2008年02月27日

ポケット争奪戦 - 広がるタダ友の輪 -

SoftBankから始まって全国に広がるタダ友の輪は敵味方、キャリアの垣根を超えて伝染していった様です。どのキャリアも家族間が通話無料ならキャリアが違う家族間の通話も無料にしてやればいいんじゃないかとか思わなくも無いですが・・・

“ファミ割”家族への通話が24時間無料に――ドコモが4月1日から
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/27/news100.html
 NTTドコモは4月1日から、「ファミ割MAX50」グループ内の家族への国内通話を24時間無料にすると発表した。ファミリー割引ではグループ内の家族間メール(iモードメールの送受信)を無料で利用でき、4月1日以降は登録メンバーへの通話も無料で利用可能になる。なおドコモでは、家族へのテレビ電話の通話料についても、割引を30%から60%に拡大する。

 また、10年以上ドコモに加入しているユーザーについては、「ファミリー割引」と「(新)いちねん割引」に契約していれば、ファミ割MAX50の契約者と同様、同一グループ内メンバーへの通話を24時間無料とする。さらに「ファミリー割引」と「ハーティ割引」を契約しているユーザーにも同様の料金体系を適用する。

 6月1日からは、法人向け割引サービスの「オフィス割引」についても同様の改訂を行い、(1)「オフィス割引」「オフィス割MAX50」の契約者(2) 10年以上ドコモに加入しており「オフィス割引」と「(新)いちねん割引に契約しているユーザーを対象に、同一グループ社員への国内通話を24時間無料にする。


【速報】イー・モバイル、月額基本料0円の電話サービスを3月28日からスタート
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110917/
 イー・モバイル(株)は25日、3月28日より音声通話サービスを開始すると発表した。端末は台湾HTC製のスマートフォン「EMONSTER S11HT」と、東芝の折りたたみ型端末「H11T」の2種類を用意。3月1日から予約を受け付ける。

 電話サービスは、固定電話/携帯電話/PHS/IP電話の発着信、国際電話の着信に対応。東芝の端末のみドコモの国内ローミングに対応する(後述)。イー・モバイル端末同士で使えるショートメッセージサービス(SMS)も用意する。HTC/東芝の端末ともに、3.6Mbps HSDPA通信によるデータ通信を利用できる。

 特徴は、(1)月額基本料が0円で、新料金プランである「スーパーライトデータプラン」のパケット定額使用料(1000〜4980円)のみを支払うことで利用可能、(2)月額980円イー・モバイル加入者間通話が24時間無料、(3)データカードとセットで電話サービスを申し込むと、電話側の月額パケット定額料金が0円となる──という3点。同社は「3つのメガとく」として提案する。

 同社の千本倖生代表取締役会長兼CEOは、今までの携帯電話の料金プランが分かりにくかったことに触れ、「3つの0円を当社のケータイサービスの、ありえないメリットとして皆さんに提供したい」と語った。

 HTCの「EMONSTER S11HT」は、2.8インチディスプレーとQWERTYキーボードを備えたWindowsモバイル機。GPSやBluetooth 2.0、IEEE 802.11b/gの無線LANを備える。端末を含めた一時金価格は、「ご加入アシストにねん」で加入した場合で1万9980円、「新にねん」で4万 3980円、「ベーシック」(年とく割含む)で6万7980円。

 東芝の「H11T」は、ドコモのローミング(月額使用料は100円、音声通話料は30秒22.05円)に対応しているのが特徴。2.8インチ液晶と324万画素のカメラを搭載し、ワンセグテレビの視聴にも対応する。本体カラーはPure White/Straight Blue/Dynamic Black/Creative Pinkの4色で、それぞれ4つの血液型の性格と合わせたという。端末を含めた一時金価格は、「ご加入アシストにねん」で加入した場合で9980円、「新にねん」で3万3980円、「ベーシック」(年とく割含む)で5万7980円。


docomoの家族間無料は良いですね。docomo信仰の厚い地方では喜んでる方が多いだろうと思います。
個人的にはdocomo回線はスマートフォンのために・・・と思っているのでイー・モバイルの無料のプランの方がとても魅力的に思えます。 イー・モバイル同士が無料ってのは正直意味がわからないw ってかカードと携帯の2つを使ってたら携帯のパケットが無料ってのは英断だと思いますよ。
実際そういう目に見えてメリットの大きなサービスが無いから電話はau、スマートフォンはdocomo、対SB端末専用機としてSB端末w を購入しようと思ってる訳ですから・・・カードも買ったら携帯側のパケット定額無料・・・こういうサービスはauも真似してくれたらうれしいなぁチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 19:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by photolog
これでお客様への説明がすっきりします(笑)

ドコモだけが家族間無料をやらない場合はサービス比較部分の説明だけで時間掛かってしまうので現場的にも( ^_^)/□☆□\(^_^ )です。問い合わせ目的でかなりの来店誘引にもなりますし。

しかし、またまたドコモの思いきり同じ内容の追随はビックリしましたが…対象は主にFOMAユーザーだったのですね(^_^;)結構まだmovaユーザーいるので、売場で悪戦しそうです(-o-;)
2008年02月28日 09:53
Posted by 犬すけ
>photologさん

なるほど、販売員視点www泣き笑い(ネコ)
確かに話題性があるサービスが始まれば店に来る人も増えるでしょうね。新機種だけが呼び込み材料とは限らないわけですねぇ・・・チュー(ネコ)
movaに満足しているお客様からは色々言われそうですが、頑張ってくださいwうっしっし(ネコ)
2008年02月28日 10:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。