2008年05月19日

ガキ大将はもういない

僕が子供の頃はいくつも歳の離れたお兄さん達に連れられて近所の野山や川に連れて行ってもらったりしたもんでした。
危ない事や危ない場所を理解するようになったりした頃、ある程度の年齢になった頃に自分で行ける様になり、また年下の子を連れて遊びに行くようになったりしたもんです。

しかし最近は近所の子がいても一緒に遊びに行ったりする事も稀、怪我させたりしたら大変だとか色々あるのかも知れませんね。ナイーブでもって馬鹿みたい・・・と思いながらも隣の親の人となりもわからないのでは安心して子供同士を遊ばせる事も出来ない様な昨今。

どうかしてます。

そんな訳でって事でもないですがw

野いちご(草イチゴ)のシーズンになったので息子を連れて僕が幼い頃からこの時期に通ってた草イチゴの群生地帯に行ってきました。
冷蔵庫から出てくるイチゴに喜ぶのも結構ですが、こういう自分で野歩きして自然の味覚に舌鼓を打つ経験ってのは絶対に沢山して欲しいと思ってるのです。



身内にイチゴ狩りに行こうと提案されて「そうね、今度ね」と返事してる僕なのに草イチゴのシーズンを感じると自分から行っちゃうってのもどうかと思いますがw草イチゴって酸っぱくて甘くて、僕は店で売ってる普通のイチゴよりこっちのが好きだったりしますチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
しかし草イチゴにはするどい棘があるので不用意に手を突っ込んだりしたら非常に痛い思いをしますので、絶対に奥に手を突っ込まない事を厳しく教えなくてはいけません。

また野生で生えてる草イチゴは味も当たり外れが大きく、またモノによっては先客(虫)が食べてたりするので採る前にしっかり見て、採った後もしっかり見なくちゃいけません。
なので息子には「採りたいのがあったら先に教えなさい」「採った後は必ず見せなさい」と言い聞かせて一緒にイチゴ狩り。

身内がいれば心配したかもしれませんが、連れて行ったのは息子だけ。男同士の付き合いで山野の草イチゴ摘みに熱中しましたよwうっしっし(ネコ) 不思議なもんでたかだか2歳の息子もこういう時は父親に凄く従順で、しかもなんだか背のびしてる感じ。

男同士って何か異性と二人でいる時とは違う、負けん気と言うかそういう頑張りが発生しますよねw
ガキ大将はもういない時代だからこういう経験を教えるのは親の役目かもしれないなぁ・・・なんて事を考えながら寂しい気もしつつ、息子の前では昔の自分のままでいられる事を嬉しくも感じつつ…なんだか凄く良い感じで二人のイチゴ摘み。


もちろん僕は息子の届かない高い所を収穫しますwうっしっし

採ったイチゴは息子が「これ食べてもいい?」と聞くので綺麗なものなら軽く拭いてパクリ。僕も息子の目を盗んで時折美味しそうで大きいのを見つけてパクリwww泣き笑い

大量に摘んだイチゴは持って帰って洗って、ある程度食べて後は冷凍保存。まだまだシーズンは終わってないのでしっかり採って通年食べれる様にしなきゃいけません♪チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

夏場のデザートにタルトのフルーツにと活躍する事間違いなし。

しかもタダwww泣き笑い(ネコ)

これから息子と二人の毎年恒例の行事にしようかなと思ってます。
もちろん他にも四季折々色々あるんだけどねwうっしっし(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 21:58 | Comment(7) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡@
こんばんは顔1(うれしいカオ)



野生のイチゴうっしっし
昔は食べましたねウインク

やはり、あたり外れはありましたね失敗
野生ですからね…野苺ですね平謝り



息子さんかわいらしいですねてれてれハート3(大きい&小さい)
良きパパさんからのアドバイスおやゆびサイン
今は、ガキ大将なんていない寂しい時代顔3(かなしいカオ)
やはり、家庭用ゲームが普及してから…みんなで遊ぶというのもなくなりましたね…年齢も年齢か泣き笑い


循環矢印
吹き出しコメントありがとうごさいました顔1(うれしいカオ)
実は前者が大当たり当選弓矢です人差し指サイン
久しぶりにでもよくジャンクフード記事アップしてますが…最近は受け付けないですね顔4(つかれたカオ)
やはり…三十路も半ばになれば熱ハハハ
2008年05月19日 23:42
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

ヨネ凡さんも昔は食べてらっしゃったんですねうっしっし(ネコ)イチゴ
今食べても十分美味しいですよw

ま、採れる場所があればの話になっちゃいますけどね困り
野いちごってのは通称(野生種の総称?)で品種としては僕が採ってるのは草イチゴって植物名になるそうですので記事では最初だけ野いちごと表記して後は草イチゴとしました。

息子は・・可愛いですよ〜目がハートハート3(大きい&小さい)(親馬鹿w)
今は時代が時代なので僕がガキ大将になって色々教えるつもりですうっしっし(ネコ)

さて、やはりよる年波にはwww泣き笑い
もうジャンクは卒業してヘルシーに行きましょうょ。
僕はそちらをお勧めしますwうっしっし(ネコ)
・・・ってアップされてるジャンクの記事以外の食生活はもちろん知りませんので失礼な事言ってましたら多謝平謝りあせあせ(飛び散る汗)
2008年05月20日 13:30
Posted by 日記小僧
犬すけさん、トラバ頂きました。懐かしい気持になりました。
2008年05月20日 16:16
Posted by 日記小僧
ご指摘ありがとうございました。裏山にプチ探検に行ったときにでも探してみます。秘密基地これまた懐かしい響きですなぁ・・・・
2008年05月20日 16:59
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

トラバ有難う御座います。
日記小僧さんの記事を読んでやっぱり今の子とは明らかに違う時代になってるなぁと思いましたチュー(ネコ)

ぁ、せっかくなので新記事にてヘビイチゴとクサイチゴの見分け方を山歩きした時に参照できるように記事にしますね。
ご利用くださいませ。
2008年05月20日 17:03
Posted by photolog
犬すけさん、良いパパさんですね顔1(うれしいカオ)

季節毎にアウトドアで遊ぶって健康的で良いですうっしっし子どもさんも疲れるのを忘れる程、犬すけさんとはしゃぐ姿が思い浮かびますチュッ

あ、アウトドアにはG'zですね八分音符
2008年05月20日 18:53
Posted by 犬すけ
>photologさん

あはははははwwww泣き笑い(ネコ)
そこでG'zですか、仰る通りですwww泣き笑い

悪態ついてもホントは気になるんですよね〜wうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
ちなみに良いパパさん度ではphotologさんにはかなわないと思いますよチュー(ネコ)
2008年05月20日 19:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。