しく転がすように洗います、しばらく漬けておくと目視で分からなかったような小さな先客が出てくる事があるのでまずは10分ほど放置してもいいかも。
で、洗い終わったらやわらかい布巾の上を転がすようにふき取って、食べるなり冷凍するなり好きにおし!

ちょっと気まぐれにキャラ変更でしたwww泣き笑い(ネコ)

ってか日持ちしないので食べるなら2〜3日中に。
一度冷やした方がより美味しいと思いますてれてれイチゴきらきら
大量にあれば冷凍しておくと夏のデザートにもなるし、生クリームやバニラなど甘ったるいものとのトッピングにもいけてます。僕はタルトに乗せるのが大好きなんですねぇ〜目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
近場で大量に採れるって人は試してみてはいかがでしょうか?OK!2



こちらが問題のヘビイチゴ。モヤットボールというかツボ刺激用のゴムボールが真っ赤になったような赤い球体に突起物ショッキングあせあせ(飛び散る汗)・・・食べたいとは思えない雰囲気ですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
幼い頃に毒は無いと聞いてチャレンジしてみたのですが、味もなくモッサリ、口の中でバサバサした感じで即座に吐き出しましたwww泣き笑い

ちなみに野歩きで季節の山野の味を楽しもうって事ならお勧めなのがスーパーなどで100円くらいで売られている携帯用レジ袋おやゆびサイン
ナイロン製で丈夫だし、折りたためばポケットにねじ込めなくもないくらい小さくなるので野歩きする時に持っていくと重宝します。何も入ってなければ広げてシートの代わりにして上に座ってもいいですしねにこ(ネコ)

ところで洒落抜きに蛇なんか出てもおかしくない場所に生えてたりするので、大人が一人で行く場合は勝手にすればいいですがw
子供は長靴を履かせて長袖で棒で草を分けてイチゴを採る指導をした方がいいと思います。

ちょっと蛇足過ぎな気もしますが、小さくて判別しにくいものの写真で見た感じ日記小僧さんの撮られた写真は草イチゴの様に見えますので・・・農薬散布されてない場所で生えていたら味見して確認後、お子さんと採りに行かれてはいかがかなと思い記事にしました。

お勧めですよ〜うっしっし(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 18:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 日記小僧
顔3(かなしいカオ)犬すけさんありがとうございます助かります。
2008年05月20日 19:18
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

いえいえ、役に立てば幸いです。
蛇には気をつけて下さいねヘビNG
2008年05月21日 13:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。