2008年02月26日

ポケット争奪戦 - 太いケーブルで結ばれた絆 -

小野寺社長がDocomoのGoogle提携に対して鼻で笑うようなコメントをしたのに対し、当初は強がりの類かと思っていたものの「auユーザーは全てGoogleの手の内にある事実に気が付いた」事で考えを一転、なるほど小野寺社長の言う自信は根拠の無いモノではなかったのだな・・・と思っていましたが、それどころの話ではなかったようです。

Google、日米を結ぶ1万キロの光海底ケーブルを建設
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0802/26/news045.html
 Googleは2月26日、日本と米国間の光海底ケーブルを共同で建設する協定をKDDIなどと締結したと発表した。

 千葉県の千倉とロサンゼルスを結ぶ約1万キロの光海底ケーブル「Unity」を建設する。DWDM(高密度波長分割多重方式)技術を利用して最大7.68Tbpsまで容量を拡張できる。総建設費は3億ドルで、2010年1月〜3月の運用開始を予定している。

 急増している日米間のインターネット通信や、大容量化の進む企業間の通信に対応する。アジアを結ぶ光海底ケーブルの「第2アジア・太平洋ケーブルネットワーク」などと接続することで、アジアと米国間の通信需要にも対応できる。

 協定はKDDI、インドのBharti Airtel、マレーシアのGlobal Transit、香港のPacnet、シンガポールのSingTelと締結した。


回線の容量が云々ってのはこの際置いといて、GoogleとKDDIがタッグでこういう事をやるってのが非常に物凄いなと思いました。Googleがこの回線に何を乗せて来るのか、KDDIとどう活用するのか・・・これから先の2社の思い描くビジョンが非常に気になります。

とりあえずau端末でAndroid機が出るのは疑いの無い事かもしれません。
auのAndroid端末のことはAudroidと呼んではいかがか・・・とかしょうもない事をふと思ったのですが、この記事の中でどうにもまとめようがないのでやぶれかぶれで言ってみたりしてwww



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 17:35 | Comment(10) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by CASIOケータイ好き
こんばんは星2
Audroid…山田君座布団一枚泣き笑い
2008年02月26日 18:33
Posted by あべしの壺
では私はうっしっし

日本茶“粗茶ですが、どうぞ”
2008年02月26日 19:38
Posted by Lancer
それにしてもGoogleの全方位外交と言うべきか、反マイクロソフト包囲網構築と言うべきか、感心するものがありますね。

ドコモと組んだりauとうまくやったり。早く第二のGoogleが出てこないとIT産業の王者として君臨しそうな予感。
2008年02月26日 22:18
Posted by photolog
記事と関係ないコメントでごめんなさい平謝り

今日、また携帯カテゴリが荒れるかも知れないニュースがドコモからショッキングこれだから春商戦は面白い勝ち誇りプレス発表は夕方のようですあかんべー
2008年02月27日 12:09
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り


KDDI、やりますね「!!」(Googleか「!?」うっしっし


どちらにせよ、明るい話題なのは違いないにこにこ


やっぱりGかなぁ「!?」

Gは値落ちしなそうだから、白ロムが無理そうだしショッキング
2008年02月27日 13:44
Posted by 犬すけ
>CASIOケータイ好きさん

座布団ゲーット「!!」キャラクター(万歳)



・・・キャラクター(しょんぼり)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月27日 15:14
Posted by 犬すけ
> あべしの壺さん


粗茶ゲーット「!!」キャラクター(万歳)







・・・・・・キャラクター(しょんぼり)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
2008年02月27日 15:15
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

そうなんですよねぇ・・・WineでPhotoShopを動かすために資金援助までしてるんだからAndroidの行く先が「普通の」携帯端末の中だけでない事は明白ですからね。
UMPC等が勢力を増した時、軽量かつ高性能OSとしてAndroidが支持を集めたとしたら・・・GoogleがLinuxディストリの中でトレンドメーカーとして最強の地位を手に入れるどころかMicrosoftをも駆逐してインフラ&OSで世界を牛耳る可能性もあるわけで・・・だからAndroidは嫌だと言ったのですが、流れは確実にGoogleが掴んでいるようですショッキングあせあせ(飛び散る汗)
2008年02月27日 15:19
Posted by 犬すけ
>photologさん

「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)
docomoから何か発表が・・・「!?」
ままま・・・まさかiPhone「!!」「!!」「!!」青ざめどんっ(衝撃)

カテゴリが荒れるって事なのでiPhoneとは思ってませんが、何かauと比較してこちらで嵐が起こる要素を含んだサービスの発表でしょうか?

発表・・・もうすぐですかね。楽しみに待つといたしますwうっしっし(ネコ)
2008年02月27日 15:29
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

僕ならGですね。
最後のGを使いながら新型を切望しているファンがいる事を考えれば決して損の無い選択だと思いますよ。
少なくとも現在はバギーなKCP+を選ぶよりはずっとwうっしっし(ネコ)
2008年02月27日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。