2008年02月24日

ポケット争奪戦 - 本気の冗談 -

もんだんで有名な隣の人が冗談とも本気とも知れない何かを言ったそうです。
本気で言った冗談だったら本気だけど冗談ですからどちらも真ですが冗談で言った本気ってのは成り立ちません。・・・で、本気か冗談かとなるとどちらかに絞られますのでやはり真か偽か・・・判断の難しいところです。

「Googleの成長は長くは続かない」──ソフトバンクの孫社長、冗談とも本気とも取れる一言
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0802/22/news020.html
 2月14日まで、スペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress 2008」のカンファレンスに、ソフトバンクの孫正義社長が登壇。“Over the Top Sevices”というテーマで、講演とパネルディスカッションを行った。

 講演は、2月7日に開催された2008年3月期第3四半期決算の発表会時に行われたプレゼンテーションをベースに、日本市場の特徴と、ソフトバンクモバイルの戦略について語られた。

 「PCは年間に2億台しか売れず、ユーザーは多くて1日に2時間しか使わない。しかし、ケータイは年間11億台あまりが売れ、ユーザーはまさに 24時間使う、きわめてパーソナルなデバイスだ」と孫氏。「ボーダフォン買収は決して安くはなかったが、買ってよかった」と観客の笑いを誘う余裕も見せる。

 また、日本ではケータイでテレビを視聴でき、mixiなどのSNSにおいて9割以上がケータイからアクセスされている現状を紹介。音楽市場もPCよりケータイの市場規模の方が圧倒的に大きいという状況を説明した。

 昨今、ケータイ向けの広告ビジネスが注目されている。しかし、孫社長自身は広告よりも有料課金ビジネスのほうが魅力的に感じているようだ。その極めつけとして語ったのが「(広告ビジネスが主体である)グーグルの成長は長くは続かない」という冗談とも本気とも取れる一言だった。


この毛も残り少ない御仁の力強い発言に「そうか!Googleの広告ビジネスは長く続かないのか「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と感心した次第でして、きっとそのうち皆がPCを持ち歩く時代にGoogleのLinuxが搭載されてる時代が来たとしてもYahoo!なら安心だね「!!」OK!2

じゃぁやっぱりSoftBankにしよう「!!」電話3きらきらキャラクター(万歳)

と家電店に向かいソフトバンクのコーナーに立ってしばらく眺めてたけど・・・そもそも基礎知識もほとんど無いままに訪ねたもんで何が何やらさっぱりわからない「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずSBのくせに偉そうに主張してくるサイズだと本気で叩き壊す可能性が高いと自分でも怯えているのでw 極力薄くて目立たない、邪魔にならないモノを希望しているのだけど・・・やはりデジガジェ好きの悲しい性かスペックが気になる・・・が、スペックなんか気にしだしたら尚の事さっぱり判らない電話3?ショッキング目がまわる時の記号

悩むも何も、どうしようもない状態でSBコーナーに立ちすくんでどれくらい経ったろう・・・

「何かお探しですか?顔1

と白いジャケットの店員さんの声「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)

助かった・・・と内心ホッとしながら

「はい、ちょっとわからなくて・・・・猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「MNPですか?顔1

「いえ、メインはauで2台目に新規を考えてます猟犬あせあせ(飛び散る汗)

「SONYがお好みですか?顔1

「はい、SONY・・・?猟犬?雫(涙・汗)

・・・なんでSBの人が僕にSONYが好きとか言うんだ?

って思ったら・・・

僕の手にはSO905iCSのモックが「!!」青ざめあせあせ(飛び散る汗)

無心にJOGをクルクル回してた「!!」www泣き笑い(ネコ)

しかもこの兄ちゃん白いジャケットだからソフトバンクだと思ってたのにdocomoだ!

docomoの店員だ!!びっくりあせあせ(飛び散る汗)

すぐ隣とは言えSBコーナーに立って悩んでるのに声かけてくるんじゃねぇ「!!」ショッキングあせあせ(飛び散る汗)
ってか何で俺SO905iCSのモック握ったままSBコーナーに来てんだ「!?」www泣き笑い

仕方がないのでdocomoのSONY機について一般的な操作性とか聞いたりしてみた。N905iを薦められたけどあのスティックというか真ん中の奴を動かすのは物凄く気に入らなかったので「コレ凄く嫌い」とハッキリお断り。
「携帯でPCのマウスみたいに動かせるんですよ「!!」びっくり 僕も使ってますけど凄く便利ですよ「!!」びっくりあせあせ(飛び散る汗)」と力説するけど、何で携帯でまでPCみたいにポインタ動かすのに神経使わなくちゃならないのか。ハッキリ言って冗談じゃない「!!」なまはげ怒り(ムカッ)
何度も言ってるカチャカチャ押すのも嫌いなら小さなスペースしかないタッチパッドを撫で回すのも大嫌いだしポインタをクネクネ動かすのなんかもっと嫌いだよ!携帯、PDAの操作に細かい神経なんか一切使いたくないの!NG

例えば工人舎のUMPCみたいに両手で握ってグリップしてってスタイルならば理解できるしiPhoneだって片手ホールドで両手使用だから許せるし凄く興味あるけど、片手で握ったまま小さな画面の中のぽん太もといポインタを中指ならともかく親指でクリクリ動かすなんてあちしには絶対無理・ってかストレスの元NG
Nのホットモックのポインタにかなりイライラしてきてるのを察したのか店員も横に並んで沈黙する状態が長くなってきた・・・そんな中「そう言えばSO905iのホットモックがありますよ!顔1
と持って来てくれたので喜んで触らせてもらいましたよ。

・・・あぁ・・・いいなぁ。このシンプル極まりない操作系・・・癒されますわぁてれてれハート3(大きい&小さい)
何て言うか、カチャカチャ押すわけでもないし、ポインタの様に視神経がピリピリsる事もなくだる〜く触っててもシュンシュン進んでいくのがとにかく気持ちいい目がハート(ネコ)
やっぱりSONYの流儀は変ってないなぁ・・・アドレス帳はグループ表示で慣らしてるので表示を変更して・・・ふむふむ、やっぱり変ってないチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
本音はグループのリスト中でページ送りが欲しいのだけど、数字キーで「あかさたな」と頭出し出来るからとりあえず便利。
・・・しかし、ホットモックでも人のを触らせてもらっても相変わらずピンと来ないのがdocomoのメニュー・・・こういうメニューが表示される前のdocomo機しか触ってないので馴染みがないのは当たり前か・・・って言ってもSO101だけ(型番不明のN機は黒歴史なのだw)だけどwww泣き笑い(ネコ)
やっぱり他キャリアのメニュー風に変更できるのってMNPした人などにとって実は結構有り難い事なんだろうなぁ・・・と思いました。
んで、もう一つ思ったのはやっぱりdocomo機は普通の電話として持つのならいらないなぁ・・・チュー(ネコ)雫(涙・汗)
いよいよお兄ちゃんが「SONYで決まりですか?」みたいなオーラを出して来た時に一言「電波がね・・・」って言った時点で「ぁ、山間部とかまだまだ繋がりませんからねぇ・・・顔1あせあせ(飛び散る汗)」って弱腰。それは正解。山間部と言っても人外魔境じゃあるまいし、ちゃんと人がそれなりに住んでる地域で圏外になっちゃあんまり強くも言えまいなぁ・・・チュー(ネコ) 田舎ではやはりせうさんの言うようなauのネガな面は無く、docomoの弱い面が依然として目立ってるんだなぁ・・・チュッ
実際auコーナーは新規0円、機種変0円の端末がわんさとあったので人だかりが凄かった・・・オッサンオバサンに混じって若い子がいる様な組み合わせだったのでもしかすると親子・・・新入学とかそういう時期なんだろうか・・・家族間無料になるのも親にしてみればポイントは小さくないよなぁ・・・

なんてしみじみ考えながら家電店を後にしました。

しかし逆にSBがなんで押せ押せなのか、圏外になりまくってるのに使ってる人が多いのかさっぱりわからない。やっぱ金ですかね?それともアレか?・・・わからんあせあせ(飛び散る汗)


・・・ってか俺・・・何しに家電店に行ったんだったっけ?青ざめあせあせ(飛び散る汗)



スポンサードリンク
posted by 犬すけ at 00:02 | Comment(8) | TrackBack(0) | ポケット争奪戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by せう@冬将軍
実は、ソフト面でソニエリ「らしさ」がより残っているのがドコモ機のUIなんですよね... 「共通プラットフォーム」なのに、mova(昔のau機も)からほとんどUI変わっていませんから。そのせいで、他社のFOMAと見比べると「古臭い」感じがするのも否定は出来ないんですけど(爆)。SO905i(CS)は、もっと「もっさり」してしまいますが、他社的なメニュー表示をきせかえで出来る様になったのですが...

東京の大き目の家電量販店に行くと、いくら「0円」を引っさげても、お客さんはauコーナーよりもドコモコーナーやSoftBankコーナーに引っ張られ...

と、言うか、0円で端末を売らないとお客さんを引き止められないauは... 割賦と分かっていても、それなりにドコモやSoftBankに人が集まっちゃうのは、東京特有の現象なのでしょうか...?

au one blogを見ていると、Webなどに「繋がらない」と言う報告は少なからずあるんですが、他キャリアの携帯と比べられる人が少ないせいか、auだけ繋がらないと言うことに気付いていない事が多いです...

あと、山間部でも、去年夏に仕事で行った長野県某所の山奥だと、見事にFOMAしか使えなくて(auやSoftBankは「圏外」表示でFOMAがバリ3)、「ドコモもやれば出来るじゃん」と思ったり...

こういう「広がり」を体感できるのは、FOMAだからこそなのかな...?
2008年02月24日 00:44
Posted by 風来暇人2号
こんばんはキャラクター(挙手)
うんうん、そうそうと頷きながら一気に読ませて貰いました。

やっぱsbmはSHが一番無難かと。
って優香、自分はSHしか買った事が無いんで他は知らないんですけどねにこにこ
2008年02月24日 00:52
Posted by 犬すけ
>せうさん

ほぉ〜・・・docomoはソニエリらしい機種なんですねびっくりあせあせ(飛び散る汗)
情報有難う御座います平謝り
確かにアドレス帳辺りの操作性など勝手知ったる何とやらでかなりしっくりきましたwうっしっし(ネコ)

う〜ん…やはり都心部では新規0円も空しいアピールに過ぎない状況なんですね。長野の山奥でokとなるとそのうち九州の山間部でも通話品質(と言うより接続可能エリアw)が保たれるようになるんでしょうかね。
movaの頃から地域的にauの強い地域docomoの強い地域があったので福岡がdocomoの強い地域になってくれる事を願ってやみませんチュー(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
繋がらない所が繋がって行く広がりを感じる事は僕には必要ないので十分にどこでも繋がるようになってからdocomo機を電話として意識しようと思いますwうっしっし(ネコ)
その前にauのバリ3圏外が九州にも襲来したら非常にヤバイですがwww泣き笑い(ネコ)
2008年02月24日 02:27
Posted by 犬すけ
> 風来暇人2号さん

SBMはSHが無難ですか・・・困り
SH・・・かつてトラブルサポートしてた身としてはSHの印象最悪なのであまり手にしたくないんですよね涙ぽろり(ネコ)
携帯では使える端末であれば別にいいのかも知れませんが・・・
って優香・・・優香…グラビアで押してた頃は興味ありませんでしたが今は笑顔が大好きです目がハート(ネコ)ハート3(大きい&小さい)
2008年02月24日 02:30
Posted by photolog
量販店へようこそうっしっし全キャリ扱っている量販店は見るだけで面白いチュッ特にスタッフがあかんべー私もたまに他店行くと新発見があり刺激になりますウインク

私の地域でも最近ソフトバンク勢いありますね〜勝ち誇りauも家族通話無料発表以来、機変は爆発してます。その辺はauの計算通りいってますね(笑)

ドコモ今まで強かったのに(シェアが)春商戦…ヤバいかもショッキング
2008年02月25日 02:18
Posted by Lancer
やっぱり自分が親しんだ携帯を使うのが一番ですね。

そう言うことからすると犬すけさんはソニエリ。

私の場合はカシオ日立になりますから、それでいいと思います。

となると一番使いにくいのが、iPhoneおよびiPod touchのソフトウェアキーボード。これ、何度やってもダメですね

もう諦めました。だいたいハードの操作に合わせることは苦痛ではなくて楽しみに近いんですが、ソフトウェアキーボードの最大の欠点はブラインドタッチが出来ないこと、コレに尽きますね。

ああ、はやく改善されないかなあ
2008年02月25日 23:13
Posted by 犬すけ
>photologさん

家電店は業務こそ違えど僕にとっては古巣なので行くとやっぱり楽しいですねうっしっし(ネコ)

photologさんのところでもSBは勢いがありますかびっくりあせあせ(飛び散る汗)
auはとりあえず新規も機種変も0円が並んでますからあんまり拘りの無い人には訴求力ありそうですよねwうっしっし(ネコ)
高価な端末に喜びを感じない人にはdocomoは魅力が無いかもしれませんねチュー(ネコ)
2008年02月25日 23:54
Posted by 犬すけ
>Lancerさん

全くです。
慣れ親しんだUIや操作系は何だかんだ言ってもやはり手に馴染みますうっしっし(ネコ)
メーカーは違えどお互い愛するメーカー端末を愛でて仲良くやりましょうwww泣き笑い

ぁ、iPhoneについてですが、Lancerさんにはあまりメリットがないかもしれませんが面白い記事があったので後でUPいたします。
2008年02月25日 23:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。