2008年04月28日

ポケット争奪戦 - モバイル新時代への期待 -

いよいよ3GiPhoneの登場が近いと言われる昨今。
純粋に新しいiPhoneへの期待って言うよりはとにかく日本での発売と直結した発表ってのがユーザーを興奮させてるのは言わずもがな。
docomoにはあってiPhoneには無いi-modeなどの搭載の是非などが疑問点としてちらついたりもしてましたが、逆にiPhoneにあってdocomoがきちんとサポートしていなかった物に一般端末の無線LAN対応ってのがあったわけですが・・・
その辺もサービスに盛り込んでくれるそうです。
コレ…せめて90xシリーズから全機種標準搭載とかだったらすばらしいと拍手したくなりますが、そんな事までは言ってないのが気になります。

FOMA/無線LAN両対応の個人向け端末、ドコモが5〜6月にも発表
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080425/300200/?ST=network
家庭内の無線LAN経由で、低価格の通話や高速パケット通信可能に

 NTTドコモは2008年5〜6月にも、第3世代携帯電話「FOMA」の個人向け新サービスとして、家庭内の無線LAN経由で音声通話やパケット通信を可能にする「ホームエリア向けサービス」を提供する。同サービス向けとして、FOMA網と無線LANの両方の通信モジュールを内蔵した端末を、個人向けとして新たに提供する。同社が同年4月25日に開催した2008年3月期の決算発表において、同社代表取締役社長の中村維夫氏が明らかにした。

 同社はこれまで、法人向けの分野ではFOMA網と無線LANの両対応端末を発売しており、これを用いた企業内無線IP電話システムを構築する事例も出ているが、「家庭向けにも無線LANを利用したサービスを他社に先駆けて導入する。その後、(携帯電話網の家庭用小型基地局である)フェムトセルを用いたサービスへ展開していきたい」(中村氏)とする。

 家庭に敷設した光ファイバーなどのブロードバンド回線に無線LANルーターを設置することで、FOMA/無線LAN両対応端末と通信可能にする。家庭内では無線LAN経由で通信し、屋外ではこれまで通りFOMA網で通信する。音声通話、パケット通信のいずれも無線LAN経由で可能にする予定。

 無線LAN経由で通信する場合、ユーザーにとってのメリットは大きく2点ある。1つは料金で、同社では無線LAN経由での音声通話の料金を、 FOMA網経由の場合より割安にする計画である。もう1つはパケット通信の通信速度。FOMA網経由の場合、高速データ通信規格のHSDPAに準拠した「FOMAハイスピード」対応端末でも、下り最大7.2Mbpsにとどまる。無線LANの場合、IEEE802.11bで最大11Mbps、 IEEE802.11a/gで同54Mbpsと高速になる。また、FOMA網では多くのユーザーが同時にパケット通信した場合、通信速度の低下が起こる場合があるが、個々のユーザーが自宅で設置している無線LANでは速度低下を回避しやすくなるメリットもある。

 同社はサービスの詳細を明らかにしていないものの、ホームエリア向けサービスの収益源として「サブスクリプション収入」を挙げており、同サービスの利用時に月額の利用料を徴収する方向で検討しているようだ。このほか同社では、「パケット定額制の開始以降、1契約・1日当たりのパケット通信のデータ量が約2倍に増えている」(同社執行役員の荒木裕二氏)といい、FOMA網のトラフィック増加を避けつつユーザーの携帯電話利用を増やす方策の1つという側面もありそうだ。


もし906シリーズから対応・・・なんて事になるのであればiPhone以上に魅力あるスマートフォンなどあればソレでもいいかなとか思ったり。
ローカルのサーバーにもアクセスできるのならいよいよサーバー建てようかなとか思ったり。

しばらく休んでいましたが、今年のモバイル機器の端末性能とサービスの躍進は日本に於いても世界に於いても一大転換期として歴史に残るだろう時ですからね、まだまだあちこちから面白い話が噴出してくる事でしょう。
車・・・探してる場合じゃないかなぁwww泣き笑い(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 11:02 | Comment(9) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by Lancer
2ch情報ですから当てにはならないですけれども、一部関係者からの書き込みでiPhoneのi-mode対応ってありましたね。

最初マジで?と思ったんですが、最近のドコモの動きを見ているとまんざら嘘でもなさそう。

楽しみですよ、これは。

ちなみに週刊アスキー、モバイラー必携の1台としてイーモバS11HTを紹介していますね。
2008年04月28日 19:49
Posted by photolog
はい、私もその様な仕様ならサーバ立てますともうっしっし

ローカルファイルを弄れるなら最強のメモマシーンにもなります人差し指サイン無線LANも良いですが、Bluetoothも何も制限のない仕様で搭載して欲しいですね顔1(うれしいカオ)

さて、W61S…予想通り強気価格で来ましたねあかんべーこりゃあ販売方式は例のアレも選択出来るようになるかもですねチュッ
2008年04月29日 02:26
Posted by 日記小僧
犬すけさん、5月の休みがわからなのでビミョーなところです休み以前に妻のケータイが虫の息状態なのでやむなく3日なんですよほえー
2008年04月29日 20:18
Posted by あべしの壺
この手のお話はコチラで事前お勉強させて頂きます平謝り
無線LAN携帯端末が家庭でどんな風に便利になるのか楽しみです。
2008年04月29日 23:35
Posted by 日記小僧
犬すけさんいよいよ明日に迫りました。
2008年05月02日 21:48
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

何だかいよいよ6月〜7月らしいって話ですね。
国内でもその時期に・・・だったら最高なのですが。

週刊アスキーって駅の売店ではソレ位しか買うのがなかったりして、結局買っちゃったりして、でもって最終的にやっぱり買わなきゃ良かったって思ったりして・・・って経験を何度か繰り返した結果、コンビニでもスルーするようになりましたwww泣き笑い(ネコ)
毎回チェックすれば面白い号もありそうですね。以後気をつけてみます。
2008年05月07日 18:27
Posted by 犬すけ
>photologさん

ですよねぇ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
ローカルネットワークに繋げる事が出来るってだけで面白さは何倍にも膨れ上がりますからね。
ってか、そういう類の「やれば凄い事になるはずの事」からヒタスラ逃げて来た結果が今の孤立した日本の携帯事情だと思ってますので、これからの動きが楽しみ・・・
になる頃には僕の手にはスマートフォンなのかもしれませんwww泣き笑い(ネコ)
2008年05月07日 18:29
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

買われたようですね。
レビューを楽しみにしていますよ〜チュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2008年05月09日 12:26
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

どこまで参考になる記事を提供できるかわかりませんが、頑張ってみようと思いますポリス
実際、そういう端末を購入した時は記事にしますのでお楽しみにうっしっし(ネコ)
2008年05月09日 12:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。