2008年04月16日

ビート購入計画異常あり

ビートを探し続けて半月近くが過ぎた・・・
ビートの探索はいつもお世話になっている自動車修理屋さんに頼んでいるので後は出物待ちなのだが・・・この時期にビートを探すってのは正直言って時期が悪い。長丁場になる事はしっかり覚悟してるのだけど・・・

今の我が家の車はスプリンター一台のみ。僕が仕事など車で出ると身内が動けない状態で田舎生活では非常に不便。

しかしこの2週間ほどの生活ではそこまで不便を感じなかったのか、身内がとんでもない事を言い出した。

「車は家に一台でいいんじゃない?」

コレには猛反対。僕は仕事でいつ何時車を使うかわからないし、滅多に無いが身内と予定がかぶる事だって無いわけではない。
更に家に一台となると当然僕のビート購入計画が流れるわけで、これは絶対に認められないのだ。

「その時はそのときでどうにかするわよ」

・・・と身内は反論するが、そういう時は「何とかなる範囲での想像」でしかないのだ。環境が一つ欠けただけで「どうにもならない状況」ってのは簡単にやって来るもんだと僕は常々思っている。

例えばパソコンがクラッシュした時、もう一台PCがあれば何とか出来るのに一台しかなくてやむなくリカバリするケースとか・・・ここを読んでる方ならきっと「あるある」と思う人は多いと思うw

車も2台無いと困る事態は絶対に避けられないのだ。
ちなみに僕が仕事で移動する場合は基本的に携行品は大きくてもノートPCまで。最近では工事をする時は専門の業者の車に同乗して出かけるのでビートで十分。
・・・って言うか、車はまず最初にとにかく軽くなくてはいけないってのが信条なのでそんな一人での移動がメインの僕が要りもしない3座以上の椅子(オモリ)を背負ってトコトコ走るのなんてとても許せる事ではないのだ。

で、説得すると・・・

「だって私スプリンター嫌いなんだもん。お金かかるし・・・」

なるほど維持費にかかる費用が高いから手放したいのか・・・「つまり俺にもっと稼いで来いと・・・仰る事、いちいち御尤も」・・・しかし以前身内が乗ってたフェスティバを手放して一時期軽に乗ってたのをスプリンターに変えたのは子供が車酔いしないように少しでも乗り心地を良くしたい・・・というのが話の発端だったので、今また軽に戻そうっての話はどうにも矛盾してくるのだが・・・

ま、稼ぎが足りないのだから仕方が無い・・・

で、乗り心地を優先して軽自動車を探すことにした。
個人的にはファミリー向け軽としてスバルサンバーが本命でホンダバモスが次点。積載量を気にせずスタイル優先なら三菱i・・・これ以外に選択肢はなかったのだが・・・乗り心地がキモなので残念ながら軽バンは却下。三菱iは中古でも高いので却下。
・・・となると突然選択肢がなくなるのだ・・・世間一般の感覚ではアレがいいとかコレがイイとか色々選択肢があるのだろうけど・・・僕の好みは皆無に等しい・・・


悲しいことにスプリンターの車検は今年の8月・・・一年に2台の車を中古とは言え買い変えるってのは正直辛い。ここはビートのために意地でもファミリー向け軽自動車の最も理想的な落とし所を見つけなくてはならないのだ。

せめてスタイルと許せる構成、そしてビート購入計画を圧迫しないプライスwこれらを考慮してもう一度検討することにした。ぶっちゃけスプリンターだってタダでもらったのでファミリーカーとして考えて細かいところは何も気にしてなかったのだけど・・・

そこで僕の出した答えは・・・次の記事でw
スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 23:31 | Comment(6) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 日記小僧
犬すけさん、苦悩悶絶が伝わります苦渋の選択の果てに?・・・・次の記事を待ちます。
2008年04月17日 11:41
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

苦悩悶絶分かってもらえますかwww泣き笑い(ネコ)
しかしながら自分でも意外なほどにストンと腑に落ちる答えに辿り着けてホッとしておりますwうっしっし(ネコ)
2008年04月17日 13:26
Posted by photolog
今の私の世帯はまだ私しか自動車免許を持っていないので、1台で大丈夫ですが免許を持っている人が2人以上いたら車1台では心細いですね困り解決編楽しみにしてます八分音符
2008年04月17日 13:42
Posted by Lancer
うーん、これは難しい問題です。

クルマは2シーター(RX-7)を信条とする私にとっては、4座のセダンはもっとも嫌いなタイプなのですが、家庭の事情もあると自分の好みを優先させるわけにも行かないですし。

でも二人乗りの軽いクルマが一番ですね。

ユーノスロードスター、新車で買いたいです。
2008年04月17日 23:17
Posted by 犬すけ
>photologさん

はい、免許を持ってる大人二人で一台の車・・・しかも田舎では・・・とても生活出来ませんNG
なので解決編・・・その2で書いてますが・・・本当の解決は全て手に入れてからですねwwwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2008年04月18日 20:05
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

>クルマは2シーター(RX-7)を信条とする
遊び人ですねぇwww
ま、携帯も車も利用するユーザーのスタイルによって必要な物が変わりますからね。
2008年04月18日 20:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/175543438

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。