2008年04月05日

さよならビート


本日5日の日付をもってビートの車検が切れました。
タイミングベルト・エンジンマウントラバー交換・クラッチオーバーホール・サスペンション交換・幌張替えなど走るために車検ついでにやっておきたい修理箇所はこれくらい。
ホイール交換・エアロ装着・板金塗装・シートカバー等々外見上触りたいのはこのくらい。

車検ついでにやるつもりだったのですが積もり積もって結構な額になるのでビートリファイン&カスタム計画は頓挫。・・・走るためだけでもやる事が結構多い&きちんとやらずに乗ったら車を傷めてしまいそうな箇所が多いので、ちゃんと出来ない今のまま車検に出す予定は無し。

でビートに乗れるのは昨日まで。

・・・なのでここ数日別れを惜しむように仕事そっちのけでひたすら走り回ってきました。


これからは嫌いなスプリンターに乗っての移動になります。


渋滞も楽だし、雨漏りもしないし、天気を気にする必要もないし、夏の暑さにバテル事もないし、回転数や速度に気を使って操作する事もないし、スピンする事もないし、渋滞でシフトチェンジにくたびれる事もないし、シフトミスする事もないし、信号停車中に風に草木が揺れる音に心を奪われる事もないし、息子が喜ぶこともないし、すれ違う知らないビート乗りの人と笑顔でサインを交わす事もないし、知らない子供が寄って来る事もないし、スタンドのおっさんや知らない人がビートについて話しかけて来る事もないし、わざわざ9000回転まで回す事もないし、知らない車と追いかけっこする事もないし、良い天気につられてふらりとドライブしたくなる事もないし、自分の腕の未熟さを反省する事もないし、上手く走れた時を喜ぶ事もないし、隣に乗せた女の子と小指を絡めたまま親指と人差し指で器用にシフトチェンジしてマタ〜リドライブを楽しむ事もないし、いらいらした時気晴らしに走る事もない・・・

何一つ楽しくない・・・

でも、それが多分一般的なカーライフ・・・ビートが非日常過ぎるだけ。
周りから見てもそうだろうし、乗ってもそう。

朝、ちょっとした用事で出なきゃいけないと身内が言うので「じゃ、俺が行こうか・・・」と言った瞬間ビートが無い事に気がついてしばし沈黙・・・

バイク好きで車なんて「本当に好みの物でなければ何だっていい」とカロバンなんかに乗ってた頃の感覚じゃなくなってる自分に気がついた。多分ビートはバイクに似た・・・というより僕がバイクに求める機械を自分で操作する喜びをビートは最初から持っていたのだろう。
世界にも類を見ない軽自動車の規格の中に見事に収められたミッドシップスポーツ・・・
S800を生み出した本田宗一郎が最後に見送った車・・・ビートのステアリング
を握ってニコニコしてたそうだけど・・・バイクメーカーから自動車メーカーの道を拓いたSに通ずる物を感じていたのかもしれないなぁ・・・なんて思えば思うほどビートがホンダの墓標の様に思えてしまう。


抜け落ちた物を埋めるすべも無く迎えた休日…DUCATIが一番だったはずなのに贅沢なもんだと思いながらも自省には至らずため息が出る。

きっと代わりのモノなんて最初からなかったんだと思う。



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 10:16 | Comment(17) | TrackBack(0) | Motor | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by 日記小僧
なんとも切ない話しです顔3(かなしいカオ)オープンカーにしかわからない開放感やミッドシップにしか出ない挙動…NA高回転しか味わえないレスポンスなどきりがないお楽しみがなくなるんですねっ。
2008年04月05日 11:42
Posted by 風来暇人2号
車の基本は4ドアセダンに有り人差し指サインって自分には異次元の事のようです。

54SAのWVGAですがPCを使える環境に無いので確認出来ませんです平謝り
2008年04月05日 12:35
Posted by ピエイン
うっ…涙ぽろり(ネコ)

ビートとお別れだなんて…記事を読んでて思わずウルッ涙ぽろりときちゃいました。

大好きな車を手放す時の気持ちは、まだ体験したことがないので実感としてはわかりませんが、考えるだけで胸が苦しくなりますあせり

ホンダの最初にして最後の究極の遊び車“ビート”。こんな車を出したホンダはやはり最高“でした”ね。

今となってはホンダは退屈な車しか作らなくなってしまいましたしょぼりオデッセイのヒットもそうですが、本田宗一郎氏が亡くなったことも影響している気がします。

おほぅΣびっくり話が逸れてる…困りまたどこかで素敵なビートに出会えるといいですねにこにこ
2008年04月05日 21:22
Posted by EG-6 シビック
お久しぶりです、

手の掛かる子供程かわいいと言いますからね、あの頃のホンダはやんちゃ坊主というかほんとに色んな意味で苦労した車が多かった気がします、今は全体的に優等生と言うか多分ト〇タの影響でしょうけど平均点あげますよ上指差して、言う車が多いのが残念と言うか…

この先ビートみたいに車よりもバイクに近い存在はなかなか出てこないと思いますがここはホンダに夢を託したいと思います、

今はビートをいたわってあげて下さいね、
2008年04月05日 22:40
Posted by ヨネ凡@
こんばんは夜/流れ星


私が言うのもなんですが非日常の毎日だったなんて言わないで下さいませ涙ぽろり



私は一時期つまらない車を所有
オートマでFF
つまらないので、パーツを流用して、しまいにはラリー仕様みたいな車へうっしっし
でもすぐにサラバ。タイプMをビート同様に治せる場所は治して乗りました。
けして事故とかではなくあまりにも湾岸戦争でガソリン奮闘に安い車をチョイスしました。でも結局お金かかりますからサラバしました熱


また良き車に出会えますようにゴメン/お願い
息子さんが楽しむ顔がまた拝めますようにゴメン/お願い
2008年04月05日 22:57
Posted by photolog
なんとも切ない話ですね顔3(かなしいカオ)

私も基本は車好き?なので、気持ち良くわかりますチュッ手入れしつつ、たまに自分の私道で乗りたい気分ですね八分音符
2008年04月06日 03:59
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

>オープンカーにしかわからない開放感やミッドシップにしか出ない挙動…NA高回転しか味わえないレスポンス
・・・まったくです。
それに加えてライトウェイトでしか味わえない軽快感ってのもありまして。ハッキリ言って近代の車においてビート以外にこの構成の車って無いですよ。本当に・・・
そんなわけでこの話は後に引きますチュー(ネコ)
2008年04月06日 21:32
Posted by 犬すけ
>風来暇人2号さん

僕もフォーマルは4ドアセダンだと思ってるくちですよwうっしっし(ネコ)
しかし遊び車はそうはいきません。

ところで検証について、検証できない話を振ってしまい失礼しました平謝りあせあせ(飛び散る汗)
2008年04月06日 21:34
Posted by 犬すけ
>ピエインさん

初めて愛車を手に入れたピエインさんには想像し難いですよね困り
僕の場合、いずれにしても旧車が好みなので覚悟した事態ではありますOK!2

ホンダらしさって意味でのユーザーの期待とホンダ自身の自覚が違うんだなって気がします。彼らは彼らで前に向かって走ってるつもりなんだとは思います。
しかし、パーツのストック体制など昔のホンダではなくなったんだなと感じる事は少なくありませんね涙ぽろり(ネコ)
2008年04月06日 21:39
Posted by 犬すけ
>EG-6 シビックさん

確かに尖った所が減った気がします。
そういう意味では本当にビートなんて最もホンダらしい最後の車な気もします。
ところで察して下さってるようで有難うございます。
今はこれまで頑張ってくれたビートを労ろうと思いますチュー(ネコ)
2008年04月06日 21:41
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

いやいや、ビートでなければ味わえない非日常ってのは確実に存在しましたよ。
スプリンターを弄っても手に入らないような刺激が確かにありました。なのでやはりビートは普通の車だとは思ってませんOK!2

また良き車に・・・必ず出会いますうっしっし(ネコ)
2008年04月06日 21:43
Posted by 犬すけ
>photologさん

自分の私道って…どんだけ金持ち土地持ちですかwww泣き笑い(ネコ)

ってまぁw 時間をかけてでもリファインして再度走らせるつもりですポリス
2008年04月06日 21:45
Posted by あべしの壺
バイクに乗れるだけマシではありませんか人差し指サイン
…と言ってはみても慰めにはなりませんな顔3(かなしいカオ)
失礼致しました平謝り
2008年04月07日 19:52
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

一度気に入って手に入れた物は絶対に手放さないのが僕流なのです。そしてモンキーなど複数所有して遊んだ経験から言って・・・こういうのは2台以上手に入れてからが本当に楽しいところなのですwwwうっしっし(ネコ)
2008年04月07日 22:23
Posted by Lancer
私の場合、新車が届く前日が一番切ないやら、楽しいやら複雑な気持ちでしたね。

というのも当然2台クルマを持てるわけないから、1台は下取りとなりますが、それが寂しくて最後の日はいつも洗車してピカピカに磨いて送り出しました。

携帯は下取りに出さなくてもすむのが嬉しいところです。
2008年04月07日 23:44
Posted by 日記小僧
こんばわ、犬すけさんきょう、黄色のフルオープンしたビートをみかけたのでここにコメントします それから蛇苺が花を咲かせています今年も摘みにいきますか?
2009年04月13日 22:27
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

ビート…なかなか良い出物に出会いません涙ぽろり(ネコ)
そろそろオープン日よりなんですがほえー(ネコ)

草苺は当然今年も摘みに行きますイチゴうっしっし(ネコ)
でも僕の草苺ポイントが開発で今年無くなってしまいました涙ぽろり(ネコ)
新しい場所を探さないとほえー(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
2009年04月19日 08:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。