2008年02月24日

美味しい大実験ハンバーガー(ファーストフード)きらきらキャラクター(万歳)ハート3(大きい&小さい)

食事は極力国産で安心できるものを、冷凍食品やインスタント食品、全国流通の菓子など買わせない強権を発動している亭主関白ですwwwうっしっし(ネコ)
しかし今宵は一向に酔わない・・・ビール一本に黒霧島のお湯割り5杯目だけど未だに眠くもならない・・・体がおかしくなったのか?困り

・・・ま、そんな事はどうでもいいのですがwww泣き笑い(ネコ)

毎度おなじみみんな大好きWIRED VISIONにて興味深い記事があったのでご紹介うっしっし(ネコ)

食事は遺伝子発現に影響――人間の食事やファストフードでマウスを実験
http://wiredvision.jp/news/200802/2008022123.html
人間とチンパンジーが、霊長類の系統樹ではっきりと枝分かれしているのはなぜだろうか。

それはわれわれの食事のためだ、というのがドイツの人類学者の答えだ。

ドイツのマックス・プランク研究所の研究チームが、1月30日付けのオンラインの科学ジャーナル『Public Library of Science ONE』(PLoS ONE)に、マウスを3つのグループに分けて遺伝子発現を比較した研究論文を掲載した。

研究者らは、第1のグループには、好きなものを選べるカフェテリア方式で、調理された人間の食事[ルッコラのリゾット、ゆでたジャガイモ、酢漬け牛肉など]を与え、第2のグループには動物園のチンパンジーに与えられる生の果物と野菜、第3のグループには『McDonald's』のメニュー[チーズバーガー、フレンチフライ、アップルパイなど]を与えた。

チンパンジーの食事を与えられたグループと人間の食事を与えられたグループでは、肝臓の遺伝子において大きな違いが見られた。[この違いは、肝臓の遺伝子発現における人間とチンパンジーの違いの10%に相当する。さらに、食事の違いによる影響と関連した遺伝子のプロモーター配列とアミノ酸配列は、ランダムな遺伝子と比べて、人間とチンパンジーの違いにより大きな影響を与えている。なお、脳の遺伝子では違いが見られなかった。]

DNAレベルでは、約99%の点で人間とチンパンジーに違いはない。人間とチンパンジーの食事を与えることによって、このような変化がマウスに起こるのなら、おそらく、数百万年にわたって効率よく栄養を摂取してきたおかげで、人間がもはやシロアリを枝で釣って食べたりしなくなったのかもしれない、と研究者らは推測する。

高エネルギー、高タンパクで調理されている食事のおかげで、人間は進化の過程でその大きな脳に栄養を与えることができたという意見もある」と、論文の共同執筆者であるMehmet Somel氏は述べている。

なるほど興味深い説だ。だが、人間の食事をマウスに与えるという方法で、はたして霊長類のことをどれほど推論できるのだろうか。私は、その点をSomel氏に尋ねた。

「これまで、マウスは食事の影響を調べるのに使われてきた。それでも、実験を始めたときは、マウスにさまざまな食事を与えた際の影響が、人間とチンパンジーを分け隔てているものと何らかの関連性があるのかどうか、確信は持っていなかった」とSomel氏は語る。

「だが、人間とチンパンジーを使って同じ比較実験を行なうのは不可能だった。おたがいの食事を摂取することは、どちらの種にも害を及ぼす可能性があるし、脳や肝臓の遺伝子発現を生きた組織から測定することは現実的ではない。だからこそ、マウスの実験は試してみる価値があったのだ。その結果、われわれは肝臓で明確な結果を得られた。人間とチンパンジーの違いを分析するのにマウスを利用できること自体、非常に興味深いことの1つだった」と、Somel氏は語った。

補足:余談だが、Somel氏の指摘によれば、McDonald'sの食事は脳における遺伝子発現の違いにおいて若干の相関関係があったという。ごくわずかなもので統計的に有意ではないが飽和脂肪と精白糖の多い食事が神経障害を引き起こすことを示唆する他の研究成果に照らすと、気にかかる話ではある。


食べてる物が遺伝子の発言に影響・・・これって理屈で考えても予測できる当然の話で進化論を遺伝子レベルで実証してるだけの様な気がしますが・・・そう言えばブッシュ政権下で教育の退行などの話が聞こえてくる昨今ですから、こういう裏付でもっての話も必要なご時世の地域もあるかもしれませんw

ちなみに冒頭で述べた強権発動の私的根拠としては厚生省の言う事なんかこれっぽっちも信用していない事が根拠ですwww泣き笑い(ネコ)
煙草が体に悪いと喧しい世の中になって随分なりますが、煙草なんて江戸の昔から嗜まれていたモノです。もちろん妊婦の喫煙が胎児に悪影響ってのは認めますが、それ以外の喫煙だったらそれで人生50年だって悔いは無いですし、その心構えで生きてます。勝手に生きて勝手に死にますよ、えぇ。
ぁ、もちろん煙草を吸わない人の周りで吸うのはマナー違反だと思ってますよw

しかしね、近代まで誰も口にしてなかったアレコレを人が口にするようになって何世代ですか?色んな薬品があちこちで使われるようになって何世代でしょうか?ラットや何やら罪も無い生き物の命を弄んで(かつてのキリスト教的には人間が自由にしていいんですかねw)問題ないとか何とか言うデータのどこに信憑性があるのか・・・環境ホルモンなんて測定の難しい現象があれこれ言われた事もありましたが、実際のところどうなんでしょうね?

人間も自然の一サイクルでしかないはずなのにやれ除菌だ抗菌だの何だのと菌は悪い物みたいな事を言っては自然界との隔離を促すメディアも全く信用出来ませんが、残念ながら専門的な勉強をした訳ではないので科学的な論拠はさっぱり見出せません。
だからこそ実証主義として世代を重ねて安全が立証されていない現代の色んな化学物質含みの食い物は食べない事にしてるわけです。食べてる貴方の次の次の次の次の代くらいでも未だに大丈夫みたい・・・って所までは食わないように死んだ爺さんの遺言として残すつもりですよ。はいwww泣き笑い(ネコ)

そん頃には代々食べてる子供たちはニュータイプとして覚醒してるかもしれないので、そうなればうちの子孫はニュータイプの時代に悲しいオールドタイプで歯を食いしばって生きていかなきゃいけないでしょうから、死んだ爺さんの言葉として「そん時はすまんかった・・・正直読みが浅かったと思ってる・・・」と言葉を残しておきましょうwww泣き笑い

しかし・・・・ある意味酔ってるかもしれんが・・・
黒霧島6杯目なのに未だに酔った感じがしない・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 01:17 | Comment(13) | TrackBack(0) | Private | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by プーカウ
こんにちは平謝り

これ面白い記事ですねうっしっし

先日、うちの職場でも話題になったんですよ人差し指サイン

今の40代50代が子供の時は添加物を食べてたようなもの。

それが今になって、アレがダメこれがダメって言っても、まだ生きてるじゃん「!!」ってうっしっし


おバカな職場です泣き笑い泣き笑い泣き笑い



裁判は、僕は個人の利益は望んでませんでした。
ただ、乗客がいるにも関わらず信号無視をし、そしてその責任をとろうとしない東京無○に、社会的責任を追求したかったんです。
2008年02月24日 16:32
Posted by 日記小僧
犬すけさん、黒霧島6杯…この文章だけでも十分に酔えます私は、難しいけど避けては通れない食に潜む大事な部分ですね。
2008年02月24日 17:57
Posted by 風来暇人2号
こんばんはキャラクター(挙手)
たしか輸入に頼らず国産品だけだと終戦当時の食料事情になるとか聞きました。


国産品でも虫も食わないような物でないと売れない訳で
やっぱ完璧を求めるなら自給自足な有機栽培でしょうか「!?」
2008年02月24日 20:47
Posted by
どうもぉ

徹底的にこだわる犬すけさん。


なんか同じ歳に思えません。

今は、小学校、幼稚園、保育園、中学校は冷凍食品や輸入食材に頼ってる所が、殆んどです…
2008年02月25日 08:15
Posted by ダメダメ長男
屋上の指差し確認右の部分がアンテナです。
屋上設置タイプなので、調査のたびに怖い思いをします。

最近、九州戻り品というモノを目したので聞いてみました。

基地局が交換されたかもしれませんね。
2008年02月25日 09:11
Posted by 犬すけ
>プーカウさん

一応「生きてる人が摂取する分には害が無い範囲」で出してるのが厚生省の基準だと思ってます。ってかそれ以上のデータは無いでしょうw
なのでとりあえず子供を作るまでは控えていいんじゃないかと思ってますが、子供が出来たら親としてやはり控えた方がよかったりするんじゃないかと思ってますwww泣き笑い(ネコ)
とりあえずそれなりに調べた上で「妙な」駄菓子やらインスタントを控えるだけでも十分な気はしますけどね。

裁判についてですが、利益って言うのは道義として正当な判断を得るって意味&企業や団体・組織の力が影響しないって意味でしてプーカウさんが儲ける・・・みたいな意味で言った訳ではありませんでした。誤解を受ける言葉、失礼いたしました。
2008年02月25日 23:26
Posted by 犬すけ
>日記小僧さん

昨日は魔王をしこたま飲んで大地に還元いたしましたwww泣き笑い(ネコ)
食の問題はどこの世界でもそうでしょうが、とにかく絡む利権が問題をややこしくしていると思います。そういう意味ではネットの発達から善良な生産者が正当な評価を手に入れる業界崩しに期待したいのですが・・・なかなか難しいでしょうね涙ぽろり(ネコ)
2008年02月25日 23:29
Posted by 犬すけ
> 風来暇人2号さん

終戦当時の食料事情・・・果たして本当にそうでしょうか?恣意的な情報の様な気もします・・・横目
米なんかは減反政策で調整するほどの収量を得ているんですけどね。全く輸入がいらないとは思いませんが魚介類はともかく野菜にしたって癌は「農協」ですよ。
志を持って無農薬や減農薬に励む心ある農家が村八分に遭う現状、コレを生み出す農協の圧力が膿だと思います。そういう意味でも国産の真面目な農家が作る作物にもっと目を向けるべき時代ではないでしょうか。
2008年02月25日 23:36
Posted by 犬すけ
>華さん

どうも、徹底的にこだわる亭主関白ですwうっしっし(ネコ)
いや、前も返事に書きましたが、細かいデータは嫁の方がやたら詳しくて逆に僕が「そんな事まで気にするの?困り」って位に厳しく管理されていますwww泣き笑い(ネコ)
僕自身は私見としての理屈を言ってるだけなんですけどね。
乗りの良い嫁さんをもらったのは幸せなことだったのかもしれませんwww泣き笑い
2008年02月25日 23:38
Posted by 犬すけ
>華さん

追加です。
学校給食は気の早い事に今から悩んでますwww泣き笑い
と言うのも僕と嫁の実家はそう遠くないものの学生時代の学校給食の思い出があまりに違い過ぎるからでして・・・
僕は基本的に美味しい給食だったのですが、嫁の地域では非常に不味い給食だったそうでして・・・材料もともかく美味しくない給食が出る学校なんて学校に通う楽しさが休み時間以外に無いようなもんですからw
校区をどこに想定するか・・・こんな事から悩んでます・・・息子はまだ2歳なんですけどねwww泣き笑い(ネコ)
2008年02月25日 23:42
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

屋上のアンテナ調査…青ざめ
高いところの苦手な僕には非常に・・・ショッキングあせあせ(飛び散る汗)

示唆してくださった地域は違うものの言われてみれば最近コールも無しに留守電メッセージが入ってる事が無くなりました・・・コレ・・・改善されたって事でしょうか困り
改善されたなら改善されたでありがたい事ですが、何の報告もよこさない京セラにますます腹が立ってきましたなまはげ怒り(ムカッ)
2008年02月25日 23:45
Posted by ダメダメ長男
アンテナの下の基地局調査でしたが、手すりがない屋上での作業は怖いです。

京○ラは、工事をするだけの人なので何も言ってくれないと思います。

ちゃんと理解して作業をしてないかもしれません(笑)。

事業者も電話機として致命的な通話不能が多ユーザーで多発しない限り何も言ってくれいと思います。

ユーザーから見れば、知らぬ間に直ってるというパターンが多いと思います。
2008年02月27日 00:34
Posted by 犬すけ
>ダメダメ長男さん

手すりも無いんですねぇ・・・青ざめあせあせ(飛び散る汗)
命綱が付いてるとは言え命懸の仕事ですねぇショッキングあせあせ(飛び散る汗)

あぁ・・・わかってはいるんです。
どうせダンマリで受け流すだけだし調査に来た人が何の権限も無い下手すれば社員でもないかもしれない人だって事も・・・社員じゃないとなれば僕が彼らに言った文句は伝わってもその上で止まって京セ○にすら届かないでしょうね。
KDDIの最近のトラブルにしても誠意が無いと感じる事が多いですが、少々乱暴過ぎる気がします困り

世間で言うバリ3圏外についても気が付けば治ってた・・・って事になるんでしょうかね。
2008年02月27日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。