2008年04月18日

ポケット争奪戦 - docomoの新しいロゴ -

お久しぶりのポケット争奪戦。
本当はWILLCOMの事を最初に・・・って思いつつも、やはりビッグネームのニュースは外せませんな・・・って事で、こちらが先。

docomoのロゴが変わったそうです。

「ドコモレッド」で生まれ変わるドコモ--既存顧客重視へ方向転換
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20371742,00.htm


 NTTドコモグループ9社は4月18日、新しいコーポレートロゴを発表した。契約者の純増数でソフトバンクモバイルなど他社に大きく水をあけられている中で、既存顧客を重視する方向に経営方針を転換するとともに、ブランドイメージを一新する。

 新しいロゴは赤く丸い文字で書かれた「NTT docomo」となる(画像)。「優しさなどヒューマン(人間味)な感じと、明日への未来感を持たせるデザインに、暖かみを感じる赤を採用した」(NTT ドコモ代表取締役社長の中村維夫氏)という。色はこのために作られた特殊な色で、「ドコモレッド」と呼んでいる。ロゴのデザインは電通が担当した。7月1 日よりこのロゴを使用する。

 また、これまで新規顧客の獲得を重視していた戦略を改め、既存顧客の満足度を高めて他社への流出を防ぐ。顧客1人あたりの契約年数を延ばし、利用度を上げることで収益を高める考えだ。

 具体的には、契約者向けの会員サービス「ドコモプレミアムクラブ」において、長期契約している「プレミアステージ」という会員向けに、1年以上同一のFOMA端末を継続利用している場合は無料で電池パックを提供する。また、端末をなくした時に、端末を遠隔ロックできる「おまかせロック」機能や、携帯電話の場所を探せる「ケータイお探しサービス」の利用料を無料にする。いずれも10月より開始する。


新しいロゴに一つになって地域のdocomoから天下のdocomoへ、そしてもう一度世界に向けて本気で攻めていく・・・そんな意気込みを勝手に感じました。ま、そんな感想はともかく、とりあえず赤一色のロゴを色も形もdocomoの企業イメージに上手く合わせて用いてると思いましたね。

ホントは久しぶりのポケット争奪戦なのでもっと色々書いてたけど、送信を押したら「リダイレクトが・・・」ってエラーが出て消えてしまってムカついたのでおしまい。定期的に勝手にログアウトされるの凄いムカつくんですけど・・・

それから時々記事を編集しようとフォームをクリックしてバックスペースを押したら投稿ページから前ページへ飛んで投稿データが消えたとかね・・・
ま、こちらは僕のPCのブラウザの問題でしょうがwww

ムカつくぜ・・・



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 20:03 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by あべしの壺
キャラクター(挙手)コンバンワ

ロゴをここまで変えてくるとは思いませんでした〜ショッキング


私はちょっとPASMOに似てると思いました泣き笑い


何らかの料金割引サービス発表するかと思いましたが、他社見てからの様子見「!?」

その代わり、長期&高額ユーザーへの施策が発表されたので、既存顧客優遇へシフトが進むのでしょうか。

新規キャンペーン無くなっちゃうと困るな〜ショッキング
2008年04月18日 20:25
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

長期&高額ユーザーへの施策・・・
結局コレ抜きにはユーザーを満足させることは出来ないですよね。
当たり前の事だったはずなんですけど・・・
2008年04月19日 11:12
Posted by Lancer
うーん、どうなのかなあ、これ。

やっぱり青いイメージから赤いイメージに変わるわけで。

柔らかみを帯びた書体はいいと思いますが、色がね。

でもこういうロゴマークは何が出ても文句を言われるわけだし、あとは中身の充実を期待しましょう。
2008年04月19日 19:33
Posted by 日記小僧
犬すけさん、このロゴみたとき赤つながりでブレンボのロゴに似てるなぁと感じました。Yahooの板ではボロちょんに言われてましたがうっしっし(ネコ)
2008年04月19日 21:31
Posted by photolog
ロゴはロゴ。

ロゴのイメージ負けしないように頑張って欲しいうっしっし

さて、記事投稿エラーの件。私が考える「最強のメモマシーン!」が解決してくれるでしょう(笑)
2008年04月19日 22:34
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

僕は前のロゴが古臭く感じて嫌いだったので特に好意的に受け止めたのかもしれませんね。
とりあえず既存ユーザーを大切にすると言ってるんだから明確な差別化になりますね。
新規獲得に躍起の他キャリアと比べれば…正攻法でしょうし、それがdocomoが潜在的に求められている需要なはずです横目
2008年04月19日 23:03
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

そう!それなんですよ。僕も思ってましたw
それだけに嫌いじゃないのかもwww泣き笑い(ネコ)

僕は好きですよ。前のロゴよりずっと。
2008年04月19日 23:05
Posted by 犬すけ
>photologさん

そりゃそうですねwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
客を大切にするって言ってるんだからそれ相応のサービスを見せて欲しいものです。
ところで最強のメモマシーン・・・気になりますねぇチュー(ネコ)
2008年04月19日 23:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。