2008年03月27日

ポケット争奪戦 - 次のEeePCは大幅に進化か -

ATOM、アトムとうるさいブログで申し訳ございませんが、もうしばらく好き勝手に騒がせてくださいませ平謝りあせあせ(飛び散る汗) もうこれは個人的な意見で言えばPC会の大革命期と思えるわけでして。何といっても世代を飛び越え進化したCPUによってVistaクラスの重いOSすら動かせるATOMプラットフォームが搭載される手帳サイズと言ってもいいくらい軽量コンパクトなノートが爆発的に増えてくるのに加え、モバイル環境の価格破壊が国内でも同時に進んでるわけですから・・・

もはやインターネットカフェは不要

施設によるネット接続環境の提供なんて過去の話。
あんなものは公衆電話と同じく消え行く運命だ・・・

なんて誰かが言いそうな。誰も言わないならこの僕がwww泣き笑い(ネコ)
そんな革命期を感じているから騒がずにはいられないってもんです。
EeePCは話題になったが、本命はこれからですぜ旦那wうっしっし(ネコ)

Asus Eee PC 8.9インチ版にタッチスクリーンモデル、GPSサポート
http://japanese.engadget.com/2008/03/26/asus-eee-pc-8-9-gps/
8.9インチ画面になった次世代Eee PCにはタッチスクリーンモデルも登場することが明らかになりました。リンク先DigiTimesに引用されているAsustek セールス部門VP Kevin Lin氏によると、タッチスクリーンモデルの8.9型 Eee PCは5月から6月出荷、価格は15000台湾圓、日本円にして約5万円程度になる見込み。

Eee PCの次期モデルは8.9型1024 x 600液晶パネルを採用することが発表されていますが、Lin氏によればタッチスクリーンはresistive (抵抗膜)式。またGPSサポートの可能性も示唆されています。このほか触れられているのは:

* 2008年のEee PC出荷目標は店頭販売とcontract order (法人向けなど)をあわせて500万台。
* 店頭向けの出荷目標は四半期で65から70万台。
* 現在はLGケミカルの火災などからバッテリーの供給に問題があるものの、第2四半期には解決の見込み。
* デスクトップ版のE-DTは8.9インチ版と同時期にUS$199で販売予定。

など。タッチスクリーンモデルの位置づけがどのようなものか(あるいは国内でも販売されるか)は今のところ不明確。
CEOが語ったロードマップによれば、5〜6月にはインテルのAtomを採用した「スタイリッシュな新色・新デザイン」 Eee PCが登場するとされています。他社からはタッチスクリーン搭載の日本版が登場したEverex CloudBookをはじめAcerの「Eee PCキラー」、アルミボディのHP 2133、3Gデータ通信内蔵のECS G10ILなど、今年はミニノートPCの大豊作となりそうです。


さぁさぁ来ました。
EeePCの後継機、初代より若干大きくなったそうですが、ただでさえ小さな初代機が少々大きくなったところでそれほど大きな問題にはならないでしょう。
それよりもGPS搭載なんて実現するとGMap連携アプリとか色々出て来そうでワクワクしますね。
タッチパネルも工人舎のUMPCなどで先例があるので可能性は十分ありそう。拡張性とタフさも合わせてくれれば言う事なしですが、そこまでいかなくても値段と大きさで十分満足できそう目がハート(ネコ)
イーモバやウィルコムのモバイルカードの契約込みでの割り引きを本気で狙いたくなりますが・・・何度も言うように、UMPCはスペックだけではなく端末のデザイン、ギミックなどなど様々な点で既存のPCの概念とかけ離れた所に魅力があるわけですから、十分にラインナップが出揃った頃に、まさに自分のベストパートナーとなるオンリーワンを見つける楽しみがあります。

もうね・・・ワクワクどきどきで大変ですよwwwチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 00:19 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by あべしの壺
疎い世界の話題だけど、いつも勉強のつもりで読ませて頂いてます。
今日の記事はそんな私でもワクワクしてくる内容でした。
犬すけさんのワクワク感がたっぷり乗った記事だからでしょうね八分音符
2008年03月27日 12:25
Posted by photolog
いやあ、現行のEeePCは実物見ていないので、いっそ後継機種しか見ないことにします(笑)

しかし、基本的に本体は小さい方が良いので後継機種出た後でヤフオクで初代モデルが3万即決とか出たらそっち買いそうですチュッ機能と売価なら今は売価取ります(笑)

どうせ高機能な廉価機種はどんどん出るでしょうからね八分音符
2008年03月27日 12:59
Posted by Lancer
今年はミニノート、買うタイミングが難しいかも。

ちなみに現時点ではイーモバのシャープ新型端末+MacBook辺りを狙っていますが、果たしてどうなることやら。

MacBook、4月頃には買いますね、多分。
2008年03月27日 23:25
Posted by あろまっくす
犬すけさん電球電球 わざわざ コメントありがとうございます勝ち誇り勝ち誇り また 隊長のコーナーでお願いしますおやゆびサイン
2008年03月28日 00:16
Posted by 犬すけ
>あべしの壺さん

いやぁ…恥ずかしながら今年は本当にiPhoneやUMPCにワクワクしっぱなしですwうっしっし(ネコ)あせあせ(飛び散る汗)
「普通に小さなノートPC」ではなく小さくても使いやすいギミックなど随所に工夫の凝らされたモノをたくさん見てみたいですね。
ノート型では工人舎のUMPCやFUJITSUのLOOX-Uは既にかなりいい線行っておりまして…って話はまた後日www泣き笑い(ネコ)
2008年03月28日 08:09
Posted by 犬すけ
>photologさん

是非一度目にしてくださいチュー(ネコ)
UMPCコーナーって電子辞書コーナーか・・・って位に小さな奴らが並んでますよ目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

ちなみに「高機能な廉価機種」は出てくるでしょうが、ギミック含め他にない名機が生まれる可能性のあるのがUMPC&MIDorスマートフォン市場だと思いますので、まぁゆっくり待ちましょうwうっしっし(ネコ)
2008年03月28日 08:13
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

おぉ、MacBook買いますかびっくりあせあせ(飛び散る汗)
うちは今のところiMacG5に頑張ってもらう予定です。Macの買い替えは来年かなぁ…チュー(ネコ)
2008年03月28日 08:15
Posted by 犬すけ
>あろまっくすさん

いえいえ、僕にも経験のある話題だったので乗っただけですwうっしっし(ネコ)
またLancerさんのところでよろしくです。
2008年03月28日 08:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。