2008年03月02日

春雷到来いなずまかえるどんっ(衝撃)


春一番も過ぎて春雷がやってきた最近の九州。
春雷の来た日には森の木が揺れ空が轟々と唸ってました。息子が怯えるので「アレは春が来るぞー!!って森が喜んで大騒ぎしてるんだよ」と言うと「わーぃ赤ちゃん」と無邪気に喜んでいましたが、実は僕も内心凄く嬉しかったりしますwうっしっし(ネコ)

そんなわけで日差しも暖かくなってきたので今日は春の訪れを感じようと河川敷に出かけました。土筆や蓬はまだ少々早いようですが、菜の花があちこちで花を咲かせていました。来月には河川敷一杯に菜の花が咲く事でしょう・・・


だがその前に刈る「!!」なまはげ怒り(ムカッ)


いや、刈りませんけどねwww泣き笑い(ネコ)

蕾の菜の花を少々摘んで帰りました。
まだまだ数が少ないのでそんなに収穫できませんでしたが、これから日に日に蕾も増えてくるでしょう。これからが採集にいい季節って事になりそうですチュー(ネコ)

なんで菜の花を摘むのかって?


もちろん食べるからに決まってます目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)


菜の花は沢山食べると胃がおかしくなるので食べ過ぎには要注意ですが、漬物や御浸しにして食べると非常に美味しいのですチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい) 特に漬物にして、それでお茶漬けにしたものが僕の大好物キャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)ごはん

程よい苦味に花の香り、まさに春を感じる味なんですねぇてれてれ

これからの季節山野の草花も色々出てきて楽しみが増えてきますねぇ・・・
今年はどんな味が待ってるかしら〜目がハート(ネコ)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 21:51 | Comment(8) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by ヨネ凡@
こんばんは顔1(うれしいカオ)


私も今日は一人怪しく地元を歩いてました…河川敷とか綺麗なものはない地域で(昔より綺麗になりました)、やはり同じように菜の花を見つけましたが…取りに行くのは不可能ショッキング


菜の花は、茹でて召し上がるのが、私は好きです顔1(うれしいカオ)
2008年03月02日 22:27
Posted by photolog
うんうんチュッうちの一番下の息子も川沿いに咲いていた菜の花を摘んで持って帰って来ました八分音符

早速うちのカミさんが生けてました顔1(うれしいカオ)やっぱり春は色々とワクワクして良いですね目がハート
2008年03月02日 23:16
Posted by あべしの壺
菜の花を茹でたものが日本酒の酒のつまみに出てくると...
あー日本人に生まれてよかった〜って思う。

お茶漬けはやった事ないな〜。
2008年03月03日 00:10
Posted by 犬すけ
>ヨネ凡さん

茹でて食べるのがお好きでしたら僕が次の記事で紹介したオリジナルレシピも気に入っていただけるかも知れません。機会があったら是非お試し下さいませチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)

・・・って、あまり近所で菜の花を採取出来る場所はないですか?困り 都会の人は色々便利な事がある反面自然とは離れてるんですかね涙ぽろり(ネコ)
2008年03月03日 01:39
Posted by 犬すけ
>photologさん

調子に乗って次の記事では僕のお気に入りレシピを公開していますので是非お試しくださいwうっしっし(ネコ)
春はまだ始まったばかり。
体調が優れないときの超お勧め蓬粥などネイチャー派の楽しみな季節がやってまいります。photologさんとも菜の花レシピなど野草やら何やら、どうせ飲むならアウトドアラー的な宴を設けたいですねぇうっしっし(ネコ)
2008年03月03日 01:44
Posted by 犬すけ
>あべしの壷さん

えぇ〜っと・・・酒にはめっぽう弱い僕ですが、黒霧島5杯目突入しております。いつもは2杯で終了ですがw 次記事の菜の花レシピ、もし興味が沸きましたならコンプリートでお試し下さる事をお勧めいたします勝ち誇り
一皿に対して・・・塩少々、唐辛子非常に少々、醤油をたらっと、バターはちょこっと、削り節振りかけて胡麻油ちょこっとかけて混ぜ混ぜレンジでチン「!!」
ご家族で頂いても満足して頂けるのではないかと自負する自慢の菜の花簡単レシピですが・・・こればかりは好みの問題ですから実際にはあまり薦めていませんwww泣き笑い(ネコ)

しかし、まぁ四季折々の旬を楽しむ。コレは本当に日本人の幸せですよ、本当に。
なので僕も「好きな食べ物」を聞かれたときは「旬のものを旬のうちに頂く事」と答えるようにしています。
だってそれが一番美味しいと思うんですもの目がハート(ネコ)
2008年03月03日 01:52
Posted by Lancer
この記事、最高でした。

今日の騎兵隊の徒然日記に対するコメント返しはここに書くことにしました。

菜の花を酒の肴にしてガンガン飲みましょうかね、九州に行けたら、の話ですが。

まだ九州だけは日本国内で訪れたことがないような?
2008年03月03日 23:37
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

都会暮らしのLancerさんには田舎の野蛮な風習は奇異に見えるかもしれませんねwwww泣き笑い(ネコ) もし九州に来る事があれば野趣溢れる料理の数々でおもてなしいたしましょう。きっとこちらの地元の人も食べた事がないようなものが沢山出てくると思いますよwwwうっしっし(ネコ)
2008年03月04日 01:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。